« 散歩あれこれ | トップページ | 梅雨入り☂ »

2013年5月24日 (金)

扇風機

きのう初の真夏日(30.9度)になった ギン地方、 個人的にはおととい(22日)の

ほうが湿度が高いせいか暑う感じて むしろきのう23日は曇りがちでしかも風も

吹いていたので涼しかったのに。。。  たぶん観測地点とウチとではかなり

気象条件が違うのかもしれん、 そんなわけでもないけどゆうべお風呂あがり

  団扇では追いつかんほど暑うなりついに 扇風機を出したギン家。

けど使い初めは おとうちゃん、ワタシはなんとか団扇で凌ぎました

Imgp8426

          こんな羽根のない扇風機、

    
   英語でもやはり「ファン」って 呼ぶのやろうか? 

   ( これは去年車を買い替えた時の景品、去年の夏はまだ配達されず

                        今年になりやっと出番がきた )

Imgp8427


ウチワはやはり 竹製がベスト!

 あ 黒い怪物が 狙いゆうdanger

   ギンまでよってきた

Imgp8430_2


 

Imgp8387


  先代犬の定位置やったここは 風が通り抜けて涼しいらしい

   ギンがここで寝転がると 出入りしにくいんやけど・・・

Imgp8388


  ギンガ~ なにしゆうがぁ? と おジャマ虫登場

Imgp8431Imgp8432


  玄関前は 午後から陰になるせいか溜まり場になる

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     散歩コース沿いでは 緑が鮮やか!

Imgp8390 Imgp8393

Imgp8394

柿の花って見たことある?

もう柿の赤ちゃんができちゅう、と

いうことは花はとっくに咲いたんや

いつ咲いたんやろう?

柿のあかちゃん、どこかわかる?

Imgp8395_2


  これなら わかるかな?

柿の花、注意しよったつもりやけどいつ

咲いたのか 全然わからんかった

Imgp8400


 

  おとなりの梅    ぼたん、食べられんで!

Imgp8401


   

 訂正しますcoldsweats01

Imgp8398 Imgp8399


        ヤマアジサイは この花でしたcoldsweats01

     けど あの白いのもアジサイの仲間のはず

|
|

« 散歩あれこれ | トップページ | 梅雨入り☂ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています・・・。
こちらもここのところ軒並み30℃の気温が続いていますよ・・・。
そろそろこちらも扇風機を出そうか迷っていたところでした *_*
明日か明後日辺り出そうかな・・・。

柿の花、こちらではGW直前から咲いていましたよ^ ^
(実家の裏が広大な柿畑でした)
花が咲き始めて、柿の子どものを見かける迄結構期間が短かった気がします。

投稿: 青はち | 2013年5月24日 (金) 21時05分

羽のない扇風機、どちらをむいて風がでるのでしょう??? すごく不思議な構造ですよね。

「こゆきはもうだしてもらってるわよ~v」 小雪
今も扇風機独り占めで寝ていますよ。ヒート中で外に出せないもんね%

柿の花。
実家に柿の木があったので、毎年見てました。
なんというか、スズランの花みたいで、花弁が4つでころんとした小さな花ですよー 多分春ごろ地面に落ちてたのでは? 逆に小さい柿(3cm以下の)に気づく方が少なかったかも・・・

ぼたんちゃん、団扇かじったら、暑い時に大変よー?(笑)

投稿: 近江 | 2013年5月25日 (土) 01時18分

いよいよ扇風機が登場ですね。
って、全然扇風機に見えない・・・coldsweats01
ワンちゃんたちに安全な扇風機ですね♪
子どもたちが小さいころ、こういうのがあればどれだけよかったか・・・
よちよち歩きだったころのでっかに
あの1センチほどの隙間からおもちゃを突っ込まれて
扇風機が大暴れした!という苦い経験が・・・crying

柿の花、私も毎年見ています。
すごっく小さい花。
あっという間に落ちてしまいますが。
で、驚いたのが、梅が大きくなってること!
れおん地方・・・
まだまだですよ、梅。
7月初旬ころになりそうです、収穫時期が。

投稿: れおんかあちゃん | 2013年5月25日 (土) 16時32分

青はちさま

そういえば青はちさんの実家のある県は 柿の名産地やなかった?
柿の花が小さいというのは 実は今年知りましたcoldsweats01
散歩コース沿いに あちこち柿の木があって、いつ花が咲くのやろう?
と疑問やったの。

今晩はお風呂あがりに 扇風機活躍しました(笑)ぼたんがぶつかって
倒さんかと ヒヤヒヤしゆう(笑)

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

近江さま

あの扇風機、長いO型部分にスリットがありそこから風が出るみたい。
 O型部分は首降りします


ぼたんには しばらく前から「ひんやりアルミシート」を出してあげたけど、
まだそれほど必要ない
みたいでホコリをかぶってます(笑)
ウチのムスメたちは 扇風機はあまり使わん、というかどういうものかわかってない様子

柿の花、来年は忘れずに確認したいと思います!

ぼたんはワタシが手に持つものに興味を示すみたい、まだまだおこちゃまです

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

れおんかあちゃんさま

そうそう、これを扇風機と呼んでえいものか? なんか横文字でなんとか~って書いてあった気がするけどウチのヒトが箱から出して 居間へ持ってきたので覚えてない・・・・
こどもって あの隙間にものを入れたがるのかな?入れたのが でっかちゃんの指でなくてよかった

毎年柿の新芽というか きれいな緑色の葉っぱには目を奪われるけど
花に思いを致したことは
なかった(苦笑)花が小さいというのは最近初めて知ったの。
散歩でほぼ毎日柿の木のそばを通る
ので 気をつけよう!と思うちょっても忘れるのよね、で気がついたら
とっくに花の時期は終わっちょった。。。
梅はきのう 収穫してました。
スーパーには梅や梅酒つくりのビンや氷砂糖が売られています

投稿: monaka | 2013年5月25日 (土) 21時25分

緑がまぶしいギンちゃん地方
あっという間に梅の粒が大きくなって・・・そろそろ収穫時期ですか?
柿の花は何色?白?そういえば柿の花って見たことが無いような気がする。
気がつくと青々した大きな艶やかな葉っぱが茂っていますよね。

30度まで気温が上がると家の中で涼しいトコロを探すのも大変ですね。
玄関前で涼んでいる3人娘ちゃん、ほのぼの~としてしまいました。かわいいですね。
羽根のないおされな扇風機は風量、どんなもんですか?
羽根アリと変わらない?・・・んー気になるlovely

22日付の白い紫陽花、あれもヤマアジサイであってるよ~
紫陽花もいっぱい種類が出てきたけどヤマアジサイも小ぶりなかわいさが可愛いですね。

投稿: とらのはは | 2013年5月26日 (日) 09時10分

とらのははさま

梅は一昨日収穫してましたが、まだぽろぽろ落ちてます。葉っぱが繁って実を探すのが
むつかしいみたい。
柿の花、小さいき気をつけんと見逃すのかも。 来年こそ絶対
写真(忘れてなければ)撮る!
葉っぱはほんとにつやつやしておいし、いやきれい!!

ギン地方まだ湿度は低いので 家のなかでも風が通ると涼しいよ
日向と日陰の差が大きいです。

例の扇風機 かなり強力な風が出ます。

一口にアジサイというても いろんな種類があるね~

そうそう 座りダコ、ギンはまだないけどグリは一時できてね 毛が剥げてピンクの地肌が
カサカサになっちょった(涙)

投稿: monaka | 2013年5月26日 (日) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩あれこれ | トップページ | 梅雨入り☂ »