« 久しぶりの雨 | トップページ | 散歩あれこれ »

2013年5月17日 (金)

ビスコッティ・・・?

        れおんかあちゃんから ビスコッティのレシピを教えてもろうたので

           見事な五月晴れとはまりまくった・・・♪ (05/13)参照はこちら 

                初挑戦してみたところ・・・

Imgp8321


          できた!と云いたいけど これはとある日

          某デパートのフェアで偶然買うちょったもの

          思うたより柔らかで 固め好きには物足りん。。。

Imgp8333


         これが正真正銘 お手製ビスコッティ、フィリングは

           クランベリーとグリーンレーズン

        ミント酵母が弱かったせい?か、なんか発酵不足の堅い

        パンみたいな食感で サクサク・ガリガリとは程遠いちや

           齧るというよりは噛み千切る感じ

       やはりワタシとお菓子(作り)は 相性がようないthink

       当然と云うべきか ウチのヒトはいやいや一つだけ

           食べ(させられ)て 懲りたみたい 

Imgp8324

       おかあちゃん、 ぼたんならなんでも食べるよ

           もんくもいわんよ

Imgp8328 Imgp8330


      最近のぼたんの定位置

  グリはひっそりと 壁際で待機、ここならちーむ・秋田は入ってこれん

Imgp8293

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    ちょっと古うなるけど 連休中のこと、 色あせてくすんだ

       ふすまを(ウチのヒトが)リニューアル


Imgp8261 Imgp8262


    ふすま紙を張り替えるならともかく、ペンキを塗る? 絶対はんた~い

     と思いよったけど仕上がったのを見たら

Imgp8264

      うん、 これなら合格

    ( 近くで見るとアラも目立つけど )

     お部屋のなかも 明るくなったわねflair

Imgp8258_4


      外で昼寝するのに ぴったりの気候やね


  

 

 

 

|
|

« 久しぶりの雨 | トップページ | 散歩あれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見た目では歯ごたえがわからないけど、美味しそうや~ん!
私も一時おから入りビスコッティに凝って、毎日作ったことあるよ
先代リンの具合が悪かった時、食が細くて心配で、あれやこれやと色んなもの作ったっけなあ・・・
今ではみんなよく食べてくれるから、すっかり手抜きで何も作らなくなってしまった(笑)

今はお外の昼寝が気持ちいいんやね
うちの子もみんなひんやりタイルの上で寝ています
子供たちみんな早くもヒジダコが出来て、一部ハゲてるよ(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2013年5月17日 (金) 13時45分

ビスコッティ、出来上がりましたねぇhappy01
確かにBPを入れたものよりもシットリしてるかもしれません。
ナッツを入れたり、乾燥焼き(2度目)ももう少し長くして水分を飛ばすのも良いかも。
ミントの酵母入り、さわやかな香りがするんだろうなぁheart02
うちも結局、ほぼ90%私の胃袋の中にshock
しかもココア入りのものはフニャフニャの食感で・・・crying
私もリベンジです!

顎をちょこんと乗せてるぼたんちゃん、凄くかわいいheart01
でも、グリ姉さんの場所をとっちゃったような・・・気がしますがcoldsweats01
れおんも地面が冷たいところを探してお昼寝してます。
で、暑さのせいか?食欲がdownで、また根競べが始まりそうですweep

投稿: れおんかあちゃん | 2013年5月17日 (金) 19時32分

ちゃりん丸さま

見た目はビスコッティやけど食感がイマイチ(苦笑)ふにゃふにゃの歯応え(と云えるか?)
いまオカラ料理とかお菓子がマイブーム、オカラ一袋って
ふたり世帯では持て余しがちやけど
お菓子にも使えるもんね、ワンコにも食べさせられるし。というわけでクックパッド見て
簡単なレシピ探して思案中
ぼたんが好き嫌いないのは 親譲り?(笑)先代犬も好き嫌いが多うて
困ったのを思うとなんでも
食べて(食べ過ぎる?)くれるき助かる~

肘だこができるのは 大型犬の宿命?

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

れおんかあちゃんさま

ビスコッテイ 教えてもろうたレシピで作ったけどフィリングはナッツ類のほうが固めに
仕上がりそう。ドライフルーツはおいしいけど生地の水分で柔らかになるのかも。
あれ 3回焼いたけど思うたほど堅うならんかった(笑)
ミントの香りは無し、いつもはミントパウダー入れたりするけどウチのヒトがミントは
嫌いやき入れたら食べてくれんと思い、入れずに作ったけどそれでも口に合わんみたいで
あれからまったく食べてくれんangry
ワタシもまたリベンジするよ~!

グリはあそこの狭い場所が落ち着くみたい、そこならガタイのでかい
ギンは入ってこれんしね
れおん地方、ここ数日こっちより高温やもんね オレさまの食欲落ちるのもしかたない?


 

投稿: monaka | 2013年5月17日 (金) 20時48分

ふ、ふすまにペンキ・・・!?笑 いごっそうはさすがの豪快さ・・・?  それともざっとしちゅう、、というのか?笑


でもほんと、きれいに仕上がってますね。

ここにmonakaさんがお花の絵でも入れたら完璧かしらっ♪(*´▽`*)

投稿: ミホッチ☆ | 2013年5月17日 (金) 21時11分

ビスコッティ、見るからに売っているものと変わらないですよ~、おいしそうです。
ナッツや木の実が入っているのは見かけますが
ドライフルーツは見た目にも綺麗でおいしそうですね。
そっか、ドライフルーツでも水分がでるんですね。

昨年monakaさんに教えていただいたハーブ酵母。これが驚くほど発酵力が強いし
短時間で発酵してくれるので、天然酵母作りで失敗を繰り返している私にはありがたいです。
何より庭で雑草化しているハーブを使えるので気軽に始められました。
パンの種類によっては香りが気になるものもありましたが
ハーブの種類を変えてみたりしながら楽しんでいます。

ギンちゃん、ぼたんちゃん、グリ姉さんお外でお昼寝とても気持ちよさそうですね。
日蔭が心地いい時期になりましたね。

投稿: とらのはは | 2013年5月18日 (土) 10時56分

ミホッチ☆さま

いやいやワタシが絵を描くとそれこそ ザッとしたものになるちや(大笑)
フスマいうたら張り替えでねぇ 水性ペンキやけど室内の壁も濡れるって
書いてある。ワタシは色のチェックしたのみで用途までは見てなかった・・・
おそらくメーカーはフスマに塗る状況は想定してないと思う

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

とらのははさま

ビスコッティやっと歯が立たんくらいの堅さになった(笑) ドライフルーツは生地の水分で
すごく柔らかになりました
ナッツのほうが堅めに仕上がりそうです、が個人的にあんまり
ナッツは食べんので買い置きが
無く家にあるものを入れたの。黒ゴマでもよかったかな、ワタシとしては
堅いのをコーヒーに
漬けて食したいけどフルーツ入りではできんよね 

ハーブ酵母ちゃんとできゆうそうで うらやましい、ワタシのほうは
失敗というか成功しておらず
いつも酵母もどきにイーストを入れんと発酵せんがよ(涙)どこがいかんのやろう?
今月バジルの苗を植えたので バジル酵母に挑戦してみる!

3人娘ほんとに気持ち良さげに寝てます

投稿: monaka | 2013年5月18日 (土) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの雨 | トップページ | 散歩あれこれ »