« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

思わぬ置き土産









27日に梅雨入りした翌日から本格的な雨がふりはじめ、夜には台風かと

思うような強風が吹き荒れたギン地方、次の日の朝カーテンを開けると

 

            目に飛び込んできたのは

Imgp8487


     無残にも折れてしもうた ブラシの木shock

    この木を植えたのはたしか先代犬が元気なころ(やと思う)

     植えた角度が悪かったのか斜めに伸びてしまい傾いて

     それで風の影響をもろに受けてしもうたのか?悲しい・・・

Imgp8491


      折れたというより 裂けちゅう? 天気がようなったら

       後始末しょうと思いつつ まだこのままの状態。。。

 Imgp8478

      梅雨入りしたけど まだ過ごしやすいと思うのは

      ニンゲンだけ? グリはそうでもないけどちーむ・秋田は

       夕方の散歩の後は ちょっと息が荒い

Imgp8481 Imgp8482


     

   あちゅい~     くーるだうんちゅう

    が、いまのとこ食欲も旺盛な3人娘

Imgp8486

 

  穴があくほど見つめたり

Imgp8494_2 Imgp8493_2


   カップをきれいにしてくれたり?

Imgp8496_4


 呆れるグリ姉

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp8477

      酵母用に バジルを植えたあとで、一緒にトマトを

       植えると良いと知り、ミニトマトも植えました



     


 

 

 

 

| | コメント (7)
|

2013年5月28日 (火)

梅雨入り☂

  ギン地方 早くも梅雨入りしました。 なんといつもより9日も早い!

  梅雨入りしたからと云うて 毎日雨が降るわけじゃない、もしかして

  空梅雨かもしれんし・・と思いよったけど いきなり今日(28日)から

  雨、それも風も吹いて横殴りの雨。。。。 今朝はまだレインコートは

   要らん位やったけど だんだん激しゅう降ってきはじめた

Imgp8440


    25日の朝、この日は朝から快晴  久しぶりに

 

     ギンとぼたんは一緒に散歩

Imgp8434_2 Imgp8436


     ふだんとは別人?のようにサクサク歩く ぼたん

Imgp8437_3 Imgp8439


     梨のあかちゃんや  食事中のアオサギさんに遭遇

Imgp8450


Imgp8452


      食後は それぞれ寛ぎ中  

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

       扇風機を出した数日後・・・・・

     

Imgp8453 Imgp8454


            いまごろ反応する秋田犬・・・・

Imgp8456_2


         その様子を冷やか?に見つめる 姉犬グリコ

Imgp8461


   何の脈絡もなく・・・・

      ナポリタン!

今なぜかブームのナポリタン

 

  お昼に作ってみたら・・・・ なんか昔たべたのとちがうthink

   上等すぎるかな、 今回ソースは100円という値段に

 ひかれレトルトを購入(ベーコンとししとうは後で追加)したせい?

  その昔、ナポリタンは うどんに近い食感のふにゃふにゃの柔らかい麺やった

  今みたいに本格的なスパゲティ(当時パスタなどと云うコトバはない)が

  あるはずもなくそれでも 充分おいしかった。 今度はケチャップで

    ハムとピーマン・玉ねぎを入れて再挑戦してみよう

Imgp8467


     おやつの時間

 

集中するグリと まだ気づいてない

 

     のんきなぼたん

 

 

Imgp8468 Imgp8475


                 似たものどうしheart04

   タイトルとは全然関係ない とりとめもない内容やけど

   今週の予報はcloudrainばっかり、気の重いさんぽになるsad

 

| | コメント (10)
|

2013年5月24日 (金)

扇風機

きのう初の真夏日(30.9度)になった ギン地方、 個人的にはおととい(22日)の

ほうが湿度が高いせいか暑う感じて むしろきのう23日は曇りがちでしかも風も

吹いていたので涼しかったのに。。。  たぶん観測地点とウチとではかなり

気象条件が違うのかもしれん、 そんなわけでもないけどゆうべお風呂あがり

  団扇では追いつかんほど暑うなりついに 扇風機を出したギン家。

けど使い初めは おとうちゃん、ワタシはなんとか団扇で凌ぎました

Imgp8426

          こんな羽根のない扇風機、

    
   英語でもやはり「ファン」って 呼ぶのやろうか? 

   ( これは去年車を買い替えた時の景品、去年の夏はまだ配達されず

                        今年になりやっと出番がきた )

Imgp8427


ウチワはやはり 竹製がベスト!

 あ 黒い怪物が 狙いゆうdanger

   ギンまでよってきた

Imgp8430_2


 

Imgp8387


  先代犬の定位置やったここは 風が通り抜けて涼しいらしい

   ギンがここで寝転がると 出入りしにくいんやけど・・・

Imgp8388


  ギンガ~ なにしゆうがぁ? と おジャマ虫登場

Imgp8431Imgp8432


  玄関前は 午後から陰になるせいか溜まり場になる

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     散歩コース沿いでは 緑が鮮やか!

Imgp8390 Imgp8393

Imgp8394

柿の花って見たことある?

もう柿の赤ちゃんができちゅう、と

いうことは花はとっくに咲いたんや

いつ咲いたんやろう?

柿のあかちゃん、どこかわかる?

Imgp8395_2


  これなら わかるかな?

柿の花、注意しよったつもりやけどいつ

咲いたのか 全然わからんかった

Imgp8400


 

  おとなりの梅    ぼたん、食べられんで!

Imgp8401


   

 訂正しますcoldsweats01

Imgp8398 Imgp8399


        ヤマアジサイは この花でしたcoldsweats01

     けど あの白いのもアジサイの仲間のはず

| | コメント (6)
|

2013年5月21日 (火)

散歩あれこれ

     ぼたんが去年10月に散歩デヴューしてから7か月経過、

     グリ・ギンと比べて散歩のときの様子も三者三様やなあ

     とつくづく思う今日このごろ、グリの散歩は最初は夕方だけ

     朝は庭でトイレを済ませるのみやったけど あるとき朝も

      散歩にいくと次の日からきっちり催促されたのやった。。。

     とにかく臆病なグリ、散歩にでてもトイレは帰ってきて庭の

     奥へ一目散に飛んでいき済ませることひと月あまり、トイレの

     時は一番無防備になるせいか 怖うて外ではなかなかする

     勇気が出んかったみたい。 トイレに関してはギンも同じ庭派、

     外でするようになるには一か月はかかった。対照的なのが

      ぼたん、臆することなく大・小 堂々と最初から外派

     ぼたんは一人で歩くことなくグリかギンと一緒に散歩したことも

    関係あるのかもしれんけど。 今でもやけど グリはかなりの

    クンクン魔、 とにかく匂いが気になってしかたない しょっちゅう

    立ち止まっては匂いを嗅ぐので グリの散歩は距離は歩かんけど

    時間だけはかかる!ワタシはイラレやき ついつい乱暴に急かす

      こともあり(ぼたんが待ちゆう)反省することしきり。。。。

Imgp6350


      去年デヴューのころ、当時はグリと一緒やったけど

      ふたりの呼吸が合わず お互いストレスが溜まりそうで

       ほどなくして 別々に連れて行くことにしたのやった

Imgp6323


      単独ならこういう風に 道草もできるしね

      ギンは散歩始めてからしばらくは ぐいぐい自分のペースで

       歩くのでいつか転ばされて怪我するかも、と心配になり

      <引っ張り防止ハーネス>を買い 歩き方を矯正、これが

      すごく効き目があり 一か月位すると人のペースに合わせて

      歩いてくれるようになり一安心。グリと違い匂いに執着することは

      なく素直なもの、ただ一つ不安のタネが他のワンコとの遭遇。

      相手がおとなしければ問題ないけど ワンワンとうるさいコには

     闘志むき出しになるので なるべく天敵とは遭わんよう時間・コースを

       考えて散歩に行くようになったのやった(今でもそうやけど) 

Imgp8311


      みんな アタチのこと、おとなしいワンちゃんやねと

            云うてくれるよ

 

        ホントかしら?

          ( 陰の声 )

   ぼたんはふだんから 家・庭でフリー状態のせいか 散歩の時間に

   なっても 嬉しそうな素振りは見せず淡々と行く感じ

   例外は週末、ギンと一緒にいく散歩 この時は前になり後ろになり、と

    ギンにちょっかいを出しながら 跳ねるようについていくぼたん

   ギンの時のように ぐいぐい引っ張ることはなくワタシのペースで

   歩いてくれるので 引っ張り防止ハーネスの出番はなし

   ただグリと同じように匂いには かなり執着、同時に地面に落ちちゅう

     ものをパクっと口にいれるので要注意danger

Imgp8210


     拾い食いだけじゃなく 狩りの本能も強い?

Imgp8209


     この時のターゲットは ハト、 ハトに限らずほかの

             鳥や枯葉など動くもの

           を見つけると素早く反応する

Imgp8334_2


      反応するものは鳥だけじゃない!

     おいしいモノにもすばやく反応!! 

Imgp8376 Imgp8377


                 ヤマアジサイ

        快適な散歩ができるのも今月までかな?

           そろそろ 梅雨の季節やね

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)
|

2013年5月17日 (金)

ビスコッティ・・・?

        れおんかあちゃんから ビスコッティのレシピを教えてもろうたので

           見事な五月晴れとはまりまくった・・・♪ (05/13)参照はこちら 

                初挑戦してみたところ・・・

Imgp8321


          できた!と云いたいけど これはとある日

          某デパートのフェアで偶然買うちょったもの

          思うたより柔らかで 固め好きには物足りん。。。

Imgp8333


         これが正真正銘 お手製ビスコッティ、フィリングは

           クランベリーとグリーンレーズン

        ミント酵母が弱かったせい?か、なんか発酵不足の堅い

        パンみたいな食感で サクサク・ガリガリとは程遠いちや

           齧るというよりは噛み千切る感じ

       やはりワタシとお菓子(作り)は 相性がようないthink

       当然と云うべきか ウチのヒトはいやいや一つだけ

           食べ(させられ)て 懲りたみたい 

Imgp8324

       おかあちゃん、 ぼたんならなんでも食べるよ

           もんくもいわんよ

Imgp8328 Imgp8330


      最近のぼたんの定位置

  グリはひっそりと 壁際で待機、ここならちーむ・秋田は入ってこれん

Imgp8293

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    ちょっと古うなるけど 連休中のこと、 色あせてくすんだ

       ふすまを(ウチのヒトが)リニューアル


Imgp8261 Imgp8262


    ふすま紙を張り替えるならともかく、ペンキを塗る? 絶対はんた~い

     と思いよったけど仕上がったのを見たら

Imgp8264

      うん、 これなら合格

    ( 近くで見るとアラも目立つけど )

     お部屋のなかも 明るくなったわねflair

Imgp8258_4


      外で昼寝するのに ぴったりの気候やね


  

 

 

 

| | コメント (6)
|

2013年5月10日 (金)

久しぶりの雨

     しばらく好天続きやったギン地方、早朝から雨が降りはじめちょっと

      ビックリ 予報では昼ごろと言いよったのに・・・・

Imgp8239 Imgp8240_2


       5月になりずっとこんなお天気でした

            肌寒かったけど

Imgp8299_2 Imgp8301_2


     ぼたんのオモチャを奪うギン

     http://youtu.be/KyiEeN30iPk

        ぼたんvsギンの様子↑

Imgp8302_2


     ならば、新たなオモチャで遊ぶぼたん

 

Imgp8307_2 Imgp8308_2


    表面の突起を取りたいと 奮闘中、

 けどそれはムリやと思うよ

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    そんな雨降りの今日、 延び延びやったグリのワクチンを

     打ってもらいに病院へ行ってきました

 

 

Imgp8313_2


     年齢を考え、 副作用の少ないメーカーの9種混合

      ワクチンを選択

 

   あと ギンとグリは狂犬病ワクチン、ぼたんが混合ワクチンを

       打たんといかん 何種がえいろう?

Imgp8269


     できれば病院など行きとうない 3人娘

Imgp8277_4


     初めての オヤツ、サクサクでほんのり甘いdelicious

Imgp8280_2 Imgp8281_2


    ワンコ用ビスケット   原材料をみるとヒト用と殆ど同じ、

    唯一<ユッカ抽出物>というのが異なるけど これって

  ヒトにはどうなんやろう? ってもう食べたけどcoldsweats01

Imgp8252_2


   おかあちゃん、 ぼたんらぁのオヤツたべたが?

 

 

 

 

| | コメント (8)
|

2013年5月 5日 (日)

まんが

   図書券じゃなくー 今はプラスチックのテレカみたいなのに変身ー

                           ↑もはや死語?         

    図書カードを貰うたので 時間を気にすることなく本屋に入り浸り

     全額(というても500円分やけど・・・)使うて買うたのがこれ

Imgp8234


        全部 コミック、あと 水木しげるさんのマンガ版< 古事記 >

                   が欲しかったけど誰かに先を越されて売り切れ

Imgp8235


      本文のお店のほか、 レシピも掲載してあるけど

      ギン地方から行けるハズ無い、料理はまず作らん

       が おもしろい!(食いしんぼうにはね)

      朝食ってほんと 大事や、と改めて納得  

Imgp7905

    と、ここで クイズ  これな~~にか?

      答えは  下

 

Imgp8206


       おかあちゃん、 それなら

     あたちらぁにも おいちいごはんつくって!

      一日たった2回の ごはんなんですからね

Imgp8033 Imgp8174


          < 食 >のことになると一致団結する3人娘

Imgp8183_2


     

  そんなに見ると あながあくよっ~

Imgp8201_2


     ちょっとくらい ムリな体勢でもがまん、ガマン

Imgp8232 Imgp8231


  クンクン・・・・ あのこたえはね

Imgp7919_4


       ぷりんでちゅぅ

     わかったひとおるぅ? おかあちゃん テレビでみて

       食べてみたかったんやって

     ぼたんにも ちょっと味見させてくれたよ

 

 

| | コメント (5)
|

2013年5月 3日 (金)

こんなハズでは・・・・

       風薫る5月、といいたいけど寒い~っ 別にギン地方に限ったこと

      ではなく全国的に寒い今年の五月。昨日はまたカシミアのセーター

       をだして(洗濯したのに)着る始末。。。こんなに冷いのは初めて!

        今朝は灯油を消費すべく ファンヒーターも点けたし

      朝の散歩とバイクに乗るときは未だにダウンジャケットが活躍中

        いつになったら 初夏らしい陽気になるのやろう?

      もっとも いきなり真夏日になればそれはそれで困るけど

Imgp8225


         暑うなるといちばん困るのは(たぶん) このコ

 

 

 

           まだ本格的な夏を経験してないもんね

Imgp8177


       というわけで クール素材の夏服を購入

     黒毛のコ向けの 断熱効果があるとのふれこみ(ほんと?)

     これ着せたら しばらく石像と化したぼたん。。。。

      散歩の後に着るか 着て行くか、 どっちがえい?

 

 

 

             今朝のこと・・・・ 

     突然ギンとぼたんの間でいつになく激しい

            バトルが勃発impact

     ギンのお皿(とっくにカラ)に ぼたんが近ずいたことに

      ギンが怒りぼたんをお仕置きしたらしい

     (ワタシはG・フルーツの皮剥き中で見てなかった)

    けたたましいぼたんの悲鳴、そして関係ないのに

   バトルに加わろうとするグリ グリが入るとややこしゅうなる

   のでふたりはウチのひとに任せ ひとまずグリを庭に出し

   戻ると ギンはウチのヒトからお仕置きされゆうとこやった

   何につけオーバーアクションのぼたん、 悲鳴に驚かされたけど

     怪我はせず ギンとしてはちょっと強めにシメた感じ

    すわ、ぼたんの反抗期かっ?とぎょっとしたけど

    ギンが過剰反応したのかも。 いつもはギンが見る

    だけでお皿から離れるぼたん、 今朝はどうしたんやろう?

 

Imgp8216 Imgp8217


     傷心のぼたん、 ふだんはこんなとこに入らんのに

          ただいま たそがれ中down

Imgp8224


         ワタクシの指定席なのに・・・・

      朝からぎゃぁぎゃぁ うるさいったらありゃしない

      約20分後。。。。。

Imgp8220 Imgp8221


      仲直りの毛づくろい?

Imgp8212_3


 

 

 

 

         ド根性だして生きていくがで!

 

Imgp8202_3

        ふたりの絆は 永遠?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp8207 Imgp8213



       CMに踊らされ ついつい買うた某ドーナツ

     いちばん好きな オールドファッションド、甘さは充分やけど

        噛み応えがある以前の生地がえい

       ( あくまで個人の意見です )

 

 

 

 

| | コメント (4)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »