« ギンのつぶやき | トップページ | たけのこ »

2013年4月17日 (水)

サクラ散る

Imgp7784


     このサクラ、 これが見納めとなりそう。。。

     最初で最後の満開の写真

       なんでかというと・・・・・

Imgp8047


      じつは河川の改修工事をずっとやっていて

      それがいよいよサクラの咲く対岸で始まるので

Imgp8046


     まず重機のジャマになると思われる道路に

      張り出した 枝が切り落とされ

    来年はサクラのあるとこが工事の資材置き場になる

     らしくここの木は全部除けられるみたい

    ( 移植する、とも聞いたけどどこへ? )

    木を伐るのは簡単やけど一度伐られたら もとの大きさに

    成長するには長い時間がかかる、なんでも邪魔なものは

    伐ってしまおう、壊してしまおうという考えが一般的やけど

     もうすこし考えてみてもえいのでは?と思ってしまう

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   気温変化の激しい今年の4月、 先週は最低気温が4度台後半

    この時期5度以下は さすがに寒っbearing   それでまた

   ファンヒーターに灯油を(少し)入れ再登場してもろうたけど

   きのう・おとといは最高気温が26度と24度! 何を着るか

      迷うちや、そこへいくとウチのムスメたち

       考える必要ないのがうらやますぅい

Imgp8051_2

Imgp8070


 

    ・・・・・・・・・   ・・・・・・・・

   ぼたん、すずしい服がほしい

Imgp8060 Imgp8063


      田植えの終わったブンちゃんちの田んぼ

Imgp8056 Imgp8053_2

Imgp8057_2 Imgp8065

    コデマリや アヤメ? バイパス沿いではツツジが咲き始め

     もうすぐ 初夏を迎えるギン地方

Imgp8064_2


    

   ぼたん、 土佐の暑い夏に慣れんといかんよ

Imgp8048 Imgp8050


   そんなことより  見て~

          おてて じょうずに使えるろうnote


 

 

 

 

 

 

|
|

« ギンのつぶやき | トップページ | たけのこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この寒暖差の激しさには、わんこだけじゃなく人間もこたえるよね
今日は七分袖のTシャツ一枚でも汗が出たよ
お水の中に氷を入れる季節がきたなあ・・・
ぼたんは去年の夏にはエアコンの効いた部屋で過ごしたから、今年は暑さにびっくりするやろうね
りきパパもりんママも、初めての夏にはアイスノンかかえて寝てたけど、二年目には知らん顔してたの
体温調節がちゃんと出来るようになったんだな、って思ってたけど、さて子供達はどうかな~?

投稿: ちゃりん丸 | 2013年4月18日 (木) 16時43分

ちゃりん丸さま

寒暖差あり過ぎっ!、体調崩さんようにね。 ワタシは今日は半袖やった、朝はちょっと
涼しすぎたけど昼からはこれでちょうど。 けど週末はまたさむうなるらしいよ
ぼたん、この暑さで夕方散歩から戻るとしばらく庭でクール・ダウンしゆう(笑)
ほんでアルミシート出したけど さすがにそれにはまだ乗ってない
りきパパ&りんママみたいに夏の暑さに慣れてくれればえいけど。本格的な高知の夏は
今年が初めてやき どうなるろう?

投稿: monaka | 2013年4月18日 (木) 19時54分

暑かったり寒かったり・・・ほんとしんどくなっちゃう(´・ω・`)体調管理にも気を使いますね。

あと衣替えのタイミングもむつかしい!毛布はいつクリーニングに出すべきか~・・・

桜、移植ならいいですけど、花が咲くまでって結構な年月かかりますよね。もったいないですね~。

投稿: ミホッチ☆ | 2013年4月18日 (木) 20時56分

桜、移植とかしないんですかねぇ? もったいない!

そちらは『南国!』って感じで太陽の強さが違うような気がします・・・
ぼたんちゃん。↓でクマモンに変身したように、りきぱぱみたいな白毛に変身できたら、ちょっとは暑さもましになるかしらねぇ???
明日は10度近くさがるみたいですね。
今日、小雪の毛布洗っちゃいましたよ%

投稿: 近江 | 2013年4月19日 (金) 01時25分

ミホッチ☆ さま

毛布(ヒト用)、すでに洗いました。今年はなぜか冬物さっさと洗濯したのよね、
帽子・手袋・ダウンジャケット。。。
衣替え・・・・ふつうなら高知はすでに半袖でもオーケー(日中は)の気候やけど
今春(特に4月)は天候不順で 先が読めん感じ

サクラ、移植なら救われる気持ちやけど。なんでもかんでも簡単に伐るという
発想、なんとかならんのかな、と思います

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

近江さま

移植という話もあるけど まだ確定ではないみたい。
できるだけ現状保存してほしいというのが
ワタシの気持ちthink

ほんとに日差しの強さはハンパじゃありません! 夕方の散歩では 
サングラスは必需品。

黒色が熱を吸収するのはほんとやと、ぼたんで実感。ギンと同じとこにおっても
ぼたんだけ
触ると毛皮が熱い! 白Tシャツ着せてあげようかと本気で考え中
週末はまた こっちもさむうなりそうです 

投稿: monaka | 2013年4月19日 (金) 09時50分

今年の気温の急激な変化に何をきていいやら・・・
2日前は半袖でも良いくらい暑かったけど
今日は10℃しか上がらなかった~明日はもっと寒いようです。
この気温の変化で桜の花も例年より花数が少なかったようです。

monakaさん地方もうそろそろ初夏のきざし、ですね。
朝の散歩も三人娘が散歩し終わる頃には、おひさまも高くなってきて
暑くなるもんね。
散歩の途中で見かける花もどんどん増えていきますね。

今年高知で初めての夏を迎えるぼたんちゃん、今から体力をつけて
元気に乗り切ってほしいですね。

投稿: とらのはは | 2013年4月19日 (金) 22時24分

とらのははさま

全国的にジェットコースターのような気温の変化やねwobbly
ははさんも 体調気をつけて!

今朝はちょっと寒かったのでファンヒーターつけたけど(灯油消費のため)
10分もすると暑うなって困ったちや・・・・

散歩中の花、最近の冷え込みで長持ちしゆうような気がする
とらさん地方、サクラが咲いてから天気が荒れたので花もびっくり
したかもね
ぼたんの暑さ対策に 身体を冷やす(と云うふれこみの)服を注文しました(笑)

投稿: monaka | 2013年4月20日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンのつぶやき | トップページ | たけのこ »