« 強風吹き荒れる日 | トップページ | こんなハズでは・・・・ »

2013年4月30日 (火)

そうじの日?

 

   G・Wの前半、 ギン家ではなぜか掃除に追われていてこの熱心さ

   なんで暮れの大掃除に発揮できんかった?と悔やむことしきり。。。

   どこも行く予定のないギン家、 他にすることがなくふだん気にして

    いても手つかずやった箇所を きれいにしたというのが真相。

   大掃除というても大層なものではなく 吹き抜けの電球の笠を拭き

   壁の写真の裏まで拭いて積もったホコリを除き、 カフェカーテンや

   目隠しの暖簾を洗い、 テーブルの下のじゅうたんを取り換えそして

      満を持して? 3人娘のシャンプーをした程度

 

 

   シャンプーといえば、 グリが終わると自発的に風呂場に入る

    ギンとは対照的に逃げ回るぼたん、そのくせギンを洗いゆう

     ときは扉に鼻を押し付けて 様子を窺いゆうのに。。。

  それにワタシがお風呂場を洗いゆうときは必ず付いてきて

     観察するのが常。 身体を洗いゆうときにブルブルする

   のはぼたんだけ、タオルドライのときこそしてほしいのに

    肝心のときには なかなかせん! 身体を濡らした後

      現れたのはびっくりする位 細身のぼたんの身体

 

 

Imgp8142 Imgp8083


     最近 抜け毛の著しいぼたん、 2日連続で2時間くらい毛を梳いたら

 

      スリムに大変身! ぽっちゃり体型は 綿毛のせいやった?

 

Imgp8167 Imgp8186


       指4本が楽に入る位、緩んだハーネス  締めるべきか?

Imgp8179

     スッポリ抜けても知りませんわよ

    ( 以前グリのハーネスがすっぽ抜けて逃走したこと有り )

Imgp8192

    一年中もこもこ毛のギン、 ブラッシングを嫌がる

 

      この毛は生まれつき?濡らしても殆ど変化なし

Imgp8194_2

    伏せたまま(いやいや?)食事中のぼたん

       結局残した

Imgp8195

 

  呆れ顔?のグリ 

 

Imgp8171_4 Imgp8185

    新高梨の赤ちゃん           摘果したら袋掛け

 

 

 

 

 

|
|

« 強風吹き荒れる日 | トップページ | こんなハズでは・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも掃除しました。
大掃除の時には気合入らなかったのも一緒(笑)
12月は水使って掃除するには寒すぎますよね~( ̄▽ ̄;) 

でも我が家は不精がたたってまだまだ掃除の余地がありそう・・・orz

投稿: ミホッチ☆ | 2013年4月30日 (火) 15時30分

あれまあ、ぼたちゃん、寝そべって片足上げてご飯食べてる(爆)
ここんとこうちの子達もご飯を残すことが多いよ
今からこんなんじゃ夏が思いやられるね

シャンプーの時に濡らしてもあんまり体型が変わらないのがチャチャとりき
骨太っていうか・・・
ギンちゃんもたくましい体型なんやね
ぼたん同様、子供達みんな換毛の真っ最中
取っても取っても家じゅうグレーの毛が散らかってるよ

投稿: ちゃりん丸 | 2013年4月30日 (火) 15時50分

ミホッチ☆ さま

暮れの大掃除 気ばかりあせって行動が伴わんのよ~(涙)、そうそう確かに水仕事は辛いっ
いやいやウチもまだまだ 未踏地帯多し!普段から していたらこんなに苦労せんのやけど。。。

押し入れの整頓とか、ごちゃごちゃの引き出し、理想はどこに何があるか一目瞭然の
引き出しや押し入れ、食器棚。 断舎離には程遠いギン家ですcoldsweats01


 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちゃりん丸さま

ほんとにお行儀悪いよ~、 最近は自分のご飯の途中でグリの食べ残しを平らげるがよangry
(その間に ギンがぼたんのを食べるの)
草を食べるってことは 食欲が少し落ちちゅうのと関係あるかな? けどぼたんの兄弟も
あんまり食べてないの?

骨太、そういわれたら確かにそうかも。ギンの脚 ほんとに太いというか骨の存在感がすごいっ!
ぼたんだけでもブラッシング大変やのに そちらはウチの×6!!失神しそう(笑) 

投稿: monaka | 2013年4月30日 (火) 20時02分

じぇじぇじぇ~~!!3頭一気に洗ったの??? スゴイ体力\(◎o◎)/!
一昨日私もももを洗ったけど 1頭だけでもヘトヘトです(笑) 
お疲れ様でした♪
皆きれいになりましたねぇ。。と言いたいところだけど、残念ながら画面から
白さが伝わるのはグリちゃんだけ(笑)
実際はモフモフフワフワ何だろうけど秋田チームはちょっとわかりにくいね^m^

大掃除>どうして年末の忙しくて寒い時にしなければいけないのだろうと常々
思っておりました。
GW辺りがちょうどいいかもね(*^^)v

投稿: ももママ | 2013年5月 1日 (水) 10時48分

ももママさま

大仕事は一度に済まさんと一頭でも後回しにすると 燃え尽きて
なかなか取り掛かれん、と
いうことがわかったので3頭まとめてすますよpunch
疲れるのは中腰になるせいかもと思い、シャンプー用に水着を買うたの、
これなら床にペタンと
座って洗えて かなりラクになりました
たしかに 虎毛は汚れが目立たんけど洗い上がりにも殆ど変化なし。
ぼたんは黒毛がツヤツヤで
天使の輪ができちゅうshine
2~3日はみんな コンディショナーのえい香りがしよったよ

<じぇじぇじぇ>って 東北地方一帯の共通語?(笑)

投稿: monaka | 2013年5月 1日 (水) 15時41分

うちも洗濯(含むれおん)をしまくった連休でしたhappy01
ぼたんちゃんもたくさん抜けましたねぇ~heart02
れおんも体重が減るほど?抜けました。
で、襟巻きが小さくなったor顔が小さくなったか?
昨日動物病院で首輪が・・・抜けましたcrying

大掃除・・・
年末の寒いときよりも、窓を開けて清清しい今の季節の方が
俄然やる気アップですよねhappy01
(家族は誰も知りませんが・・・)
実は明日から休みの私・・・
キッチンの大掃除に励もうとおもってます!
(だって、5日の日にドーンと20人ほど集まるんだもん・・・weep
って、いいながら・・・
パンも仕込んでいますcoldsweats01

投稿: れおんかあちゃん | 2013年5月 1日 (水) 16時41分

じぇじぇじぇ>いえいえ宮城では使いません(笑)
朝ドラを見て初めて知ったの^m^

投稿: ももママ | 2013年5月 1日 (水) 21時42分

れおんかあちゃんさま

運動会も5月にする学校があるくらいやき 大掃除も5月にしてもえいよね
(って関係ないか?)
ピカピカの家でお正月迎えるのは気持ちえいけど 歳の暮は気忙しいだけで
なかなか気合いいれて
掃除できん(言い訳)

毛が抜けてぼたんは見違えるよう!ワタシ的にはぽちゃぽちゃ体型の 
ぼたんが可愛かったなと
思うたりして。。。
首輪抜けた? 待合室で?あんまり引っ張り過ぎた?(笑)

そうそう かあちゃんとこは毎年従姉妹さんたちが集まるんやったね、料理自慢の腕
充分発揮してねpunch

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ももママさま

ワタシも先日その言葉知ったの、そうじゃなければママさんのコメント
???やった。 <カーネーション>以来 朝ドラ見てないわぁ

  

投稿: monaka | 2013年5月 2日 (木) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風吹き荒れる日 | トップページ | こんなハズでは・・・・ »