« ぼたんのひとりごと (卯月篇) | トップページ | ギンのつぶやき »

2013年4月10日 (水)

冬の始末




Imgp7970



       ストーブのタンクの灯油をやっと 使い切り片付けたら・・・・

       今朝は最低気温が10℃以下、 寒かった。。。。。

Imgp7992


          ストーブがないと 部屋がすっきりして掃除もラクnotes

 

          3月中旬に買い足した灯油、ちょうどそのころから

           暖房が要らんほどの陽気になり、いつもなら3月

         中旬には使い切っていた灯油、4月になってストーブを  

                     使うたことは初めてのこと。ポリタンクにはまだ半分位 

          灯油が残っちゅうけど 11月まで保管しても大丈夫?

Imgp7924_4 Imgp7925

  サクラが早う咲くと それに合わせてほかの花も咲き

   始めるのか フジもいつの間にか満開

Imgp7915 Imgp7916

Imgp7893 Imgp7951_2


    牡丹?                   銀花?

     先月 カシミアの帽子・手袋、 ダウンジャケットを洗濯したのは

     早すぎた? 暖かさに慣れた体に 10℃以下の気温は寒すぎ!

      真冬なら朝5℃以上あればうれしいのに、季節によって

            快適な気温って 違うんやね~

Imgp7991


      お気に入りの(ギンの)お皿、 気をつけて使いよったのに

      また二つに割れてしまいボンドでの応急処置ではいかんと

      思い、 金継ぎをしてもらいました

Imgp7988


          きれいにしてもろうて よかったね!

         おかあちゃんが気にいっちゅうだけやろう・・・・

Imgp7923


       ヘンなとこで ケチなのよね

Imgp7930


         オヤツをねだる、の図

      なぜかぼたんだけ お口が開いたまま

 

Imgp7932


         オテをしても チョコレートやからもらえんよ

Imgp7943

 きょうとの おかあちゃん、

   げんきになった?

 

 

 




  

 

 

|
|

« ぼたんのひとりごと (卯月篇) | トップページ | ギンのつぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご心配かけました。えへへ・・・
今お試し期間中のコンタクトレンズ、絶好調~!
二種類試してて、近視のみのモノと、遠近両用のモノ
この両用のがすごくいいの
1.2位の視力が出てるのに、昨日針に糸がすんなり通せた!
気付けば眼精疲労のドリンクも長いこと飲んでないよ
やっぱり病は目から、だったみたいやね

こちらもこの2,3日朝は暖房入れてます
春とは思えない寒さやね
モナさんも風邪に気を付けてね

ばたちゃん、暑くなって食欲が落ちる前にしっかり食べるんだよ~

投稿: ちゃりん丸 | 2013年4月10日 (水) 15時53分

今私は・・・今ストーブをつけ、コタツに入ってパソコンしてますcoldsweats01
うちはGWくらいまで出てるかな・・・ストーブも、コタツも。
残った灯油は、日が当たらないところならば大丈夫だと思います。
ギンちゃんのお皿、素敵だなheart01
金継ぎお皿もまた素敵lovely
それよりも、monakaさんのヘアスタイルがいつも素敵だなぁーっと思ってlovely
がんばって顔の輪郭をシャープにして挑戦してみようかなhappy01
れおん地方の桜・・・いよいよ咲き出しましたよ♪

投稿: れおんかあちゃん | 2013年4月10日 (水) 20時08分

ワンコのお皿を金繕いとは!!さすがこだわりの人、モナさんですねぇ。。

ストーブ、もう片付けられるなんてうらやましい(^O^) こちらは当分無理だわ^_^;
灯油>我家は有事に備え年中物置にストックしてありますが一年越しでも十分
使えますよ~。。ストーブの説明書にはダメと書いてあるけど 我家ではまるっきり
無視(笑) 特別臭いも気にならないし~

ご主人はギンちゃんがお手をしてねだってもあげないの? チョコは体に悪いから?
えらいねぇ。。
ここだけの話、ウチの二人はポッキーが大好きで(汗) 私が口に咥えると反対側から
ポリポリかじってきます^_^;

投稿: ももママ | 2013年4月11日 (木) 09時37分

ちゃりん丸さま

ストーブを納戸に片付けた途端、冷え込んだギン地方。
灯油はあるのでストーブ炊けるけど
また二階から下ろすのは面倒やき がまんしゆう(苦笑)

コンタクトが合うようでよかった! モノがはっきり見えんとイライラするしレンズやメガネの
度が合ってないとこれまた頭痛のタネやし。
ワタシは・・・針に糸を通すときは裸眼がいちばん! 老眼やね~

ぼたん、散歩のたびに草を食べゆうけどその割にゲーはせんの。なんでやろう?
そのせいかちょっと食欲落ちちゅう、前みたいにお皿に突進せんと ゆっくり歩いていき
ゆっくり食べる。そのくせ途中でやめて グリの残りを漁りにいくの(笑)お魚トッピングも
続くと飽きるんやろうか?


 

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

れおんかあちゃんさま

きのうからギン地方も暖房が恋しいほど寒いっcrying
3月が暖か過ぎて灯油の買い時を読み違えた・・・
残った灯油は洗面所においてます、ここがわりとヒンヤリしちゅう場所
かな

ギンのお皿、あの蒼色がなんとも気に入って捨てる気になれんの。
金継ぎは器用な人なら自分でもできるそう、もちろんワタシは不器用なヒト
なので いつも行くギャラリーの人にお願いして出来る人を紹介してもらいやっと
修理完了、いまどき金継ぎって職業ないみたい。

ほんとは丸刈りにしたいの、そうすれば後バリカンで自分で刈ったらお店に行かんでも
すみそうやない?
こちらは ツツジが咲き始めました

 

投稿: monaka | 2013年4月11日 (木) 09時55分

ももママさま

どうやらコメントの返事を書きゆうときにママさんから届いたみたい、
気づかごめんね

あのお皿、金継ぎしてくれた人にはワンコ用とは云うてませんというか
云えんよね~(苦笑)
あの色に魅せられて 諦めきれんかったの。お皿買うたお店に行ったけどさすがに
もうなかった。。。同じ色合いで気に入ったのがあれば買うかもしれんけど
形・大きさ・柄・色と全部そろうたのは なかなかないの(泣)

灯油一年越しでも大丈夫、と聞いて安心しました。が、今日は寒いのでまたちょこっと
入れてストーブつけようかと思案中

チョコ系のお菓子は 心を鬼にしてやってないよ
ポッキーの両端かじり、先代犬とはしたよ その当時は無知でワンコにチョコレートは
NGって知らんかったの

投稿: monaka | 2013年4月11日 (木) 17時15分

サモエドのポン太の父です。今朝の散歩中に久しぶりにギンガに会えました。相変わらずの迫力にポン太は小さくなっていました。寒い一日でしたが、ポン太には絶好の気候だったようです。我が家は薪ストーブですが、今日あたりは火を入れたいです!

投稿: ポン太の父 | 2013年4月11日 (木) 20時17分

ポン太の父さま

グリとぼたんはギンより早い時間に散歩するし方角も違うので 会えませんね。
ぼたんはまだポン太くんとは顔合わせしてないし。

薪ストーブ 憧れますheart01
ウチも今晩 ファンヒーターを出しました
ちーむ・秋田もポン太くん同様 人間が震えるくらいの寒さがちょうどえいみたいです

投稿: monaka | 2013年4月11日 (木) 23時12分

こちらは昨日おとといと雪がチラつきました。
桜が散ったとたん冬に逆戻りです。
私もれおんかあちゃんさんと一緒でストーブ、コタツはまだまだ
必須アイテム。白い息がでますよ~

藍のお皿割れちゃったのね、
でも金継ぎがまたアクセントになっていい感じ。
この深い色合い、私も好きだなぁ
フード入れじゃなかったら煮モノを盛っても映えるし白いうどんやそうめんを盛っても藍が生きる感じ。
気に入ったモノを大切に使う、金継ぎをしてまた大事に使うって日本人の心ですよね。
通販で金継ぎキットがでていたけどこれは器用じゃないとできそうにないよね。

この寒さでストーブの灯油の残りは消費できそうかな?


投稿: とらのはは | 2013年4月12日 (金) 09時33分

とらのははさま

ギン地方も花冷え、さむい~  ゆうべとうとうファンヒーターをおろしました(笑)
灯油もまだあるのでこの機会にせっせと使わねば!

あのお皿 いつのまにかヒビが入ってそこからパカっと二つに割れたの。
粉々になれば諦めもつくんやけどね。あの深い色合いはいまの陶器では出せんよね~
金継ぎ 器用なははさんならできると思うよ
ふたり暮らしにはあのサイズ(26cmくらい?)は大きすぎてしばらく棚のなかで眠りよった
んやけど ギンにはぴったりのサイズで重宝しゆうの

投稿: monaka | 2013年4月12日 (金) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと (卯月篇) | トップページ | ギンのつぶやき »