« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

そうじの日?

 

   G・Wの前半、 ギン家ではなぜか掃除に追われていてこの熱心さ

   なんで暮れの大掃除に発揮できんかった?と悔やむことしきり。。。

   どこも行く予定のないギン家、 他にすることがなくふだん気にして

    いても手つかずやった箇所を きれいにしたというのが真相。

   大掃除というても大層なものではなく 吹き抜けの電球の笠を拭き

   壁の写真の裏まで拭いて積もったホコリを除き、 カフェカーテンや

   目隠しの暖簾を洗い、 テーブルの下のじゅうたんを取り換えそして

      満を持して? 3人娘のシャンプーをした程度

 

 

   シャンプーといえば、 グリが終わると自発的に風呂場に入る

    ギンとは対照的に逃げ回るぼたん、そのくせギンを洗いゆう

     ときは扉に鼻を押し付けて 様子を窺いゆうのに。。。

  それにワタシがお風呂場を洗いゆうときは必ず付いてきて

     観察するのが常。 身体を洗いゆうときにブルブルする

   のはぼたんだけ、タオルドライのときこそしてほしいのに

    肝心のときには なかなかせん! 身体を濡らした後

      現れたのはびっくりする位 細身のぼたんの身体

 

 

Imgp8142 Imgp8083


     最近 抜け毛の著しいぼたん、 2日連続で2時間くらい毛を梳いたら

 

      スリムに大変身! ぽっちゃり体型は 綿毛のせいやった?

 

Imgp8167 Imgp8186


       指4本が楽に入る位、緩んだハーネス  締めるべきか?

Imgp8179

     スッポリ抜けても知りませんわよ

    ( 以前グリのハーネスがすっぽ抜けて逃走したこと有り )

Imgp8192

    一年中もこもこ毛のギン、 ブラッシングを嫌がる

 

      この毛は生まれつき?濡らしても殆ど変化なし

Imgp8194_2

    伏せたまま(いやいや?)食事中のぼたん

       結局残した

Imgp8195

 

  呆れ顔?のグリ 

 

Imgp8171_4 Imgp8185

    新高梨の赤ちゃん           摘果したら袋掛け

 

 

 

 

 

| | コメント (8)
|

2013年4月26日 (金)

強風吹き荒れる日

    今日(26日)全国的に大荒れの天気との予報通り?

     ギン地方は朝から強い風が吹き 晴れやけど

          肌寒い一日やった

Imgp8162 Imgp8165

      ぼたんは朝 フードを吐き戻した、そうすると

         先日のもぼたんのかもしれん

Imgp8161_4

Imgp8159

     散歩中しょっちゅう草をたべる割にゲーをせんぼたん、

      グリやギンなら即ゲーしてもおかしゅうない位

    草を食べゆうのに。。。 薬貰うたほうがえいろうか?

Imgp8147


   

   ねえギンガ、 草食べてゲーする?

Imgp8148


      ぼたんはせんよ

   ゲーはおうちでするがよ

Imgp8149

   えっ? じゅうたんを汚した?

 

     そんなことしらんよ~

Imgp8151


     強風のなか しっぽをなびかせ歩くグリ

 

| | コメント (10)
|

2013年4月20日 (土)

たけのこ




Imgp8084



       たけのこを もらいました

Imgp8085 Imgp8086


            


         いつもは調理するだけのを買うか、母親が茹でてくれたのを

          もらうだけやったので皮を剥き 茹でる(ぬかは自家製)

            のは初めての体験、なのですご~く固い部分まで

          茹でてしまいそれを調理したのでブーイングの嵐typhoon

 

           焼きたけのこは問題なかったけど、お味噌汁に

           入れたのは ガシガシでまるで竹のようやった(泣)

Imgp8102


        さんぽに行くと あるある、 (育ちすぎた)たけのこ!!

 

     そして、 きょうもまたタケノコを(別口から)頂いたので

        こんどこそ文句が出んようにするぞ!

Imgp8088


     きのうのグリ、 陽のあたるとこでお昼寝中sleepy

Imgp8087


     一方、木陰でまどろむ ちーむ・秋田

      ほんとに対照的なコたち

Imgp8092



Imgp8095_4


      野生のフジ、 公園のより白い感じ

Imgp8097


        新緑がきれい

     ( 昨日撮影、きょうは午後から雨 )

 

 

Imgp8099


    樹齢ウン百年?の クスノキ

Imgp8077 Imgp8079_2

     あのね、 ぼたんはもうすぐ10か月! 

 

 

| | コメント (7)
|

2013年4月17日 (水)

サクラ散る

Imgp7784


     このサクラ、 これが見納めとなりそう。。。

     最初で最後の満開の写真

       なんでかというと・・・・・

Imgp8047


      じつは河川の改修工事をずっとやっていて

      それがいよいよサクラの咲く対岸で始まるので

Imgp8046


     まず重機のジャマになると思われる道路に

      張り出した 枝が切り落とされ

    来年はサクラのあるとこが工事の資材置き場になる

     らしくここの木は全部除けられるみたい

    ( 移植する、とも聞いたけどどこへ? )

    木を伐るのは簡単やけど一度伐られたら もとの大きさに

    成長するには長い時間がかかる、なんでも邪魔なものは

    伐ってしまおう、壊してしまおうという考えが一般的やけど

     もうすこし考えてみてもえいのでは?と思ってしまう

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   気温変化の激しい今年の4月、 先週は最低気温が4度台後半

    この時期5度以下は さすがに寒っbearing   それでまた

   ファンヒーターに灯油を(少し)入れ再登場してもろうたけど

   きのう・おとといは最高気温が26度と24度! 何を着るか

      迷うちや、そこへいくとウチのムスメたち

       考える必要ないのがうらやますぅい

Imgp8051_2

Imgp8070


 

    ・・・・・・・・・   ・・・・・・・・

   ぼたん、すずしい服がほしい

Imgp8060 Imgp8063


      田植えの終わったブンちゃんちの田んぼ

Imgp8056 Imgp8053_2

Imgp8057_2 Imgp8065

    コデマリや アヤメ? バイパス沿いではツツジが咲き始め

     もうすぐ 初夏を迎えるギン地方

Imgp8064_2


    

   ぼたん、 土佐の暑い夏に慣れんといかんよ

Imgp8048 Imgp8050


   そんなことより  見て~

          おてて じょうずに使えるろうnote


 

 

 

 

 

 

| | コメント (7)
|

2013年4月14日 (日)

ギンのつぶやき

Imgp7953

      みなしゃま、こんちにわん  銀花です。 きょうはアタチがお話するね

      きのう おとうちゃんのベッドで寝ていたらグラっとゆれてアタチは

        びっくりしてベッドからとびおりたがよ。

     おかあちゃんはその時 グリちゃまと散歩中やったけどちっとも気が

      つかんかったんやって! ぼたんは・・・・どうしよったろう?

          みんなのとこは どうやったのかな?

Imgp7943


       ぼたんは 下でひとりおりこうにおったよ

        ( くまモンに変身したぼたん )

Imgp7972


      アタクシも気づきませんでしたの

      けさ おとうちゃんが、ぼたんの社会勉強におでかけしょうかって

        云うたのに おとうちゃんはおともだちとバイクにのって

     アタチらぁを置いて出かけていったがよ、 それでおかあちゃんが

     ぼたんとアタチの毛をいっぱい梳いてくれたが(お願いしてないのに)

     このために おかあちゃんは< ふぁーみねーたー >というものを

     また買うて両手に持って ごしごしやるがよ、まっこと落ち着いて

     お昼寝もできんちや! ぼたんもしつこうされて逃げるんやけど

       アタチの顔にオチリのせて 座らんといてほしいわ

Imgp7917_2 Imgp7958_3

Imgp7954 Imgp7955


     一週間前に撮影したものの 滞りがちなブログ、

 

 

 

 

 

 

 

   写真だけは溜まるので 今日公開、 気温が低かったせいか

 

 

 

 

 

 

 

    まだきれいな アイリス?

Imgp8013_3 Imgp8015

  最近 ぼたんがアタチのマネして テーブルにアゴを

 

   のせだしたけど、 まだまだやね~

Imgp8022 Imgp8025

Imgp8027_2

   ほら こんなに差があるもん

Imgp8028 Imgp8029

           見てみて! 

     オテ できるのアタチだけで~

Imgp8030_4 Imgp8031




      これはね ぼたんにギンガが「ガウッ」 っていうて

 

      お父ちゃんに叱られたきギンガが きげんとりゆうがで!

       ほんでぼたんは グリちゃまのおるとこへ逃げたが

 

 

| | コメント (6)
|

2013年4月10日 (水)

冬の始末




Imgp7970



       ストーブのタンクの灯油をやっと 使い切り片付けたら・・・・

       今朝は最低気温が10℃以下、 寒かった。。。。。

Imgp7992


          ストーブがないと 部屋がすっきりして掃除もラクnotes

 

          3月中旬に買い足した灯油、ちょうどそのころから

           暖房が要らんほどの陽気になり、いつもなら3月

         中旬には使い切っていた灯油、4月になってストーブを  

                     使うたことは初めてのこと。ポリタンクにはまだ半分位 

          灯油が残っちゅうけど 11月まで保管しても大丈夫?

Imgp7924_4 Imgp7925

  サクラが早う咲くと それに合わせてほかの花も咲き

   始めるのか フジもいつの間にか満開

Imgp7915 Imgp7916

Imgp7893 Imgp7951_2


    牡丹?                   銀花?

     先月 カシミアの帽子・手袋、 ダウンジャケットを洗濯したのは

     早すぎた? 暖かさに慣れた体に 10℃以下の気温は寒すぎ!

      真冬なら朝5℃以上あればうれしいのに、季節によって

            快適な気温って 違うんやね~

Imgp7991


      お気に入りの(ギンの)お皿、 気をつけて使いよったのに

      また二つに割れてしまいボンドでの応急処置ではいかんと

      思い、 金継ぎをしてもらいました

Imgp7988


          きれいにしてもろうて よかったね!

         おかあちゃんが気にいっちゅうだけやろう・・・・

Imgp7923


       ヘンなとこで ケチなのよね

Imgp7930


         オヤツをねだる、の図

      なぜかぼたんだけ お口が開いたまま

 

Imgp7932


         オテをしても チョコレートやからもらえんよ

Imgp7943

 きょうとの おかあちゃん、

   げんきになった?

 

 

 




  

 

 

| | コメント (9)
|

2013年4月 3日 (水)

ぼたんのひとりごと (卯月篇)

          Imgp7855


                 みなさま ごきげんうるわしゅう、 ぼたんでしゅ

             おかあちゃんは ブログのネタがないというて、さぼって

             しばらくほったらかしてましゅが そのあいだにぼたんは

              ギンガより 大きゅうなったで、 ほらね!!

Imgp7882


         それを云うなら 一日にいうべきだったわね

        先週の日曜日、 おかあちゃんらはまたお花見してね

         この日はグリちゃまも参加したよ、 けどあんまり

            おいちいものは なかった・・・・・

Imgp7887 Imgp7891


       さいしょグリちゃま おかあちゃんの隣りにおったのに

            ぼたんのまえに 座るがで!

          みかけによらず食いしんぼなグリちゃま

Imgp7774


食いしんぼは 家風なのよ

 

 

Imgp7773_2


  かふう・・・ってなに?

  難しいこと 訊かんとって

 

   

Imgp7859

               水が張られ 田植えを待つ田んぼ

               ( 飛び込んだらいかんよ! )

Imgp7875_2 Imgp7863_4


                サクラのじゅうたん

Imgp7873


                 おっ ギンちゃん、 どうした?

                 ( 友情出演 ブンちゃん )

              アタチ 今日出番少ないき、 割りこんだがよ

        
    

        今日は強風が吹いて サクラは散ってしまい

 

         葉桜となりつつあるギン地方です

 

| | コメント (7)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »