« 三者三様 | トップページ | お花見 »

2013年3月21日 (木)

季節の変わり目

     3月はもともと天候の変化の激しい月らしいけど 今年はちょっと

        激しすぎん? 春と冬が日替わりで入れ替わるよう  

     それとこう強風が吹く3月も あまり記憶にないような。。。

 

     木の芽時って体調を崩す人も多いというけど ワタシの場合

     目の周りが腫れて痒うなることがある、毎年ではないけど

     今年は当たり年みたい、 瞼が厚ぼっとうなり目が押し潰され

       そうで 毎朝鏡を見てびっくり&げっそりしゆうshock

Imgp7662


               毎朝 「 お岩さんみたいや 」と いわれております

Imgp7646


   おいわさんって だれ?

   有名な人やけど、ぼたんは

     知らんでもえいよ  

        なんでこんなに痒い&腫れるんやろう?

         大陸から飛んでくる PM2・5のせい? 

        ってこんなになったのは PM2・5が騒がれる前からやった

 

      大昔 アレルギー用の目薬が原因で目の周囲がとんでもなく

      腫れあがり 目が糸のようになりまるで 五○ひろしさんみたいな

             御面相になった時に比べたら まだどうってことないけど。。。

   そんなおかあちゃんのImgp7588 顔、

        見たかった~

Imgp7669


   

 グリちゃま  

 

   みたことある?

 

  見たことないし 見たくもないわね

Imgp7675

             そんなことよりぃ  おやつはなに?

      ギン地方、 今週末あたりサクラが見ごろになりそうけど

            天気予報は 無情のrain

      散歩コースのひとつ、浄水場は花見の名所です

       
     

 

 

 

|
|

« 三者三様 | トップページ | お花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も毎年この時期、まぶたと目尻がかゆみと共に腫れあがります。
この時期は皮膚科で飲み薬とぬり薬のお世話になります。朝目覚めると目が腫れて
まぶたが開かない・・・coldsweats01

グリ姉さんのつぶやきが段々ツボです(笑)
ギンちゃん、メガネをかけるとキリリとしてデキる女史って感じscissors
   「休日出勤やら残業やらで今月は休みがなかったのよ~」みたいな・・・

投稿: とらのはは | 2013年3月21日 (木) 21時55分

私も~!
以前やったアレルギー検査でアレルゲンは何もなかったんですけど、この時期モノモライみたいなのが必ずと言っていいほど出来るんですよね。それもたくさん!

おそらく黄砂の影響かな~と勝手に思っています。

暑かったり寒かったりで着る物困りますよね。
大阪は木の芽人が闊歩してますよ~^^ こないだも素面で街をキックで破壊しながら歩く人と、ワンカップを両手に持ってエクトプラズム出した顔で突っ立ってるおじさまに出会いました。
いろんなものが芽吹く季節ですね(´Д` )

投稿: ミホッチ☆ | 2013年3月21日 (木) 23時02分

私も以前眼科医で処方されたドライアイの目薬が合わず お岩さんのように
なった事があります。
それ以来市販の目薬も一切合わなくなってしまったの(涙) どうやら目薬
の中の防腐剤が合わないみたい(>_<)

だからモナさんの鬱陶しい気持ちはよくわかります。朝起きて鏡を見た時の
憂鬱な気持ち・・・。。一日の始まりからテンション下がりまくりだよねぇ^_^;

確かに桜の季節はのどかで気持ちも和むけど 花粉と草取り(笑)が余計
です。おまけにそちらはPM2.5? 何とかなりませんかね^/^

投稿: ももママ | 2013年3月22日 (金) 10時06分

春先だけアレルギー症状が出る人って多いみたいよ
私はもう20年位前から花粉症なんだけど、最近風邪をひいたような症状は余り出なくて、ひどい肌荒れをするようになってたの
痛くて痒くて皮膚科のお世話になるくらい
その時はもちろん目も腫れたよ
冷やすよりホットタオルで温める方が腫れが引いたわ
今ではシーズン前からアレルギーの薬を飲んでるせいか、肌荒れもなくなっています
症状がひどい時、一度血液検査してみたら何に反応してるのか解るかも?

こちらもまさに三寒四温という毎日
早く暖かくなってほしいけど、秋田犬の苦手な季節になって食欲が落ちるのも困りものやね

投稿: ちゃりん丸 | 2013年3月22日 (金) 11時21分

とらのははさま

ははさまもそう? ワタシは毎年ではないけど今年は長引く感じ。 目の周りが痒いと
思いっきり掻いて ますます腫れてくるし美貌?は台無しやしほんと困るよ~
もう憂鬱で 鏡もろくにみてない(泣) ウチのヒトには毎朝 お岩さんって云われてむかつくしangry

今朝はたまりかねて何年か前に処方してもろうた塗り薬を 探しだし塗ったけど、
今のとこ
効果はなし。。。

アタチはね ほんとはなんでもできるがよ、<能ある犬は牙を隠す> って云うろう?
                             by 銀花

  

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミホッチ☆さま

黄砂の影響もあるかも~、 何日か前もすごかったし。。。 ものもらい、
高知では地域によるけど
<めぇぼう>っていうがよ。だんなさまのとこも そう呼んでないろうか?(笑)
小学生のころは しょっちゅう、できたけど最近はないかな。ワタシの場合 目のふちを掻きすぎて
傷つけてしまい そこが化膿するせいかもthink

エクトプラズムおじさんより 素面キック男がずっとこわ~shock

  

投稿: monaka | 2013年3月22日 (金) 14時22分

ももママさま

そうそう! まさか処方してもろうた目薬であんなことになるとは青天の霹靂shock
ほんとびっくりやった。驚いたのはウチのヒトもで朝ワタシの顔を見て これは冗談
云いゆう場合じゃないと お医者へ連れていってくれて(皮膚科)そこの先生も
診察室へ入ってきたワタシみて のけぞりそうやったよ(苦笑)
あれから防腐剤抜きの目薬に替えたけど(市販品) これがいかんのかもと
思うようになりました。最近ドライアイがひどいので 一日に何回も差しゆうの。
ほんと自分の顔見るの苦痛で ろくに鏡もみてない。そんなときに限って
目やにが乾いてこびりついちょったりする・・・・

pm2・5そっちにはきてないの? 

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちゃりん丸さま

この時期は やっかいやね~、確かに目のまわりが腫れるの春先!木の芽時って
要注意やね
20代の時 アレルゲン検査してその時に ハウスダストが原因って言われた。確かに
ほこりが舞い上がるようなとこへ行くと くしゃみや皮膚がモゾモゾしてくる

ホットタオルが 腫れにはえいんやね、やってみる。 くしゃみ・鼻や耳の痒みはないので
ハウスダストが原因のアレルギーではないと思うのよ。 やっぱり目薬かもthink

そうそう 寒いのは苦手、けど高知はいきなり暑うなるのでぼたんが心配


投稿: monaka | 2013年3月22日 (金) 14時57分

私もこの時期ってすごく体調が悪くなりますね。
気温差についていけないかも・・・。
ただだるい・・・感じです。
今年はいつもよりも調子がいいのですが、花粉症のほうがひどくって・・・
耳の中まで痒い!
旅行中は目が痛いくらい充血して・・・crying
辛かったです。

いよいよ桜の季節ですね。
こっちはまだまだかな・・・
いつもはGW頃ですが、今年はもう少し早くなりそうです。

ギンちゃん、めがねがあまりにも似合いすぎて・・・
笑ってしまいました。
私もギンちゃんみたいに、めがねの似合う女になりたい・・・笑
なかなか似合うめがねを見つけられない私です。

投稿: れおんかあちゃん | 2013年3月22日 (金) 15時21分

れおんかあちゃんさま

あの痒さって経験者じゃないとわからんよね、ウチのヒトはアレルギー持ちではないせいか
「 掻くな、がまんせぇ! 」っていうけど、 がまんできる痒さじゃないもんね
ほんとに手袋みたいに顔をひっくり返して掻きかきしとうなる

高知はきのうサクラの満開宣言(こんな事もしゆうがや)がでたけど
 ウチの近辺はまだ満開では
ありません。

ワタシは鼻ペチャなので メガネが全く似合わんcrying
おまけにド近眼(老眼?)でレンズが分厚いせいで 
おされ~なフレーム選んだつもりがレンズを
入れたらなんか 感じが違うてね・・・メガネ美人に憧れるheart02 

投稿: monaka | 2013年3月23日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三者三様 | トップページ | お花見 »