« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月27日 (水)

生後9か月

      先週土曜日(23日)に 9か月を迎えたぼたん、 いまやグリ姉より

       大きくなり体重もだいたい23kg超ある、というのも もう抱っこが

     困難になり なんとか抱き上げてもじっとしてなくてデジタル計では

     なかなか数字が安定せんので おおよそしかわからん。。。。

     散歩で出会う人に 「まだこどもです」と云うとたいてい驚くので

     よその人には大きゅう見えちゅう(よかった。。。)が、ワタシ的には

     いまだ柴犬サイズ、 なにせ大女(ウチのヒト談)のギンがおるので

     ほんとに大きゅうなりゆうんやろうか?と不安になったり・・・・

Imgp7845


         おおおんな? しちゅれいな!!  

 

         アタチはふつうサイズでぇ~

 

Imgp7846

        ぼたん しばいぬやったが?(涙)

Imgp7769

       まだましよ、 アタクシなんかチワワサイズですって

      セコム中の吠え声が カン高いきゃんきゃんからだいぶ低い

       声に変わってきて 迫力が出てきたけどまだまだ

      ギンに比べたらかわいらしいもの。 興味の対象がそれぞれ

      違うのか3人一斉に吠えることがないのが不思議、 グリは

       先に吠えても後からギンが加わると 沈黙してしまう

      なんでもギンの真似をするかと思えばそうでもなく、ひとり

     ワンワンいうときもあるぼたん。共同戦線を張るのはお隣の

     人が畑に来たとき。 これは困る、早う吠えたらいかん人やと

     認識してほしい ーがここのひと たまに小石やらを投げゆう

     みたいやきそれでワンワン云うのかもー とはいえ自分の畑に

     おるのによそのワンコにわんわん吠えられたら えい気持ち

              せんのもわかるけど・・・・

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  きょうは朝から雨  サクラもそろそろ見納め?

Imgp7793_5 Imgp7797

Imgp7794_2 Imgp7798


     サクラを見に来る人が増えるこの季節、ワンコ連れもおるので

      ギンは時間を選ばんと連れてこれんけど今のとこ

    ぼたんは大丈夫、よそのワンコ見ると興奮してピョンピョン飛び

     上がるのは遊びたいから? ぼたんが吠えることはないけど

    相手がワンワンいうと とたんにスイッチが入り戦闘モードに(とほほ)

Imgp7799_2Imgp7800_2


Imgp7801    25日夜の光景

       

   


  

   


 


     

 

 

 

 

 

| | コメント (4)
|

2013年3月24日 (日)

お花見


Imgp7686_2
                   3月20日の 様子

Imgp7742




                    3月23日の サクラ

 

            雨の予報がえい方向に外れたので お花見をしました

Imgp7718

        ねぇギンガ、 ぼたんらもお花見にさんかできる?

         うぅ~ん  わからん。。。

Imgp7731_2


  2階の(狭い)ベランダへ

  テーブルをセッティング

Imgp7733 Imgp7735

            食いしんぼたん参上!

       この時点では グリ・ギンは状況を把握してない

Imgp7736

         遅ればせながら 銀花参上!

        グリは可哀そうに 踊り場から動けず

Imgp7737 Imgp7739

       ビールは要らんき タタキちょうだいっ!

        グリにも タタキを食べてもろうたよ
      

Imgp7744_4 Imgp7745_2



           おさしみのケンが大好物のギン。

      
         このあと食べるものがなくなると さっさと退散

        あまりの変わり身の早さに しばし呆然の飼い主

Imgp7586_2 Imgp7743


       最近のマイブームの 地酒で乾杯!

 

                   向かって左の <しらぎく>のほうがワタシ好み

          
            <しらぎく>はだいぶ前の撮影

      庭のサクラがきれいに咲くようになって3~4年、 やっと

       できたお花見、去年は思いついたときは既に散った後。。。

       植えた場所が日当たり・水はけが悪うて なかなか花が

       咲かんかった。 木が育って日が当たるようになりだしてから

        花が楽しめるようになった。 <花より団子>のギン家やけど

 

 

 

 

Imgp7717 Imgp7713_3
Imgp7709

Imgp7707_2 Imgp7711

      ぶんちゃんちのサクラ、今年は手前の枝にしか花がない






 




 



| | コメント (5)
|

2013年3月21日 (木)

季節の変わり目

     3月はもともと天候の変化の激しい月らしいけど 今年はちょっと

        激しすぎん? 春と冬が日替わりで入れ替わるよう  

     それとこう強風が吹く3月も あまり記憶にないような。。。

 

     木の芽時って体調を崩す人も多いというけど ワタシの場合

     目の周りが腫れて痒うなることがある、毎年ではないけど

     今年は当たり年みたい、 瞼が厚ぼっとうなり目が押し潰され

       そうで 毎朝鏡を見てびっくり&げっそりしゆうshock

Imgp7662


               毎朝 「 お岩さんみたいや 」と いわれております

Imgp7646


   おいわさんって だれ?

   有名な人やけど、ぼたんは

     知らんでもえいよ  

        なんでこんなに痒い&腫れるんやろう?

         大陸から飛んでくる PM2・5のせい? 

        ってこんなになったのは PM2・5が騒がれる前からやった

 

      大昔 アレルギー用の目薬が原因で目の周囲がとんでもなく

      腫れあがり 目が糸のようになりまるで 五○ひろしさんみたいな

             御面相になった時に比べたら まだどうってことないけど。。。

   そんなおかあちゃんのImgp7588 顔、

        見たかった~

Imgp7669


   

 グリちゃま  

 

   みたことある?

 

  見たことないし 見たくもないわね

Imgp7675

             そんなことよりぃ  おやつはなに?

      ギン地方、 今週末あたりサクラが見ごろになりそうけど

            天気予報は 無情のrain

      散歩コースのひとつ、浄水場は花見の名所です

       
     

 

 

 

| | コメント (8)
|

2013年3月17日 (日)

三者三様

   ぼたんがお散歩デヴューしてからもう半年、 散歩の様子もグリ・ギン

   ぼたん、それぞれ違う。 共通点は みんな散歩=命!じゃないこと

 

   グリ&ギンは 散歩デヴューしても一か月位はトイレは外でせず

    帰ってくると庭に直行して済ませよったけど ぼたんは躊躇せず

     散歩中に 堂々と(大・小)するのにはちょっとびっくり!

   排泄中は一番無防備やから 臆病なコにしたらあんまり知らんとこで

   するのは勇気のいることかもしれん。 3人中いちばんビクビクしたのは

    グリ、 きょときょと辺りを見回しきのうなかったものが道路にあると

      それだけで固まってしまい石像の如くなったり。

    その点、ギンはグリがおったせいか固まることはなかったけど

     成長につれグイグイ自分のペースで歩くので いつか転んで

    怪我するかも、と思い<引っ張り防止ハーネス>を買うて

       矯正。これはすごく効き目があった

Imgp7509


     そんなこと 記憶にございません

 

      アタチ そんなに引っ張ったぁ?

 

   順調にお散歩デヴューは済ませたぼたん、 ここしばらくあんまり

     歩こうとせず すぐ帰りたがるのは何故?

   ギンみたいにぐいぐいひっぱることがないのはえいけど、

   もう少し サクサク歩けんものか。。。。 ほかのワンコ見ても吠えんし

   ( その代りうれしい?のかジャンプする )自転車やバイクを追いかける

   こともないしー ギンはしばらくバイク等に飛びつこうとしたー

       danger 売られたケンカは 買います!

Imgp7537_2


       あ、 グリちゃま つぎはぼたんの番?

        もっと歩かんと おデブになるよ~

   日中 繋がれることなくフリー状態やきあんまり 散歩に執着がない?

Imgp7583_2Imgp7581_4


     胴体周りは ギンに負けてないような・・・・

Imgp7651


   春が足踏み状態ですの

Imgp7638 Imgp7642


  花の名忘れた                 お隣の沈丁花

 

 

 

| | コメント (7)
|

2013年3月14日 (木)

春はもうすぐそこまで?

 

    いきなりの動画で失礼、埋め込み方法忘れて あれこれ

 

 

 

 試しよったら 出たのでこのまま進めさせてもらいますcoldsweats01

 

    先週は4月並みの気温が続いたかと思うと、今週はまたぐっと

     気温がさがりその差の激しいこと! 日差しは眩しいくらい

   明るうなってきたし夜明けは早まり、日の入りは遅うなってきて

    季節はぐんと進みゆうこのごろ。 サクラの開花予想が

   全国一早かったギン地方やったけど昨日 福岡と宮崎に先を

    超されちょっと 悔しい気もせんでもない。。。。

  別に競争じゃないので どこでサクラがいち早く咲いてもえいけどね

  そろそろお出かけには 最適の季節、とくにギン地方 春はあっという間に

   終わりすぐ暑い夏になるので お出かけするなら今からがベスト!

   ウチの3姉妹 みんな車に弱いのが難点・・・・ 特にぼたん

Imgp7562_2


  今まででいちばん余裕の表情、

  ギンと一緒やったから?

  初めて噴火せず病院と家を

 

  往復できた

Imgp7563_3

 

  ギンみたいににこにこできる日も近い?

Imgp7585_2

 

Imgp7596


 

Imgp7570_2


  ぼたんねぇ、 こんげつは何回もびょういんへ行ったがよ

     もっと ほかのとこへ いきたいな

    それやったら 車に早う慣れてよ

 

   あたくし 知らないとこへ行くのは苦手、

   それよりイヤなのは お留守番ですの

 

| | コメント (9)
|

2013年3月12日 (火)

ぼたんのひとりごと(弥生篇 part2)





Imgp7525



     きょうとの おとうちゃん・おかあちゃん、 ぼたんのおなかは

      もう良うなったよ 安心して! きれいなうんPがでゆうよ

    このごろ おかあちゃんがおさかなの入ったごはんを作って

    くれてそれを ぼたんはモリモリ食べゆうけど、ギンガが

     横取りしに来るき 落ち着いて食べれんこともあるの

Imgp7615<きびなご>

  から丸ごと頂ける、揚げたり焼いたり  

 

       ポン酢や

 

 

  オリーブオイル+塩で頂くとさいこう!

     新鮮なのは 刺身もオーケー 

 

   これとキャベツを くつくつ煮てフードにかけるだけ

   1パック 105円!

Imgp7539 Imgp7540


    ぼたんはね さんぽにいくと、草をたべよったの

    きのう 食べてからゲーしたらすっきりしたよ

    ギンガはおととい げーしてからモリモリ食べ始めたの

    それでぼたんのごはんも よこどりするがよ

Imgp7593_2 Imgp7594_2


    ほんでごはんができるまで べっどを振り回してギンガと遊ぶのnotes

 

 Imgp7595_3


            結果、 ねじれたベッドで窮屈そうに寝るグリコ

Imgp7609_4 Imgp7610


Imgp7574 Imgp7575

     グリ姉にはお構いなしに ソファにあがりご飯を待つ

      空気の読もうとせん(読めん?)のはギンと同じ

          ↓

Imgp7517

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp7621_3 Imgp7619


 先週の 陽気で(二日続きで20℃超え)ハクモクレンが咲いた

Imgp7623_2


  ↑ ユキヤナギ

 

 

 

| | コメント (4)
|

2013年3月 6日 (水)

ぼたんのひとりごと( 弥生篇 )

     きょうは朝からおとうちゃんが おうちにいました。 それでぼたんと

     ギンガはくるまに乗せられてどっかへ 連れていかれました。

    ギンガは くるまに乗るのはひさしぶりやき、大喜びでのったけど

    ぼたんはちっともうれしゅうないので おとうちゃんに「 イヤや 」と

        云うて抵抗したけど おかあちゃんにむりやりのせられたの

 

 

         ぼたん、きょうはゲーはせんかったよ

Imgp7559 Imgp7561


       好対照の ふたり

   ぼたん 病院ではギンガよりずっとおりこうにできるがで!

    ギンガはおもらしするきくるまの中で 待つがよ

Imgp7550 Imgp7553


     ほら、このとおり ちゃんと待てるよ

   註: 診察室へ入ると ギンもぼたんもぶるぶる震えっぱなし

       グリは診察室へ入るまでは抵抗するけど入ってしまうと

       諦めがつくのか 震えることなくガンジーの如く無抵抗

            三者三様の診察室風景

     きょうは 狂犬病のおちゅうしゃをして

                それでぼたんも登録してもろうたよ

     ギンガは わくちんのちゅうしゃに来たの、グリちゃまは

                      秋にするんやって

Imgp7565


      鑑札がいつの間にか ワンコ型に変更されちょった

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp7520


   3日のグリの様子、 前日みんなを庭に出してすぐグリの悲鳴が

   し慌てて外に出ると ギンとぼたんがグリを押し倒しちゅう!!

   何がきっかけか見てないのでわからん。。。

    なんとかギンを引き離し何気なく前脚をぐっと握ったら

   ギンの動きは封じられたけど、こんどはぼたんがグリに襲いかかる始末。

   けどひとりではどうすることもできん、グリの悲鳴は止まず自力で

   なんとかぼたんを振り切ったグリ。ブルブル震えて怖かったやろうね

   頬の他、 首筋と耳も咬まれちょったけど頬以外は軽症。

 

Imgp7546

   monakaさん宅のぼたんちゃん

    ついに成功! 人間化されたぼたん7才

    運動会で大活躍! ゴール過ぎても止まらんっ

    場所間違えて ヘンなとこに貼り付けた(涙)

 

     あしからず! トラははさま、ワタシもコピーしました

 

 

 

        
   Imgp7547_5

      留守時、 庭で放牧するときは柵で隔離するけど(万が一に備えて)

      それ以外はふつうにいさせることにした(前回の苦い経験で懲りた)

Imgp7527 Imgp7532


      散歩に出ると あちこちで花が咲いちゅう


    

monakaさん宅のグリコちゃん

     グリ61才、 「ホントに?」が口癖の臆病・恥ずかしがり」な性格

 

        中年でも ヤングには負けない(って ほんと? )

   monakaさん宅の銀花ちゃん

      ギンガ44才、 甘えたで寂しん坊

      玄関で三つ指ついて帰りを待ちゆうよ

 

  
  

 

| | コメント (13)
|

2013年3月 1日 (金)

ぼたんのひとりごと(早春篇)


   きのう お散歩のかえりみち、 シバイヌのAちゃんがぼたんをみて

   けんかを売ってきたのでぼたんもあきたいぬの名にはじぬよう

   そのけんかをかいました。 Aちゃんもお散歩にいくとこでリードは

   つけちょったけど繋がれてなくて ぼたんをみて飛び出してきたがよ

    おかあちゃんが Aちゃんの脚をふんでひるんだときにAちゃんの

     おかあさんがやっとAちゃんをだっこして 離れていったの

    ぼたんもAちゃんも 怪我はしてないよ、 おかあちゃんがこれが

      ギンでなくてよかった、とほっとしちょったよ

    註: わざと脚を踏んだのではなく、 リードを踏んで動かんように

        するつもりが脚を踏んだけどこれで Aちゃんが怯んだので

       結果的には よかった。 ふだんここは鬼門で避けゆうけど

       Aちゃんのお隣の おうちが完成間近なので見たかったのです


Imgp7494

   ギンガとAちゃん

    天敵なんやって

Imgp7502 Imgp7503


 

    ぼたんはねぇ ほんとはつよいがで! まいにちおかあちゃんの

        おてて齧って 鍛えゆうもんpunch

 おとといは  グリちゃま・ギンガ、ぼたん、 おかあちゃんに洗濯されまちた

  ぼたん、 いやや~と抵抗したけどむりやり おふろばへ入れられたの

  けど 夜おとうちゃんが、みんなえい匂いがするって云うて

    ムギュッてしてくれまちた

 

Imgp7487


  シャンプー前の ふたり

Imgp7498_2


   シャンプー後 寛ぐグリ

Imgp7491

     寛ぎ過ぎ?

Imgp7499 Imgp7500




      今回の秘密兵器の 超吸収タオル

   緑のは濡らしてから使うタイプ、乾くと固くなりますとあったけど

   ここまで固うなるとは!! ピンクは柔らかでメガネ拭きもOK

 

   緑のは使い勝手がよろしくない(あくまで個人の感想)

   秋田犬なら ピンクの2枚あればかなり乾くのでは?

   グリなら一枚で充分、 もう普通のバスタオルは

      使う気がせん、乾く時間が大幅に短縮される

          もっと早う 使うべきやった

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp7514


やっと見つけた 限定ビスコ

ビスケット部分が明らかに 違うのが

分かるけど、クリームはわからん・・・

Imgp7511


  

    それ アタチらぁにもくれるよね?

      期待するだけ ムダよ

 

 

   

 

  


 

| | コメント (8)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »