« お出かけ大作戦 | トップページ | 血のゲー事件 続篇 »

2013年2月15日 (金)

血のゲー事件

  春の訪れが近いせいか この頃雨の日が増えてきたギン地方、

   晴れの日が長続きせん・・・ゆうべからまた雨、 散歩が憂鬱に

   なる。 けさもフトンの中でグズグズし意を決して起き 顔を洗い

   居間へ行くと床のうえに 血の混じった水たまりのようなものが!

    おととい深夜 ゲーをしたぼたんがしたのか?

  先週から食欲も減少、完食もしてないし。 ということで病院へ

  連れて行くことに。 検査するかもしれんので絶食させ(食欲は

      あまりない、というか今朝は全員食べんかった)

     水のボウルもかたずけた

Imgp7399


     無理やりソファに割り込むぼたん

 

 

 

     グリが食事中ずっと寝たままやったのも気がかり

 

  

Imgp7404 Imgp7407

      なんでそんな窮屈そうな格好でおるのかな?

  その後またじゅうたんのうえでゲーしたらしい、現場を見てないので

     グリがしたのかぼたんかは不明

   病院へいく途中10分位で 噴火!驚いたことに全く血は出てない、

   喜ぶべきことなんやろうけど、一応診てもらうことにした。

   きのう休診やったせいか混んでいて待つこと暫し(待合室では

   おとなしく待てたぼたん、グリ&ギンよりずっとおりこう)

   症状を話すも ゲーしたのがぼたんか確信が無くなりグリも

   診てもらうことにした。 始めはレントゲンか最悪全身麻酔で

   胃カメラか?と覚悟しちょったけど そんなことはなく注射と

   薬をだしてもらい様子見。グリはついでに血液検査を依頼

   結果はボーダーライン上の数値はあるけど 今のとこ懸念する

      ようなことは無いとの事で一安心、 ぼたんには乗り物酔い止めの

   薬も処方してもらうたけど 効くかどうかは次回のお出かけで実験

Imgp7409 ぼたんの体重21・7kg


 

    一回分 ¥600

 

Imgp7389


   えへっ ぼたんも てちょうつくってもろうたよnote

Imgp7377


   2月11日の様子、 この時は食欲旺盛でギンとふたりで

   さり気なく食事の催促

Imgp7380_2 Imgp7386

   あちこちで 梅が開花          

Imgp7387_2

 

    晴れればほぼ快晴の 高知の空

Imgp7397


   とある夜、 フトンを占拠するちーむ・秋田

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/Jouvpuv_Kh4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

      2か月まえの撮影やけど、ウチのヒトがどうしてもアップしてくれと

    いうのでしてみました

 

 

 

 

 

 

|
|

« お出かけ大作戦 | トップページ | 血のゲー事件 続篇 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ゲーだけでも心配なのに血が混じっていたらもう気が気ではないですね。
とらも外で草を食べた後ゲーしますが
よく血が混じっていて慌てました。上手におう吐できず
ノドの粘膜を傷つけてしまうらしいです。
ぼたんちゃんがゲーしたのかグリ姉さんがゲーしたのか解らないけど今は落ち着いるようすで安心しました。

ヨーグルトを三人仲良く食べている動画、可愛すぎますheart04
あんな可愛い顔でお行儀よくお座りされたらどんどんヨーグルトをあげてしまいそうhappy01
チーム秋田の布団での寝姿もイタズラしたくなるほど可愛いです~

投稿: とらのはは | 2013年2月15日 (金) 15時20分

ちょっと心配ですよね・・・
何とも無ければいのですがconfident
お大事にしてください。
高知はもう春がすぐそこまで来てるようですね。
ここは今日は朝から雪が降り、昼には吹雪に!
いつになったら春が来るのでしょうか・・・涙
ヨーグルトを取り合いにならずいい子に食べる姿がかわいいなぁheart04
ご主人がアップしてくれって言うのがよぉ~くわかりますhappy01

投稿: れおんかあちゃん | 2013年2月15日 (金) 15時22分

とらのははさま

病院へいったものの原因・誰がゲーしたか分からず仕舞いでした・・・
レントゲンとかお願いすべきやったかthink
とにかくいつものゲーに血が混じったというものではなく
点々と小さい血の粒粒があったので てっきり何か異物を
飲み込んだのか?と朝からブルーになりました。
何回かゲーしたのにその都度 洗顔や掃除機をかけていて
気づかんかったのが悔やまれる(涙)
注射と薬で いつもの食欲を取り戻してほしいです。

不思議とおやつでは ケンカにならん3人娘です
(油断禁物ではあるけど)
フトンもなんとかちーむ・秋田にどいてもらい寝たけど
掛け布団のうえに又、どっかり寝られてしまいました


  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

れおんかあちゃんさま

ほんとに朝から気をもみましたcrying
何を口に入れるかわからんぼたんやけど、四六時中 
見張るわけにもいかんしね。。。

ゆうべからの雨は  病院を2往復
するうちに止み、陽も射してきたギン地方。
が、風がけっこうつめたい~

グリもギンもああいう場面では 何故かぼたんのワガママを許しています

投稿: monaka | 2013年2月15日 (金) 17時24分

確かにちょっと心配ですね。
実はうちの紗羅もここ数日急激に食欲がなくなって、ご飯を残すようになりました。
ただ、フードをちょっと変えたタイミングと一緒なので、ひょっとして偏食!?
と、ひとまず様子見しています。
ヨーグルト動画、癒されますなぁ…(笑)

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2013年2月15日 (金) 18時31分

やっぱり3人ともヨーグルト好きなんですねhappy01ぼたんちゃんが顔を突っ込んでくるけどギンちゃん怒らないんですねぇ・・lovely血の混じったゲーですかsign03sign03
いきなりそんなの見たらびっくりしますね。ほんとに何でも口に入れるので目が離せませんもんね。先日トワもどうも石を口に入れたような・・でも最近は食べれるものとそうでないものがわかってきたようだし、まさか飲み込んではいないだろうと・・・何と次の朝トワのハウスの中に石コロが・・sign03sign03結構大きな石だったのでビックリしました。でもゲーしてくれてよかった。
大変なことになるとこでしたsad

投稿: トワッチ | 2013年2月15日 (金) 19時03分

けい@リンガ&紗羅パパ さま

紗羅ちゃん、もしかしてヒート間近? そういう時は食欲がなくなるそうです。って避妊手術をさせた飼い主が言うのはお門違いorおこがましいかもしれんけど。。。
フードもいきなり新しいのに替えずにちょっとずつ前のと
混ぜて食べさす、と袋にかいてあるけどせっかちなワタシはそうしたことはありません(笑)

小顔を武器に 口を突っ込みまくるぼたんです

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 トワッチさま

乳製品は大好きみたい。チーズは塩分が多いのでやらんけど自家製カスピは 時々トッピングにしたりあの動画のように舐めさせたり。。。ほんとはカップ舐めさすのいかんけどねcoldsweats01

血のゲー、結局原因が不明やき何のために病院へ行ったんやろう?と思わんこともないけど グリも診てもらえたし無駄足ではなかった、と思いたい。

そうそうなんでも口に入れる! もっと小さいころは
うんPに砂利みたいな小石が混じっていたこともある!
最近は庭に敷いた(敷石っていうの?)小石をよう口に
入れて部屋まで持ってくるし、枯れ枝もくちゃくちゃしゆうし・・・
血を見て てっきりなんか飲み込んでそれが胃に刺さっちゅうかと心配になったのshock
もしトワちゃんがそんなもの口に入れていたら、慌てて捕ろうとすると飲み込んでしまうかもしれんので、騒がず焦らず口から出させるようにしたら えいそうです。  

投稿: monaka | 2013年2月15日 (金) 22時08分

三姉妹、食欲戻ってきたかな?
血の混じったゲーは、喉の粘膜が傷ついただけだったらいいのにね
内臓に何かトラブルがあっての出血ならドス黒い色だと思うので、そんなに重篤な状態ではないと思いたい

わんこも人間同様、お腹がすくと胃酸が多くなって胃がムカムカし、吐く事があるそう
うちは散歩の後小一時間クールダウンしてからの朝食なので、朝起きてすぐに何か胃に入れるようにしているよ(牛乳かヤギミルクを飲ませています)

ヨーグルトはうちの子もみんな大好き
必死に食べるぼたんが可愛い♪
グリちゃんもギンちゃんも優しいお姉さんやね

投稿: ちゃりん丸 | 2013年2月15日 (金) 23時51分

ちゃりん丸さま

心配かけてごめんね、 現場をみてないので誰がゲーしたか
分からんので不安やった。たしかに鮮血やったので
驚いたの。いつもの粘膜が傷ついてという出血ではないので病院へ行ったけど。。。
あんなの初めてやきとにかくうろたえたよ(汗)
なにか飲み込んだかと心配やったき レントゲン撮ったらよかったと後悔中。

今日もまだ小食で時間かけたらなんとか完食。
いまはオヤツの時トラブルはないけど、油断はせられん!

投稿: monaka | 2013年2月16日 (土) 10時17分

ご主人がどうしても!という気持ちがよくわかります♡
みんな可愛い♫ 特にぼたんちゃんの最後のお顔が(お鼻にヨーグルト)何ともほほ
えましくて(^O^)
ギンちゃんもすっかり優しいお姉さん然としてるのねぇ。。羨ましい♡

とはいえ心配なのはゲーの主。。
みんな揃って食欲がないというのではなかなか特定できないものね。。
それでもお医者様から様子を見るよう言われたのならそれほど急を要する状態では
ないのかも。。
とにもかくにも 食欲が戻って元気になることを祈ってます。

投稿: ももママ | 2013年2月16日 (土) 18時48分

みなさんのコメを読んでいるうちに心配になったもので。ゲーの主は誰だったのかわかりましたか?
あれからみんな様子はどうですか?
薬は飲めているかな?
なんでもないといいな…。
早く元気になって食欲もいつも通りに戻ってくれることを
本当に祈っています。

投稿: とらのはは | 2013年2月16日 (土) 19時54分

誰が血を吐いたのかも気掛かりですが、原因が非常に気になります。
今後の動向、気になりますね・・・。
みんな、お大事にcrying

動画、ギンちゃんがぼたんちゃんにちゃんと譲っているのがなんとも微笑ましいですlovely
光姐さんとてるを見ているようでした(笑)
さりげなく下から出て来るグリコ姉さんがかわいかったですheart01
そして、何といっても終了間際のあのぼたんちゃんの鼻!!
思わず声に出して笑ってしまいましたhappy01

投稿: 青はち | 2013年2月17日 (日) 10時11分

ももママさま

確実なのは ゲーの主がギンじゃないということ。
ぼたんやとしたら異物でも飲み込んで、それが胃に刺さったか?とびっくりしたんやけど。グリなら原因不明thinkということでふたりを診てもろうたと云う次第(病院2往復した)ふたりとも熱はないし下痢はないしで単に食べたくないだけかも。特にグリはその可能性大。

ギンとぼたん、最近たまに暗雲漂うムードになることが!
お誕生日過ぎるまでは気が抜けんぞよ

投稿: monaka | 2013年2月17日 (日) 11時33分

とらのははさま

心配かけて申し訳ないです。誰が張本人か分からんの(涙)
薬はおなかに優しい缶詰も病院で買うてきたので それに
混ぜて飲ませています。グリも缶詰トッピングのせいか
ふだん通り食べるようになり一安心、ぼたんも元気です。
わざわざありがとう!

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

青はちさま

そうそう、原因がわからんのでちょっと不安ではあります。やはりレントゲンでも撮ればよかった・・・
ワタシとしてはあの朝、全身麻酔+胃カメラか?という
覚悟で連れていったけど 行く途中のゲーに何も混じってなくて 朝あれくらい血を吐いたコが突然こんな水のようなゲーをするわけない、と思いそれでは グリが吐いた可能性に思い至ったのです。

ギンはぼたんに優しいけど 最近ぼたんが増長する気配が見えてきて要注意ですdanger

投稿: monaka | 2013年2月17日 (日) 11時44分

むむむ、結局ゲェーは誰なんでしょうね。
それにしても、大丈夫でしょうか。何が原因だったのか、心配ですね(´・ω・`)

ぼたんちゃん、20kg超えましたか・・・で、でかい。

高知はだいぶ春が近くなってきたみたいですね。こちらはまだまだ。。。

投稿: へる | 2013年2月18日 (月) 00時46分

へるさま

ゲーの主はだれか わからんの(涙)はっきりしちゅうのはギンではない、ということだけ。それとあれは胃液じゃなくてお水じゃないかと思い直しました。胃液にしては
透明感あった、ゲー=胃液と先入観がありました。
何で血がでたのかもわからず??です。
同月齢のコが大きく見えてしまう飼い主。。。
たしかに20kgを超えるワンコって そうおらんよね。特に今は小型犬全盛やし。
今日の雨は冷たいです

投稿: monaka | 2013年2月18日 (月) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お出かけ大作戦 | トップページ | 血のゲー事件 続篇 »