« 血のゲー事件 | トップページ | 一進一退。。。 »

2013年2月18日 (月)

血のゲー事件 続篇

 

       朝起きてすぐ床に広がる鮮血混じりのゲーに驚いてから二日、

        ぼたんが粘液便をし、食欲もまだ完全ではないのが

      心配になりレントゲンを撮ってもらおうと日曜も診察している

      近場の病院へいってきました。 ここは車で5分位のところ、

        それやのに車内に乗るや否やヨダレが・・・・

      なんとか噴火まえに到着、 すぐに診察室へ呼ばれ体重測定

      なんとここでは台にあげるのは飼い主一人で! なんとか

      かかえあげたけど 腰が痛かった・・・・もっと大きいコなら

      手伝ってくれるのかも。。。。 こうこうでと症状を話すと

      <過敏性大腸炎>かもしれないといわれなんとなく合点、

      それでも不安やったので レントゲン検査をお願いした結果

       胃や腸には何も映っておらずひとまず安心、かりにもっと

      先にいっていてもぼたんくらいの体格なら 便に混じって出る

      らしい、でもレントゲン撮るときお腹をちょっと圧迫するけど

      その時別に痛がる素振りもなかったので、おそらく何も

       無いでしょうとのこと。 それに腸に何か詰まっていれば

      背中を丸めたり、元気がないとか症状があるけど ぼたんの

      様子では元気そうやし(実際、レントゲン室では横向きになる

      のを嫌がり暴れていたぼたん)心配ないでしょう、と云われて

         ここ何日かの霧がようやく晴れた感じshine

      整腸剤と炎症止めの薬をもらい経過観察となりました

Imgp7391


  ぼたん、またびょういんへ行ってきたがよ

   ぶーぶーはゆれるき きらい

Imgp7429


    きのうは食事完食のふたり、 けどお魚スープ+さつまいも

 

 

 

    のトッピング付やったせいかも

 

 

 

 グリ、トッピングなしでも完食して!

 

 

 

 

 

 

 

 どっちかがゲーしたのは間違いない、このふたり同じとこで 

 

 

 

 

 

 

 

      土か何かの根っこを食べよったけどそれと関係ある?

 

Imgp7414


    車に乗るのを嫌がるぼたん、 大好きなギンの付き添いが

     あったら心強い? なんとかせんと車嫌いのコになりそう

Imgp7418 Imgp7426


    ゆうべの食事風景、 グリはこんな暴挙に!

     ギン、ちょっと呆れちゅう?

 

 

 

 

 

   

|
|

« 血のゲー事件 | トップページ | 一進一退。。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぼたんちゃんの病状の原因がわかってmonakaさんのもやもやがはれてよかったです。
本当に気が気じゃなかったですものね。
お薬飲んで、早く元気になりますようにhappy01
(ちなみにれおんは・・・診察台を前に腰抜けになり、旦那と先生二人がかりで乗せられます・・・涙)
『グリ姉ちゃん、それはあまりにも・・・』
っていうような呆れ顔?
グリ姉さんだから乗れたけど、ギンちゃんはちょっと大きすぎるかな?

投稿: れおんかあちゃん | 2013年2月18日 (月) 19時59分

れおんかあちゃんさま

ワタシとしては異物は飲み込んでないらしい、仮にそうやとしても自然に出てくる、と説明を受け安心した次第です。そうするとあの血はどうして?、誰が吐いたの?
という疑問は依然あるけど ぼたんのおなかに異物はない(らしい)ということがわかっただけでも病院に行った甲斐もあるというもの(笑)
ぼたん、意外にも病院では落ち着いたもの。3姉妹中いちばん手がかかりません。けど車を見ると後ずさりするので
乗せるのに一苦労・・・bearing

そうそう、ギンではあんなことできんよ(笑)
グリはぼたんを避けるため イスに逃げたのやと思う

投稿: monaka | 2013年2月18日 (月) 22時32分

まずはぼたんちゃんに異常がなくて良かったです~(^O^)
もし仮にゲーがグリちゃんだったとしても 食欲が戻ったのなら一安心。。
トッピングのサービスも仕方ないわよ(笑)ウチなんてフードのみでは食べてくれや
ぁしませんわ^_^;
主婦の座をゲットしたいグリちゃん ももとそっくり(笑)
かなり窮屈だけど可愛いよね♡ 

動画で見るとぼたんちゃんの成長ぶりがよくわかります(゜o゜)
大きくなったわねぇ♡ あいかわらずお腹の模様が個性的でかわいい♡
二人の仲の良い様子をみると本当に羨ましくなるわぁ。
でも、もし仮に我家の二人が仲直りしたとしても私はもう怖くてここまで接近はさせら
れないと思います。
モナさんちの仲良しぶりを見ているだけで十分^/^

投稿: ももママ | 2013年2月18日 (月) 23時42分

ももママさま

えぇ、ママさんちではいつもトッピングつき?もしかして
手作り食やった? フードだけ食べてくれればどれだけ
ラクか。。というものの ちーむ・秋田に限ればフード
のみでも食べてくれるの。問題はグリ、単なるわがままやけど食べてくれんと悲しいので ついトッピングに頼ってしまう、そうなるとグリだけにするワケにもいかず秋田組もおこぼれに与れるの(笑)
前にも書いたけど ギンとぼたん、黄色信号が!
ぼたんが隙あれば マウント仕掛けることが増えて油断できんようになりました。ひょっとして 一波乱あるかも?

投稿: monaka | 2013年2月19日 (火) 11時11分

まずはひと安心できてよかったですね。
ぼたんちゃんくらいの体格であれば自然と便に混じって出てくるんですね、ホッとした~
でもそうなるとあのゲ~は誰だったのでしょう。でもあれからゲ~が続いて無いってコトは薬でよくなったんだと信じたいですね。

グリおねぇちゃん、イスの上からアピールですか?
とてもかわいいですheart02
ヨーグルトの時はぼたんちゃんが一歩前にでてアピールしているように見えましたが、これは猛アピールsign02
さあ、ギンちゃんはどんなふうにアピールしてくれるんでしょう???
楽しみですhappy01

投稿: とらのはは | 2013年2月19日 (火) 16時36分

とらのははさま

レントゲンを撮ってもらい心配はひとまず消えたけど
残る疑問。。。ほんとゲーの犯人?は誰なんやろう?
グリはたまにお水をがぶ飲みして吐くことがあるので
グリかもしれんけど あの血は何?とつのる疑問。
ゲーはないけど ぼたんのうんPがゆるゆるで
薬も効き目なく困っています(泣)

ギンのアピールは アゴを腕に乗せてぐいぐい押してきます(笑)
体高があるので食卓に置いたワタシの腕に楽々
顔が来るのよね。ということはいずれぼたんもマネする?

投稿: monaka | 2013年2月19日 (火) 21時10分

いつもあちこちでニアミスしておりますのに、読み逃げばかりで済みませぬ。
黒虎毛小雪の母です。
ぼたんちゃん?げー、が気になったので、初カキコさせていただきます。

もしかして、お散歩中やお庭で遊んでいる時に、水仙や彼岸花の球根や葉っぱなんかを齧ったりはしてないですか?
家の先代わんこが遊んで草を齧って散らしているうちに、水仙の葉っぱと球根を口にして、血便とげーをやったことがありました。
中毒症状だそうです。
ブツが体外にでてしまえば、極少量であれば、1,2日でほぼ治まってしまうらしいので、その点も似ているなぁ???と思いまして。
秋に彼岸花が咲く辺りにニラみたいな葉っぱがあって、齧ったのでしたら、ほぼ確実にそうですね・・・他にも、福寿草だとかすずらんだとか、普通に庭や玄関前に植わっているものも口にしたら中毒になりますよ~
これから色んな植物が芽をだしてきますから、気をつけてみてくださいね?

3人?いっしょにいるのを見るとうらやましくなります。可愛いなぁ~vv

投稿: 近江 | 2013年2月21日 (木) 01時01分

近江さま

こちらこそ読み逃げで失礼しております。
実はうんPの状態が 以前のギンの中毒症状と似ていたので何かの
中毒かと(ウチには誰かが植えたのかそれとも自生の彼岸花・水仙があります)疑いましたが、嘔吐はなし・しょっちゅうトイレにいくこともない、熱もない、のでその疑いは捨てました。血のゲーもあれは どうやら水を吐いたようです。それでも
依然誰が何で血を吐いたか、という疑問は残るけど。

ほんとに何を口にするかわからんので 気を抜けません。
ワンコ飼い始めて 口にしたらいかん植物が意外と多いのにびっくりです。
ぼたんは元気で食欲も出てきてます、わざわざありがとう!

投稿: monaka | 2013年2月21日 (木) 09時57分

もう今頃はすっかり容体も落ち着いた頃かな?
ギンちゃんとのガウガウ遊び・・ぼたんちゃんは口をすっかりくわえられてますねeyeそうやって遊び方を教えて貰えるのですねぇ・・トワは時折急にスイッチが入って飛びつき私の腕や足を噛みますwobbly大きな声で痛い!と言っても(ほんとに痛いbearing黙って部屋から去っても、なかなか治りません。来月にはお誕生日だと言うのに、もう甘噛みではないですよね?ほかのことは何ひとつ問題ないのですが、大きくなれば自然に噛まなくなるものなのでしょうか?
ぼたんちゃんは噛みませんか?

投稿: トワッチ | 2013年2月21日 (木) 19時07分

トワッチ さま

きのうから形のあるうんPと食欲がモリモリ出てきました(笑)
あとひと踏ん張り、という感じです
整腸剤をだしてもろうたけど お腹にナントカ菌が長く
留まるというヨーグルトも食べさせてます。

ぼたんは ここへ来るまえにりんママから特訓を受けたせいかそう噛みつくことはないけど、時々腕を甘噛みすることがあって 最近はかなり痛いので大げさに「痛い!」って云い 叱るけどあまり効き目無し(苦笑)。けどぼたんは
どっちかというとペロペロ派かな。
甘噛みは 自然に直るということはなさそう、痛くないように加減を覚えてもらうしかないのでは?それか きっぱり止めさせるか。。。

投稿: monaka | 2013年2月22日 (金) 14時34分

噛みの問題は一番悩みの種ですよねぇ・・素人では対処できないものなのでしょうか・・think
散歩から帰ってきた時だけなのです。楽しかったよ~と言っているのか、もっと散歩したいよ~といってるのか・・
犬飼初心者にはわかりません。
休日に思い切り時間をかけて散歩したような時はそういうことが少ないように思うので、散歩時間が足りないのかもとも思ったり・・普段は朝3・40分、夜は1時間半から2時間位です。

投稿: トワッチ | 2013年2月22日 (金) 18時51分

トワッチさま

トワちゃんの甘噛み、成長するにつれて穏やかになってくると思います。
来月で一才というても精神的にはまだまだ
おコチャマ、長い目で見てあげて。ただこれを家の人だけにするのならえいけど、第三者にもするのならちょっと困るよね。甘噛みはトワちゃんなりの 感情表現かも。
散歩はそのくらい行けたら充分じゃない?ギン家は朝は
20分位、夕方は40~50分位やもん、ぼたんなんか
あんまり散歩に行こうとせんので困ってます。

投稿: monaka | 2013年2月22日 (金) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 血のゲー事件 | トップページ | 一進一退。。。 »