« 二月 ・きさらぎ | トップページ | お出かけ大作戦 »

2013年2月 4日 (月)

雨の立春

   今日の立春を前に 先週は春のような(3月~4月並み)陽気やった

    ギン地方、ゆうべから雨になりこれがけっこう冷たい雨で

     また平年なみの気温に(それ以下かも)もどるそう

   散歩に行くとそこかしこで もう梅が咲いちょったり。。。

    気温の高かった先週は<光の春>というとおり

     眩しいほどの日差し、春の兆しがしてました

 

    昨日は節分、 節分と云えば豆まき うちでは豆まきはせんけど

   節分豆は必ず買うがよ、 その豆やけど地方により違いがあるよね

Dscf5195


   ギン地方は 煎り大豆

   節分を過ぎると店頭から消えるので

   毎年5~6袋買うて パンに混ぜて焼いたり

   サラダのトッピングに使うたりと活躍

 

Imgp7248

Imgp7274_2


   3人娘も もちろんお相伴

 

 

 

 おなか壊したらいかんのでちょっとだけ

 

 

  食べたら 歯磨きshine

Imgp7268 Imgp7269

Imgp7272 Imgp7278


 

    スケーラー、上の鏡付がヒト用やったか? とすると下のが

 

     ペット用? ワタシ今下のを使いゆうけど・・・

 

    刃の感じは上下変わりなし、特にヒト・ペット用の違いはない?

 

      あるとすれば 値段? なんで2つも買うたんやろう。。。

Imgp7270_4 Imgp7271_2

Imgp7277_2


    ワンコも 歯が命ですのよ

 

|
|

« 二月 ・きさらぎ | トップページ | お出かけ大作戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼたん、歯ミガキちゃんとできてエライね~!
我が家では飼い主の怠慢で、お水に混ぜて歯垢が付かないようにするエッセンスを使うのみ
時々ガーゼでゴシゴシするくらいだよ

こちらも今日は雨(ゆうべ遅くから)
寒いです~
土、日は散歩の時に汗をかくほどの陽気だったのにね
毎年立春過ぎてから寒波が戻って来る気がするよ
春が待ち遠しいね!

投稿: ちゃりん丸 | 2013年2月 4日 (月) 12時35分

ちゃりん丸さま

ぼたん、意外?とお手入れはイヤがらんでさせてくれる(笑)
グリとギンの歯磨きの様子を興味津々で見よったき
問題ないとは思いよったけど。
ガーゼでこするだけでも 何もせんよりえいと思うよ
6人おったらそりゃ大変でthink
今日の予想気温18度に合わせて薄着にしたら さむい~
春は名のみの~、やね

投稿: monaka | 2013年2月 4日 (月) 16時42分

なんていい子に歯磨きさせてくれるのでしょうhappy01
うらやましい限りです。
やっぱりパピーのころに慣らせておくべきだったと反省weep
今日は冷たい雨だったれおん地方。
あさってからまたドカ雪の予報が出ているので、ドキドキですcrying
グリ姉さん、お帽子似合っていますよheart02heart02heart02

投稿: れおんかあちゃん | 2013年2月 4日 (月) 19時45分

れおんかあちゃんさま

グリは時々う~って云うけど おおむねみんな素直に
磨かせてくれるので助かりますhappy01
歯石もとれたことやし ちょっとづつ歯磨きに慣れて
くれたらえいね

こっちもつめたい雨やった、昼前には止んだけど
曇りがちの天気でブルーな一日。。。
むりやり帽子かぶせられて 浮かぬグリ姉です(笑)

投稿: monaka | 2013年2月 4日 (月) 21時20分

う~ん、やっぱりパピーの時から歯ブラシの習慣を
つけておくべきでした…れおんかあちゃんさんと
同意見。
歯ブラシを持つと頑なに口を閉ざす頑固者。ムリムリこじ開けると血だらけの惨事。
ギンちゃん、ちゃんとお座り状態で歯ブラシしてる~good
嫌がる様子はないですね。すごい、見習わねば~です。

節分の豆って炒り豆じゃない地方もあるの?
昔、鬼に大豆をまきながら鬼は外と言ったら鬼が大豆が芽を出す時分にまた来る…と言って去ったので大豆が芽を出さないように
炒り大豆にした…と聞いたことがあったので全国的なモノだと思っていました~coldsweats01

投稿: とらのはは | 2013年2月 5日 (火) 09時16分

とらのははさま

たしか大豆じゃなく南京豆の地方があったような気がする。。。
とらははさんの写真のお豆 大きく見えたけど
大豆なんやね、いやぁなんで大豆なのかようわかりました
(笑)

歯磨きは慣れやと思うので いきなり歯ブラシじゃなくて
指から慣らせばどうやろう?飼い主さんの指をマジ噛みは
せんことない?
ウチのコ、歯磨き好きなワケじゃなく仕方ないな、くらいの気持ちやと思う。。。

投稿: monaka | 2013年2月 5日 (火) 14時23分

北海道は落花生をぶん投げます(笑)
九州に住んでいたころは確か大豆を投げてましたねぇ。
地域によって全然投げるものが違いますね。

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2013年2月 5日 (火) 18時04分

日本の伝統行事でもいろんな違いがあって面白いですねえ
・・それにコメント寄せてる皆さん、お料理も楽しみながらやってる感じがしてhappy01・・私なんかトワが来てからバタバタ忙しいばかりでゆっくりテレビも見れませんwobbly
歯磨きだって3人分sign03sign03
ちゃあ~んとやらせてくれるんですね・・すごい
普段遊びながら口の中にどんどん手をいれるといいと聞いたので、ちょこちょこ歯を触ったり、口を開けたりさせる
ことを今実行中ですsweat01sweat01

投稿: トワッチ | 2013年2月 5日 (火) 19時03分

けい@リンガ&紗羅パパ さま

早速調べてみたところ、落花生=南京豆=ピーナッツ
でした(笑)
南九州・北陸・東北・北海道では 落花生を撒くみたい。
これは大豆を撒くより床が汚れにくい、という合理性から
やと説明があったけど 殻ごと撒くの?


 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

トワッチさま

処変われば品変わる、じゃないけど地方によって違いが
あるもんやとしみじみ。。。

ワタシ以外は皆さん、料理の達人ばかりです、ワタシは
好きでというより義務で料理しています(お前の作るのは
料理じゃなくてエサじゃ、とも言われたり)

口に手や指を入れるのに抵抗なくなれば 歯磨きも
させてくれると思うので ちょっとずつやってみて!


投稿: monaka | 2013年2月 5日 (火) 20時45分

昨年も言ったような気がするけど(笑)宮城の豆まきは殻付き落花生です^/^
大豆を使う地方では 撒いた大豆を拾って食べる時って一度洗うの?

歯磨き。。。みんな偉いねぇ。。
ぼたんちゃんまで??スゴイ!尊敬!!
ウチではなかなか習慣づけられない(涙)
私の根気の無さが原因です(>_<)

投稿: ももママ | 2013年2月 5日 (火) 23時35分

ももママさま

そうそう、確かママさんとこも落花生やったよね。去年のブログ探したけど
その記事 よう見つけれんかったので、
南京豆と書いたの。落花生と南京豆って聞くと
同じものとは思えん、全然別物みたいに感じてしまう。
殻付きなら 屑が落ちることもないよね(納得)

豆まき後・・・おそらく大半の家では洗ってないと思うよ(あくまで憶測やけど)
それか今では床には撒かんかも。

歯磨きは姉ふたりが磨きゆうのに口つっこんで来たくらいやから 
嫌がらんとは思いよったの(笑)
お手入れで 断固拒否は<肛門絞り>、これは何度やってもできん~crying
指を何時の方向やったっけ? おいて絞るけどムリ!

投稿: monaka | 2013年2月 6日 (水) 17時10分

そうそう!!
北海道も殻付きの落花生で~す。
お掃除が楽だからかなぁ…(笑)

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2013年2月 6日 (水) 20時08分

グリコ姉さんの仰る通り、「ワンコも歯が命」ですよねッ!
我が家は指サックにブラシ付いた様な歯ブラシで食べカスを取ってあげる様にしていますよ。
たまにサボって歯垢が付いたときはスケーラーを使います♪
光もてるちびも、はみがきペーストが大好きで、ブラッシングして付いたペーストをペロペロするのに必死です(^曲^)
ひかる親子は「ハミガキ=おいしいもの&構って貰える面白い時間」と思っているかも知れません(笑)

余談ですが、先日、光の歯石除去(お迎え当初から付いていた歯垢を除去)を獣医さんにお願いしました。¥5,250もしましたが(大泣)、ホワイトニングしたかの様にすっごいキレイになりました!
今度ブログにUPしますね♪

投稿: 青はち | 2013年2月 6日 (水) 20時15分

けい@リンガ&紗羅パパ さま

わざわざお返事ありがとう! 北海道でも大豆採れるよね、
無いから落花生というわけではないと。。
たしかに殻ごとまけば 掃除はラクやし中身は汚れんし
合理的

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

青はちさま

歯磨きフレーバーは ワンコの好みをよう研究しちゅうね! 前はモルトフレーバーで今はチキン、バニラミントも使うたけどなぜかヒト的には そう違いはないような・・・(笑)

歯石除去、その金額なら安いんじゃない?
聞いたところでは 全身麻酔でやるから万単位になるかな、と思うてました。 

投稿: monaka | 2013年2月 6日 (水) 21時55分

生粋の道産子の私が補足すると、
掃除が楽とかじゃなく、それを拾って食べるのですw

カラのままだから中身は無事だから。

北海道は合理性なことを結構するのかも。

だから大豆とか撒くのって撒いた後食べるの汚いのになぁって思ってましたよw

投稿: 佳奈 | 2013年2月 8日 (金) 10時48分

佳奈さま

節分豆談義、尽きんねぇ(笑)
高知でも撒いた豆は食べるけど汚いとか考えたこと
なかったthink 畳の部屋ならあまり抵抗ないかも?けど今どきのコは
大豆なんか食べんかもね。
蛇足ですが 殻つき落花生、ワタシの子どもの時は
あまり見かけんかったきがする、ピーナッツといえば袋入りの
茶色いお豆という思い出が。。。

投稿: monaka | 2013年2月 8日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二月 ・きさらぎ | トップページ | お出かけ大作戦 »