« 一進一退。。。 | トップページ | ぼたんのひとりごと(早春篇) »

2013年2月25日 (月)

再び病院へ

   いまだお腹の調子がよろしくないぼたん、 お薬もなくなったので

    別のを処方してもらおうと夕方 散歩がてら行ってきました

   ゆっくり歩いて約20分、途中でウンPをしたのでそれをまた

    検査してもろうたけど特に悪い細菌は無し、大腸が炎症を

   起こしていると白血球が混じるけどそれも無し、 腸が敏感かも

   しれないと言われ 炎症を抑えるのと粘膜を保護する2種類の

    薬が8日間でました。 待合室では診察室を覗く余裕を見せた

   ぼたんやけど、いざ中へ入ろうとすると嫌な思い出(レントゲン?)が

    蘇ったのかUターンして出ようとし ちょっと落ち着かんかったぼたん。 

 

    お腹の調子を整える為には ヨーグルトは良いそう、ぼたんサイズなら

    500gはあげてもえい、と言われびっくり それ位やるとなるとカロリーも

    高いのでフードを減らさんといかんけど。 また結石持ちのコには

    お奨めできんね。。。 それと食後に食べさすと歯石防止になるそう、

     ワンコの口の中はアルカリ性でそれで歯石がつきやすいけど

    ヨーグルトは酸性なので食後にやることで 口中を酸性に保てるとの事、

      目からウロコというか勉強になった今日の診察。

Imgp7458


     お腹はイマイチでも すこぶる元気なぼたん、

      ベッドを振り回して遊んだら 充電タイム

Imgp7468


     あっ おとうちゃん帰ってきたflair

     ( 土曜日のこと )

Imgp7470_2 Imgp7471


  車の音が聞こえた グリとギンもわらわらと集まる

   体が大きゅうなってきたせいか お迎えの時も力負け

   することがなくなり 今ではわれ先に甘えるぼたん、

  甘えん坊のギンも ぼたんにタジタジ、一歩引いて待つほど

Imgp7474

   
Imgp7005

    生後8か月になったぼたん、 2か月前(下の写真)と

     比べて これだけ成長up

 

 

 

 

 

 

 

 

|
|

« 一進一退。。。 | トップページ | ぼたんのひとりごと(早春篇) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぼたん本当に大きくなったねえ
最後に抱っこした時のことを思い出し、うるうるしてしまいます
母のりんも産後のちょうど八ヶ月の時に、しつこい腸炎で連日お腹がゆるくなり困ったものでした
何度かお薬の種類を変えて、三度目だったかなあ・・
身体の状態に合ったようで、ようやく治まりました
以来ずっと順調を保っています
一歳を過ぎて体が(内臓も)出来上がったのかもしれないね
当時、まだ身体が未熟なせいもあるかも、と言われてたから、ぼたんも成熟するにつれてお腹が丈夫になればいいね

投稿: ちゃりん丸 | 2013年2月26日 (火) 13時00分

ちゃりん丸さま

あれから半年、改めてみると大きくなったと思うけど
体感的には 柴犬クラスって感じ(笑)
どうしてもギンと比べてしまう。。。

ぼたん、お腹がゆるいものの頻繁にするわけじゃなく
(というても日に3~4回)トイレに行くとゆるゆるうんPが出るの。フードが合わんのかも、最近サーモン&ポテトのアメリカ製のを初めて買うてやりゆうけど これがぼたんには合わんかなって思うたり。w/dっていう大腸炎向きのフードもやってみたけど改善なし。りんちゃんもそうやったら もう少し成長したら良うなるかな。

投稿: monaka | 2013年2月26日 (火) 14時35分

ぼたんちゃん、大きくなったね。
背中の大きさがぼたんちゃんとギンちゃん変わらないね。
ぼたんちゃんの成長の速さを感じます。
ぼたんちゃん、ギンちゃんを追い越すのも時間の問題かなsign02

車のエンジンの音でお父さんが帰ってくるのがわかるんですよね。それが三姉妹そろってお迎えとなれば旦那さんもうれしいですよね。秋田のしっぽはデカいですから喜びの表現も大きいですねheart04


投稿: とらのはは | 2013年2月26日 (火) 21時37分

お腹の調子なかなか良くなりませんね^_^; 
我家ではチャチャが一番お腹が弱くてしょっちゅうビオフ〇ルミンのお世話になってました。
ヨーグルトが整腸に良いとは聞いていたけど どういうわけかもももななも全く食べないん
だよねぇ(涙)
三姉妹揃い踏みの後姿、色のせいかぼたんちゃんが一番がっしりしているように見えます!!
みんな揃ってお出迎えされたらご主人も嬉しいだろうね♡

投稿: ももママ | 2013年2月27日 (水) 09時34分

とらのははさま

ぼたんは横幅、ギンに負けてないけど縦がなかなか
おいつかんの(涙)1才のお誕生日までに追いつくろうか?とちょっと不安。。。
食いしんぼたんの名に恥じず すごく食べるの!

ウチのコみんなシッポは あんまり振らんのです、特に
ギンはシッポの巻きが強すぎる?のか巻いた状態で
ちろちろ揺れる感じ。グリとぼたんは うれしいと
飛びついてくるタイプ、とらくんはぶんぶん振って
くれる?


 

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ももママさま

おとといの薬が効いたのか 翌日からそれは見事な
ブツが出てきてビックリするやらうれしいやらcoldsweats01
ぼたんがウチに来て以来、初めてやないかな?と思う
ほど!お腹が直ってきたのはうれしいけど こんなに
速攻性のある薬って大丈夫なの?と疑ってみたり。。。

ヨーグルトは ワンコみんな大好きやと思っていたら、
そうでもないんやね、ももちゃん&ななちゃんが
口にせんとは意外(笑)
整腸効果あるとはいえ すぐに効くワケでなし、カロリーも高いので 
しょっちゅうはあげんほうがえいと思いつつ
味を覚えたぼたん、 容器を開けると必ず寄ってくる!

ぼたん、横幅はギンと同じくらいある!
 おすわりしたとこを後ろから見て、愕然としたのshock

投稿: monaka | 2013年2月27日 (水) 21時13分

ぼたんちゃん、お腹なかなかすっきりしないみたいですね?
ヨーグルト。我が家の先代も小雪もあまり好みません・・・生クリーム系は好きなのに?

ちょこん、と立ち上がって外見てるの、可愛いなぁvv
そして娘3人に「お帰りなさい」されるのは堪らないでしょうね。

1つ前の水仙熱湯かけ。
てんぷら油の残りを熱いうちにかける方が効果ありますよー
ただし、やけどには十分注意してやってくださいね。
我が家の庭のススキや勝手に生えてきた木をこれで枯らしております。

投稿: 近江 | 2013年2月28日 (木) 00時05分

生後半年~一年の間って、母親からもらってた善玉菌等がきれて自分の体内でつくる菌だけで生活始めるので、どうしてもお腹の調子を崩してしまいがちになるらしいですね。

野菊もお腹弱かったなぁ~(´;ω;`)お腹ゆるいと処理も大変だけど、辛そうで心配&悲しくなりますよね。

牡丹ちゃんのお腹、良くなりますように。

しかし・・・ヨーグルト500gも食べていいんだ(´Д` ;)そこにびっくり!笑

投稿: ミホッチ☆ | 2013年2月28日 (木) 11時35分

近江さま

まだ100%安心はできんけど もう薬はやらんでもえいかな(素人判断)
と思うくらいえいブツが出るように
なってきました。
ヨーグルト、小雪ちゃんも先代さんもお好きではないのね。
うちは生クリーム系もOKです(笑)

水仙を掘ってみて 熱湯かけてもこれだけ地中に埋まって
いたら効果ないわ~と痛感してました、そうか
熱い油ねflair
けどウチは 天ぷら作らんし(作れない)、仮に天ぷらの
残り油かけたら 食べたガールズが地面を掘りほり
する恐れあり。
お役立ち情報 ありがとう!


お迎えの挨拶時 可哀そうにグリは弾きだされ
遠くから見ております(涙)


 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミホッチ☆さま

ギンはそんなことなかったので(とはいえ なにかの中毒になりしばらく悩まされた)今回のぼたんの柔らかウンPには気を揉みました。じゃいま 善玉菌全力で製造中?
グリは野菊ちゃん同様 お腹の弱いコで、別名ゲリコと
呼ばれたことも。。。生後半年までは 毎月ゲーリーで
病院へ行ったものでした

そうそうヨーグルト500g! いくらなんでも
多過ぎん?


 

投稿: monaka | 2013年2月28日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一進一退。。。 | トップページ | ぼたんのひとりごと(早春篇) »