« 似たもの同士 part2 | トップページ | 雨の立春 »

2013年2月 1日 (金)

二月 ・きさらぎ

          早くももう2月、 今週は3月並みの陽気のギン地方

 

           午後から雨が降り始め パチパチくんが消えたのは

          うれしいけど じっと座っちゅうと暖房が欲しゅうなる寒さ  

        雨を見越して 2時前から散歩に出たけど、一番手のギンが

            帰るころからぽつぽつ雨が落ちてきた。。。。

       ふだんよりかなり早い散歩になったので ぼたんだけウ○コせず。

              たぶん夕食後 庭ですると思う

 

         ウチでは夕食後 3人娘の歯磨きを実行中

       さぼりたいときもあるけど 三日以上放置すると歯石がつく

          らしいので、なるべく毎晩実施中

Imgp7266


 いちばん新しいはずのぼたんの

 

   ハブラシがくたびれちゅうのは、

   カミカミするせい。それでも全員

   買い替え時。。。。

  下の(くちゃくちゃの)ビル○ック製のやけど

   ここのは今どき珍しいアルミチューブ、最後まで使いにくいこと!

   新しいフレーバー出すくらいなら ラミネートチューブに替えてほしい

Imgp7255

      ぼたんがすなおに 歯磨きさせてくれるか不安やったけど

        杞憂やった、 グリ・ギンの歯磨きの時に寄ってきては

     フンフン邪魔してくれたのは 歯磨きの香り(バニラミント味)に

    ひきつけられたらしい。 永久歯に替わってから本格的に始めた

      歯磨き、いやがることもなく させてくれる

 

Imgp7254

   ふっ、 なんでもアタチらぁのマネをしたいがよ

Imgp7259


     

 

    空気を読もうとせんのは 秋田犬の習性?

 

Imgp7261

      しかたないわね。。。。。

Imgp7262


    20分後、  このベッドでふたりはムリがある

    ぼたんは いつのまにかワタシのフトンへ移動

Imgp7264


  これを見て

   マネするがよ

 

 

 

 

|
|

« 似たもの同士 part2 | トップページ | 雨の立春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつ見ても3人娘はのんびりまったりしていて微笑ましいですねheart04歯磨きちゃんとさせてくれるのですかsign02やっぱり習慣づくまで根気強くやらなきゃですねぇ・・最初のうちはトワもやっていたのですが、
歯ブラシ噛むばかりで、磨くなんてとてもとてもwobbly
それに今でも興奮するとパクッと・・血が出るほどは噛みませんが、結構痛いですcoldsweats02
これはどうしたらいいのでしょうね?年齢とともに落ち着いてくるのでしょうか・・

投稿: トワッチ | 2013年2月 1日 (金) 18時42分

トワッチ さま

歯磨きは意外にも3人とも 最初から素直にやらせてくれました。ぼたんは ハブラシを噛むので毛先が開いてます(苦笑)
いきなり歯ブラシではなくて はじめは指で歯をこすることから慣らしました。 トワちゃんもいまが一番歯がきれいな時やからこれを維持するためにも ぜひ歯磨きに
慣れてほしいです。

噛まれて痛いとき・・・ワタシはおおげさに「 いたいっ
!」と大きな声を出します。それを繰り返していたら
だんだんマシになりました、一度試してみては?
大きな声をだしてからは 上目使いの眼でワタシの様子を窺って噛んでいます。
もちろん、トシとともに落ち着いてくるので安心して! 

投稿: monaka | 2013年2月 1日 (金) 22時19分

ええ~(´∀`)うち、ビルバックのアルミの方が最後まで使いやすいです~。笑
お尻から真っ直ぐにテーブルの固定して歯ブラシの背でしごいたら、プニプニのよりきっちり使い切れません?

歯磨き、なかなかきっちりピンポイントで磨ききれないですよね。体は逃げないけど顔だけで逃れようとする・・・。
その奥歯じゃ、奥歯が磨きたいのじゃ~!と追い掛け回してます(`・ω・´)

投稿: ミホッチ☆ | 2013年2月 1日 (金) 23時55分

ミホッチ☆さま

ワタシがいかに不器用かを曝け出したかもcoldsweats01
最後まで絞り出しやすいようにとお尻から絞りゆう
つもりがあんな形になってしまうのはワタシだけ?
アルミって意外と固うてきれいにクルクル巻けんがよ(涙)
奥歯もそうやけど下の歯って 唇がじゃまして手強いことない?

投稿: monaka | 2013年2月 2日 (土) 14時22分

れおんもご存知のとおり・・・ですが、
今日はれおんがまったりとしてるときにスケーリングを使って強行しました。
嫌がってトラウマになっては困る!と、遊びながら・・・
右の歯はきれいに取れるのですが
左はうまく取れなくて・・・weep
刃がうまく当たらなくて・・・
今日は右だけきれいな歯のオレさまでした♪
毎日、習慣づけないといけませんね・・・
何せ、ものすごい量ついていました、歯石crying
今日はれおん地方も10度を越えて・・・
春の陽気でうれしかったです、
雨が降らなかったら、もっとうれしかったのですが・・・

投稿: れおんかあちゃん | 2013年2月 2日 (土) 19時39分

あ~。
歯磨き。
実はまだまともにやってないですorz
いい加減そろそろきっちりやらなきゃ。
ちょっくら頑張ってみます。

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2013年2月 2日 (土) 20時59分

うちもなかなか歯ブラシをさせてくれず、何度も試みますがお互い血だらけの惨事。こうなると次はなかなかできないですよ。
ぼたんちゃんは
おねぇちゃま達の歯ブラシの習慣を見ているのであまり
抵抗がないのでしょうか(・∀・)イイ!

また新しいワードがでてきましたがスケーリングとはなんでしょうsign02
ピカピカになるsign02歯石もとれるsign02
試してみたいモノです。

投稿: とらのはは | 2013年2月 3日 (日) 07時41分

れおんかちゃんさま

ついに歯石とったんや~、右だけでもきれいになって
良かったね。(どれだけついちょったか見たかった)次は左、
これを機会に歯磨きちょっとずつ
していけば いつもでもピカピカの歯でいられるよ(笑)
きのうはフェーン現象で22度近くまで気温があがり、
上着・タイツなしで過ごせたギン地方です。

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

けい@リンガ&紗羅パパさま

紗羅ちゃん、今いちばん歯がきれいな時やから
なんとか歯磨き習慣つけて、きれいな歯を維持して
あげてください。毎晩でなくても一日置きくらいでも
えいと思います。がんばれ~punch

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

とらのははさま

ぼたんは前から姉ふたりの歯磨きの様子を見ていたせいか、始めから抵抗はなかったよ。ハブラシする前(乳歯のとき)指を口に入れて歯をこすり慣れさせたりもして。

歯石を取る道具をスケーラーといい、それで歯石とるから
スケーリングというのでは?(これで合うちゅう?れおんかあちゃん)
スケーラーはハブラシコーナーで売りゆうよ。
ただ、不器用なワタシではグリの歯石を思うように
取れず(やたら歯茎を傷つけ流血・・・)もっぱら自分用に使っております、前歯の奥に歯石がつくのです

 

投稿: monaka | 2013年2月 3日 (日) 16時59分

monakaさん、合ってます。
私が間違えていましたねcoldsweats01
スケーラーでスケーリングが正解です♪
オレさま、見せられる状態ではありませんでしたが、
奥歯の一箇所に歯肉から歯の長さの3分の1ほどの歯石が・・・crying
うちのは歯が斜めになってるので、右手でやると歯にしっかり当たるので、特に右の歯がきれいに取れたんだと。
monakaさんは左利きだから、もしかしたら刃の角度が合わないのかも知れませんね。
で、まだまだきれいに取れていないので、がんばろうと思いますheart01

投稿: れおんかあちゃん | 2013年2月 3日 (日) 18時58分

ありがとうございました。
スケーリング、ペットショップで探してみます。
このスケーリングという歯石とりの
お世話になりそうです。私も左利きなので少々心配ですが…coldsweats01
最近他のワンコさんの白い歯がまぶしすぎるshine

投稿: とらのはは | 2013年2月 4日 (月) 06時26分

れおんかあちゃんさま

間違うてなくてよかった!
スケーラーにも刃の向きがあるの?知らんかった・・・
歯石がごっそり取れたら 気持ちえいろうね~、
れおんくんはもちろん かあちゃんもshine


とらのははさま

スケーラーはヒト用でも大丈夫やと思うよ
ペット用はお高いかも。。。
ははさんは ワタシみたいに不器用ではないと思われる
のでぜひトライしてみて!けど歯茎に当たると流血騒ぎになるよ~(笑)

投稿: monaka | 2013年2月 4日 (月) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 似たもの同士 part2 | トップページ | 雨の立春 »