« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

再び病院へ

   いまだお腹の調子がよろしくないぼたん、 お薬もなくなったので

    別のを処方してもらおうと夕方 散歩がてら行ってきました

   ゆっくり歩いて約20分、途中でウンPをしたのでそれをまた

    検査してもろうたけど特に悪い細菌は無し、大腸が炎症を

   起こしていると白血球が混じるけどそれも無し、 腸が敏感かも

   しれないと言われ 炎症を抑えるのと粘膜を保護する2種類の

    薬が8日間でました。 待合室では診察室を覗く余裕を見せた

   ぼたんやけど、いざ中へ入ろうとすると嫌な思い出(レントゲン?)が

    蘇ったのかUターンして出ようとし ちょっと落ち着かんかったぼたん。 

 

    お腹の調子を整える為には ヨーグルトは良いそう、ぼたんサイズなら

    500gはあげてもえい、と言われびっくり それ位やるとなるとカロリーも

    高いのでフードを減らさんといかんけど。 また結石持ちのコには

    お奨めできんね。。。 それと食後に食べさすと歯石防止になるそう、

     ワンコの口の中はアルカリ性でそれで歯石がつきやすいけど

    ヨーグルトは酸性なので食後にやることで 口中を酸性に保てるとの事、

      目からウロコというか勉強になった今日の診察。

Imgp7458


     お腹はイマイチでも すこぶる元気なぼたん、

      ベッドを振り回して遊んだら 充電タイム

Imgp7468


     あっ おとうちゃん帰ってきたflair

     ( 土曜日のこと )

Imgp7470_2 Imgp7471


  車の音が聞こえた グリとギンもわらわらと集まる

   体が大きゅうなってきたせいか お迎えの時も力負け

   することがなくなり 今ではわれ先に甘えるぼたん、

  甘えん坊のギンも ぼたんにタジタジ、一歩引いて待つほど

Imgp7474

   
Imgp7005

    生後8か月になったぼたん、 2か月前(下の写真)と

     比べて これだけ成長up

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8)
|

2013年2月22日 (金)

一進一退。。。

    17日(日曜)に 大腸炎と診断されお薬をもらいほっとしたのも

     つかの間、 ぼたんのうんPはますます悪化の一途をたどり

       20日(水曜)には ついに泥状のうんPが出たがよ

       ( 尾籠な話でごめんね、パスしてもえいよ )

     処方してもろうた薬が効いてない!とここで 征○丸(ラッパ製じゃない)

 

      を飲ます、という過ちをしてしまい朝から激しく落ち込む(涙)

       そう! ワンコにこういうものをやったらいかんがよsign03

 

       中毒になるコもおる、との記事に愕然shock 幸い容体が急変することも

       なくほっとしたけど、 ああいうクレオソート系じゃなく乳酸菌の

       ビ○フェルミンなんかは大丈夫やそう、 こんなバカなことする人

         おらんと思うけど同じ失敗をすることのないように 

              恥を忍び告白いたしました

Imgp7438


        自家製カスピより こういうのが良いかもと

 

       飲ませてみたけど、 一回では効き目わからんよね

        絶食させるのも一つの方法、 けどお腹は空くらしく

         いつもより夕食の時間が遅れるとカウンターへ

       寄ってきてそれとなく催促するし ぼたんだけ絶食させる

       のは難しい、グリとギンにも付き合ってもらおうか?

          結局何時もよりは量を減らして出すと

       なんか物足りん感じ、 うんPは今日(22日)形ができて

       きてこれで回復か?と喜んだのもつかの間、 交互に

           柔らか⇒固めと ころころ変わる

 

      そんな ぼたんやけど、 すこぶる元気!!

        ↓今朝のぼたん

http://youtu.be/2b4BAVgT53o

 

 

Imgp7462


   ワンコには危険な水仙、

   熱湯をかけて退治しょうとしたけど

    効き目なし、

Imgp7465


   ならば掘り起こすしかない、と

    鍬で一撃・二撃、あらら・・・

    こんなになってしもうた

    掘ってみてわかったけど ここの水仙は予想外に深く

     植わっていて手こずったちや 以前この土地が

   長いこと空き地やったときに誰かが植えたらしい水仙、

   もう葉っぱばかり繁って花は2~3輪しか咲かんので

   抜いてしまおうかと思うたのが去年のこと、 その時に

       やっていればよかった。。。。。

Imgp7466

Imgp7467

    夕方 庭で佇むちーむ・秋田と それを覗くグリ

Imgp7457

 

 

 

 

 

 

 

 

  

| | コメント (4)
|

2013年2月18日 (月)

血のゲー事件 続篇

 

       朝起きてすぐ床に広がる鮮血混じりのゲーに驚いてから二日、

        ぼたんが粘液便をし、食欲もまだ完全ではないのが

      心配になりレントゲンを撮ってもらおうと日曜も診察している

      近場の病院へいってきました。 ここは車で5分位のところ、

        それやのに車内に乗るや否やヨダレが・・・・

      なんとか噴火まえに到着、 すぐに診察室へ呼ばれ体重測定

      なんとここでは台にあげるのは飼い主一人で! なんとか

      かかえあげたけど 腰が痛かった・・・・もっと大きいコなら

      手伝ってくれるのかも。。。。 こうこうでと症状を話すと

      <過敏性大腸炎>かもしれないといわれなんとなく合点、

      それでも不安やったので レントゲン検査をお願いした結果

       胃や腸には何も映っておらずひとまず安心、かりにもっと

      先にいっていてもぼたんくらいの体格なら 便に混じって出る

      らしい、でもレントゲン撮るときお腹をちょっと圧迫するけど

      その時別に痛がる素振りもなかったので、おそらく何も

       無いでしょうとのこと。 それに腸に何か詰まっていれば

      背中を丸めたり、元気がないとか症状があるけど ぼたんの

      様子では元気そうやし(実際、レントゲン室では横向きになる

      のを嫌がり暴れていたぼたん)心配ないでしょう、と云われて

         ここ何日かの霧がようやく晴れた感じshine

      整腸剤と炎症止めの薬をもらい経過観察となりました

Imgp7391


  ぼたん、またびょういんへ行ってきたがよ

   ぶーぶーはゆれるき きらい

Imgp7429


    きのうは食事完食のふたり、 けどお魚スープ+さつまいも

 

 

 

    のトッピング付やったせいかも

 

 

 

 グリ、トッピングなしでも完食して!

 

 

 

 

 

 

 

 どっちかがゲーしたのは間違いない、このふたり同じとこで 

 

 

 

 

 

 

 

      土か何かの根っこを食べよったけどそれと関係ある?

 

Imgp7414


    車に乗るのを嫌がるぼたん、 大好きなギンの付き添いが

     あったら心強い? なんとかせんと車嫌いのコになりそう

Imgp7418 Imgp7426


    ゆうべの食事風景、 グリはこんな暴挙に!

     ギン、ちょっと呆れちゅう?

 

 

 

 

 

   

| | コメント (12)
|

2013年2月15日 (金)

血のゲー事件

  春の訪れが近いせいか この頃雨の日が増えてきたギン地方、

   晴れの日が長続きせん・・・ゆうべからまた雨、 散歩が憂鬱に

   なる。 けさもフトンの中でグズグズし意を決して起き 顔を洗い

   居間へ行くと床のうえに 血の混じった水たまりのようなものが!

    おととい深夜 ゲーをしたぼたんがしたのか?

  先週から食欲も減少、完食もしてないし。 ということで病院へ

  連れて行くことに。 検査するかもしれんので絶食させ(食欲は

      あまりない、というか今朝は全員食べんかった)

     水のボウルもかたずけた

Imgp7399


     無理やりソファに割り込むぼたん

 

 

 

     グリが食事中ずっと寝たままやったのも気がかり

 

  

Imgp7404 Imgp7407

      なんでそんな窮屈そうな格好でおるのかな?

  その後またじゅうたんのうえでゲーしたらしい、現場を見てないので

     グリがしたのかぼたんかは不明

   病院へいく途中10分位で 噴火!驚いたことに全く血は出てない、

   喜ぶべきことなんやろうけど、一応診てもらうことにした。

   きのう休診やったせいか混んでいて待つこと暫し(待合室では

   おとなしく待てたぼたん、グリ&ギンよりずっとおりこう)

   症状を話すも ゲーしたのがぼたんか確信が無くなりグリも

   診てもらうことにした。 始めはレントゲンか最悪全身麻酔で

   胃カメラか?と覚悟しちょったけど そんなことはなく注射と

   薬をだしてもらい様子見。グリはついでに血液検査を依頼

   結果はボーダーライン上の数値はあるけど 今のとこ懸念する

      ようなことは無いとの事で一安心、 ぼたんには乗り物酔い止めの

   薬も処方してもらうたけど 効くかどうかは次回のお出かけで実験

Imgp7409 ぼたんの体重21・7kg


 

    一回分 ¥600

 

Imgp7389


   えへっ ぼたんも てちょうつくってもろうたよnote

Imgp7377


   2月11日の様子、 この時は食欲旺盛でギンとふたりで

   さり気なく食事の催促

Imgp7380_2 Imgp7386

   あちこちで 梅が開花          

Imgp7387_2

 

    晴れればほぼ快晴の 高知の空

Imgp7397


   とある夜、 フトンを占拠するちーむ・秋田

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/Jouvpuv_Kh4" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

      2か月まえの撮影やけど、ウチのヒトがどうしてもアップしてくれと

    いうのでしてみました

 

 

 

 

 

 

| | コメント (15)
|

2013年2月10日 (日)

お出かけ大作戦

   風もない穏やかに晴れた午後 ぼたんの車酔い克服に

    急遽お出かけすることに。 急なことやったので

       こんな時のためにと買うた 

Imgp7366

<ハッピー・トラベラー>を飲む間もなく

   というか忘れちょった・・・

車に乗せ10分もたたんうちに ヨダレが・・・

    気分転換にと 近場の河原へ。

Imgp7362

Imgp7363 Imgp7364


    仁淀(によど)川、 ここは河口に近いのであまりきれいでは

     ないけど上流は川底が透き通ってとてもきれいな川です

       四万十川以上の清流やと 近頃知名度up

        ( 仁淀ブルーで全国に知れ渡る? )

   久しぶりに石投げ(川切り?)をしたあとは することもないので

    帰ることに。 帰りにとうとう 大噴火bomb 大小合わせ3回。

        ギンより重症みたいな気がする

Imgp7365


  この後で 噴火!

  後ろは揺れがひどいのかも

Imgp4864


   このくらいの余裕がほしいちや

Imgp7367


                  帰宅後まだグッタリの ぼたん

Imgp7331

     きのうから食慾減退気味の3人娘、グリは殆ど口をつけず。

      ぼたんも 仕方無く食べるという感じ

Imgp7332 Imgp7333


     気合いの入ってないときはなぜか座ってぼそぼそ食す

     胃が満タンでないので お出かけには好都合と思われたけど

      それでもゲーしてしまう、 慣れるしかないのかな。。。

            京都への道は険しい・・・・・・

     http://youtu.be/ldCCSSfL1sc

              きのうの散歩の様子です

 


  

| | コメント (9)
|

2013年2月 4日 (月)

雨の立春

   今日の立春を前に 先週は春のような(3月~4月並み)陽気やった

    ギン地方、ゆうべから雨になりこれがけっこう冷たい雨で

     また平年なみの気温に(それ以下かも)もどるそう

   散歩に行くとそこかしこで もう梅が咲いちょったり。。。

    気温の高かった先週は<光の春>というとおり

     眩しいほどの日差し、春の兆しがしてました

 

    昨日は節分、 節分と云えば豆まき うちでは豆まきはせんけど

   節分豆は必ず買うがよ、 その豆やけど地方により違いがあるよね

Dscf5195


   ギン地方は 煎り大豆

   節分を過ぎると店頭から消えるので

   毎年5~6袋買うて パンに混ぜて焼いたり

   サラダのトッピングに使うたりと活躍

 

Imgp7248

Imgp7274_2


   3人娘も もちろんお相伴

 

 

 

 おなか壊したらいかんのでちょっとだけ

 

 

  食べたら 歯磨きshine

Imgp7268 Imgp7269

Imgp7272 Imgp7278


 

    スケーラー、上の鏡付がヒト用やったか? とすると下のが

 

     ペット用? ワタシ今下のを使いゆうけど・・・

 

    刃の感じは上下変わりなし、特にヒト・ペット用の違いはない?

 

      あるとすれば 値段? なんで2つも買うたんやろう。。。

Imgp7270_4 Imgp7271_2

Imgp7277_2


    ワンコも 歯が命ですのよ

 

| | コメント (16)
|

2013年2月 1日 (金)

二月 ・きさらぎ

          早くももう2月、 今週は3月並みの陽気のギン地方

 

           午後から雨が降り始め パチパチくんが消えたのは

          うれしいけど じっと座っちゅうと暖房が欲しゅうなる寒さ  

        雨を見越して 2時前から散歩に出たけど、一番手のギンが

            帰るころからぽつぽつ雨が落ちてきた。。。。

       ふだんよりかなり早い散歩になったので ぼたんだけウ○コせず。

              たぶん夕食後 庭ですると思う

 

         ウチでは夕食後 3人娘の歯磨きを実行中

       さぼりたいときもあるけど 三日以上放置すると歯石がつく

          らしいので、なるべく毎晩実施中

Imgp7266


 いちばん新しいはずのぼたんの

 

   ハブラシがくたびれちゅうのは、

   カミカミするせい。それでも全員

   買い替え時。。。。

  下の(くちゃくちゃの)ビル○ック製のやけど

   ここのは今どき珍しいアルミチューブ、最後まで使いにくいこと!

   新しいフレーバー出すくらいなら ラミネートチューブに替えてほしい

Imgp7255

      ぼたんがすなおに 歯磨きさせてくれるか不安やったけど

        杞憂やった、 グリ・ギンの歯磨きの時に寄ってきては

     フンフン邪魔してくれたのは 歯磨きの香り(バニラミント味)に

    ひきつけられたらしい。 永久歯に替わってから本格的に始めた

      歯磨き、いやがることもなく させてくれる

 

Imgp7254

   ふっ、 なんでもアタチらぁのマネをしたいがよ

Imgp7259


     

 

    空気を読もうとせんのは 秋田犬の習性?

 

Imgp7261

      しかたないわね。。。。。

Imgp7262


    20分後、  このベッドでふたりはムリがある

    ぼたんは いつのまにかワタシのフトンへ移動

Imgp7264


  これを見て

   マネするがよ

 

 

 

 

| | コメント (11)
|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »