« 2013年 開けました | トップページ | 寒中お見舞い申しあげます »

2013年1月 6日 (日)

寒の入り

      きのうは < 小寒 >、 寒さが本番になる頃やそう

      そのとおり ギン地方も曇って冷え冷えとした日でした

    じっとしちょったら寒い、けど日中一人の時はストーブは

    よほど寒うないとつけんので そんな寒さに対抗すべく

     買うてきた ユニ○ロのヒートテック商品

Imgp7106


     タイツかレギンスを買うつもりが 考え直して腹巻と

                              ↑ボディ・ウォーマーと言うらしい

      ハイソックス(寝るときに着用)に変更

     これで ウォーム・ビズは ok ?

 

    今年は暦の関係で お正月休みが長かった、 学生さんやお勤めの人

     はうれしいかもしれんけど ワタシ的には全然関係なし

 

             ( 主婦業は365日 年中無休 )

    起床時間がふだんより遅うても えいくらいかな、ラクやったのは

Imgp7076


 

      ギン家のお正月・・・・・ それぞれの実家に挨拶に行っただけ

Imgp7103


   特に出かけるあてもなく、

   だらだらと。。。。

         来週からは いつもの起床時間に戻さねば!

Imgp7069


      えぇ~ 暗いうちからおさんぽ?

      おかあちゃん、ちゃんと起きてよ

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp7079


     暮れになると出回るお正月食材

      羊かんとあるものの 寒天製、 食感&カロリーとも

       軽く、パクパクいけてしまう

Imgp7098


 

      あっさり&さっぱり味、 皿鉢料理には定番アイテム

       お口直し的存在か?

 

 

|
|

« 2013年 開けました | トップページ | 寒中お見舞い申しあげます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

暦通り すっかり寒くなりましたね。
とはいえ 高知の最高気温を見ると心から羨ましくなります。
しかもワンコ3頭のいるリビングは それだけで十分暖かそうよ(笑)
そういえば土佐の人って電気毛布など使わないものなの? もしかしてホッカイロも使わないとか^_^;
私にとっては外出時の必須アイテムですよ~。

羊羹。。。ん~~~やはり異文化だね(笑)

投稿: ももママ | 2013年1月 6日 (日) 15時36分

わぁ~い♪
靴下、monakaさんとおそろいだぁhappy01
暦どおり本当に寒いですよね。
今年は寒さがすごく身にしみて・・・
ソックス+レッグウォーマーでないと寒くて仕方がなくて・・・crying
(年のせいだと子どもには言われます・・・)
私も明日から仕事です。
休み中は寝坊をしていたので、
明日からいつもどおりに起きられるか心配です・・・

れおん地方の寒天製品は・・・
『生寒天』
寒天を凍らせる前の、ところてんよりかなり固めのもの。
って、ところてんですが・・・
大好きなんだけど・・・
体の芯から冷えるのが痛いところですweep

投稿: れおんかあちゃん | 2013年1月 6日 (日) 15時47分

ももママさま

今日はちょっと暖かかったですhappy01
南北に細長い国土やき 温度差は大きいよね~
ワンコ3頭揃うと ひと的にはそうでなくても、
暑うなるのか誰か 他の部屋に行くのよ、揃った
一瞬をすかさず激写?しております(笑)
電気毛布やカイロ、使うよ! とはいえワタシは電気毛布
使うた事ないけど。ウチの母は愛用者。これって身体が
乾燥せん?
カイロはドラッグストアに山積みされちゅうよ(笑)
これには12月のゴミ当番のときお世話になりました。
靴用を使用、足元が冷えると寒うてガマンできんもんね

あの羊かん、くせになる味!やけどあれを懐かしんで
食べるのは一定以上の年齢の人かも・・・


  
  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

れおんかあちゃんさま

最近のヒートテック商品、アイテムが増えて使い出のある
ものが盛りだくさん、というわけで買いに走りました(笑)
以前は ババシャツみたいなのしかなかったもんね
レギンスは暖かいと実感、シャツはようわからんthink

<生寒天>? どういう風に使うんやろう?
れおん地方の 冷え込み&乾燥はまさに寒天作りに
ぴったりやもんね

以前 粉寒天でホット・ドリンクを作りしばしば飲んだ
ものです(レモン汁やユズ果汁入れると かちかちにならんって
某国営放送でやりよった)

投稿: monaka | 2013年1月 6日 (日) 21時03分

失礼しました(笑)。。全くの認識不足^_^;
どちらも全国区だったのですね。。

投稿: ももママ | 2013年1月 7日 (月) 09時00分

この寒さで小寒だと大寒には、
どうなってしまうのでしょうcrying

雪こそ降らないギンちゃん地方も気温はぐっと低く
なりましたね。
お正月はゆっくりできましたか?
ギンちゃんのソファーで寛いでいるお顔がまったりしていてとても気持よさそうですhappy01いいお顔だ~。
なにげにヘルスメーターが写っているのがとても怖かったです。
正月太りをチェックしているんでしょうかsign02
しかも、アレは体脂肪とか詳しく出てしまうっていうアレですか?
怖いぞっcoldsweats02
寒天きれいですね。
おせちやお祭りのオードブルに入っていそうなきれいな
寒天ですね。
金沢は、べろべろ と呼ばれるかき卵汁を甘くしたような
寒天で固めたモノがお惣菜として売られています。
それよりもmonakaさんの羊羹はずっとおしゃれです。

投稿: とらのはは | 2013年1月 7日 (月) 21時52分

ももママさま

南国土佐といえど これからは氷点下の朝もしばしばあるしけっこう寒いのよsad
けどなかには カイロや電気毛布全然使わん人も当然
おるよ(笑)アンカはけっこう売れるみたいー省エネやし


  


  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

とらのははさま

朝は冷え込むけど日中は天気が良ければ 二けたの気温の
ギン地方、今日はけっこう暖かくて夕方ダウンを着て散歩に行くと暑いくらいでした。

体重計・・・あの写真ボツにしょうかと思うたけどほかにえい写真がないので使いましたcoldsweats01
毎朝ワタシとぼたんの体重量ってます。なんであそこにあるかというと 着替える間エアコンをつけていてあそこが
温風が来る位置やから(苦笑)
そうです、体脂肪もはかれます!けど家庭用やから かなりいい加減。

<べろべろ>初耳です、お惣菜やのに甘いの? まだまだ
知らん食べ物がいっぱいあるね~
お正月は ふだんとあんまり変わらん日々で、ブログのネタにも困ってます(笑)

投稿: monaka | 2013年1月 7日 (月) 22時18分

きれいなお菓子やね~♪
食べ物って見た目も大事だよね
思わず「食べたい!」って思うような・・

こちらも暖かいお正月だったよ
明けてからの方が寒いです
今日は特に冷えるの
ヒートテックのタイツとレギンスを重ね履きしています

ぼたんももう20キロ越えてるよね
写真で見てても大きくなったなあ、って思います
顔立ちは今も天君と似てるけど、やっぱり女の子らしい柔らかさがあるね

投稿: ちゃりん丸 | 2013年1月 9日 (水) 18時05分

ちゃりん丸さま

きのう、今日とわりと暖かで暖房なしでもなんとか過ごしています。
ヒートテックのレギンス、ほんと優秀やね。
嵩張らんし薄いのに暖か!
ブログ更新してないので心配してました。無理せず身体を労わってね。

ぼたん、いま20kgくらい。床から抱っこするのは腰痛になりそう。
ソファにあげてから抱っこしたら、まだ大丈夫やけどいつまで抱っこできるろう?(笑)
相変わらず小顔やけど 首回りはグリより大きくなり
新しく首輪をおろしました。

あの羊かん、他にもコーヒー・ミカン・くりと
種類があって
お正月限定なのが残念sad
たしかに見た目は大事やね

投稿: monaka | 2013年1月 9日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年 開けました | トップページ | 寒中お見舞い申しあげます »