« ぼたんのひとりごと(新春編) | トップページ | リベ~~ンジ! »

2013年1月16日 (水)

おニューのお皿

     連休最終日の14日、 久しぶりにお出かけしてきました

    行先は 愛媛県とべ町、言わずと知れた焼き物の里です

     3人娘にはお留守番してもらい、バタバタと慌ただしい出発

    目的は ぼたんのお皿を探すこと、  最初のお店でこれなら!と

     いうのを見つけたけどもう一軒見てからにしょうと、 2軒目へ。

   2軒目のところでは 以前ハネものの(お安い)お皿をGetしたことが

   あったので期待しちょったけど 2匹めのドジョウはおりませんでした

 

    肝心のお皿というか 鉢やけど、ちょうどの大きさのがありました

Dscf5148


   こういう深めのが 好き

   が、ウチのヒトがぼたんが使う前に

   これでカレーを食べたい、というので

   ぼたんより先に使用

 

Dscf5149


    丸の中の ほんのわずかの黒点で

    ハネものになったグリ用のお皿

     こんなの気にならんのに

Dscf5150 Dscf5151


     オスワリ、               はい どうぞ

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp7144_2 Imgp7148


 ある朝こんなことが・・・   たぶんモグラのしわざ

 

   チェックにくる秋田犬2頭、 セコムしてくれゆうんじゃなかった?

Dscf5147_4 Dscf5144

 Dscf5139 Dscf5146

       地下のことは 範囲外やもん

          きみたち、 リラックスしすぎっ!

 

 

 

 

 

 

 

|
|

« ぼたんのひとりごと(新春編) | トップページ | リベ~~ンジ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

目がハートheart02

器大好きな私は目がハートheart02です。
最近までずっと砥部焼のコーヒーカップで毎朝コーヒーを飲んでいたのでとてもなじみ深い絵柄です。ぽってりとした温かみのある厚さで口当たりも最高でした。
私もぼたんちゃんの食器でカレーが食べたい~happy01
グリ姉さんの食器は口が広めで浅めのお皿ですね、私だったら酢豚なんかを盛ってみたいわぁup
水入れもおしゃれな器だし…。
monakaさんちの犬になりたいぞっsign03

投稿: とらのはは | 2013年1月16日 (水) 19時35分

とらのははさま

砥部焼のカップでcafeを飲んでいた、と過去形なのが気になるけど、もしかして割った(割れた)?

そうか、ははさんは器好きなんやね。さしずめそちらなら
古九谷の器で、さり気なくとらくんがお水飲みゆうとか?(笑)
久しぶりのとべ町、昨今のペットブームの影響かワンコ用の器もあったけど明らかに小型犬(もしくはニャンコ)用。。。
あのサイズは 8寸くらいかな?あまり作ってないそうで
見かけたら即決です! グリ姉のタイプは今回見かけんかったの。

投稿: monaka | 2013年1月16日 (水) 21時21分

わ~素敵な器でお食事ですねhappy01
ペットコーナーでよく見かける金属製の器はどうも好きになれず、我が家も和風のものを使っています。私の一番お気に入りだったものですが、探しまわってもなかなかこれっておもうものが見つからず、結局トワ用に譲ることにしましたthink
それにしても3人が仲良くくろいでますね・・のんびりまったり・・ギンちゃんは暴走することがなかったそうですが、これって個体差なんですかね?トワはよくあることなので、犬はみんなそうなのかと思ってましたconfident

投稿: トワッチ | 2013年1月17日 (木) 08時34分

トワッチさま

ウチも最初はステンレスの器やったけど あるときなんかこれでは味気ないと思い、陶器に替えました。家で殆ど使ってないものとか街で見かけた 明治時代のものーこれは
二つに割れてしまい金継ぎしてくれる人を 探しています。

ギンはぼたんみたいな暴走はせんかった。。。グリはたまに公園とか広い場所で暴走するけど リード付やからあんなに激しく暴れん。ああなるのは 性格の差やとおもう。
齢を重ねれば 落ち着いてくるはず(笑)

投稿: monaka | 2013年1月17日 (木) 09時37分

何枚目って言ったらいいんだろう・・・クッションを枕に寝てるボタンちゃん、体どうなってるの~~!?笑 すごい寝相ですね、可愛い!

一昨日、銀ちゃまが長毛になったような毛色のワンコと一緒にお散歩しましたよ^^黒虎の銀ベースに少しベージュが混じった子♪

私もお皿大好き! でも砥部焼ってあんまり関西には入ってきていないかも・・・山口もほとんど萩焼だったしなぁ。萩焼は薄くて繊細なので、動物には向かないんですよね(´Д` ;)大阪・・・こっちは信楽・草津・備前が多いです。

投稿: ミホッチ☆ | 2013年1月17日 (木) 09時57分

ミホッチ☆さま

ぼたんがもたれちゅうのは・・・ウチのヒトの膝です(笑)
ほんとにヘンな恰好やろ? 後ろ足交差して寝ゆうがよ

長毛のコって どのコも優しそうな顔つきやね、ロン毛がそう見せるのかな?
(ちなみにギン母は白ロン毛)

四国のうどん屋さんの器 砥部焼が多いけど関西では知名度低いんやろうか?
そりゃ山口といえば 萩焼で決まり!よね
一度お土産でお茶碗頂いたけど そこつモノゆえ割ってしまいましたcrying

投稿: monaka | 2013年1月17日 (木) 14時37分

あいかわらず素敵なお皿をお求めですね~^m^
一時私も真似をして陶器の皿を犬用にしようと思った事があったけど
雑な私はすぐに割ってしまいそうで断念しました^_^;
それにしても ぼたんちゃんが使う前にカレーを食べたいというご主
人、なんか可愛いです♡

ぼたんちゃんのおなかってこうなってるんだ~~\(◎o◎)/!
可愛い♡ でもスカンクに似てる(笑)

投稿: ももママ | 2013年1月17日 (木) 17時33分

ももママさま

雑なことでは人後に落ちんワタシ、気に入ったお皿やらカップ毎日使うので 
割ることもしょっちゅう(涙)
けど飾っておくのもいややしどんどん使うことにしたの

砥部焼は日常使いの器やき 気兼ねなく使用中scissors

スカンクって ウチのヒトも前から指摘しよったよ(笑)

投稿: monaka | 2013年1月17日 (木) 21時20分

素敵な皿でご飯食べられるmonaka家のワンコsはいいですね^^

モグラ!?
見た事ないです。北海道いるのかなぁ?
そういう漫画のようなモグラの通ったあとも見た事ないです。
なんか不思議。

投稿: 佳奈 | 2013年1月18日 (金) 16時11分

佳奈さま

いま調べたら 北海道にはモグラ生息してないそう、
寒いから?
お皿に凝るんじゃなく 料理(フード)に凝って~って
文句でそう。。。(笑)ウチのコ、揃ってぺろぺろお皿を
舐めるのでステンレスではいかにも不味そうやし、味気なかろうと
陶器の器に替えました

投稿: monaka | 2013年1月18日 (金) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと(新春編) | トップページ | リベ~~ンジ! »