« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

似たもの同士 part2

   前回も書いたけど ギンとぼたん、秋田犬のDNAがそうさせるのか

  たまたま似た性格なのか 行動パターンがよう似いちゅう

  うれしいとき(ワタシの帰宅時とか)、 ギンもぼたんも腕を咥えて

                                ↑ワタシのです

  ウロウロ歩き回る・ スリッパやぞうり(室内用)を咥えて走り回る、

   散歩中ワンコに遭遇すると伏せて待ち伏せ等。。。

   因みにグリはというとーーー クールなグリはワタシが帰宅しても

   以前は知らん顔、昼寝中でも顔を上げてこっちを見たらえいほう

    まるっきり無視することも多々。 最近は ちーむ・秋田に刺激

      されたか熱烈歓迎の輪に参加するようになったけど

Imgp7198


      グリからぼたんに接近することは まずない

       朝起きた時は たまに挨拶する

 

 

Dscf5155


          毎度お馴染み 強引マイウェイのギン

 

            ぼたんはこんなことはせんよ

 

Imgp7245

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

        先週土曜から三日連続で 南国高知も氷点下の朝、

         日曜は-2・4℃sign01 この日が休みでよかった

       朝7時過ぎでも凍るほどの寒さ、顔は痛いし深呼吸すると

       肺が痛かった。。。これくらいで寒いというなと叱られそうやけど

         南国のニンゲンには 耐えられん寒さです

      北日本では 大雪・強風で大変みたいやけど こっちは連日

      晴天で空気が乾燥、ついでにワタシのお肌も(泣) それと

      静電気がすごいっ! 上着脱ぐたびにパチパチくんが大暴れしゆう

Dscf5168


 今日の空、ほぼ快晴

Dscf5186 Dscf5183


   水仙が咲き、                    公園にはモグラ塚

Dscf5191 Dscf5172


       みんなぁ、 もうちょっとの辛抱で!

 

         春はもうそこまで来ちゅうnote





| | コメント (11)
|

2013年1月23日 (水)

,生後7か月

      きょう23日で7か月を迎えたぼたん、いまのところ病院のお世話に

       なることもなく(避妊手術は除き)スクスクとここまできた

      けさの体重は 21・3kg、 床から抱っこするにはもう重すぎるので

      ソファにあげてから抱っこすると腰に負担がかからずラクなことに

       最近気がついた いざ抱き上げてもじっとしてないとデジタル計は

      なかなか測定してくれんので 腕が限界になってくる・・・・wobbly

Imgp7229

Imgp7190


Imgp7213 Imgp7186


    庭にギンが出ると 後を追い、

Imgp7217 Imgp7221


      姉ふたりのくつろぎの場にも割り込んで 存在を主張

Imgp7224 Imgp7226


     どんな時も自己アピールは忘れん ぼたん

 グリ姉を弾きだしちゃっかり センターにおさまる

 

Imgp7234


   

          いっぱい食べて ギンガより大きゅうなるんやもんdash

           お願いやき、横には大きゅうならんとってよ

 

| | コメント (9)
|

2013年1月20日 (日)

リベ~~ンジ!

   パピーのときは(ほんの2~3か月前) 掃除すべく掃除機を持つや

    否やビュ~ンと逃げていったぼたん、それが今では掃除機を

    見るとファイト全開で挑みかかってくるので、ジャマでしかたない

      http://youtu.be/pVt8SrkKmxM

        ワタシの恰好は見んかったことにして

   パピー時のリベンジのつもりか 付きまとい挙句の果ては掃除機に

                 噛みつく始末。。。

    こないだ小寒やったと思うたら 今日ははや 大寒

     一年で一番寒い日というだけあって今朝はまた

    冷え込んだギン地方、日曜でよかった。。。

     霜柱をざくざく踏みながらの散歩でした

Imgp7159


    先日のモグラ塚(と云うらしい)、

        修復中

   が、また新たな塚が・・・・

   ウチだけでなく公園でも多数発見! 

Imgp7193

                 只今 朝食準備中restaurant
                 

 

     ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp7184 Imgp7185


   

      17日、 ギンを迎えて5年たちました

Imgp7205


   

 

| | コメント (8)
|

2013年1月16日 (水)

おニューのお皿

     連休最終日の14日、 久しぶりにお出かけしてきました

    行先は 愛媛県とべ町、言わずと知れた焼き物の里です

     3人娘にはお留守番してもらい、バタバタと慌ただしい出発

    目的は ぼたんのお皿を探すこと、  最初のお店でこれなら!と

     いうのを見つけたけどもう一軒見てからにしょうと、 2軒目へ。

   2軒目のところでは 以前ハネものの(お安い)お皿をGetしたことが

   あったので期待しちょったけど 2匹めのドジョウはおりませんでした

 

    肝心のお皿というか 鉢やけど、ちょうどの大きさのがありました

Dscf5148


   こういう深めのが 好き

   が、ウチのヒトがぼたんが使う前に

   これでカレーを食べたい、というので

   ぼたんより先に使用

 

Dscf5149


    丸の中の ほんのわずかの黒点で

    ハネものになったグリ用のお皿

     こんなの気にならんのに

Dscf5150 Dscf5151


     オスワリ、               はい どうぞ

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp7144_2 Imgp7148


 ある朝こんなことが・・・   たぶんモグラのしわざ

 

   チェックにくる秋田犬2頭、 セコムしてくれゆうんじゃなかった?

Dscf5147_4 Dscf5144

 Dscf5139 Dscf5146

       地下のことは 範囲外やもん

          きみたち、 リラックスしすぎっ!

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (10)
|

2013年1月12日 (土)

ぼたんのひとりごと(新春編)

   こんばんわん、 ぼたんでしゅ  きょうはおとうちゃんがお休み

    やったので ギンガといっしょにおさんぽに行きました

   それから おかあちゃんが、ぼたんとギンガをしゃんぷーしました

   ぼたんは しゃんぷーはきらいでちゅ、 からだじゅうにあめがふって

   きてなにか ヘンなにおいのするものをつけられてからだじゅうを

   ごしごしされまちた。。。 それでときどきからだをブルブルして

   のけようとしたけどダメでちた。 ぼたんのつぎは ギンガのばん、

   グリちゃまは おかあちゃんがつかれたというてまぬがれまちた

Imgp7174

Imgp7179 Imgp7177


       ギンといっしょなら どこでも平気で付いていくぼたん

 

    ぼたんを見たひとは クマみたい、とか おめめがどこにあるか

              わからんとか

      ちいさいおめめやね~、って云うんでしゅ

   そんなとき おかあちゃんだけは、 ぼたんのちいさい

    おかおに合うたおめめやき、 そんなことないよと

       いうて ハグハグしてくれましゅ

    グリちゃまはがいじんの血がはいっちゅうき おおきいおめめ、

      ギンガは あきたいぬにしてはおおきすぎるおめめやと

               ぼたんは おもいます

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp7163_3 Imgp7164

     プリンの きれいな食べ方?

    長い舌を活かして ギンが(意外にも)いちばん

         きれいに後始末。。。

Imgp7160 Imgp7165

Imgp7166


   このとおりshine  

 

 

 

| | コメント (7)
|

2013年1月10日 (木)

寒中お見舞い申しあげます

       5日の小寒以来 寒い日が(とはいえ日中は穏やかな日もある)

        というか朝が続くギン地方、朝フトンから出るときしばし

      逡巡しあともうちょっと、とウトウトし慌てて起きるしまつ。。。

      うちの3人娘も寝起きは良うない、ワタシが起きてしばらくすると

        ベッド(ワンコ用)からのそのそ出てくる

      寝起きはえいとはいえん 娘たちやけど、寒いのは平気みたいで 

       (特にチーム・秋田)寒さにふるえるニンゲンをしり目に

      朝食後は庭へ出て くつろいでおります。 まぁあのモフモフ毛のこと

         やから 寒いくらいが気持ちえいのやろうね

Imgp7133

Imgp7140


   こんなとこで寝そべるき

    汚れるのよね

   洗いたいけど・・・・

   寒うてよう洗わん

Imgp7132


    グリは (ボロい)縁側で

        丸うなる

Imgp7119 Imgp7120_2


    このあと、 スイッチが入ったぼたん

       
     http://youtu.be/JWuoG70IeB8

          こうなりました。。。

Imgp7120


 

| | コメント (6)
|

2013年1月 6日 (日)

寒の入り

      きのうは < 小寒 >、 寒さが本番になる頃やそう

      そのとおり ギン地方も曇って冷え冷えとした日でした

    じっとしちょったら寒い、けど日中一人の時はストーブは

    よほど寒うないとつけんので そんな寒さに対抗すべく

     買うてきた ユニ○ロのヒートテック商品

Imgp7106


     タイツかレギンスを買うつもりが 考え直して腹巻と

                              ↑ボディ・ウォーマーと言うらしい

      ハイソックス(寝るときに着用)に変更

     これで ウォーム・ビズは ok ?

 

    今年は暦の関係で お正月休みが長かった、 学生さんやお勤めの人

     はうれしいかもしれんけど ワタシ的には全然関係なし

 

             ( 主婦業は365日 年中無休 )

    起床時間がふだんより遅うても えいくらいかな、ラクやったのは

Imgp7076


 

      ギン家のお正月・・・・・ それぞれの実家に挨拶に行っただけ

Imgp7103


   特に出かけるあてもなく、

   だらだらと。。。。

         来週からは いつもの起床時間に戻さねば!

Imgp7069


      えぇ~ 暗いうちからおさんぽ?

      おかあちゃん、ちゃんと起きてよ

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp7079


     暮れになると出回るお正月食材

      羊かんとあるものの 寒天製、 食感&カロリーとも

       軽く、パクパクいけてしまう

Imgp7098


 

      あっさり&さっぱり味、 皿鉢料理には定番アイテム

       お口直し的存在か?

 

 

| | コメント (8)
|

2013年1月 1日 (火)

2013年 開けました

Imgp7073

     みなさま あけましておめでとうございます

    本年も ギン家一同よろしくお願いいたします

     2013年、天気予報通り寒い元日でした

    いつもより遅い時間に散歩に出ても 水たまりはキンキンに

      凍っていました

    ギン家のお正月風景

Imgp7089


      基本は寝正月、 狭いとこにむりやり入ったのはだれ?

Imgp7074


      こんなふうに寛いでみたり。。。。

Imgp7090 Imgp7095_2


     何がなんでもソファを死守する グリ

 

 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4768_2


    2012年9月 当時はこれに余裕ですわれたぼたん

Imgp7046


   4か月後  同じクッションとは思えん位成長up

    まだまだ 大きゅうなってよ

 

| | コメント (10)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »