« 抜糸の日 | トップページ | 似たもの同士 »

2012年12月23日 (日)

生後半年

  きょう23日で ぼたんが生まれてから半年たった。 9月の初めにうちへきて

   4か月過ぎ 前半の山場ともいうべき避妊手術・抜糸も順調に終わり

    少し肩の荷がおりた感じ、 がまだまだ気は抜けん。。。

 

 

   今のとこギンとぼたんの関係は何も問題なし、ギンに一目おいちゅう

   ようで従順なぼたん。 今はギンに従うぼたんやけどいつか

   ギンのように反抗期に入るのでは?と 一才の誕生日を迎えるまでは

       おちおち安心できん 心配性のワタシthink

Imgp6987_2


       グリを追い越したのはまちがいない

       体重は2kgくらい重いけど 体高はそんなに変わらん

Imgp7006


      ギンとは まだかなりの開きが。 頭一つ分違う感じ

Imgp7008 Imgp7012


   3人揃って真剣に見つめる先にあるのは・・・・

    おとうちゃんが食べゆう プリンでした

Imgp7027_4


   期間限定デベソ 終了しましたdog

  避妊手術前後は 食欲低下気味やったぼたん、

   最近はそれを取り戻すかのように よう

    食べる、たべる。。。。

Imgp7021_3

   ギンの食べ残しを待つ ぼたん

Imgp7031 Imgp7032

     

      食いしんぼたんに続き  < プチハイエナ >

             と云うあだ名をもらう

               ↑おとうちゃん命名

Imgp7038


  あれ、ぼたん そんなとこでちんまりしてどうしたの?

Imgp7036


    グリちゃま、場所とりすぎっ! ぼたん 座れんやんか   

      威嚇してまで場所をとる、という発想はないようで

                 ひとまず安心



 

|
|

« 抜糸の日 | トップページ | 似たもの同士 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ワンコの半年ってこんなに成長するもんだったのsign02
って驚くほど大きいぼたんちゃん。グリ姉ちゃまを完璧に追い越していますね。
ギンちゃんとぼたんちゃんは背丈も横幅も違うんですね。
いかに秋田犬が大型犬か…多頭飼いしているmonakaさん家だから
比べることができますが1頭だとなかなか比べる対象が見つかりません。
食欲が出てきたって聞いてうれしくなりました。痛みや違和感もなくなったのでしょうかね。これからまたぐんぐん成長しそう。
三姉妹揃ってダンナさんのおやつを狙っていますね。
monakaさんちのいつもの光景…安心しました。

投稿: とらのはは | 2012年12月24日 (月) 15時42分

とらのははさま

グリと並ぶと、ぼたんが大きくなったなぁと思うけど
ふだんはなかなか実感できません。未だにワタシの中では
小さいままのぼたん。。。体重18~9kgなら立派な中型犬の
部類やけど ギンがおるせいか小さいなと思ってしまうのです。
もう爆発的に体重が増えることはないけど、それでも生後一年半まではゆるやかに成長するとしてひと月に 1kgずつ増えると仮定するなら最終的には30kg近うなるのかなぁ? 横に大きゅうなるより縦に伸びてほしいけどthink

おやつを狙ういつもの ワンパターンの光景です(苦笑)

投稿: monaka | 2012年12月24日 (月) 21時26分

比較対象の相手が違うとこんなにも受ける印象が違うもの
なんだね(^O^)
ブログで見るのと実物ではこれもまた違うのでし
ょう。。
それにしてもぼたんちゃん大きくなりました♡
すくすく順調に育っている感じですね(^O^)
姉妹の仲も良好でこの分なら大丈夫!!と言いたいところ
だけど(笑)何しろ我家の悪例があるから 無責任なこと
は言えませぬ^m^
このままずっと仲良く過ごせることを心から願っています。
それは私の励みにもなりますからね!

投稿: ももママ | 2012年12月25日 (火) 17時15分

プチハイエナって、よっぽど食欲があるがやね。coldsweats02

秋田2わんが30Kずつあったら迫力抜群!
このまま喧嘩せずに仲良しシスターズでいけるがやなあい?
成長が楽しみや。
それとね、2か月くらい前かな、
人づてに聞いて小太郎を見に来た人がおって、
その人は秋田犬♂2、♀2の4わん飼いゆうって
言いよった。
ブリーダーさんじゃなくて、好きながやって。
うちは2わんで限界やけどmonakaさんは
3わんで丁度いい感じ?

投稿: まっちょママ | 2012年12月25日 (火) 18時08分

ももママさま

そりゃこのまま何のトラブルもなくいってほしい、と思うけど
生後9~10か月って鬼門やないろうか? 最近ぼたんがヒズメ
齧りゆうとき傍をギンが通ったら 微かにぼたんが威嚇しよったき
この先何が起きても不思議じゃないよ。

そうそうギンはウチのヒトから <大女>と呼ばれることも・・・
なのでいつまでたっても ぼたんは感覚的にはパピーサイズ(笑)
これはワタシだけの心情かもしれんけど 避妊手術したコって
いつまでもパピーみたいなとこがあるような気がする

<ごっくん>はお試しということで 一つしか入れんかったの。
好みの味じゃなかったら たくさん送っても迷惑かなと思うたのです。次回 お楽しみに!


 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

まっちょママさま

この頃の プチハイエナまた食欲旺盛になってきた!
ドッグフードの袋に頭 突っ込んでくるのはこのコだけ。。

ぼたんは30kgまでいかんかもしれん、脚の大きさがギンより
だいぶ細いき 25kg超えたらえいほうかもthink
秋田を4頭も飼うってすごいね! ワタシも財力&体力が
もっとあったら秋田犬あと2頭くらいは欲しい!!
いまの3人娘で限界、なんというてもシャンプーするのがひとりではキツイでcrying 


 

 

投稿: monaka | 2012年12月25日 (火) 21時39分

ぼたんちゃん、もう半年経つんですね・・・
グリ姉さんよりもあっという間に大きくなりましたねheart02
ぼたんちゃんはギンちゃんよりも大きくなるのかな・・・
色的に濃い色なので、ギンちゃんと同じ体重でも、細く見えたりして。
3人が並んでご主人のおやつを狙ってる姿が・・・
またいいですねhappy01

昨日、教えていただいたレモンカード、作ってみました!
頂いたものより少しゆるめに出来てしまって・・・
おいしく食べてます。
今度は、もう少し硬めに作って、レアチーズケーキに使おうかと考え中ですhappy02

投稿: れおんかあちゃん | 2012年12月25日 (火) 21時56分

もう、と云うべきか はや半年というべきか。。ギンより早くグリを追い越してからが長かったような・・・
ギンよりは大きくならんと思うthink何故かというと 脚がギンより細いの。ということにおととい気がつき ちょっとがっくりきちゅうワタシです。けど育ってみんことにはわからんけどね(ため息)期待大やってそうでなかったら凹むので 心の準備を
しております。

レモンカード、いつ火を止めるかは難しいね。。。
冷えると固くなるそうなので その辺の見極めは慣れしかないろうね。火を通してない生のはレモンタルトやパイのフィリングに
そのまま流して焼けばえいそうです。

投稿: monaka | 2012年12月26日 (水) 14時40分

モナさ~ん。私の身体の事でご心配おかけしました
やっと復活(笑)
入院はせずに済んだけど、強い痛み止めを連続して使ってぼ~っとしてたり、ダメージがきつかったりと、やっぱり日常生活に支障をきたしてたの
石、早く出てくれたらいいんやけど、すぐにまた出来たりして(笑)

ぼたんは一歳半くらいまでじわじわ大きくなるタイプかもしれないね
安寿がどうやらそうみたい
みんな食べる量は一緒なのに不思議だわあ・・・
天坊と風花は雨後の筍みたいにぐんぐん大きくなってる
天坊は男の子だから当然だろうけど、風花も抜糸の時にもう20キロ超えしてたよ
パパとママが未だに体重量るたびにじわじわ増えてるので、遅咲きに期待しよう!(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2012年12月27日 (木) 14時27分

ちゃりん丸さま

年末年始 病院は救急しか開いてないき、くれぐれもお大事にね!
てっきり手術したんやと思いこみ メール&電話遠慮してました。

ぼたんはギンみたいな ズングリ・むっくりじゃなくてスレンダー系かも。まだ一才にもなってないうちから どうこう言うのは
早いね(反省) それを気にしてかどうか?(笑)また食欲復活!
かならずグリのお皿チェックに行くし ギンの食べ残しはもれなくぼたんのおなかに・・・ぼたんは一人やと散歩に行っても、あんまり歩かんのよ。それで太り過ぎんかと心配でフード減らすと
足りんようでいつまでもお皿舐めゆう(苦笑)森乳食べさせたら
うんP 柔らかめにならん?


投稿: monaka | 2012年12月27日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 抜糸の日 | トップページ | 似たもの同士 »