« ぼたんのおらん夜 | トップページ | ぼたんの変化 »

2012年12月12日 (水)

避妊手術終わる

    ぼたんのおらんかったギン家は まさに火の消えたよう

     ぼたんの存在感がいかに大きいかを思い知らされた

      一夜でした、 今朝もまだ元気がなく薬を混ぜた

    ヨーグルトを食べお水をちょっと飲んだあとは、また

    ぐったり横になるぼたん、 患部を舐める様子はなかったので

    昨日は外したエリカラ、午後から元気がでたのか気にして

      舐めるのでつけると 固まってしまう。。。。

    考えようによってはうろうろ動きまわらんので えいかもしれんと

    思いほっておいたら諦めたか慣れたのかそのまま寝始めた

Imgp6949


      きのうのぼたん、このまま固まる

         可哀そうになり外すと・・・・

Imgp6952 Imgp6953_2

    ソファで やっと落ち着く? 何度も場所を変えてはうろうろ

        傷口が痛いのかな?

    ぼたんが家に戻ると グリ&ギンはさっそく匂いチェック

     イヤな思い出のある匂いやとわかったかどうか

    それ以上つきまとうことなく あっさり離れていった

 

Imgp6956_2


      ぼたんを心配?してか ソファの下で寝るギン

       2時間近くここで寝ていた

Imgp6959

       エリカラにも慣れた?今朝のぼたん

      やはりエリカラをつけるとおとなしいぼたん、 午後外すと

       元気な様子で庭へ出てオシッコをした

      顔も明るうなってギンとはしゃぎだすほど。

      夕方 ちょこっと散歩にも行ってきた  あとは一週間後の

       抜糸を待つだけ

     info02   今回の諸経費

        お泊り代   ¥2800

        手術代    ¥31000

                   ↑ ワクチンを当院で接種したので割引あり

        エリカラ代  ¥2200

                計¥36000

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 Imgp6951 Imgp6948

        近くの鉄工所にお願いしちょったストーブガードが

       きのう出来てきました  向かって右のには要らんかも


 

 

 


|
|

« ぼたんのおらん夜 | トップページ | ぼたんの変化 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

モナさん、ぼたん、お疲れ様でした
ぼたちゃんよく頑張ったね!エライぞ~♪

今朝安寿と風花を歩きで病院へ連れて行ったの
もうはしゃいではしゃいで大変だった
私が帰る時もふたり一緒だから何やらふざけあってたよ(笑)
三時半ごろに風花、安寿の順で手術無事終了の連絡があり、七時半頃面会に行ってきます
そのままお迎えになる予感
明日あたり、ぼたんはもうすっかり復活するかもね
ストーブガードがさっそく活躍やね(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2012年12月12日 (水) 18時46分

ちゃりん丸さま

これで抜糸がすんだら肩の荷が下りる(ふぅ~)
もう夕方は食欲が出て ごはんの催促(ひさしぶりに)された!
とはいえまだ100%じゃないようで ちょっと残したけど、もう
いつものぼたんに戻るのも時間の問題。

ふーちゃん・アンちゃんは姉妹で入院やき安心やね。ぼたんも
わりと素直に奥へ連れて行かれたよ
きのう帰りの車で(カールママの)お漏らししちょった・・・

投稿: monaka | 2012年12月12日 (水) 19時45分

そうなんですよね~最初はエリカラが気になるようで・・でもすぐに本領発揮ですよhappy01
元気に暴れまくっている時は、黒い鼻の頭をポチッと押したら電池切れで少しはおとなしくなってくれるのでは?なんてバカなことを
考えたりもしましたが・・元気がないと本当に心配になって・・
でも2週間後と言われた抜糸の日まで、エリカラがもたないほどすぐに元気復活ですよdash
こんなストーブガードが売ってるのかと思ったら特注ですかsign03
我が家はトワがハウスから出ている時はエアコン使用し、中に入ってる時はファンヒーターでと使いわけています。少し厚着して冬を乗り切ろうと思っていますが、今年の冬は寒さが厳しそうsad

投稿: トワッチ | 2012年12月12日 (水) 21時08分

トワッチさま

そうそう元気があり過ぎても困るし 無いならないで心配やし・・・(笑)そちらは抜糸まで2週間もかかるの?
ぼたんの場合は1週間後の予定です。エリカラは留守にする時だけ
(買い物やグリ・ギンの散歩時)つけてます。思ったより舐め舐め
してません。ぼたんは気になるあまり固まってしまい噛むということに気がまわらんのでは、と思いますが明日からはどうなることやら・・・だいぶ復活してきたので要注意です。

古い感じのストーブガードが欲しくてネットで探して これ!と云うのを見つけ注文しました。近くに鉄工所(それも顔見知りの)が
あってよかったです。

投稿: monaka | 2012年12月12日 (水) 21時45分

ぼたんちゃん、手術お疲れ様でしたhospital
グリコ姉さん&ギンちゃんがニオイチェックしてすぐに去って行ったんですねcatface
手術した途端に病院が嫌いになる子がいるのを私の周辺で良く聞くのですが、monakaさんは経験上いかがでしたか?

ストーブガード、シンプルでオシャレですね~heart04
自分で溶接して作ってみたいです!(←そっちの観点かい! 笑)

投稿: 青はち | 2012年12月13日 (木) 13時03分

青はちさま

手術後病院嫌いになるコは多いそうです。最初から震えっぱなしやったギン、 グリは手術後行くのを嫌がるようになりました。
ぼたんもどちらかというと苦手やったので ますます病院嫌いに
拍車がかかりそう(涙)痛い思いし知らん人に取り囲まれるんやから嫌いになるのも当然?

器用なひとならつくれるでしょう!

投稿: monaka | 2012年12月13日 (木) 13時26分

ぼたんちゃんもmonakaさんもお疲れさまでした。
エリカラは本当にイヤみたいですね。
とらも1歳前後に去勢をしたんですが男子の場合は日帰りでした。
やはり1週間程後の抜糸でデッカイメガホンのようなエリカラをつけて帰ってきました。距離感が測れずあちこちぶつかってエリカラから音が耳に反響するのがイヤだったらしく
おとなしくしておりました。
やっぱり女子はすごいですね、病院のニオイをチェックしたり
手術以降病院が嫌いになるという現象…。

monakaさんちのストーブガードおしゃれですね。ストーブの付けたり消したりもしやすそうですし、シンプルだけど機能的。
特注品(@Д@;でしたかっsweat01
でもレインボーストーブや鉄瓶に自然にマッチしております、いい感じ~heart04

投稿: とらのはは | 2012年12月13日 (木) 15時56分

とらのははさま

まぁぶじ終わって一安心です。エリカラが一番イヤなのは
グリ姉!イヤというか怖いの(笑)エリカラつけたぼたんが
うろうろしゆうと恐怖で固まり、散歩に行こうというても
よう動かんのcoldsweats01まぁこれは予想通り。
ぼたんはだいぶ慣れてきたけど つけられるのは好きじゃない。
これが好きというワンコもおらんとは思うけど(苦笑)
 いつもと同じ感覚であちこちぶつけながら歩いてます

手術後も病院が好き、というコもおるそうやけど グリは大嫌いになったしギンは始めから苦手やし ぼたんは抜糸のときどういう
反応示すろう?

ストーブガード、顔は突っ込めるし殆どガードの役にたたんと思うけど直接ぶつかるよりは 幾分でもガードしてくれるのでは?と
期待しております。そうそう ストーブの点火・消火楽にできて
便利です

投稿: monaka | 2012年12月13日 (木) 21時32分

ぼたんちゃんの手術無事終わって良かったです(^O^)
お姉さま方はもちろん(笑)ぼたんちゃんも心から安心したことでしょう♡
ソファーの下で見守るギンちゃんは、姉というより母の気分なんだろうか???
ねぇねぇ、避妊手術の相場ってこのくらいなの?
以前ももが乳腺腫瘍と避妊手術した時は8万円くらいだったのよ。。

立派なストーブガード!!!特注??
お洒落なモナさんはこういうところにもこだわりがあるんだね。
このくらいがっちりしていれば、ぼたんちゃんが激突しても大丈夫そう(笑)


投稿: ももママ | 2012年12月13日 (木) 22時55分

モナさん乱入シツレイ!
避妊手術料金って病院によって設定が異なるみたいよ
うちの子は二万五千円+消費税のみだったよ(りんも)
これはエリカラの貸出、入院一泊料金、抜糸まですべてコミです
大きい子も小さい子も一律みたい
入院せずに連れ帰っても料金は変わりません
ちなみにチャチャの時は(もう10年前、りん達とは違う病院)一泊入院して三万五千円でした
最初三万円って説明されたけど、当時チャチャは40キロの巨体で、麻酔薬が一般的な量よりかなり多めに必要になったためでした
いきなり乱入ごめんね


投稿: ちゃりん丸 | 2012年12月13日 (木) 23時21分

ちゃりん丸さん、ありがとうm(__)m
大きさに関係なく2万5千円???そんなに安いものなの
!!??
8万円というのは乳腺腫瘍摘出も入ってのことだけど、
それでも我家のかかりつけの病院は若干の高いのかもし
れないね。。。
実は再診料も別の病院より少し高めなの(840円)⇒き
っとこれも病院によってまちまちだよね(>_<)

投稿: ももママ | 2012年12月14日 (金) 10時39分

ちゃりん丸さま

ワタシの記憶に間違いなければK都市(府も?)は避妊・去勢手術は行政から半額補助がでるのよ。もう四半世紀以上前になるけど
先代犬が手術したときもその金額やったよ、ということは
手術代その時から据え置きっていうこと?獣医は自由診療らしいのでいくらでも好きな料金設定できるらしいよ。
ギン家のかかりつけの病院は 良心的やとおもうのよ。それでも
お泊り代が4年まえより800円up、手術代は使う麻酔の量で決まるとのことで最低35000円からって言われちょったの。
正規料金は20kgまでが37000円やった。お泊りやエリカラ
要らんなら(ってぼたんはほとんど使うてない)もっとお安いよね

ちゃりん丸さん、行けるときに病院へ行って処置してね!
早く済ませればそれだけ 先々の憂いがなくなると思うので

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ももママさま


避妊手術の相場は地方や病院で 差があるかもね。それでもK
都府は安いと思うよ。 乳腺炎と避妊で8万・・・ママさん地方の
相場がどれくらいなのかわからんのでうかつなことは言えんけど、以前先代犬が膀胱結石摘出したときは 35000円+α払うた覚えが。近所のワンコがウチとは違う病院で子宮摘出したときは2~3日預けた費用込みで10万ちょっとかかったそう、まぁここはお高いので有名?な病院やけど。
再診料金というか診察代は500円(上がってなければ)です。けどオシッコの検査料が¥500⇒¥800になったのは痛い

たかがストーブガード、されど・・・です。今冬乗り切れば来年からは不用かなとは思うけど、市販品で気にいったのがなくて作ってもらいました(一つこれ!っていうのがあったけど、お高いの!)まだまだおコちゃまのギン、それに輪をかけてお転婆のぼたんやから思い切ってみました(笑)ガードのお代は9000円でした
  

投稿: monaka | 2012年12月14日 (金) 14時43分

コメントありがとうございました!
そしてご心配をお掛け致しました・・・。

今年の後半は本当にドッタバタでした・・・。
おかげ様で良い休養期間取らせて貰っています♪
退院・帰宅したらまた忙殺状態に戻るので、今の内にしっかり休み溜めしておきたいと思いますッcatface

投稿: 青はち | 2012年12月15日 (土) 11時44分

青はちさま

ほんとに驚きました。 腹腔鏡手術というのはお腹切らんから
回復が早いのかな? この機会に十分身体休めてね。
男爵様一人で 光ちゃん母子のお世話しゆうの?

投稿: monaka | 2012年12月15日 (土) 13時32分

ありがとうございます♪
同じ腹腔鏡手術でも、執刀する先生の腕や麻酔医さんの麻酔の導入方法で、術後の経過が随分違うようです。
後日詳しく書きますが、今回の様に自分でセカンドオピニオンを見つけ、かなり実績のある先生を紹介して貰って本当に良かったと思いました!

尚、光親子のお世話は、男爵様と妹で行っています♪
光のお産時同様、頼れる身内が近くにいてくれると本当にありがたいと実感しています♪

投稿: 青はち | 2012年12月15日 (土) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのおらん夜 | トップページ | ぼたんの変化 »