« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

往く年、来る年

     2012年もあと一日で終わりというのに、何もお正月準備してない

      いつもならお正月飾りや お花を買うて(年に一度の活け花)

       来るのやけど買い物は明日にしょう、と行かずじまい

 

     一夜漬けは褒められたことではないけど 明日に持ち越し

Dscf5065


              みなしゃま、 今年一年ありがとうございまちた

                 来年はもっとぱわーあっぷしましゅ

                    どうぞ よろしくでしゅ

  Dscf5113


                 それでは皆様 どうぞよいお年をお迎えください

                    こんなところから失礼いたします 

Imgp7019_2

     お・ま・け

Imgp6909 Imgp6908_2





    今年買うて 重宝した 超撥水アームカバー

     ほんとにすごく水をはじくし

    ブラッシング時にこれをしたら服に毛がつかんので便利


 

 

| | コメント (9)
|

2012年12月28日 (金)

似たもの同士

    ギンとぼたん、同じ秋田犬の血がそうさせるのかそれとも

     たまたまそうなのか ぼたんが見てマネするのか

    同じような行動をすることが増えてきた今日この頃。。。

  たとえば・・・・・

    階段を2段跳びに駆け上がり 同じとこで躓くし駆け上がる音も同じ

    散歩中 ワンコを見かけるとフセして待ち伏せ、

    ソファにあごをのせてくつろぐ(様子をうかがう?)

 Imgp7041 Dscf5119


 

 

 Imgp6924_4 Imgp7044

       庭に出たら いっちょ前にワンワン吠えてみたり

       ( 吠える対象がギンと同じなのがおもしろい )

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf5109

   今年のクリスマスケーキは、念願のバタークリームケーキ

    お味はデコレーション同様シンプルなものでした

 

     唯一 飾りのホワイトチョコが美味しかった

Dscf5110

     お皿を未練たらしく舐める ちーむ・秋田

Imgp7046


 

    もう~ い~くつ寝るとおしょうがつnotes

 

Imgp7040_5


   今週は冷え込み 庭に置いた水もこのとおり

  そろそろ 大掃除始めんと・・・・




| | コメント (11)
|

2012年12月23日 (日)

生後半年

  きょう23日で ぼたんが生まれてから半年たった。 9月の初めにうちへきて

   4か月過ぎ 前半の山場ともいうべき避妊手術・抜糸も順調に終わり

    少し肩の荷がおりた感じ、 がまだまだ気は抜けん。。。

 

 

   今のとこギンとぼたんの関係は何も問題なし、ギンに一目おいちゅう

   ようで従順なぼたん。 今はギンに従うぼたんやけどいつか

   ギンのように反抗期に入るのでは?と 一才の誕生日を迎えるまでは

       おちおち安心できん 心配性のワタシthink

Imgp6987_2


       グリを追い越したのはまちがいない

       体重は2kgくらい重いけど 体高はそんなに変わらん

Imgp7006


      ギンとは まだかなりの開きが。 頭一つ分違う感じ

Imgp7008 Imgp7012


   3人揃って真剣に見つめる先にあるのは・・・・

    おとうちゃんが食べゆう プリンでした

Imgp7027_4


   期間限定デベソ 終了しましたdog

  避妊手術前後は 食欲低下気味やったぼたん、

   最近はそれを取り戻すかのように よう

    食べる、たべる。。。。

Imgp7021_3

   ギンの食べ残しを待つ ぼたん

Imgp7031 Imgp7032

     

      食いしんぼたんに続き  < プチハイエナ >

             と云うあだ名をもらう

               ↑おとうちゃん命名

Imgp7038


  あれ、ぼたん そんなとこでちんまりしてどうしたの?

Imgp7036


    グリちゃま、場所とりすぎっ! ぼたん 座れんやんか   

      威嚇してまで場所をとる、という発想はないようで

                 ひとまず安心



 

| | コメント (9)
|

2012年12月19日 (水)

抜糸の日

     先週火曜に避妊手術をして、今日抜糸の日を迎えたぼたん

      あんまり痕を気にしてないようなのでエリカラはほとんど

     出番がなかった、というか留守の時何回か使用したけど

    これをつけるとグリが恐怖?のあまり固まるので なるべく

    つけさせんかったので新品同様、買う必要なかった感もあるけど

     いつか必要になる日もあるかも(その必要がないことを望む!)

     が、 やはりちょっとは舐めていたようで・・・・・

Imgp6998 Imgp6996


             デベソができちょったsign02

      赤いのは湿疹かな?と思いよったらボコっとなっていた

       別に気にしてなさそうやし、触っても熱もないし。。。

     で、今日診せると 先生曰く 「舐めたみたいやね」

       他に異常はなく めでたく抜糸完了!



Dscf5094 Dscf5093

      行きの車内で、 座ったり横になったり





Dscf5097 Dscf5099



     待合室では始めこそ 他のワンコを見て「 ワフッ 」と言いよったけど

        しばらくすると落ち着いてきて 足元で寛ぐ

       診察室にも 素直に入っていったぼたん

Dscf5100


        こんな感じで 抜糸中、 この姿勢見てウ○コせんかと

              ハハは ひやひやcoldsweats01

Dscf5103 Dscf5104


       帰りの車内、行きより落ちついちゅうように見えたけど・・・

    だんだんヨダレが流れはじめ 家の前についたとたん噴impact

      信号にかからんかったらセーフやったかも。。。

    朝 ギンの分まで食べたのに殆ど出してしまいおなかが

     空いたらしく フードを食べなおしたぼたんでした

Dscf5090


     

     けさ ふとんを畳むべく灯りをつけたら、 こんな光景が

Imgp6999http://youtu.be/8ixyuNdJvmg

  この続きは 動画でみてね       ↑



 


 

 

| | コメント (8)
|

2012年12月15日 (土)

ぼたんの変化

11日に無事避妊手術を終えたぼたん、 翌日は食欲・元気ともあまりなく

 じっと寝ていたぼたんやけど(もとに戻るには3日位かかるー先生談

 木曜日あたりから食欲も出、元気になりいつものぼたんが復活punch

  が、なんか変化があるような。。。 身体がグンと大きゅうなったみたい

   そんなまさか1日で急に大きゅうなるわけない、気のせいかも?

   けどカールママも言いよったし・・・ それと精神的に成長した感じ。

  前みたいにギンとそれほどに遊ばん、まだ傷が痛いせいかなと思い

  様子見しゆうけど ギンの後を追いかけてどこでも付いていくこともない、

  ちょっかい出すのも(お水飲みゆうギンの脚を噛むとか、寝ゆうギンの

  耳や首を噛む等)今のとこしてない。 たまたま手術の頃がおとなへの

     新たな階段を上るころと重なっただけなのか?

  そんなわけで 11日以来ギン家はグンと静かになりました

   変わらんのは、 ウチのヒトが帰宅したとき

   この時は 相変わらず3人入り乱れてのドタバタです

Imgp6961

     もうエリカラは いりまちぇん

Imgp6969


      おなかすいたぁ~ はようゴハン、ごはんにして~

Imgp6974 Imgp6976


         食いしんぼたん 復活!!

Imgp6944 

     因みにこれは ぼたんがお泊りした夜のグリ&ギン

Imgp6964 Imgp6965


      13日は全国的に晴天、 ギン地方もこのとおりsun

      すばらしい青空やったのに 下ばかり見て歩くグリ

       シッポの爆発ぶりは静電気のせい?


 

Imgp6986


                    けさの(15日) ギン&ぼたん 

     Imgp6980

     ある日バタークリームのケーキが懐かしゅうなったワタシ

 

      どこで売りゆうかわからん(涙) それで閃いたflair

    ケーキはムリやけど クリームなら作れるかも、と。。。

      それで初めて挑戦して なんとかできました 

      (メレンゲ作りにちょっと苦労・・・)

      口にいれるとフッと溶けて おいしいdelicious

 

 

 

| | コメント (11)
|

2012年12月12日 (水)

避妊手術終わる

    ぼたんのおらんかったギン家は まさに火の消えたよう

     ぼたんの存在感がいかに大きいかを思い知らされた

      一夜でした、 今朝もまだ元気がなく薬を混ぜた

    ヨーグルトを食べお水をちょっと飲んだあとは、また

    ぐったり横になるぼたん、 患部を舐める様子はなかったので

    昨日は外したエリカラ、午後から元気がでたのか気にして

      舐めるのでつけると 固まってしまう。。。。

    考えようによってはうろうろ動きまわらんので えいかもしれんと

    思いほっておいたら諦めたか慣れたのかそのまま寝始めた

Imgp6949


      きのうのぼたん、このまま固まる

         可哀そうになり外すと・・・・

Imgp6952 Imgp6953_2

    ソファで やっと落ち着く? 何度も場所を変えてはうろうろ

        傷口が痛いのかな?

    ぼたんが家に戻ると グリ&ギンはさっそく匂いチェック

     イヤな思い出のある匂いやとわかったかどうか

    それ以上つきまとうことなく あっさり離れていった

 

Imgp6956_2


      ぼたんを心配?してか ソファの下で寝るギン

       2時間近くここで寝ていた

Imgp6959

       エリカラにも慣れた?今朝のぼたん

      やはりエリカラをつけるとおとなしいぼたん、 午後外すと

       元気な様子で庭へ出てオシッコをした

      顔も明るうなってギンとはしゃぎだすほど。

      夕方 ちょこっと散歩にも行ってきた  あとは一週間後の

       抜糸を待つだけ

     info02   今回の諸経費

        お泊り代   ¥2800

        手術代    ¥31000

                   ↑ ワクチンを当院で接種したので割引あり

        エリカラ代  ¥2200

                計¥36000

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 Imgp6951 Imgp6948

        近くの鉄工所にお願いしちょったストーブガードが

       きのう出来てきました  向かって右のには要らんかも


 

 

 


| | コメント (15)
|

2012年12月10日 (月)

ぼたんのおらん夜

   明日避妊手術を受けるぼたん、当日連れていけんので前泊

     することになり夕方カールママの好意に甘えて

   預けてきたのやけど ある程度予想しちょったとはいえ

    この静けさはなにっ? ぼたんが来る前はこんなに静かやった?

    はっきり言うて 静けさを通り越してさみしいっ!あの毎晩の

      ドタバタがなつかしい  今さらながらぼたんを送り出した

     ちゃりん丸さん夫婦の気持ちがわかったような気がする  

Imgp6937

      初めてのお泊り、 いきなりでは戸惑うろうと云い聞かせ中やけど

            どこまでわかっちゅうのか・・・・

Imgp6940 Imgp6942


    食事は済ませてきてください、と云われていたので

     いつもよりちょっと早い時間に食べる

              ギン、横取りするんじゃないよ!

   車の中では ゲーすることもなく、何か異変を感じるのか

   おとなしかったぼたん、病院に入ろうとせず手こずる

     もう20kgちかい身体、抱っこはそろそろ限界

    暴れたりせんと おりこうにおってよ、あす迎えに行くきね

Imgp6943 Imgp6944

               今夜の グリ&ギン



   

 

| | コメント (6)
|

2012年12月 8日 (土)

ぼたんが小さく見えるワケ

   今月で生後半年になるぼたん、 体重・態度はグリより大きゅう

   なったのに見た目はそんなに大きゅう見えんのはなぜ?

    と、ずっと疑問やったけど わかったような気がした

  それは 体長の違いみたい。体高はほぼ一緒か少し高そうやけど

   グリのカッパを着ると丈が5cmくらい余って折り返されてしまう

 

   グリに追いついたのはギンより一か月早かったけど その後の

   成長が鈍うなったみたい。。。 大型犬は身体が出来上がるのが

    2~3才までかかるらしいけど この調子でほんとにギンくらい

    育ってくれるんやろうか?と少し心配な今日このごろthink

Imgp6924


       あたま一つ分くらい違う

Imgp6916


     そんなハハの心配をよそに のんきにオモチャで

       遊ぶ ぼたん

Imgp6917 Imgp6920

             心配せんでもだいじょうぶ、 ぼたんのぱぱとままも

           大柄ながやき

Imgp6921_4


   それと ぼたんのおめめ、 どこにあるか

    わからんってよう言われるけど・・・

Imgp6922


           ほら  ここにちゃぁんと あるろう?

Imgp6925

      最近の 食べたガールズshine

Imgp6930


     ぼたん、 フライング!!

     ギンの顔に隠されたグリ

Imgp6931

     みんな フードは残さず食べんといかんよangry


 

 

| | コメント (7)
|

2012年12月 2日 (日)

師走deストーブ

  12月になりさすがに寒うなってきて きょう(2日)やっとストーブを

    出したギン家、 ほんとはもっと早う出したかったけど

   おてんばぼたんが毎日ギンと ほたえまわるのでストーブを

   ひっくり返さんかと心配で寒いのをガマンしよったけど こう

   寒うてはガマンの限界、というわけでストーブの出番です

Dscf5073

      ぼたんにとって お初のストーブ、近くにいかれんよ

        消火した後近くに行き クンクンしよったぼたんでした

       今月で生後半年になるんぼたん、 体重はグリより多くなったけど

        見た目はそう大きいとは思えん。。。 小顔のせいか?

 

        兄弟おそろいで作ってもろうた首輪が 限界まで大きくせんと

         きつうなったので 成長したのは間違いないけど

             感覚的には パピーの時のまま

         

 

Imgp6857


      どこまで巨大化するのかしら?

 

Imgp6848_2


      

     精神的にも成長しゆうのか 夜寝るときもひとり居間で

     寝ることもある ー しばらくするとワタシの部屋に来るけど

 

Dscf5068 Dscf5069

     ソファのセンターを狙い、   よじ登り


     

 

Dscf5070_3 Dscf5071





 
               センターを確保scissors

 

     すっかり ワンコ専用となったソファ、3ワンには狭いね

Dscf5063

       ゆうべ ふと振り返るとこんな光景が!!

         おジャマ虫ギンガの面目躍如というところか・・・・

Dscf5064

       ぼたんも呆れちゅうsign02               

 

| | コメント (9)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »