« 只今 進行ちゅう!! | トップページ | 生後5か月 »

2012年11月18日 (日)

これくしょん・・・?

   今が歯の抜け代わりのピークか、立て続けに抜けた歯を発見!

   一気にコレクションが充実、 貴重な犬歯も見つけた(床に落ちていた)

    あと歯磨きをすべく口を開けたら今にも抜けそうな歯を見つけ

    引っこ抜いたのとか、犬歯があと一本粘りゆう これはまだ

    びくともせず抵抗中。というわけで今ぼたんの口には武器がない

 

     だいたい抜け替わってきたせいか カプっとされても前みたいに

        トゲトゲチクチクすることはなくなってきた

Imgp6772

     以前も書いたかもしれんけど、乳歯の大きさって体格差に関わらず

      あんまり差がないのが不思議、こうしてみると意外と小さい

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

Imgp6751 Imgp6750_3


Imgp6744

  ツワブキがあちこちで 満開

Imgp6745

Imgp6746

      最低気温が10℃を切るようになってからやっと

          色づきはじめた木々

      10℃以下になると朝は ストーブが恋しいけど

      まだ出してない(二階の納戸から下すのが面倒なだけ)

        ここでちょっとした不安が、湧いてきた。。。。

 

          それは      ぼたん!!

   毎日 ギンとあるいは単独で狭い部屋を走り回りゆう

    ストーブに激突したらどうしよう? ストーブガードを

    買うべきか? あっても全速でぶつかれば意味ないかもthink

Imgp6711


  

      え? ぼたんのことならだいじょうぶ

       すとーぶってなに?

     なぜか 変な姿勢でへんなとこにいたがるぼたん↓ 

Imgp6758

 Imgp6759_3


              廻ってみると・・・・ メイワクそうな姉ふたり?

Imgp6760_2 Imgp6761


 まんざらでもなさそうなギンとは対照的に すご~~く

                    いやそうな グリ

 Imgp6767_3


             ぼたんのすわるとこ ないんやもん

                   danger ソファは定員2名

 

|
|

« 只今 進行ちゅう!! | トップページ | 生後5か月 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

3頭毎の乳歯コレクション、いいですね~heart04
光も我が家に来て何本か抜けたらしいのですが、発見したのが運悪く全て男爵様(私仕事中)だったので、コレクション出来なかったんですよね・・・shock
(全部屋根に向かって投げたらしい。普通1個くらい置いとくやろ、みたいなsad
てるはようやく2個目のコレクション候補が現れました(^曲^)
今度は男爵様にしっかりと釘刺してあるので(笑)、ゲット出来れば良いのですがね・・・coldsweats01

うわぁ、グリコ姉さんめっちゃ嫌そうですねsmile
最後のショット、3頭での序列が整った様に見えますhappy01
グリコ姉さん、ファイトーup

投稿: 青はち | 2012年11月18日 (日) 21時23分

ぼたんちゃんの乳歯、白いような気がする…。
段々乳白色に変化していくのかな?
犬の大きさに関係なく歯の大きさはほぼ一緒というのは勉強になりました。
乳歯は小さくて尖っているので噛まれると痛いし跡がよく残りましたが、抜けてしまうとかわいいもんですね。
monakaさんちのソファーの場所取りでバトルが勃発することはないのですか?ぼたんちゃんはいつもギンちゃんの傍ですね、安心するのかな?仲よしで本当によかった。

ぼたんちゃん、ストーブに勢いよくぶつかったら大変ですね。
これからの時期そういう心配もでてきますね。

投稿: とらのはは | 2012年11月18日 (日) 21時38分

抜けた歯を屋根に投げる風習、全国共通? 記憶が朧げやけど上の歯は床下で下の歯が屋根やったような気もする・・・
男の人は コレクションって思いもつかんことやろうかね?けど ゴミとして捨てられるよりはえいよね(笑)

ぼたんは グリとギンが寝ているとこへ割り込む勇気はないというか空気を
読むのには敏感なコで助かります。


  

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

とらのははさま

歯も経年劣化というか年と共に黄ばんでくるのやと実感think
グリのは12年前のやし ぼたんのと比べると色の差は歴然!
乳歯って スカスカなくせに咬まれると何で痛いんやろう?
これからはアゴの力のほうが 痛うなってきます(涙)甘噛みさせんように
躾けておけば、といつも後悔(ぜんぜん進歩がない飼い主)

ソファの争奪戦はありません、ただぼたんかギンが先におるとこへグリが
のろうとすると かなりグリは迷っています。。。
ぼたんは今のとこ ギンの腰巾着状態、ギンのそばで何かやらかしています
(笑)ストーブはいまだ出すかどうか思案中 

投稿: monaka | 2012年11月19日 (月) 09時47分

乳歯コレクション。。完敗です(笑)
ウチはそんなに数もないし ノートにテープで貼ってるだけだから
見栄えも悪いの^_^;
元気な二人の事、ストーブガードは必要かもね。。
ファンヒーターなら壁際におけるから心配ないけど 対流式はちょ
っと怖いよね。
グリちゃん、心中お察しいたします^m^

投稿: ももママ | 2012年11月19日 (月) 10時13分

ももママさま

完敗どころかわざわざノートに貼る、という手間暇がかかっちゅう(拍手)
ワタシはただ拾うて容器にいれただけやもん

ファンヒーターが去年故障してから ストーブ派になったギン家、まさか
その時は新しい家族が増えるなんて夢にも思うてなかった・・・
ストーブガードもネットで調べたけど 好みのものがないのよsad
あってもお高いし・・・

グリはほんと気持ちが顔に出るコです、ぼたんが全然気にしてないのが
救い?(苦笑)

投稿: monaka | 2012年11月19日 (月) 14時17分

うちも土曜日にファンヒーター出しました
ガスで衝撃が加わると運転停止するから、万が一ひっくり返っても灯油のようにこぼれる心配はしなくていいけど、やっぱり人がそばにいる時以外は点けていないよ
隅っこに置いてるせいか、ちび達あまり意識してないみたい
ぼたんはどういう反応するのかな~?

犬歯今だに見つけられない
いったいどこで抜けてるんやろ??
犬歯が抜けたって事はもう生え換わり完了やと思うので、ゲットできたのは一本だけ・・・しかも誰のか解らん(笑)
天翔のへその緒と一緒に箱に入れてしまってあります

投稿: ちゃりん丸 | 2012年11月20日 (火) 10時45分

ちゃりん丸さま

こっちは ぎりぎりまで辛抱する(苦笑)まだなんとか暖房なしで過ごせそう。 ガマンできん時はエアコンつけてもえいし。
灯油よりガスヒーターがえいかもね、うちにもガスファンヒーターあるので
今年はストーブやめてガスにしようかな。

犬歯は一本しか回収できてない、まだ一つ上の犬歯(乳歯)があるけど
これがっしり生えちゅうきもしかしたら りんちゃんみたいになる可能性あり? 触ってもビクともせん!

投稿: monaka | 2012年11月20日 (火) 14時21分

それだけ乳歯コレクションが集まるとなんか楽しいですね~☆
うちは結局4本だけしか収拾できずに終わってしまいました。
初めて犬の乳歯を見たので、最初はコレは何なんだろうと不思議でした。
しかも口の中でコリコリ食べてたので、なんかプラスチックとかを拾い食いしてる、って焦ってました(笑)

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2012年11月23日 (金) 17時04分

けい@リンガ&紗羅パパさま

当初は全然集められん!と絶望的(大げさ)になったけどなんとか
これだけ確保できました(笑)
4本あれば 上等ですよ! 永久歯になったので 歯磨きは欠かさず
してあげようと思っています。

そうそう、乳歯って抜けてみる「これは 何?もしかして歯?」という感じで
ワタシも初めて見たときは 驚きました
どうして抜けた歯を食べてしまうのやろうね?(苦笑)

投稿: monaka | 2012年11月23日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 只今 進行ちゅう!! | トップページ | 生後5か月 »