« 二か月経過。。。 | トップページ | 只今 進行ちゅう!! »

2012年11月 9日 (金)

薄れる季節感・・・・

   おととい7日は 立冬、暦のうえでは冬やけどギン地方はいつもの年よりは

    暖かな日が続いていて、1~2日朝起きるのがつらい冷え込んだ時が

    あっただけ。 こんなんで例年通りの寒さがくると よけい堪えるので

       ほどほどに寒うなっていってほしいものです。

    この暖かさと関係あるのかどうか 金木犀の開花期間が去年より

    長かった気がする、いつもあっという間に咲いて瞬く間に散っていくのに。

     ( このことは近所の人も同じことを言ってました )

Imgp6637


     今年は柿の当たり年? あちこちでたわわに実った

          柿が目につく

Imgp6635

    これは何の花でしょう?

 

      ワタシはこの実は夏に収穫するものやと勘違いしていて

      ウチのはちっとも花も咲かん蔓も思うたより伸びんので

      ネットごと片付けた後 今頃から実がなる(早いとこもある)

        のやと気がつきました

      これは チャーテ(ハヤトウリ)の可憐な花

       ウリというので てっきり夏野菜やと早とちり・・・

     あの大きい実からは想像もつかん小さい花でした

Imgp6633

    花といえば ウチのぼたん、 何やら一生懸命見ゆう・・・

Imgp6634


   花のなかを 小さい蜂?がブンブン飛び回りゆうのを

    観察中

   最近 食欲が落ちて、完食することがなくなりどうしたものかと

   思案中、 パピーフードをギンが横取りし食べる始末。

  代わりにギンのフードを食べるのでお腹はすいてないはず。

Imgp6573


     パピーフードを食べたがる4歳児

     ぼたん、 パピーフード飽きた? 別のに替えても食べんかった・・・

 

      食欲は低下しても元気はあるのが救い

Imgp6644 Imgp6648

Imgp6649_3 Imgp6650


  ムートンはおもちゃじゃないきね、引っ張っていかんように!

Imgp6625_4

     ちーむ・秋田の活動中 固まるグリ姉

Imgp6627


     おとうちゃんに慰められるも視線は・・・・

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp6638 Imgp6628_2Imgp6631


 

    ファーミネーターの新製品、 レーキ&コーム

     レーキはシッポの抜け毛取りに大活躍、

    ピンの先は丸まっていて手にあたっても痛うない

     部屋でしても毛がそう散らばらず便利。

   コームは仕上げ用やけど、ふつーに使用中

 

 

|
|

« 二か月経過。。。 | トップページ | 只今 進行ちゅう!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼたんも歯の生え換わりが始まったね
うちの子達も前歯はいつの間にか生え換わってた
ひとつだけ落ちてるのを発見したので大事に取ってあるよ
誰のかわからんけど(笑)
犬歯は一番あとだし前歯より大きいから、ちょっと注意して見とこうと思ってるの
食欲低下もこれに関係あるのかなあ・・食べづらいとか・・?
そう言えば先月位にうちも全員食べ残す時があったわ
その日の夜はおかゆに焼き魚のほぐし身を混ぜたものにして、おやつもいっさい無しにしたら翌日の朝はガツガツ食べて、それからまたいつも通りに戻ったよ
下痢とまではいかないけど、何となくお腹の調子がすぐれないのかもしれないね
「ぼたん、しっかり食べて大きくならないと、アンちゃんにも抜かされるぞ~!」

投稿: ちゃりん丸 | 2012年11月 9日 (金) 18時46分

ぼたんちゃん、横顔がキリリとしてちょっぴり大人なお顔立ちになりましたね。パピーフードを召しあがる(笑)ギンちゃん栄養満点ですね。
やっぱり
パピーフードのほうがおいしいのでしょうか?
monakaさん家は三人とも違うフードでしたね。
グリ姉さんは、ギンちゃんのフードは今まで欲しがったことはなかったのでしょうか?
チーム秋田の元気の良さは見ていても伝わってきますheart02
賑やかで楽しそう。
この間の、ぼたんちゃんにピンクのお洋服もパッと映えて似合っていました。

投稿: とらのはは | 2012年11月 9日 (金) 18時55分

ボタンちゃん、大人の味を覚えたんですね・・・(´∀`)

ファーミネーターにコームタイプが出たんですか?それはぜひチェックしなければ!
うちの犬、しっぽがガビガビなんですよ~~(。-_-。)

投稿: ミホッチ☆ | 2012年11月 9日 (金) 21時21分

柿があたり年のようですね。
うちは今年はとって少ないらしく、
去年の半分以下の量らしいです。
monakaさんのところの柿は甘柿なのですか?
ウチは渋柿です・・・
暖かいところの柿は甘柿だとその昔祖母から聞いた覚えが・・・
本当のところはどうなのでしょうねhappy01

ぼたんちゃん、急にお顔が大人びてきましたね。
フードを完食しないというのもちょっと心配ですが、
ギンちゃんと歯をむき出しでバトルできるほど元気いっぱいなので、
良かった良かったheart01
それにしても・・・
とてもレディらしからぬバトルに???
グリ姉さんドン引きしてるのでしょうか?
お父ちゃんに慰められるグリ姉さんがかわゆいですhappy02

投稿: れおんかあちゃん | 2012年11月 9日 (金) 21時38分

ちゃりん丸さま

グリのもギンのも抜けた歯はとってあるのに、ぼたんのだけない(涙)
犬歯が抜けるときはワタシも気をつけるつもり。
ぼたんはギンとしょっちゅうバトルしゆうき(家の内外で)その時に
抜けたのかも。グリ&ギンはひとりオモチャで遊びゆうときやったき
わかったのよね。
歯のせいでたべにくいのかな?今晩は掌に載せて食べさせてやりました、ギンからガードする意味もあるけど。ぽろぽろこぼすのはやっぱり歯のせいやろうか?もうちょっとふやかして柔らかくしたほうがえいかな。。。

ぼたん、<大きく生まれて小さく育つ>じゃないよね~(笑)

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

とらのははさま

パピーフードはちゃりん丸さんとこでずっと食べていたもので、うちでは
初めてのメーカーです。匂いもよくて確かにおいしそう!
グリとギンのおしっこに問題がなければ、そろそろふたりともシニア用にしようかと思っています。ギンにはまだ早いけど シニア用は脂肪分が低いし
カロリーも割と低めなので ちょっと太り気味のギンにはえいかなと。
パピーフードに関心を示すとは意外やった。。。
グリとギンは 同じものを食べていたのでおたがいに食事を欲しがったことはないです。

ピンクを選んだのはえいけど、大型犬用でピンクってあまりないのです~


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ミホッチ☆さま

ファーミの新製品は ペピィのカタログでみて(家に送られてくる)
ネットで注文、これはお安いの! ふたつとも2000円以下。
コームは成犬には ちょっと小さいと感じるかも。生後4か月の
ぼたんのお手入れにえいサイズです。

シッポは秋田犬(日本犬)には命sign01
のぎちゃん、しっかりお手入れしてもろうて・・・ギン

投稿: monaka | 2012年11月 9日 (金) 21時53分

ミホッチ☆さま

云い忘れちょった、高知県の秋保は休眠状態らしいです。いちおう会長さんはおるみたいやけど。それで四国の展覧会は高知以外の3県の持ち回りで
開催されてます。

投稿: monaka | 2012年11月 9日 (金) 21時58分

れおんかあちゃんさま

果物の表・裏年は 地方で違うのかな?去年のギン地方の柿の木は
どこもうら寂しいものでした。。。
あの柿、ウチのじゃないの!散歩中目にとまりパチリとしただけ、ごめんね
紛らわしゅうて。こっちでも渋柿あるよ~ 細長い先の尖った柿は
渋柿ってきいたことあるけど。

あのぼたん、確かに大人びちゅうけど実際はまだまだお子ちゃま(笑)たまたまあんな表情が撮れただけ。

完食せんのが歯のせいかギンの無言の圧力のせいか とにかく原因不明やけど、オヤツは欲しがるしごらんのようにギンとバトルしゆうし 一時的なものかも。
ふたりがバトル始めると団子状態で グリにぶつかってくることもあるので、グリにはえい迷惑coldsweats01
これに怒ったグリがちょっかいだすと、ほんとのバトルになるのでこっちも
気が気でないのです

投稿: monaka | 2012年11月 9日 (金) 22時14分

ぼたんちゃんはご飯を残すことがあるのですか!!
トワは毎食飢えた欠食児童のようにガツガツ食べます(。>0<。)
食べるというより飲み込んでいるみたい。ほんの数秒で完食です
一日3回その他に果物やおやつ、なのに散歩の時は拾い食いまでします
チキンの骨やホットドックの棒や、落ちた柿の実など一目散に飛んで行って
しまいます。おまけにグイグイひっぱるし・・・
今は散歩の時にリードを噛むことと、大好きな人に会うと飛びついてしまうこと。これが悩みの種です。
トワの基準はわかりませんが、どうも加齢臭が好きなのか、喜ぶのは若い
人より爺さんが好きみたいです・・どうせなら若い人にして欲しい・・な

投稿: トワッチ | 2012年11月12日 (月) 08時58分

トワッチさま

ぼたんは今 乳歯から永久歯に生え変わっていてそのせいかも?
食べていてもぽろぽろこぼしています。けど 歯の生え変わり時期の
グリ&ギンは食べ残すことはなかったので他に原因があるのかも。。。

飛びつきはさせてはいけないとわかっていても ウチも未だにしています。
トワちゃんの好きな人にも協力してもらって、飛びついたときに背をむけるとえいそうです。あと 脚を踏むとか、これはよその人には難しいと思う。
何が落ちているかわからんので拾い食いはさせんほうがえいね。
若いコはテンションが高うてキャァキャァ云うので トワちゃんは落ち着いた年配の方が好みなのかも。そうしたらなおさら飛びつきはやめさせんとね。

投稿: monaka | 2012年11月12日 (月) 14時29分

そうなんです・・家族だけならまだしも赤の他人に飛びついてしまうのはほんとに困ります。『今座らせますので・・』と言ってもトワがすぐに立ち上がってしまい、おまけにうれションまで・・wobbly
誰でもいいわけじゃなく、それほど喜ぶのは決まった人で、その人も自分の犬は放っておいて『トワちゃ~ん』と喜ぶ始末
最近はとみに力も強くなっているのでヒヤヒヤします。

投稿: トワッチ | 2012年11月12日 (月) 16時26分

トワッチさま

これは自戒を込めてやけど、飛びつきをやめさせたいのなら家族を含めてよその人にとびつくのを止めさせんといかんね。ワンコに対する指示は
all or nothingが基本、ダメなら駄目!と徹底させるのがえいそうです。
ワタシはこんなに徹底させられず今に至っています。ウチの母なんかギンに
飛びつかれるとヘタしたら ひっくり返されるのでほんとに大事です。

うれションはギンの専売特許でした。それをするコは甘えん坊みたいです(笑)

投稿: monaka | 2012年11月12日 (月) 20時49分

紗羅もリンガのシニア用フードを食べたがるなぁ…。
もっとも、紗羅の場合はどうやらなんでも食べたがるだけ見たいだけど(笑)
それでも、やっぱり残したりするとちょっと不安になりますね。

それにしてもグリ姉の顔が(笑)
きっと参戦したいんだけど、どうしたもんかと葛藤中なんでしょうね(笑)

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2012年11月13日 (火) 07時51分

けい@リンガ&紗羅パパさま

おたがい隣のフードが美味しそうに見える!ってこと?(笑)
紗羅ちゃんは食欲旺盛でうらやましぃ。。。けどシニア用はこれから
いやでも食べんといかんので 期間限定のパピーフードを食べるように
せんと身体も大きくならん?
ぼたんは いまあちこち歯抜けになっていて固いフードが食べにくそう。。。グリもギンもこの時期何の問題もなく乗り切ったけど、それぞれワンコによって差があるのかも。

グリは二人がガウガウ・ワンワン云うのが好きじゃないみたい、それに今さら仲間にに入れて!とも云えんろうねぇ・・・think

投稿: monaka | 2012年11月13日 (火) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二か月経過。。。 | トップページ | 只今 進行ちゅう!! »