« これくしょん・・・? | トップページ | おとなへの階段 »

2012年11月23日 (金)

生後5か月



 

     気がつけばきょうで ぼたん生後5か月。 その記念すべき日に

        最後まで粘っていた犬歯が抜けて ほっとした。

     この歯はがっしり生えていて 他の歯が次々に抜けていくのに

     脱落する気配がなく心配になり 来週病院へ行って診てもらう

         予定やったけどその必要はなくなった

     けど長く留まっていたせいか 先に抜けた犬歯よりかなり大きい

Dscf5018


           矢印の先にある犬歯(乳歯)がなかなか抜けんのが

                    悩みのタネやった

Imgp6812


            あれこれ心配したけど 抜けてくれて一安心

Imgp6818 Imgp6819


           ぼたんもこれで パピーは卒業?

Imgp6837_3 Imgp6838




Imgp6834_3 Imgp6836

      ケンカせんよう ひとりに一こずつ、ヒズメを買うてきた 

 

Imgp6829_3 Imgp6832




Imgp6827_2 Imgp6828

       グリには ヒズメは固すぎると思われるので

         ブタ鼻をあげたら あっという間に完食!

            動画を撮る間もなかった

   http://youtu.be/I2aFbx16DLM

      ヒズメvs ギン&ぼたん
 

Imgp6823_2


  

        薄毛のグリに 洋服をプレゼント、 小型犬用は迷うほど

        デザインが豊富やのに中型犬以上は まずサイズが

        あるかどうか確かめてから 数少ない選択肢から選ぶ、  

         という感じ。 もっと暖かい素材のにしたかったけど

         サイズがなかった。これはセール品で ¥980

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp6798


   浄水場裏口では 紅葉が真っ盛り

Imgp6799 Imgp6801_2

Imgp6784_3


                 冬の高知の空の青さは 日本一?

Imgp6804_4 Imgp6805


      浄水場からの帰り、 怪しいものと遭遇・・・

     学ぶべき?ものは まだまだたくさんありそう



 

 


 

 

|
|

« これくしょん・・・? | トップページ | おとなへの階段 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぼたんちゃんの最後の乳歯が抜けてよかったですね♪
れおんも犬歯の永久歯がどんどん生えてくるのに、
隣で粘りに粘って・・・
タオルで引張りっこしていたら、ぽろっと取れました。
(うちは4本しか拾えず・・・人間の子どもは全部とっておいてあります♪)

ギンちゃんよりぼたんちゃんのほうがヒズメを持つ手が器用そうに見えますが・・・
でも、グリ姉さんのしなやかな手にはかないませんね♪

それにしても、本当にきれいな紅葉♪
青空に映えて、とってもきれいだと思います!
れおん地方は・・・
既に落葉、落ち葉のじゅうたんの上を歩いて散歩しています。

投稿: れおんかあちゃん | 2012年11月23日 (金) 21時37分

我が家のパピーズも明後日で生後五カ月を迎えますcatface
生まれてからバッタバタだったので、「もう五カ月経つの?」といった感じです(笑)

犬歯の件、てるは先に犬歯が抜けました。
現在、犬歯合わせて6本抜けましたよnote
のあとちびは一昨日からようやく抜け始めました。
(ついでにタマ◎マも片方づつ下りて来たことも確認出来ましたscissors停留睾丸で無ければ良いのですがねgawk
とりあえず、個体差が顕著に出ていますhappy01

来月でいよいよ生後半年。
いろいろな意味で節目ですね。
両家の仔犬達、どんな感じで迎えるんでしょうねhappy02

紅葉の写真、お会いしたあの場所でしょうかheart04
キレイですねhappy02
うちの近辺の紅葉の名所ももうすぐ見頃ですよhappy02
(奈良公園とは少しタイムラグがある様です)

投稿: 青はち | 2012年11月23日 (金) 21時43分

れおんかあちゃんさま

ぐりもギンも問題なく乳歯⇒永久歯と変わったので ぼたんの歯では
気をもみました。こっちでは 子供の歯が抜けると 上の歯は床下、
下の歯は屋根の上に投げます(今の人がそうするかは疑問)信州では
そんな風習ないのかな?

不憫なことに誰に似たのか ギンは一番不器用weep
両前脚を揃えるというのが できんみたい。グリもさることながら
ぼたんが一番器用な前脚遣い、それは見事なものですcute

紅葉も場所によっては落ち葉の絨毯状態のとこもあります。
撮影した日は天気もよくて ここは夕日がちょうど紅葉した木に当たる
のでことさら きれいに見えます。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

青はちさま

てるちゃんは 犬歯以外の歯も抜け替わり中?ぼたんは気がつかんうちに
前歯が生え変わっていました(苦笑)犬歯が一番最後ときいていたので
ぼたんの犬歯にはやきもきしました。
光パピーズは 犬歯もその他の歯も同時進行?
停留かそうでないかはまだこの時点では わからんの?♂ワンコは飼うたこと
ないので未知の世界です(笑)

撮影場所は ぼたんvs光パピーズが決闘?したとこからちょっと先の
ところです、あの場所の紅葉の見ごろはもうちょっとかな。


  

投稿: monaka | 2012年11月24日 (土) 08時59分

グリちゃんは何号着ているんですか?

いつもグリ姐はどのくらい大きさかな~?と思いを馳せています。

牡丹ちゃんも乳歯が全部抜けて、大人の階段登り始めましたね~(*´ω`*)
銀ちゃまの目の優しいこと!すっかりお姉さんの自覚が芽生え(もしくは母!?)たんですね~♪

ひづめ、野菊は大好きだけど飼い主は臭くて苦手~。笑

投稿: ミホッチ☆ | 2012年11月24日 (土) 11時07分

生後5ヶ月、早いですね。
よその子の成長は本当に早く感じます、しみじみ…japanesetea

ぼたんちゃんの前足の使い方がとても器用ですね(れおんかあちゃんさんも書いていましたね)
とらは結構前足の使い方が今でもへたくそで押さえたりするのが苦手みたい。
壁や部屋の隅を利用してモノを押さえこんでいます。
グリ姉さんのお洋服もかわいいですよ~。なかなかかわいいデザインとサイズが合うのってないですよね。

高知の紅葉は今が盛りでしょうか?
赤色や黄色が青空に映えてまっまぶしいっshine
こちらは落ち葉が積もってきてアースカラーとなってきました。
来週は雪マークもでてきました。

投稿: | 2012年11月24日 (土) 14時25分

良かった~!犬歯抜けたんやね
母親に似て片牙になるんじゃないかと心配したわ
うちもようやく犬歯を一本ゲット♪
天坊とふーちゃんが食べ物の取り合いで喧嘩になって、収まったあとに床に落ちていたの

ぼたんのお手々の器用さは父のりき似かも?
ボールを渡すと咥えるだけじゃなく、右手と左手を交互に使ってサッカー選手みたいに転がしていくよ
ぼたんも出来るかもしれないね

紅葉、京都でもライトアップのシーズンになりました
浄水場の紅葉見事やね~!
手袋(?)にビビるぼたんが笑える

投稿: ちゃりん丸 | 2012年11月24日 (土) 16時49分

ミホッチ☆さま

グリのサイズは 6号、メーカーや素材・デザインで多少差はあるとは
思うけど。個人的には リサ&ガスが好きやけど通販サイト見たら色が
グリにはミスマッチのしかなかった(涙)
けどこの服のサイズ表見たら 5・6号として柴犬・ボクサー・キャバリア・ダルメシアンとあり、ちょっとそれはないろう?ってびっくり!
ギンとぼたん、どうかこのままの関係を保ってほしいです。

ヒズメ、確かにくさいbearingけどスモークタイプのは
かなりマシです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とらのははさま

当事者としては やっと5か月か~という感じ(笑)来月の避妊手術が
済むまでは気がぬけません。歯のことが片付いて 肩の荷が一つおり、おりました(ため息)
ギンはとらくんみたいに 部屋の隅を使うという知恵もありません、とらくんのほうがうわてです。
服は今まであまり着せたことないけど、グリの齢も考えるとあの薄毛では
寒そうなので(本人はどう思うちゅうかは不明)暖かくしてあげたいと
思います

紅葉はピークを過ぎました。もう散り始めて歩道は落ち葉のじゅうたんのようです

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちゃりん丸さま

その節はご心配おかけしました、あれほどがっしりしちょった歯が
あっけなく抜けてまぁよかったんやけど こういうこともあるんやね

ぼたんの器用さは りきパパ似なんやね、なんかちょっと意外・・・
(りきくん ごめん)ぼたんが遊ぶの見ていたらボールが脚(手?)に
吸いついちゅうみたいやもん! 動体視力もえいみたいで転がってくる
ボールや道を走る?虫も一発で仕留めるし たいしたものです、
それにひきかえ不器用なギンは ぼたんに横取りされゆう(笑)

あの手袋 ワタシもドキっとしたの! ゴム手袋ってみょうに
生々しいことない?

  

投稿: monaka | 2012年11月24日 (土) 17時21分

突然ですみません。この1週間トワが狂ったように散歩の時にリードを噛んで
あばれます。11月25日に避妊の手術を予定していたのですが、このところのテンションの異常さに、もしかして初ヒート?と思い獣医さんに電話したら、そうかもしれないとの返事、それで手術は延期になりました。ただ出血とかは確認できていないので、違うかもしれないし・・・散歩の時のリード噛み以外は普通です。手術の後、12月にトレーナーさんの散歩教室に参加予定だったのですが、この状態ではとキャンセルしました。
初ヒートなのか調べてもらうつもりですが、これはヒートが関係しているのでしょうか?もう8か月なのでヒートがきても不思議ではないですよね?
ただの成長過程の反抗期なのか・・
ぼたんちゃんが美しい紅葉の中散歩しているのを見て、あまりに余裕のない
トワに悲しくなりました。どう対処したらいいのかわかりません

投稿: トワッチ | 2012年11月24日 (土) 20時02分

祝・脱乳歯記念日(笑)
2人で仲良くごろーんしてる写真、良いですね☆
うちだと紗羅がちょっかい出しまくって、こんな写真いまだに撮れそうにありません。

乳歯取れたらひづめとかの硬いものも大丈夫なんですね。
その辺がよくわからなかったので、まだ紗羅に硬いものをあげてないんですよね。
今度チャレンジしてもらいます(笑)

投稿: けい@リンガ&紗羅パパ | 2012年11月24日 (土) 22時33分

トワッチさま

トワちゃん急にどうしたんやろう? ウチのふたりは初ヒート前に手術したのでなんとも言えんけどヒートなら そこをしきりに舐めたりとか寝場所に
うっすらシミ(お茶のシミ位?)があったりしたけど(先代犬の経験)、
トワちゃんはどう?
散歩のときリードを咥えるのは ぼたんもするけど、トワちゃんは散歩の間中そんな感じ?ヒートがきたらホルモンの関係で性格がその期間変わるコも
いると最近聞きましたが なにせワタシでは詳しいことはわかりません、
ごめんなさいね。散歩仲間の人に尋ねるとかかかりつけの獣医さんの説明で、もし納得できんとか不安ならセカンド・オピニオンを求めるのも一つの手やと思うけど。
繰り返しになるけど グリもギンもヒートを経験してないので、的を得たアドバイスができずほんとに申し訳ないです。
なるべく早くほんとにヒートかどうか調べてもらい、対策を考えてくださいね。秋田犬が暴れると力があるだけに 不安になるよね、けど飼い主さんの
不安はそのままトワちゃんにも移るので できるだけ平常心でね。
散歩教室のトレーナーさんに相談はできんの?

投稿: monaka | 2012年11月24日 (土) 22時51分

けい@リンガ&紗羅パパ さま

ありがとうございます(笑)
ギンのとき ハスキーのブリーダーをしていた知り合いから歯固めに
ヒズメをあげたらいい、と聞きぼたんも満を持してのヒズメに挑戦です。
けどこれほんとに固い!! ぼたんでは太刀打ちできず ギンがくちゃくちゃしてふやけたヒズメを齧ってました(いつのまにか双方でチェンジ)
ギンは当時 ひとりでヒズメを攻略したのに、ぼたんは小顔のせいでお口が
小さいのかうまく齧れんみたいです(笑)
紗羅ちゃんにもぜひ! あ、スモークタイプが匂いがマイルドです

投稿: monaka | 2012年11月24日 (土) 23時04分

ありがとうございます。明日にも病院には行ってみるつもりです
人間でいえば思春期に入ったばかりで、心と身体の変化できっとトワもとまどったり、イライラしているのではないかと思ったり、ヒートでなければこの変化は何を伝えたいのだろうか、とか・・・
トワが暴れているのを見たら、人はやはり大型犬は危険!とかの認識を持たれるのが何より辛いです。飼い主の認識不足で他の大型犬を飼っている方々にも迷惑をかけてしまいそうで申し訳ないです
気をつけて見ているのですが出血らしい跡は見当たりません。
こんな状態がいつまで続くのか・・トワが暴れるのは散歩の時だけなのです。散歩の時に何か嫌な印象でもあったのか考えても思い当りません

投稿: トワッチ | 2012年11月25日 (日) 10時25分

トワッチ さま

力になれず心苦しいですが・・・
思いついたことをいうと、確かにトワちゃんの月齢はそろそろ反抗期
みたいな時期かも。ギンもその頃 留守番させるとゲージに入るのを
嫌がったり家の中をめちゃくちゃにしていました(便座を引きずりおろし
こわす、棚をひっくり返す、グリにケンカを売る等・・・)
トワちゃんの場合はそれが散歩のときにでるのかも。リードを別のにしても
同じかな?反抗期によるものやったら いずれ治まるので安心して。
もしかして散歩の時暴れるのは 飼い主の反応みて主導権を奪おうとして
いるかもしれんので 毅然とした態度でね!
リード噛み切られんよう注意して! できるだけ早く詳しい人に相談して
対応策取れたらえいね  これはいうてみたら一時的なものかもしれんので
落ち込まず話ならいつでも聞くよ!

投稿: monaka | 2012年11月25日 (日) 10時46分

出遅れました(>_<)
まずは無事5か月目を迎えられたことにおめでとう~~!!ですね♡
でも私としてはまだ5か月???的な感じかな(笑)
ギンちゃんと頭をくっつけて寝ている写真を見るともうすっかり成
犬っぽいし、ずっと前からモナ家にいるような感じがするわ^m^
いいよねぇ仲良し姉妹で!ウチもついこの間までこんな感じだった
のになぁ。。とついつい愚痴りたくなりまする^_^;
いつかまた我家でもこんな光景が見られますように・・・
ところであの怪しい手袋は誰かの悪戯??なかなか洒落がきいてる
わ(笑)

トワッチさんのコメ、とても他人事とは思えない^_^;
はっきりはわからないけど 生後8か月なら多分ヒートだね。。
出血する前に生殖器が少し膨らんだ感じになるものなんだけどどう
なんだろう。。

投稿: ももママ | 2012年11月25日 (日) 17時17分

ももママさま

ありがとうhappy01やっと5か月か~という感じ、無事一年迎えるまで
気がぬけんよ

ワタシもその昔 チャチャさんとももちゃんが一つソファで寝ているのを
見てどんなにうらやましかったことか(ため息)ママさんちが目標やったのに今ママさんが かつてのウチみたいに悩むなんて夢にも思うてなかった。。。
今は ギンとぼたん蜜月やけどあと2か月もすると反抗期かもしれんので
油断はしてないよ。ぼたん、けっこう気が強いとこがあるのでギンとのガウガウ遊びがいつ本気モードのケンカになるやしれんし・・・
愚痴りたかったらいつでもどうぞ!(笑)溜め込まずにおおいに発散させたほうがえいよ

あの手袋 通行人のイタズラかも。翌日はもうなかったの。ワタシでも
ギョっとしたくらいやき、目線の低いぼたんが驚くのもムリないわcoldsweats01

トワッチさんのこと ほんと心配。連絡方法が向こうからここへコメント
くれるしかないので もどかしい。
ワタシより経験豊富なママさんはじめみんなで えい知恵・経験談等を
出してもらえればうれしいです。よろしくお願いします

投稿: monaka | 2012年11月25日 (日) 19時53分

初コメ失礼します☆

色んな秋田犬ブログでお目に掛かっておりましたが、ブログにコメントさせて頂くのは初めてです、秋田犬らんの姉ちゃんのへるです。

ぼたんちゃん5ヶ月おめでとうございます。
一緒にゴロ~ンして、仲良しきょうだいですね。

まだまだ好奇心旺盛ですね。これから色んな事を体験してすくすく元気に育っていって欲しいです。

紅葉がキレイですね~!ちょうど今見頃ですか?
こちらは雨続きで散歩も十分に出来ない間に、やっと晴れたと思ったら殆ど散ってしまってました。。。

投稿: へる | 2012年11月25日 (日) 23時17分

へるさま

初コメありがとうございます、 実はとらくん経由でずっとおジャマして
ました(笑)
先代犬の名前が 乱(らん)だったので親しみを感じてます。
ギンとぼたんできればこのまま仲良し路線を突き進んでほしいのですが、
楽観は禁物、気を(時々)引き締めています

紅葉はもうほとんど終わりです。今日の雨で 散ってしまうかもしれません。北陸は大荒れのお天気が多かったですね、ニュースで見るたびに
散歩はどうするのやろう?と心配してました

投稿: monaka | 2012年11月26日 (月) 09時45分

色々ありがとうございます。今病院へ行ってきました。
検査して貰ったらまだヒートではないけれど、いつ始まってもという状態だそうです。なのでさっそく明日手術の予約してきました(それなら予定どうり25日にしてほしかったぁ)このところの情緒不安定もその表れかもしれないということでした。
トワのリード噛みも色々リードを変えたり・・散歩の間中噛んで暴れていた状態から、段々と暴れる時間が短くなってきたりはしています
暴れると力も強いし、普段の黒い可愛い目が異様な輝きを発して、初心者飼い主としてはパニックになりそうで・・でもそれが一番トワにとっては
良くないのですよね。穏やかに毅然と・・ですね。頑張ります
大型犬の飼い主さんとはあまり会いませんし、またやっと会えたと思っても、近寄ってこないでオーラが全開だったりで遠慮してしまいます
ここでお話しを聞いて貰って、返事を頂けて気持ちがとっても楽です
ほんとにありがとうございます

投稿: トワッチ | 2012年11月26日 (月) 11時02分

トワッチ さま

とりあえずヒートではないけど手術日もきまりよかったね。
お医者さんによってはヒート中でも手術OKのとこもあるようです。
ウチのかかりつけはNGやけど。ぼたんは12月11日の予定。
かりに今暴れる原因がヒート前の不安定な精神状態からくるものなら
今後はその心配はなくなるので あんしんやね。
ワタシも自戒を込めていうのやけど ワンコが興奮した時飼い主がつられて
興奮すると火に油を注ぐ結果になるらしいので なるべく落ち着いた低い
声でコマンドをだすのがえいみたいです。
これからも疑問等あれば 遠慮なくどうぞ!ワタシだけでなくほかのみんなも喜んで答えてくれると思います

投稿: monaka | 2012年11月26日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これくしょん・・・? | トップページ | おとなへの階段 »