« 冬がきた。。。 | トップページ | 薄れる季節感・・・・ »

2012年11月 4日 (日)

二か月経過。。。

     ぼたんが来て丸二か月たち、 3か月目に突入。当初 グリは無視、

      ギンは拗ねてしまい ぼたんが一人遊びしゆう姿を見てこんな 

     はずじゃなかった・・・と心配しよったのが今では笑い話、毎日ギンと

           ドタバタとうるさいほど。 ただグリとは距離が縮まらんまま・・・

     ぼたんとグリとは齢が開いちゅうせいか、 グリはうっとうしいのか

       あんまり関わりをもちたがらん。。。。

 

     いまやグリより大きくなったぼたんやけど、体感的にはまだまだ

      来たとき(生後2か月)のままの感じ、耳こそ立ったけど

     グリを追い越したという実感のない飼い主。  近所の人は

       見るたびに大きゅうなりゆう!って云うけど。。。

Imgp6583


   踏み台無しで お水が飲めるようになった

Imgp6008 Imgp6042


    2か月前

 

Imgp6576 Imgp6589_2

     グリと比較、これではわかりにくい・・・

 

Imgp6579_2


     グリちゃまを追い越したの、 ぎんがよりひと月も

        早いがで!

Imgp6542


     けんど、ぼたんのあたま ちっちゃい~

      アタチより大きゅうなるがやろうか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    11月になり そろそろ暖房器具の恋しいころ、

       ちょこっと 模様替えをしました

Imgp6598_3 Imgp6599


            BEFORE ↓

Imgp6600 Imgp6602


           AFTER

Imgp6603_4


    さっそくやってきた おジャマ虫、 虎毛にこの模様は

   お互いにガチャガチャして 映えんねぇ

  じゅうたんを敷くと 毛もつれになるけど、見た目もこの季節

  大事。 毎日こまめにそうじせんといかん

Imgp6530


     とある晴れの日、 ぬいぐるみを洗濯

     http://youtu.be/00Rq0kJ6J1U

       庭で爆走?のちーむ・秋田

     http://youtu.be/it_iqM800RY

 

       ピープー鳴らしてご機嫌のぼたん

 

 

 

|
|

« 冬がきた。。。 | トップページ | 薄れる季節感・・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぼたんちゃんがやって来て、もう2ヶ月になるんですねhappy01
早いものですね。
ギンちゃんといるとあまり思わないのですが、
グリ姉さんよりも大きくなって来たのですね・・・
ほんと、あっという間ですね・・・heart04
お部屋も秋冬仕様になりましたね。
ウチもとうとう出しましたよ、こたつ・・・
急激に気温が下がったので、体感的には冬が来た感じですweep
チーム秋田の激走も仲睦ましくて微笑ましいなぁ~heart01
ピーピーなるおもちゃに夢中なぼたんちゃんのかわいいこと!
れおんもこういうときがあったなぁ~と思うようになりました。
未だタオルが大好きっ子なんですけどね・・・coldsweats01

投稿: れおんかあちゃん | 2012年11月 4日 (日) 21時33分

れおんかあちゃんさま

ぼたんが来たときはまだ暑い盛りやったけど いつの間にか(やっと?)
冬が来た感じ。南国高知も朝晩は かなり寒いです~。ウチはこたつは
使わんけどそろそろ ストーブを納戸から出さねばと思っています。
ぴーぷーオモチャは ぼたんが一番鳴らすのが上手、グリもギンもすぐに
厭きてあんなに長いこと鳴らすことはなかった・・・ふたりとも中の笛に
興味あったようで、噛んでしまい鳴らんようになりました。
ぼたんもタオル大好き!脚拭くときも奪って振り回しゆうよ(笑)

れおんハウスも冬支度?

投稿: monaka | 2012年11月 5日 (月) 10時46分

まだ2カ月しかたってないの??  と私は感じた^m^ 
ずっと前から仲良しだったようにもみえるお二人さん、本当に楽し
そう♡
ギンちゃんにとってはこうして一緒に走り回れる妹が出来て本当
に良かったよね(^O^)
切れの良い走りっぷりを見て 改めてギンちゃんってまだまだ若
いんだなぁと実感しました。
でも こうなるとグリちゃんは一緒に遊ぶことは無理だよね^_^;
グリちゃん、ここはもう割り切るしかないね!
模様替え>我家も一昨日カーペット出しました。そうそう。。掃
除が大変なんだよねぇ(涙)

投稿: ももママ | 2012年11月 5日 (月) 13時29分

ももママさま

はや2か月というべきか、もう2か月なのか・・・あっという間にウチに
馴染んでくれたぼたん、それに比べ姉犬ふたりはちょっと戸惑いがあった
ようやけど。ほんとは追っかけっこが好きなグリ、一度ぼたんを誘うて
庭を爆走中、なぜか足を痛めたグリ。その時ぼたんは グリが誘うたのに
気づかずなんとも運の悪いグリです

わんこの4才頃は全盛期と聞いたことがある。けど年があけるとギンも5才。しばらくするともうシニアさん扱いやもんね、花の盛りは短いね。。。

じゅうたんの毛をやっと取ったと思うと、そのうえでレスリング・・・
いたちごっこです(涙)
 

投稿: monaka | 2012年11月 5日 (月) 14時17分

ぼたんちゃんは遊び相手がいていいですね(゚▽゚*)
ここにコメントされてる皆さんは複数犬を飼ってらっしゃるのですね
私は犬を飼うのは初めてで、ちゃりん丸様のブログ『バトル編』を見て大型犬を飼うことの覚悟を改めて感じました・・・私のような初心者が秋田犬と
暮らすなんてとんでもないことなのでしょうね・・きっと
わからないことばかりですが、いまのところのんびりスクスク育っています
。今月末には避妊手術を受ける予定です。
あつかましいですが、秋田犬の色々をお聞きしてもよろしいですか?

投稿: トワッチ | 2012年11月 5日 (月) 17時40分

トワッチさま

複数飼いの人が偶然やと思うけど増えてます(笑)ワタシはグリの先代犬がおる頃から 次は秋田犬飼いたいと思いつつなかなか機会に恵まれず、たまたまギンを貰うことになり秋田犬の魅力に憑りつかれ、またまたぼたんを迎えることになりましたhappy01
初めて飼うワンちゃんが秋田犬というのも すごいね! あつかましいことなんかないので、遠慮せず聞いてください。ワタシだけでなくもっとベテランの方もいるので、みんな親切に教えてくれると思います。
よければワンちゃんのなまえ、教えてね

投稿: monaka | 2012年11月 5日 (月) 18時50分

ぼたんちゃんがやってきてもう2ケ月になるんですね。
9月の最初の頃のぼたんちゃんの写真を見ていたら手足(前脚、後ろ脚)が長くなったしお顔がキリリと引き締まったような・・・そう見えたのは私だけ?コロコロムチムチだったのが活発に動くようになって骨格がしっかりしてきたのかしら。
ピープーおもちゃで遊ぶぼたんちゃんとその傍でみているギンちゃんは
本当にいい関係ですね。

投稿: とらのはは | 2012年11月 5日 (月) 21時01分

とらのははさま

毎朝抱っこして体重量りゆうけどそろそろ 抱っこが大変になってきましたwobbly
今15kgのなかごろです。
脚も伸びたしマズルも伸びて ちょこっと顔立ちも変わってきたかも。
けど何度もいうけど顔は小さいので そう大きゅうなった感じはないのです。
コロコロムチムチは変わってないよ~(笑)

投稿: monaka | 2012年11月 6日 (火) 09時51分

あ~出遅れちゃったわ~(笑)
ほんとに二ヶ月あっという間だったね
ぼたんが正面向いてる顔を見て、思わず「天坊?」って・・・
よく似てるよ~!天坊も顔が小さいの
ぼたんは被毛に模様が出てきたけど、今だ天坊は真っ黒くろすけです
もうすっかりモナさんちに馴染んだぼたんと、とても可愛がられている様子を見るに付け、H父とともに喜んでいます

この場をお借りしてトワッチさんへ
今でこそ6頭のわんこに囲まれててんやわんやの毎日ですが、我が家も始まりは一頭の牡の秋田犬だったのですよ
しかも自分の責任で犬を飼育するのは初めてで、まわりからは「無謀だ」とびっくりされたりもしました
大丈夫ですよ。何とかなります(笑)と言うか、わんこの方が人間に添っていってくれますよ。きっと♪

投稿: ちゃりん丸 | 2012年11月 6日 (火) 13時31分

ちゃりん丸さま

グリといっしょの写真やろう?ワタシも「天くんとそっくり!」って
びっくり(笑)兄弟なんやねぇ(しみじみ)

ぼたんはどんな模様になるのか まだわからんね、どんどん白い毛が
出てきゆうみたい。こういうのがトラ毛の面白さやろうか?
散歩も慣れてきて この頃は匂い嗅ぐのに夢中でなかなか前へ進まん・・・
変なものに驚いて固まることもしばしば(苦笑)、例えばビニール袋いっぱいの空き缶とか。。。警戒心も出てきて いっちょ前にワンワンいうたり、
日々進化中!

投稿: monaka | 2012年11月 6日 (火) 14時25分

こんにちは~。
ぼたんちゃんとギンちゃんが戯れている動画を見たりすると、複数飼いに憧れるし、パピー時代からだんだん成長していく姿も見たいな~と思ったりしますが…
う~ん、やっぱ無理かな~。
ぼたんちゃんの白ソックスとお腹の模様(礼服に白ネクタイに見えなくもない)が凄く可愛いですね~♪

投稿: Coomama | 2012年11月 6日 (火) 14時58分

ありがとうございます。とってもうれしいです(o^-^o)
犬種にこだわったわけではなく、たまたま一緒に暮らしたいと思ったのが
秋田犬(娘が一目惚れ)だったのです。
我が家のワンコの名前は永遠(トワ)と言います。3月14日生まれの女の
子です。ギンちゃんともぼたんちゃんとも毛色が違って濃い茶色かなぁ・・この頃は虎模様がはっきりしてきたように思います。
散歩していても『秋田犬なの?じゃしっかりしつけないと大変なことになるよ』と、それこそ初対面の人たちに言われ、ワンと鳴く声にもドン引きされて親子でめげそうになりました
ドックスールも検討しましたが、叩くしつけには疑問を感じ、何よりこの
可愛い時期に何か月も離れて暮らすなんて考えられず、家族で頑張ることに
したのです。無駄に吠えることはしませんし、狭い家の中で飼われているトワが少々やんちゃでも今の時期は仕方ないことですよね。
トワ共々よろしくお願いします

投稿: トワッチ | 2012年11月 6日 (火) 16時31分

Coomamaさま

複数飼い・単独飼い、それぞれ長所・短所があるのでどっちがえいとは
決められませんね。それにワンコにも一人っ子向きのコが(グリみたいに)
いるのかもしれません。

ぼたんの白ソックス、暗いとこでは(早朝の散歩時)意外と浮き出て
目印になります。ギンが一番目立ちませんcoldsweats01
ぼたん、なんかペンギンみたい(笑)

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

トワッチさま

永遠=トワちゃん、教えてくれてありがとうございます!
余談やけど トワちゃんとワタシの誕生日いっしょですhappy01

ワタシも雑誌でトラ毛の秋田犬見て以来、いつか必ずトラ毛の秋田犬を
飼う!と決めて苦節?10年あまり、やっとギンと巡りあえました。
叩かない、というのは賛成。ギンの実家の人も叩くのはいけない、と
云ってました。ヒトを好きになり信頼するようにさせると秋田犬は
ほんとにすばらしいパートナーになると思います。ヒトの感情の変化に敏感で気持ちに寄り添ってくれます。トラ模様は季節でも変化するそうで、
最終的にどんな色目・模様になるかは 2~3歳ころまでわからんのでは?
と思います。


投稿: monaka | 2012年11月 6日 (火) 17時25分

めぐりめぐってこちらにお邪魔いたします。。。
我が家も4ヶ月になる秋田犬が2ヶ月前にやってきました。
4歳の秋田犬とやっと仲良くなりほっとしている毎日です。

我が家もそろそろだっこができなくなるのか?と思ってますが、
ちょっと体重が思ったほど増えず、まだ抱っこしまくってます 笑

またおじゃまします!!

投稿: kunkun74 | 2012年11月 7日 (水) 11時55分

kunkun74さま

実はずっと前からブログランキング経由でおジャマしてました(笑)ちょっとだけご無沙汰していたら かわいいパピーちゃんそれもうちのぼたんと
同じくらいの月齢のコが増えていて驚くやらうれしいやら、毎日欠かさず見てますよ~(笑)
先輩わんこのコウスケくんのこと 心配されていたようですが男の子と
女の子やから深刻なトラブルにはならんのでは?
体重は心配せんでもえいと思います、ニンゲンでも痩せぎすのコがおるしね。あんまり神経質にならず 長い目で見守っていきましょうhappy01

香港は返還前、何度か行きました。また訪れてみたいです!!

投稿: monaka | 2012年11月 7日 (水) 14時34分

すごいコメント数ですね!ビックリしましたhappy02
ぼたんちゃんに会ってからもう半月過ぎたんですね!
月日が経つのは早いですね・・・shock

ご飯の台の高さで大きくなったことが一段と良く解りましたよcatface
本当に大きくなりましたねhappy01
(我が家のパピーズは階段の1段目で食べて貰っています 笑)

ぼたんちゃん、乳歯は抜けて来ましたか?
こちらは早くも「てる」が抜けたっぽいですよcatface
→じゃじゃ馬カムバックかな?(笑)

あともうすぐでお会いした時の更新が出来そうですよ!
いつも遅くて申し訳ありませんcrying

投稿: 青はち | 2012年11月 7日 (水) 23時17分

青はちさま

もう半年かぁ~ ほんとにあっという間やね。
てるちゃん、乳歯が抜けてきた?ウチのひとが ぼたんの口の中が
血だらけやと云いゆうけど、確かめてないの。4か月すぎたら生え変わりやったっけ?
きょう、 レンタルモップの交換の人がボタンを見て また大きく
なったと驚いちょったけど 実感実ないのよねthink

更新のことは 気にせんでえいよ

投稿: monaka | 2012年11月 8日 (木) 14時13分

そうそうトワも4か月の頃オモチャを噛んでいるとよく血がついていたことがあって、抜けた歯を飲み込んだら大変!とつきっきりで見ていたことがありました(*´ェ`*)白くて小さな米粒のような可愛い歯はいくつか大切にとってあります!(^^)!今はすべて恐ろしいほどの歯になっておりますがw(゚o゚)w
今月末に避妊手術を予定していますが、術後はどんな様子なのでしょう?
痛がりますか?散歩などは数日は控えた方が良いのでしょうか?

投稿: トワッチ | 2012年11月 8日 (木) 21時07分

トワッチさま

乳歯ってワンコの体に関係なく ほとんど同じ大きさなのが驚き!
中型犬のグリと、ギンの乳歯は大きさがあまり変わりません。

避妊手術後の管理は病院によって違うかもしれんけど、ウチのかかりつけ医では午前中預けて 午後手術、夕方引き取りに行きます。術後一日位は
麻酔の影響でぼんやりしていますが、痛みにはけっこう強いようです。
それより縫ったあとを気にして舐めたりすると エリカラ(舐め防止の巨大パラボラアンテナ状のもの)をつけんといかんとやっかいです。
注意事項は病院でもしてくれると思うけど、そんなに心配することはないと思います。散歩も普段通り行けるはずです。むしろ飼い主が心配しすぎると
その不安がトワちゃんにも伝わり良くないかもしれんので、平常心でね。

投稿: monaka | 2012年11月 9日 (金) 09時18分

平常心・・ですね。わかりました(*^-^)ありがとうございました
口で痛みを伝えられないからどうしようと心配ばかりが先にたってしまい、
考えてみれば動物はケガだって舐めてなおそうとするくらい自然治癒力も
ありますものね。
トワがいつもお世話になっている先生はおじいちゃん先生で、あれこれ
聞いても拍子抜けするくらい答えが簡単で・・(^-^;
でもそう聞いておけば何か安心です。

投稿: トワッチ | 2012年11月 9日 (金) 16時36分

トワッチさま

秋田犬は特に痛みには 強いというかがまん強いらしいです。時にその我慢強さが命取りになるときもあるそうやけど。
おじいちゃん先生とのことやけど、説明を求めても気持ちよく答えてくれる?獣医さんとの相性(vs飼い主)は大事やと思います。信頼できる先生ならなお良いですね。

投稿: monaka | 2012年11月 9日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬がきた。。。 | トップページ | 薄れる季節感・・・・ »