« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

おとなへの階段

    生後5か月を迎えた23日に最後まで粘っていた犬歯が抜けて

    永久歯に入れ替わり、 一歩おとなへと近ずいたぼたん

    きょう初めてうんPのあと 後ろ足で土を掻く仕種をした!

    まるで足踏みしゆうみたいな頼りないギンの時とは大違い、

    力強くちゃんとサマになっちゅうsign01 これでまた一歩近ずいた?

     それと自我というか意志が出てきたか 散歩のルートも

     行きたくない方向へは イヤイヤをするようになった

 

Dscf5059


              そろそろむずかしい お年頃に突入?

        あまりパピーのころと顔つきが変わってない、と思い

        9月の写真を改めてみるとやっぱり幼い表情やった

Dscf5061

       そろそろもう一回くらい シメんといかんかな。。。

   Imgp6722_4


      ぼたんの教育 しっかり頼むわよ!

Dscf5062

    ぼたんはおりこうに しゆうよ~

Dscf5020


   それなら これはどういうこと?

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     3連休はまずまず いいお天気でした。 24日が一番よかったかな、

      その日、しばらくぶりにバイクでお出かけしてきました

    行先は  中津渓谷、 紅葉のピークは過ぎていたけどかなりの

    人出で狭い山間の県道にびっしり車が駐車していてバイクで

     行って正解。けど道中は 寒かった~

    人出があったのは2週間ほど前にテレビで紹介されたせいも

    あるかも。ワタシら同様ご近所の人にばったり会い、その人も

      テレビを見て来た、と言ってました

Dscf5029

 

           仁淀川沿いの国道を走ること一時間半あまり?

           ここら辺は 似たような渓谷がありデジャヴにとらわれる

           けど初めてやと思う

Dscf5022 Dscf5026


        川沿いの所々に 七福神像がありそれを探しつつ

         歩くのも楽しい

Dscf5030 Dscf5049

Dscf5053

  どこにおるか わかる?

Dscf5051_2 Dscf5054


Dscf5042_2 Dscf5045


Dscf5044_4 Dscf5047


 
          一番見応えのあった < 雨竜の滝 >

          けどあの迫力をよう 伝えれん・・・・

Dscf5037_3 Dscf5038

     橋から下を覗くと けっこう高さがある

Dscf5052 Dscf5050


     かなりスリリングな道もあったりして・・・・

      特に展望台への近道は上りはえいけど 下りは絶対転落して

      しまいそうなほどの急傾斜(それも崖!)、どうやっておりればえい?

      と不安どころか恐怖感を覚えるくらい(若い人はこの限りじゃない)

      が、べつの抜け道もあり来た道を通る必要はなかった

Dscf5056

     遅い昼食を 渓谷入口のレストランで頂き帰宅

     左上のコンニャクのお刺身が good!

Dscf5057

                   残念ながら 食べたガールズはお留守番

             あのレストラン、テラス席もありそこはワンコもOK、

             けどあの狭い遊歩道を ちーむ・秋田連れて行くのは

             人出が無いときやないとムリそう、それに大型犬でも

             テラス席に入れてくれるかわからん、あの時は

               黒ラブ連れの家族が食事してました

 

 

 

     

        

 

| | コメント (6)
|

2012年11月23日 (金)

生後5か月



 

     気がつけばきょうで ぼたん生後5か月。 その記念すべき日に

        最後まで粘っていた犬歯が抜けて ほっとした。

     この歯はがっしり生えていて 他の歯が次々に抜けていくのに

     脱落する気配がなく心配になり 来週病院へ行って診てもらう

         予定やったけどその必要はなくなった

     けど長く留まっていたせいか 先に抜けた犬歯よりかなり大きい

Dscf5018


           矢印の先にある犬歯(乳歯)がなかなか抜けんのが

                    悩みのタネやった

Imgp6812


            あれこれ心配したけど 抜けてくれて一安心

Imgp6818 Imgp6819


           ぼたんもこれで パピーは卒業?

Imgp6837_3 Imgp6838




Imgp6834_3 Imgp6836

      ケンカせんよう ひとりに一こずつ、ヒズメを買うてきた 

 

Imgp6829_3 Imgp6832




Imgp6827_2 Imgp6828

       グリには ヒズメは固すぎると思われるので

         ブタ鼻をあげたら あっという間に完食!

            動画を撮る間もなかった

   http://youtu.be/I2aFbx16DLM

      ヒズメvs ギン&ぼたん
 

Imgp6823_2


  

        薄毛のグリに 洋服をプレゼント、 小型犬用は迷うほど

        デザインが豊富やのに中型犬以上は まずサイズが

        あるかどうか確かめてから 数少ない選択肢から選ぶ、  

         という感じ。 もっと暖かい素材のにしたかったけど

         サイズがなかった。これはセール品で ¥980

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp6798


   浄水場裏口では 紅葉が真っ盛り

Imgp6799 Imgp6801_2

Imgp6784_3


                 冬の高知の空の青さは 日本一?

Imgp6804_4 Imgp6805


      浄水場からの帰り、 怪しいものと遭遇・・・

     学ぶべき?ものは まだまだたくさんありそう



 

 


 

 

| | コメント (19)
|

2012年11月18日 (日)

これくしょん・・・?

   今が歯の抜け代わりのピークか、立て続けに抜けた歯を発見!

   一気にコレクションが充実、 貴重な犬歯も見つけた(床に落ちていた)

    あと歯磨きをすべく口を開けたら今にも抜けそうな歯を見つけ

    引っこ抜いたのとか、犬歯があと一本粘りゆう これはまだ

    びくともせず抵抗中。というわけで今ぼたんの口には武器がない

 

     だいたい抜け替わってきたせいか カプっとされても前みたいに

        トゲトゲチクチクすることはなくなってきた

Imgp6772

     以前も書いたかもしれんけど、乳歯の大きさって体格差に関わらず

      あんまり差がないのが不思議、こうしてみると意外と小さい

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

Imgp6751 Imgp6750_3


Imgp6744

  ツワブキがあちこちで 満開

Imgp6745

Imgp6746

      最低気温が10℃を切るようになってからやっと

          色づきはじめた木々

      10℃以下になると朝は ストーブが恋しいけど

      まだ出してない(二階の納戸から下すのが面倒なだけ)

        ここでちょっとした不安が、湧いてきた。。。。

 

          それは      ぼたん!!

   毎日 ギンとあるいは単独で狭い部屋を走り回りゆう

    ストーブに激突したらどうしよう? ストーブガードを

    買うべきか? あっても全速でぶつかれば意味ないかもthink

Imgp6711


  

      え? ぼたんのことならだいじょうぶ

       すとーぶってなに?

     なぜか 変な姿勢でへんなとこにいたがるぼたん↓ 

Imgp6758

 Imgp6759_3


              廻ってみると・・・・ メイワクそうな姉ふたり?

Imgp6760_2 Imgp6761


 まんざらでもなさそうなギンとは対照的に すご~~く

                    いやそうな グリ

 Imgp6767_3


             ぼたんのすわるとこ ないんやもん

                   danger ソファは定員2名

 

| | コメント (9)
|

2012年11月13日 (火)

只今 進行ちゅう!!

 

     生後4か月と3週間あまり、 ちょっと前から歯が抜け代わりはじめた

      ぼたん、 グリ&ギンの時は抜け落ちた歯が床のあちこちに

         転がっていて苦も無く集められたけど。。。。

     ぼたんの場合、なぜか見つけられん…おもちゃやクッションに

        血がついていてすぐに口の中を見ても 穴があるだけ

     どうやら抜けたときに飲み込みゆうみたい、いつの間にか

     上の前歯が永久歯になっちょった。 それでも昨日ついに

     奥歯(たぶん)を発見、ぼたんのお皿を洗いゆうと 流しに

     小さい白いモノが! まだ血がついていて食事中に抜けたらしい。

       フードと一緒にお腹に入らんでラッキーhappy01

 

           Imgp6694

 

              物件其の一  スカスカで軽い

            ドライフードが食べにくそうなので、サンマの開き

            と白菜を煮て お汁ごとかけた特製?フードにしたら

            グリもギンも喜んで完食、ギンに至っては食べるのが遅い

              ぼたんのまで横取りしようとする

Imgp6654


         こっちはおとうちゃんの

    おこぼれに与ろうと虎視眈々のふたり

Imgp6657


      おいしいなら ちょーだい!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp6651


      

       おととい下の犬歯が抜ける寸前やったのに、タッチの差で

        間に合わず、記念すべき犬歯はぼたんのおなかの中へ

Imgp6667


     あれはぼたんのがやもん! かるしうむになるがやき

Imgp6660 Imgp6663

Imgp6666


     ぼたん、生後4か月と3週間ちょっと

       グリとほぼ同じ大きさ?

Imgp6641 Imgp6640

      ギンに追いつくのはまだ先のこと





Imgp6690

 

                    貴重な? 3ショット


Imgp6687   ピアス? これから草むらには要注意danger



Imgp6681 Imgp6682


    

     文旦が色付きはじめゆう! 気温が下がってきて

       街路樹や山の木の紅葉が始まりました

     温暖なギン地方も そろそろ暖房器具の登場です


 


 

| | コメント (13)
|

2012年11月 9日 (金)

薄れる季節感・・・・

   おととい7日は 立冬、暦のうえでは冬やけどギン地方はいつもの年よりは

    暖かな日が続いていて、1~2日朝起きるのがつらい冷え込んだ時が

    あっただけ。 こんなんで例年通りの寒さがくると よけい堪えるので

       ほどほどに寒うなっていってほしいものです。

    この暖かさと関係あるのかどうか 金木犀の開花期間が去年より

    長かった気がする、いつもあっという間に咲いて瞬く間に散っていくのに。

     ( このことは近所の人も同じことを言ってました )

Imgp6637


     今年は柿の当たり年? あちこちでたわわに実った

          柿が目につく

Imgp6635

    これは何の花でしょう?

 

      ワタシはこの実は夏に収穫するものやと勘違いしていて

      ウチのはちっとも花も咲かん蔓も思うたより伸びんので

      ネットごと片付けた後 今頃から実がなる(早いとこもある)

        のやと気がつきました

      これは チャーテ(ハヤトウリ)の可憐な花

       ウリというので てっきり夏野菜やと早とちり・・・

     あの大きい実からは想像もつかん小さい花でした

Imgp6633

    花といえば ウチのぼたん、 何やら一生懸命見ゆう・・・

Imgp6634


   花のなかを 小さい蜂?がブンブン飛び回りゆうのを

    観察中

   最近 食欲が落ちて、完食することがなくなりどうしたものかと

   思案中、 パピーフードをギンが横取りし食べる始末。

  代わりにギンのフードを食べるのでお腹はすいてないはず。

Imgp6573


     パピーフードを食べたがる4歳児

     ぼたん、 パピーフード飽きた? 別のに替えても食べんかった・・・

 

      食欲は低下しても元気はあるのが救い

Imgp6644 Imgp6648

Imgp6649_3 Imgp6650


  ムートンはおもちゃじゃないきね、引っ張っていかんように!

Imgp6625_4

     ちーむ・秋田の活動中 固まるグリ姉

Imgp6627


     おとうちゃんに慰められるも視線は・・・・

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp6638 Imgp6628_2Imgp6631


 

    ファーミネーターの新製品、 レーキ&コーム

     レーキはシッポの抜け毛取りに大活躍、

    ピンの先は丸まっていて手にあたっても痛うない

     部屋でしても毛がそう散らばらず便利。

   コームは仕上げ用やけど、ふつーに使用中

 

 

| | コメント (13)
|

2012年11月 4日 (日)

二か月経過。。。

     ぼたんが来て丸二か月たち、 3か月目に突入。当初 グリは無視、

      ギンは拗ねてしまい ぼたんが一人遊びしゆう姿を見てこんな 

     はずじゃなかった・・・と心配しよったのが今では笑い話、毎日ギンと

           ドタバタとうるさいほど。 ただグリとは距離が縮まらんまま・・・

     ぼたんとグリとは齢が開いちゅうせいか、 グリはうっとうしいのか

       あんまり関わりをもちたがらん。。。。

 

     いまやグリより大きくなったぼたんやけど、体感的にはまだまだ

      来たとき(生後2か月)のままの感じ、耳こそ立ったけど

     グリを追い越したという実感のない飼い主。  近所の人は

       見るたびに大きゅうなりゆう!って云うけど。。。

Imgp6583


   踏み台無しで お水が飲めるようになった

Imgp6008 Imgp6042


    2か月前

 

Imgp6576 Imgp6589_2

     グリと比較、これではわかりにくい・・・

 

Imgp6579_2


     グリちゃまを追い越したの、 ぎんがよりひと月も

        早いがで!

Imgp6542


     けんど、ぼたんのあたま ちっちゃい~

      アタチより大きゅうなるがやろうか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    11月になり そろそろ暖房器具の恋しいころ、

       ちょこっと 模様替えをしました

Imgp6598_3 Imgp6599


            BEFORE ↓

Imgp6600 Imgp6602


           AFTER

Imgp6603_4


    さっそくやってきた おジャマ虫、 虎毛にこの模様は

   お互いにガチャガチャして 映えんねぇ

  じゅうたんを敷くと 毛もつれになるけど、見た目もこの季節

  大事。 毎日こまめにそうじせんといかん

Imgp6530


     とある晴れの日、 ぬいぐるみを洗濯

     http://youtu.be/00Rq0kJ6J1U

       庭で爆走?のちーむ・秋田

     http://youtu.be/it_iqM800RY

 

       ピープー鳴らしてご機嫌のぼたん

 

 

 

| | コメント (21)
|

2012年11月 1日 (木)

冬がきた。。。

       今年の夏は長かった。。。。だらだらと暑い日の連続

       9月になっても真夏日続き、10月になってもそう

      10月半ばまで半袖を着た月は 初めてのような気がする

      気がつけばもう11月!カレンダーも残り一枚になった

       きのうから平年並みになったのか冷えてきて

         セーターを着ても違和感ないね、もう

      暑がりのぼたんも朝は ベッドかフトンの上で寝ている

        今朝から手袋をして散歩に 出かけた

 

Imgp6534_2


       ギンも ベッドでひと寝入りsleepy

Imgp6574


     もうここで オチッコせられんよ

Imgp6565

     ベッドでしちゃうなんて考えられない!

     ( グリの眼の周りが白うなった、見た目変わらんようでも

                     着実に齢を重ねゆう・・・・ )

Imgp6566

      (唐突に) みなしゃん、 ぼたんのイメージカラーのお知らせでしゅ

       その色は・・・・ぴんくsign01 きょうとのおかあちゃん・おとうちゃんも

        ぼたんにはぴんくやって思うてはったらしいの。 おかあちゃんも

 

      ぼたんは色が黒いき見てすぐに おんなのこってわかる

 

       ぴんくがえい!っておもいよったんやって。それでけさ 

         おとうちゃんが この服をきせてくれたがよ

Imgp6553


   ギンのお下がりのミニーちゃん    

  襟つきの服は好みじゃないけど、ギンサイズのは

        これしかなくて妥協して買うたら、やはり着せる

        機会はあまりなかったので 新品同様。けど

        ぼたんには ちょっと大きい

 

Imgp6555 Imgp6557

Imgp6559_5 Imgp6560


  あら、これ アタチのやんか! 誰が着てえいって言うた?

         脱ぎや~

Imgp6561


  おとうちゃんが着せてくれたんやもん!それにギンガは

       もう着れんやんか!

Imgp6536_2

    朝からうるさいったらありゃしない。。。

 

 

 

Imgp6542


        お疲れモードのギン

     毎日ぼたんの相手してくれて ありがとうね

 

     そう思うなら なんかオイチイものちょうだい!

     オマケ ↓

きのう(10/31)は ハロウィーン、 Trick, or Treat!

Imgp6481 Imgp6482

 

   

| | コメント (3)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »