« ぼたんのひとりごと | トップページ | 同級生とごたいめ~~ん♪ »

2012年10月17日 (水)

久しぶりの雨

  今月に入ってずっと気持ちのえい晴天続きやった ギン地方

   ゆうべから雨になり(昨日は湿度が高かった)今朝は

  霧雨の中 急いで散歩を済ませてきたぼたん、 もしや

  オチッコとうんP 同時に済ませた?家でオチッコをした

  形跡なし。。。この頃は体も大きくなるにつれ、オチッコ

                             ↑朝いちの

   量も増えて ワイドシートの半分を占めるほど

  この雨はだんだん本降りになり、 夕方はカッパ着ていく

  ことになりそう、 ぼたんは素直に着てくれるろうか?

Imgp6404


               ぼたんは おようふくなんてキライでちゅ

Dscf4965

    あのコに レインコートなんか着せられるのかしら?

    イヤでも慣れてもらわんとね。。。

    ぼたんが散歩デヴューしてそろそろ2週間、 ご近所ワンコの

 

        ユウちゃんにやっとごたいめ~~ん 

Dscf4970

           キミ、 おおきいなぁ!

Dscf4971

       この後 ユウちゃんにマウントされそうになり

        キレたぼたん

Dscf4979

      年下やからと なめたらゆるちまちぇんpunch

      夕方の散歩は ギン⇒グリ⇒ぼたんの順で。

   ぼたんは家の中で待たせていたけど ギンが帰ってから

       外で 一緒に待ってもらうことに

Dscf4976


     周りと同化する ギン

Dscf4977


        

   人待ち顔のギン、 どことなく淋しげ

Dscf4968_2

      ぼたんと一緒なら この笑顔?

Dscf4985

      が、ある時はふたりしてなんか陰険な感じ

         グリは別のとこから家の中へ

http://youtu.be/Azxxewrnoag

        これがいつかマジケンカに 発展する?

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=-j-YZqaOQOI

Imgp6407


                 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp6399


     れおん便に入っていた 紅玉

Imgp6403

     美味しいジャムは おいしいリンゴから、

       というので一部ジャムにdelicious

Dscf4983

     リンゴの芯と皮は 酵母用に利用

 

      ( 後ろのグリーンのはローズマリー )  

    とらははさん、トマトソースは煮込みに大活躍でした

   リンゴ酵母でパン仕込んだけど ちゃんとパンに

     なってくれるろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|
|

« ぼたんのひとりごと | トップページ | 同級生とごたいめ~~ん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃんはぼたんちゃんと一緒だとうれしそうな顔ですね。
毎日ぼたんちゃんは、新しいことを覚えているんですね。昨日はできなかったことが今日は、すんなり出来ると成長しているなぁ…と実感がありますね。
monakaさんのブログを見て私も
りんごジャムを作って見たくなりました(°▽°)
そしてりんごの皮や芯から酵母ができると知って
やる気満々になってきました。

投稿: とらのはは | 2012年10月17日 (水) 15時05分

れおん地方も14時過ぎ~雨が降り出しました。
母が慌ててれおんの散歩に出て数分もしないうちに土砂降りになり・・・
ずぶ濡れのふたりを車でお迎えに行きましたcoldsweats01
ギンちゃんとぼたんちゃんのいい笑顔happy02
こっちまでうれしくなっちゃうheart04heart04heart04
ウチも紅玉で母の大好物のアップルパイを作りました。
(冷凍のパイ生地を使いましたconfident
気温がぐんと下がって酵母を起こすのにとっても時間がかかるようになりました・・・
りんご酵母、やってみよっとgood

投稿: れおんかあちゃん | 2012年10月17日 (水) 16時33分

とらのははさま

ギンとぼたんが仲がえいのはうれしいけど、ふたりの笑顔とは
対照的なのが グリの憂い顔・・・
このごろは二階に自主避難しております(ため息)

ジャムはレンジで簡単に作れるよ。10分もあれば
完成です! レーズンも入れてみました。
酵母、リンゴだけでなく梨でもできるよ!

果物で酵母を起こすときは お砂糖は無しでえいよ

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

れおんかあちゃんさま

ワタシも母様と全く同じ経験をした! 3時前雨が
殆ど降ってないのを幸い、早めに散歩に行こうと
ギンを連れて外に出てまもなく激しい雨!!
一応ワタシはカッパ着ていたけど、哀れギンは何も
雨具はなし、濡鼠になりましたcrying

<ヘンゼルのかまど>やった?これに<タルト・タタン>紹介していて 作りたくなったけど、ワタシの場合リンゴのとこだけで タルト生地はパスしそうcoldsweats01

リンゴ酵母、ぜひ試してみて!

 

投稿: monaka | 2012年10月17日 (水) 17時04分

こちらも午前中からかなり雨脚の強い雨が降り続いています
朝のお散歩の時はかろうじてセーフでした
さあ、ぼたんは素直にカッパを着るかな~?
たぶんうちは夜の散歩では、子供達お留守番になりそう・・・
モナさん、マメに色んなもの作るね~♪
私もたまには手作り○○っていうのをしないとね、って思いながら、手抜き癖がでてしまうんよね~(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2012年10月17日 (水) 18時22分

ちゃりん丸さま

こっちも朝はほんとに雨降るの?って感じでやったけど
だんだん本降りになり、一時は大雨警報が出た
ほど。 ぼたんは家でもトイレできるき パスするつもりやったのに、グリが帰ると喜んで玄関へいくので 初カッパきて(案の定 噛んだりして大変やった)
散歩に。公園でウンPした後急いで帰ってきました。

ワタシやって手抜きもえいとこ!ジャムもレンジで
チンnoteやし(笑)お菓子なんかよう作らんよ。

投稿: monaka | 2012年10月17日 (水) 18時50分

さっきはメールありがとう♪
我家のせいでいらぬ心配させてしまったかな? ゴメンね~(>_<)
生まれも育ちも性格も違う犬(笑)だから 少々の小競り合いは覚悟してま
した。
でもここまでは予想を覆す順調ぶりだったからショックが大きいのよね(涙)
隔離中の二人、どちらも寂しがらないよう上に行ったり下に行ったり大変で
す^m^
今の時間はももがリビングです。

動画のぼたんちゃん、意外に白い毛が多いのね。。
どんな毛色になるのか楽しみ♪

投稿: ももママ | 2012年10月17日 (水) 19時42分

ももママさま

何の役にも立たんとりとめの無いことを書き、 こちらこそごめんねcoldsweats01
ウチも初めて グリとギンのケンカ見たときは脚が
震えるくらい驚いたよ~、ママさんとこは秋田同志やき
血が出るほどの争いには ならんかも?
グリとギンではけっこう 体格差があるきね~。それでもギンはかなり加減して 噛みついたみたい。今、思えばね。。。

ももちゃんとななちゃん、甘えん坊さんやき一階と二階で機嫌とるの大変やね。一日も早く元の仲良し姉妹に戻りますようにsign03

ぼたんの白い毛、最近目立ってきました。最終的にどういう毛色になるか、まだわからんのがトラ毛の面白いとこかな?

投稿: monaka | 2012年10月17日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼたんのひとりごと | トップページ | 同級生とごたいめ~~ん♪ »