« やれやれ・・・・ | トップページ | 純毛製造機・・・? »

2012年8月21日 (火)

八月はかみなりの月?

   今月中旬ごろから毎日のように鳴る雷、 こんなに鳴るのは珍しいこと。

    この現象はギン地方に限ったことではなく全国的みたい

  ニュースでは 「 今日も大気の不安定な状態が続き~ 」という

  今や決まり文句のようになったフレーズを聞かん日はないほど。。。

 

   雷の鳴った日が 大阪と高知でいつもの年より7日多い、と云っていた

 

   とすると、いつもなら月に1回くらいしか鳴らんのやろうか?

    今朝も朝食中にthunderが聞こえてきて 食欲のなくなったギン

    グリはすでに人には聞こえん雷鳴を察知しちょったようで

     テーブルにも寄ってこんかったので久しぶりに

              ゆっくりと食事が取れた

   雨が急にザァっと降っては止み、と晴れるのか雨なのかよう

    わからん天気に振り回される毎日。けど確かに季節は

    進みゆうみたいで夕方日が落ちる頃や早朝はグっと

    涼しゅうなり、窓を閉めて寝るようになりました。

Imgp5899


       いつの間にか稲刈りの終わった田んぼ

Imgp5900


       新米の季節ね~notes

Dscf4740


       ブンちゃんちの田んぼも 終わったよ

Imgp5902


      何に注目しゆうかというと・・・・

Imgp5905


      お酒のたっぷり浸み込んだカステラ

Imgp5904


     こんなんやから 寸胴になるのも当然?

Dscf4741 Dscf4742


    日曜日のランチ

    ロース焼肉定食と デザートに注文した韓国餅

     これが見た目より食べ応えがあって満腹!

     どうせ一口サイズやろ、とタカをくくっていたら

       意外とボリュームがあってびっくり!

     ほんのり甘みがあって、当たり前やけどお餅の

               味がした。

 

 

 

|
|

« やれやれ・・・・ | トップページ | 純毛製造機・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも例年になく雷が多く、ももにひっつかれる回数が激増しました^_^;
モナ家のように雷のおかげでゆっくり食事が出来る(笑)ならいいけど、ももは食事
中の私の膝の上に無理やり乗ってくるので大迷惑(>_<)
 
そちらはすでに稲刈りも終わり新米が出回ってるの??
早いなぁ。。。こちらはまだまだです。
韓国餅>初めてみたわ~~。。デザートと言ってもかなりボリュームありそ!

投稿: ももママ | 2012年8月21日 (火) 16時57分

ももママさま


ほんとにこの夏は雷の当たり年(と云うのかな)?
くるくる変わる天気にも振りまわされっぱなし・・・
ももちゃんがお膝にのってきたら 身動きとれんね~(笑)
今稲刈りをしゆうのは早場米やと思うの、まだまだ
青々とした田んぼもあるよ
うちで新米食べるのは10月からやね

韓国餅 写真では小さく見えたけど、けっこうボリュームがあって 
もうあまり若うないワタシたちには多すぎる
量でした。若い人にはちょうどかもね

投稿: monaka | 2012年8月21日 (火) 20時25分

今年は雷の被害も多いようですね。
この異常な暑さといい、集中豪雨といい、雷や地震の多さといいどうしたんだろうね~。
人間も大変だけどワンコさんにも大変な気候です。

韓国餅きれいですね。
ほんのり甘みが…っていうのがいいですね。
3種類くらいあるようですが味はみんな違いますか?

ところで、この間チラッとでた
1日でできる天然酵母、紹介してほしいです。

投稿: とらのはは | 2012年8月21日 (火) 20時52分

とらははさま

今朝も早くから雷雨になり お散歩は朝食後に慌ただしくすませてきました。ほんとにもうカンベンしてほしい!!

韓国餅は お砂糖だけのシンプルな味(多分)5色使いのが一番薄味というか甘みはなかったみたい。あとは大豆や小豆いり、緑のはヨモギかな?日本のお餅みたいに粘りはなくて もう少しさくっとした食感でしたdelicious

酵母レシピは<今日の料理>から 携帯にメールさせてもらいました。そのほうがようわかるのかな?と思うたのです。

投稿: monaka | 2012年8月22日 (水) 08時42分

こちらも毎日夕方になるとゴロゴロ鳴っています
遠ざかったから散歩に行こうと出かけると、わんこの耳にはまだハッキリ聞こえるみたいで、チャチャのしっぽがしょぼくれたままになってるよ(笑)

韓国餅、黒いの食べたことあるよ
あんこが乗ってるんじゃない?
このお餅の量見てるとこれだけで主食になりそう(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2012年8月22日 (水) 14時56分

ちゃりん丸さま

ニュースで見たけどきのうはすごかったんやない?
突然の雷・豪雨thunder ワンちゃんたち
大丈夫やった?
こちらは早朝雷・稲妻で ふたりとも撃沈down
朝食後なんとか散歩をすませたよ

お餅のうえの黒い物体は 小豆をつぶしたもの、アンコに
なりかけ?ほんとに重量感があってしばし呆然(笑)
餅菓子と勘違いしてなんとなく、ふわっ&パリッとした食感のお菓子かと
思うたのでした。。。

投稿: monaka | 2012年8月22日 (水) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やれやれ・・・・ | トップページ | 純毛製造機・・・? »