« 手拭い | トップページ | やれやれ・・・・ »

2012年8月10日 (金)

残暑お見舞い

     立秋(7日でした)過ぎて 吹く風にそこはかと涼気を(たまに)感じる

      今日このごろ、窓を開けて寝ゆうせいか朝は肌寒うて目が

      覚めるほど。 朝&夜は日中の暑さが想像できん位涼しいギン地方、

       それでも夕方の散歩後は クールマフラーが大活躍中!

        毛むくじゃらの天使たちには まだまだ試練の日々が続く

 

    ギン&グリの家のあるとこは まわりがこんな田んぼや果樹園の

    せいか熱帯夜になることもなく、昼間もエアコン無しでもなんとか

      しのげるけど 今年の夏は全国的に異常な猛暑impact

   みんなも体調に気をつけて、夏バテや熱中症にならんようにね

Imgp5885 Imgp5886


        7月31日の田んぼの様子

Dscf4719 Dscf4720


       8月9日の稲、かなり色付いてきた

       場所によっては刈りいれ済のとこもある

Dscf4715


        ねじり鉢巻きで夏を乗り切るギン

Dscf4717


      アタクシには そんなもの要りませんから!

      って そこで寛がれると掃除のジャマなんやけどangry

Dscf4718


  ある日の朝焼け、5時過ぎで涼しい

 

    いつもこの時間に散歩に行けばえいのに、なぜか

  朝は後から、夕方は先に行きたがる秋田犬

Dscf4721


      暗いのはこわい~

Imgp5887_2


     アナタを見て怖いと思うひともいるけどね


|
|

« 手拭い | トップページ | やれやれ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ねじりハチマキのギンちゃんお祭りガールみたいで、粋でいなせな感じがするよ♪
赤が良く似合ってる~
朝夕はまだクーラーが切れないものの、少し汗の量が減ったような・・?
田んぼの風景が涼しげで秋の雰囲気を感じさせてもらったわ

投稿: ちゃりん丸 | 2012年8月10日 (金) 18時45分

立秋とは名ばかり(涙)。。と言ってもこちらも朝晩はだいぶ涼しくなりました。
お盆過ぎれば何とかなるかしらねぇ^_^;
ふ~~ん。。手ぬぐいこんな使い方もあるんだ(笑)
前回のブログ見て私も早速ななに試してみたけど、ちっともジッとしてくれません(>_<)
ギンちゃん、素直で良い仔だわ♡

投稿: ももママ | 2012年8月10日 (金) 21時38分

朝は四時半頃に散歩に行くのですが、最近は夜明けが少しづつ遅くなってきましたよ~さすが立秋過ぎ・・・

ちょっと前までは四時半なんて完全に朝!だったのに。。。

グリ姐の表情は毎回ツボです。なんともセリフにぴったり!

銀ちゃんなんで暗いの怖いんだろう?暑いよりも暗いが嫌だとは不思議ですねえ(n‘∀‘)η

投稿: ミホッチ☆ | 2012年8月11日 (土) 01時32分

立秋を迎えたとたん、秋を感じる日がでてきましたね。
それでも日中はまだまだ暑い。

ギンちゃんのクールマフラーの保冷剤の大きさがとらのと
同じ大きさで安心しました( ^ω^ )
先日、大きな保冷剤を巻いて散歩にでて帰ってきたらもう
溶けて温くなっていました。
まだまだ毛むくじゃらには堪えるんですね。ギンちゃんのねじりはちまきかっこいいわ~up
似合ってるgood

グリ姉さんのコメントも、
それっぽくて笑ってしまいました( ´艸`)プププ

投稿: とらのはは | 2012年8月11日 (土) 07時13分

ちゃりん丸さま

ねじり鉢巻きはウチのヒトに無理やりさせられたの、
けど嫌がる様子もなく されるがまま。。。
ウチの周辺の田んぼはほぼ色付いてきて そろそろ稲刈り
が始まると思う。

汗かいても少しじっとしよったら治まるのが 早うなりました

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


投稿: monaka | 2012年8月11日 (土) 09時37分

ももママさま

そうそう新暦の立秋ってまだ夏真っ盛りやね~
お盆過ぎたら秋の気配してくる?

ぶっちゃけ ワタシはねじり鉢巻き作れませんcoldsweats01こよりも出来んしね・・・
ギンはわりと諦めの早いコで 最初嫌がってもどうにも
ならんとわかると受け入れてくれるの
ももちゃんがすれば ななちゃんもマネせんのかな?

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミホッチさま

4時半頃ってまだ夜じゃない?ワタシも一応目覚ましを
5時前に合わせちゅうけど まだ暗いのでその時間に
起きたことない・・・
これからますます 日の出が遅くなるので、
涼しくなったらギンの散歩は 朝食後になりそう。実際冬場は暗いと
散歩に行くよ!って言うと二階に逃げて行くのよsad

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

とらのははさま

立秋を過ぎて バイクで走行中、風が秋の風に変わったと
感じる時があります。けど日中はまだ暑いね

ギンの保冷剤はニンゲン用、それでもあっという間に
溶ける・・・秋田は身体が大きい分放熱量も大なんやろうね

とらく~ん、アイスノン背負うて散歩に行くぅ?
            by ギン
 

投稿: monaka | 2012年8月11日 (土) 10時24分

ご無沙汰しています。
光のお産・仔育てが一段落してやっとこさブログにお邪魔出来ると思いきや、もう盆休みかいッ!というせわしなさです・・・shock

こちらはちょうど立秋の日から朝晩ひんやりして来ました!
それまでは朝6時に散歩行き出してもカンカン照りでしたよweep
(朝の8時でドッグシューズが出番となる程ですgawk
昼間もエアコン無し、羨ましいです・・・。
今年はパピー達のこともあり、1室だけ24時間エアコン入れっぱなしなんですよ・・・。
8月分の電気代が怖いのなんのcrying
私の酒代がどれだけ電気代に変換されるのか、非常にヒヤヒヤします(爆)

ギンちゃんの捻り鉢巻きカッコいいですね!
一緒に鳴子ぶら下げていたら、よさこい祭りの踊り子さん顔負けですねッhappy02

投稿: 青はち | 2012年8月13日 (月) 23時19分

青はちさま

子育てお疲れさまです。今月でパピーたちも生後2か月、
早いもんやね。夏の子育てはヒトもワンコも大変です。
ワタシはエアコン好きじゃないので入れんだけで、
ガンガン使いゆうおうちもあるよ。それでも朝晩は(特に早朝)
気温が下がって季節の変化を感じるthink

よさこい祭りも終わり 街も静かになりました。

投稿: monaka | 2012年8月14日 (火) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手拭い | トップページ | やれやれ・・・・ »