« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

美術館へ

 26日午前中 刈り残した庭の草刈りを済ませたワタシ、以前から行きたかった

      展覧会へ午後から連れていってもらいました

      それが  ANIMALS2012三沢厚彦展

Dscf4749

     ここは方向音痴のワタシには とてもわかりにく~い場所に

      あるので(しかも遠い)一人ではたどり着けんと思う

    案の定 複雑な道のり、が優秀なドライバーのおかげで

          迷うことなく到着

Dscf4745 Dscf4746


          撮影可は入口のこの クマちゃんだけ

Dscf4757 Dscf4762


   イヌ・ネコ・ウサギ等実在の動物や伝説上のペガサス

 

    ウサちゃんたちは会場の角っこにポツンとたたずみ

 

     連れて帰りたかった(大きさは中型犬くらい?)

Dscf4751

  Dscf4763

     実際に見ると迫力はもちろん、とても存在感があり木彫りとはいえ

      生命力みたいなパワーが伝わってきて 観に行ってよかった   

    みんなも もし近所で展覧会があれば行ってみて!

 

これは↓ オカピ?


Dscf4759


  

Dscf4760_2


      もらえるとしたら これ!と妄想する

 Dscf4756


     8月27日付の地元紙の記事

Dscf4747


     おまけ: 美術館入口にある石の風車

            風が吹くと廻るよ

Imgp5916


 

Imgp5919

     なんか付け足しみたいになった グリ&ギン

Dscf4731

      アタチらぁのブログやろう・・・?

        うん、そうやけどネタがないのよcoldsweats01 

| | コメント (11)
|

2012年8月26日 (日)

純毛製造機・・・?

     8月最後の週末、ギン地方はcloudもしくはrainの予報が外れ

      雲一つない青空とはいかんけど 暑い二日間。

 

     この晴れ間を活かさんテはないと ふたりを洗うことに。

    毎度グリはあっけなく終了ーほんとにシャンプーしたのやろうか?

                                    と思うくらいー

    続いてギン、いつもならお風呂場の入口で待ちゆうのに

    この日はウチのヒトがおったせいか、なかなか入ろうとせんpout

 

    やっと入ってきたギンに ていねいにぬるま湯をかけ いざ

    シャンプーsweat01 あらら…? ちっとも泡立たんやんか!

    そんなに汚れちょった? あぁ~ リンスと間違えたcoldsweats01

    と、気を取り直し いやがるギンをいつも以上にゴシゴシ

    今だに毛が抜けるのでブラッシングにも気合いが入る!

    なんとか洗い終わった~ ふうぅ腰がいたい。。。。

          が、戦いはこれからpunch

    シャンプー後何日かは 毛玉との格闘、掃除する

       そばから毛を落としていくギン

Imgp5920


       たまりかねたか 吸い込み隊出動!!

Imgp5921


      お客さん、 痒いとこは?

Imgp5923

        あ~ そこ そこdog

   これでくすんじょった足先も首の下もピカピカ

Imgp5909 Imgp5910


              最近の朝食風景

Imgp5908_3


          ちょっと ジャマなんやけど


| | コメント (6)
|

2012年8月21日 (火)

八月はかみなりの月?

   今月中旬ごろから毎日のように鳴る雷、 こんなに鳴るのは珍しいこと。

    この現象はギン地方に限ったことではなく全国的みたい

  ニュースでは 「 今日も大気の不安定な状態が続き~ 」という

  今や決まり文句のようになったフレーズを聞かん日はないほど。。。

 

   雷の鳴った日が 大阪と高知でいつもの年より7日多い、と云っていた

 

   とすると、いつもなら月に1回くらいしか鳴らんのやろうか?

    今朝も朝食中にthunderが聞こえてきて 食欲のなくなったギン

    グリはすでに人には聞こえん雷鳴を察知しちょったようで

     テーブルにも寄ってこんかったので久しぶりに

              ゆっくりと食事が取れた

   雨が急にザァっと降っては止み、と晴れるのか雨なのかよう

    わからん天気に振り回される毎日。けど確かに季節は

    進みゆうみたいで夕方日が落ちる頃や早朝はグっと

    涼しゅうなり、窓を閉めて寝るようになりました。

Imgp5899


       いつの間にか稲刈りの終わった田んぼ

Imgp5900


       新米の季節ね~notes

Dscf4740


       ブンちゃんちの田んぼも 終わったよ

Imgp5902


      何に注目しゆうかというと・・・・

Imgp5905


      お酒のたっぷり浸み込んだカステラ

Imgp5904


     こんなんやから 寸胴になるのも当然?

Dscf4741 Dscf4742


    日曜日のランチ

    ロース焼肉定食と デザートに注文した韓国餅

     これが見た目より食べ応えがあって満腹!

     どうせ一口サイズやろ、とタカをくくっていたら

       意外とボリュームがあってびっくり!

     ほんのり甘みがあって、当たり前やけどお餅の

               味がした。

 

 

 

| | コメント (6)
|

2012年8月17日 (金)

やれやれ・・・・

      前回のブログから一週間、間が開き過ぎたのか自分のブログやのに

        ( パスワードを忘れて ) アクセスできず、それならと

      新しゅう設定し直し、トライするとIDが違うとかでまた記事の

       作成にたどり着けずそうこうしゆうとパスワードを思い出し

         結局それでこの画面がやっと出たのはえいけど

            新パスワードやIDは どうなるのやろう?

                          (↑ 新しく再設定した )

Dscf4739


         久しぶりの青空、しかも暑い!

 

           が、吹く風に涼しさを感じる

    うちのお盆休みは11日~14日まで。 その間一日として

     雷が鳴らん日はなく、グリ&ギンは震えっぱなし

     雨も急にザァッと降ってきて、止んでの繰り返し。

    ほんとに天候に振り回された感のある休みでした

Dscf4723

      最高にキンチョーするグリ、リキの入った

       耳がそれを物語る

Dscf4725


      

     自分の世界に籠るグリとは対照的に 金魚のフンの

 

      如く付きまとうギン、トイレにまでついてくる

 

    おととしまではthunder平気やったのに怖がるようになった

 

       グリの恐怖心に感染した?

      ( 見苦しい脚、カンベンのほどcoldsweats01 )

Dscf4735

Dscf4736_2

 

             遊ばんのなら入らんとってよpout

Imgp5884


        これはある日のギンの食べ残し、あと4粒

        ちゃんと終いをつけてほしいのにしばしば

           何粒か残してしまう

Dscf4728


     なんであんな食べ方するのかしらね

    そういうグリコさんも お皿の外に撥ね散らかしちゅうよ

Dscf4738

     半端でなく暑い今年の夏、オーブン禁止令が出てしまい

        おいしいパンを求めて三千里・・・・

         ここは自家製天然酵母使用の

     おいしいと評判のお店(しかし・・・わかりにくいとこにあり

         方向音痴のワタシは何回か周りをグルグル)

     お塩不使用のワンコ用パンもあったので購入、味見したら

        殆ど味のないフランスパンみたいな感じ

         ( まだふたりには 食べさせてない )

          ハード系パン派には 堪らんお店です

 

 

| | コメント (11)
|

2012年8月10日 (金)

残暑お見舞い

     立秋(7日でした)過ぎて 吹く風にそこはかと涼気を(たまに)感じる

      今日このごろ、窓を開けて寝ゆうせいか朝は肌寒うて目が

      覚めるほど。 朝&夜は日中の暑さが想像できん位涼しいギン地方、

       それでも夕方の散歩後は クールマフラーが大活躍中!

        毛むくじゃらの天使たちには まだまだ試練の日々が続く

 

    ギン&グリの家のあるとこは まわりがこんな田んぼや果樹園の

    せいか熱帯夜になることもなく、昼間もエアコン無しでもなんとか

      しのげるけど 今年の夏は全国的に異常な猛暑impact

   みんなも体調に気をつけて、夏バテや熱中症にならんようにね

Imgp5885 Imgp5886


        7月31日の田んぼの様子

Dscf4719 Dscf4720


       8月9日の稲、かなり色付いてきた

       場所によっては刈りいれ済のとこもある

Dscf4715


        ねじり鉢巻きで夏を乗り切るギン

Dscf4717


      アタクシには そんなもの要りませんから!

      って そこで寛がれると掃除のジャマなんやけどangry

Dscf4718


  ある日の朝焼け、5時過ぎで涼しい

 

    いつもこの時間に散歩に行けばえいのに、なぜか

  朝は後から、夕方は先に行きたがる秋田犬

Dscf4721


      暗いのはこわい~

Imgp5887_2


     アナタを見て怖いと思うひともいるけどね


| | コメント (8)
|

2012年8月 4日 (土)

手拭い

   手拭いというとなんか 古臭い、おしゃれじゃない等マイナスイメージが

     あったけど実際使うと これがなかなかえい感じ

Dscf4708


        ↑ これが 以前の手拭いのイメージ

       商店名がはいっちょったり なんかの記念に貰うと

         「 第○○回記念 」とかあったりして

       台所でしか使うてなかったけど、最近は洒落た

 

       デザインのが増えてきて、スポーツタオル代わりに

               使いよった手拭い

Dscf4691 Dscf4707

Dscf4690_4

Dscf4694_2


      頭に巻いたり

Dscf4697


     もちろん こうやってクールマフラーにしてもOK

Dscf4699


 

     うちでは夕方の散歩後のクールダウンに絶賛活躍中sign03

      薄手やき洗うてもすぐ乾くし 畳んでも嵩張らんので

              持ち運びにも便利。スポーツタオル代わりにも使うよ

      ( あまり汗をかかんので これで十分役にたつがよ )

 

 

 

 

Dscf4701


  尋常でない暑さのせいか フードをあまり食べんグリ&ギン

        が、スイーツには目が離せん

 

    ( ドーナツを食べるおとうちゃんに集中 )

Dscf4706


 

 


| | コメント (8)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »