« 梅雨の晴れ間に・・・・ | トップページ | 梅雨明けしました »

2012年7月16日 (月)

梅雨明けはいつ?

 

      もう雨にはウンザリ、しばらく要らん感じ。 そりゃ全然降らんのも

         困るけどこの数年の雨の降り方はちょっと 変。

      今日の予報はcloud/rainやったけど 午後から晴れてきて久しぶりの

       青空が拡がった、とはいえ急変していつ雨になるやもしれず

       油断禁物。 雨でジメジメしたせいかギン&グリは耳の中が

       グジュグジュ、特にグリは赤う腫れて拭き取るのも嫌がる始末。

        ギンは暑うなって食欲低下、一日一食の日もある

 

      ニンゲンでも暑いんやから その何倍も堪えるんやろうね

         というわけで、 今年もこれが登場!

Imgp5813

        ヒト用保冷剤を手ぬぐいでくるんで

Imgp5814

       

Imgp5815


      これを巻くとハァハァする時間が短うなる(ような気がする)

Imgp5816

     手ぬぐいを巻いた(巻かれた)妹を見つめるグリ

     因みにグリはまだ今時分は 涼しげな様子、グリが

     ハァハァし始めたらギンは ダウン寸前かも

Imgp5786


      とある日のふたり、何を見ゆう?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 Imgp5817


   ところで、ワタシは固い豆腐が好きheart01

   高知のお豆腐はよそより固めやそう

   やけど、これは近くで手に入る中で

   一番固いのでは?と思うお豆腐

    このお豆腐を指でチョンチョンすると、突き指するで!

    というのは冗談やけど、これに塩糀をかけて

Imgp5818
 この状態で2~3日置くと 食べごろ。

 

  さらに10日位おくと ねっとりとして

  豆腐窯のようになるけど、これは

   好き嫌いが分かれそう

   ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもgooddelicious

 

 

     danger塩糀をかける前に 豆腐の水切りをせんといけません

    

 

 

|
|

« 梅雨の晴れ間に・・・・ | トップページ | 梅雨明けしました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

れおん地方は、3連休の初日の早朝にバケツをひっくり返したようなraincloudなのにものすごい暑さ&湿度で、
今日やっとsunが顔を出したけど、もう泣きたいくらい暑くって・・・crying
ギンちゃん地方を思えば、贅沢なこと言ってるけど・・・
れおんもバテ気味で、ちょっとかわいそう・・・
高知の豆腐は硬めなのねheart04
私もうんと水気を切って、塩糀に漬けてみよっとgood
れおん地方も明後日からrain予報・・・
ちょっと憂鬱な私・・・

投稿: れおんかあちゃん | 2012年7月16日 (月) 19時32分

雨量も気温も年々ひどくなってきているような気がします。降ったと思えば土砂崩れや川の氾濫…。数年前まではこんなことはめったにないことだったのに。

ギンちゃんグリ姉さんは耳がジクジクしてきたの?可哀そうやね。立ち耳の犬はどうしても耳に雨が入りやすいし、この時期熱がこもりやすいから掻き傷も化膿しやすいと、とらも言われたばかりです。

それにしても外をみつめるおふたりさん、何をみつめているんですかね。なんか、とっても微笑ましくていい感じですね。
私も豆腐は堅い方が好き。
豆腐の田楽にしたらおいしそう。
そういえば
マーボー豆腐って絹ごしで作りますか?それとも木綿ですか?
金沢は絹ごしが主流なようです。
ちなみに私の田舎は木綿が普通でした。
monakaさんの処は・・・!?

投稿: とらのはは | 2012年7月16日 (月) 21時49分

大阪も暑かった~!我が家は今日、川遊びに行ってきました。…といっても家から車で五分くらいの場所なんですけどね。

豆腐、硬いのがお好きならタナカショクの田舎豆腐をぜひ一度ご賞味ください!(美味しくてオススメ…ではなく義理の弟が作っておりますので押します!笑)
高知の冷奴は青のりがのってますよね~。あれがとっても不思議・・・(*´∀`*)
塩麹漬けとっても美味しそう、まねっこします!

投稿: ミホッチ☆ | 2012年7月16日 (月) 22時17分

塩麹ってそんな使い方があったんや~!
ひとつレパートリーが増えるわ
ありがと~♪

うちでも保冷剤が必需品になってきました
35度超えが続いてて、わんこ達は全員息も絶え絶えって感じ
こちらは祇園祭りのシーズンになりました
これが始まると梅雨明けって言われてるんだけど、もう一回位激しい雨が降るのかなあ・・?
雨も猛暑も両方いやだわ(笑)
冷夏を期待してたのになあ・・・

投稿: ちゃりん丸 | 2012年7月17日 (火) 00時29分

九州四国の大雨、いつになったらやむのやら(>_<)
台風も接近しているらしいよね。。くれぐれも気をつけて。。。。
そしてこんな湿気の多い時分はどうしても犬達にトラブルが出てくるよねぇ(涙)
幸いにしてウチの二人は耳の方は大丈夫なんだけど皮膚に湿疹が出来てます~
暑さにメッチャ弱い秋田のギンちゃん、一緒に北海道にでも疎開したいね~~^m^

豆腐ねぇ。。私嫌いじゃないけど特に好きでもないのよ^_^;
淡泊な食べ物ってあまり関心がないの(笑)
木綿よりは絹の方が好きよ♪

投稿: ももママ | 2012年7月17日 (火) 09時09分

れおんかあちゃんさま

今朝まではギン地方も不安定な天気で予報は外れっぱなし。
が、今日はえい天気で暑いなぁと思いよったら
梅雨明けやった!(全国的にみたい)

固いのばかりじゃない高知の豆腐、ワタシは固いのが
好みheart01
あの田舎豆腐なら、豆腐からでる水気で塩糀の塩分が
えい具合に薄まる感じ。いっぺん作って好みの塩加減を
みつけて!

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

とらははさま

ここ何年かで日本海側で大雨が降ることが多うなった
ような気がする。海水の温度が上がって台風も勢力を
保ったまま日本に来るようになったそうです。

たれ耳のワンコのほうが蒸れそうな感じやけど、そうか
立ち耳やと雨水は入ってじくじくするのか!(納得)
耳の入口の毛をカットして薬を塗りやすうしたけど
いかんかったかもbearing

豆腐は絶対固いのが好き!!麻婆豆腐も田舎豆腐でつくるよ
(ウチのヒトは絹ごし派)
子供のときは木綿しかなかったよ


 

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:

ミホッチ☆さま

タナカショクのも好きなんやけどね・・・何とかいう
豆腐の珍味みたいなの(なかなかお目にかからんけど)
義理の弟さんって 高知新聞の出た人やない?ちょっと
前の何かに打ち込む若者のコーナーがあるけど、それに
出た人がそう?
青のりいりの冷奴って高知限定?他にもユズ・練り梅・
辛子入りのもあるけど、そっちにはないの?
塩糀漬け ほんとお奨めです!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ちゃりん丸さま

実はあの塩糀漬け 本屋で塩糀のレシピ本見ゆうときに
簡単に作れて暗記して帰れるメニューがあれやったのcoldsweats01
うちでは殆どの料理に塩糀が活躍中、和・洋・中と何に
でも合うのでべんりやね

祇園祭りの時って ホントに暑うなるね~
保冷剤はもう欠かせんね、ギンは朝・晩と巻いてクールダウンしゆう 
ワンコ用クールバンダナより効くみたい。
暑うてもカラっとした暑さなら がまんできるけどね。
これから9月いっぱいまでギンには試練の日々です


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ももママさま

大雨はギン地方降っても短時間やったき 助かりました。
九州のこと考えると少々天気悪うても 文句言えんなぁと
話してます。そうこうしゆううちに今日梅雨明けしたよ!
暑い毎日が始まる~
もも&ななコンビは 皮膚に湿疹? あの密生した毛皮やもん
さぞかし暑いことやろうねthink
ギン 鼻水垂らしてハァハァしゆうけど風邪やろうか?

高知のあの田舎豆腐食べたら 考え変わるかも(笑)

投稿: monaka | 2012年7月17日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間に・・・・ | トップページ | 梅雨明けしました »