« 梅雨明けはいつ? | トップページ | もしかして  フライング? »

2012年7月18日 (水)

梅雨明けしました

    きのう17日は早朝こそ不安定な天気やったものの、その後それが

      ウソみたいな晴天ーこれぞ夏の正しい空と言う感じのー

    になり、その暑い中ラジオを聴きながら庭で伸び放題の

    草と格闘していたら 四国地方は梅雨明けした、と思われる」

       というローカルニュースが聞こえてきたのでした。

    つい何日か前 「いつ梅雨明けするんやろう?」と嘆いたのを

   天が聴いてくれたのか まさかこんなにすぐとは全然期待して

      なかったのでうれしい 誤算とはこのことやねhappy01

      さて これからいよいよ暑いあつい夏の始まり、

   とはいえギン地方、気温はそう高いことはありません。

   せいぜい32~33℃くらいかな、ほかのとこみたいに

    34℃以上になることは めったにないのです。

   が、、、、日差しの強さはハンパなものではなく・・・・

   日中外へ出ると 太陽光線が突き刺さってくるような

     殺人光線のごとき強さimpact  時々真夏の土佐路を

   半袖もしくはタンクトップでツーリングする県外のライダー

     を見かけるけどあれは まさに自殺行為sign03

    その晩はひどい日焼け=火傷に悩まされること必須

  日焼けに苦しむライダー同様 暑さに苦しみゆうのが

Imgp5830


       懲りない秋田犬 ギンガ、夕方5時まだ暑いから先に

 

       グリから散歩に行く、というのを振り切り強引に出かけ

 

       ヘロヘロになって戻ると

Imgp5832

        氷水を一気飲み!! 

 

Imgp5833


       ギンよりは暑さに強いグリも タイルの上で

 

            涼むようになってきた

Imgp5825 Imgp5826

Imgp5827_2 Imgp5828


      グリ 生まれて初めてのグリーニーズを味わう

Imgp5821


        セミが網戸で熱唱中karaoke

|
|

« 梅雨明けはいつ? | トップページ | もしかして  フライング? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都も梅雨明けしましたよ~
今朝は雲がほとんど無い真っ青な空で、6時台でも汗が噴き出すお散歩となりました
うちも氷水が欠かせんようになってきたよ
りんはガリゴリ氷をかじってる

グリちゃんのお手手カワイイ!
しっかりグリニーズをはさんで上手に食べてるね
真剣な表情もまたカワイイよ~!

投稿: ちゃりん丸 | 2012年7月18日 (水) 22時19分

秋田のギンちゃん、ももと全く一緒だよ~~(^O^)。。秋田ってホントやきもち焼き(笑)
もももね、いつもチャチャより自分の方が先に散歩に行かないと気が済まない犬だったの(>_<)
少しでも遅い方が涼しいのにねぇ。。。
「チャチャ、さん・・・」って言っただけで我先に玄関に出てきたものです(涙)
二人とも親心がわかってないね(^O^)

グリニーズ食べてるグリちゃん、いつもと表情が違う・・・。
ちょっと優しげ?(笑)

投稿: ももママ | 2012年7月19日 (木) 00時03分

ちゃりん丸さま

やっと梅雨あけしたものの こっちはきのうからまた
いつ降ってくるかわからん不安定な空模様。急に降るので
散歩に出る見極めが難しいthink

氷をかじるりんちゃん、豪快やね(笑)不思議なことに
グリはあんまり氷はほしがらんの、あかき氷は別で
これは大好きみたい、はちみつのトッピングのかき氷が
これからの オヤツやね

ああいうときのグリ、グリニーズの位置を変えるべく
手を出すと 威嚇するがよ(怒)ギンは絶対そんなこと
せんのに。。。

 

 

  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;


ももママさま

ほんとに ももちゃんと行動パターンがいっしょ(笑)
昼寝しゆうギンを起こさんよう そっと散歩の準備しよっても
気配を嗅ぎ付けていち早く玄関へ行くの、あの笑顔
見たら負けてしまうわ。。。。
そのくせ朝はウチのヒトと行くものと思い込み、ワタシが
行こうと呼んでも無視する始末sad

グリニーズ グリにだけやったので優越感感じちゅうかも。
(あとでギンにもやったけど グリほどの感激は無し)

コメ返しの件、気にせんとって!
コメント読むまで 全然気がつかんかったcoldsweats01

投稿: monaka | 2012年7月19日 (木) 09時53分

とら地方も梅雨があけましたよ~。
ギンちゃん地方暑そうですね。ライダーさんが火傷する話を読んで日差しの強さを感じます。刺すような日差しなんでしょうね。monakaさんも帽子や日焼け止めをしてから散歩に出られるんですよね?
私はズボラだから急いでいたり汗で流れてしまっても
「まぁいいかぁ~」
なのでシミそばかすが年々ひどくなってる。

かき氷にはちみつをかけたモノはワンコさんは食べさせても大丈夫なんですか?私も今年はやってみようっ!
三度目の夏にして初めてのかき氷。

グリニーズってなんでしょう?またまた新しいキーワードがでましたね。
でもそのグリニーズを食するグリ姉さんの顔は、初めてみる顔ですね、真剣そのもの。
グリ姉さんを真顔にさせるほどのおいしいおやつなのですね。

投稿: とらのはは | 2012年7月20日 (金) 13時44分

とらははさま

ほんとに梅雨明けしたの?って言いたい位 雨模様の
日が続くギン地方、今もthunderがゴロゴロ鳴って
ギンはワタシの金魚のフン状態、トイレにまでついてくる
始末・・・・

高知の日差しはホントに半端じゃありまっしぇん!!
上着の上からでも 突き刺さってきます!
帽子は必ず被るけど日焼け止めは・・・朝塗ったらそれっきり。
もう開きなおってノースリーブで出かけるので
腕はこんがり?焼けました(顔とうなじは死守)

はちみつはワンコにあげても大丈夫と、獣医さんかお墨付きを
貰うたのでえいと思いますが、やり過ぎはいかんよng
グリニーズは ワンコのオヤツの商品名。これに関しては
添加物がどうとか賛否両論あるみたい。たまたまオヤツを
ネットで注文したらプレゼント中やったようで 箱に入ってました。
ギンはあまり好きじゃないみたい。

投稿: monaka | 2012年7月20日 (金) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明けはいつ? | トップページ | もしかして  フライング? »