« もしかして  フライング? | トップページ | 暗くなるまで待てない・・・ »

2012年7月25日 (水)

< 夏の子ども >

       いよいよ夏本番、 ギン地方ではちょっと前に夏休みがスタート。

        近くの公園や散歩コースでは こどもたちがワーワーと

          暑いのも気にならんのか 遊んでいます

       ワタシが小学生のころ 夏休みには<夏の子ども>という

       小冊子を渡されたのでした、何かというと主要4教科の

        問題集で中には休み中のお天気を記入するページも

       ありました。 薄い冊子ではあるけどなかなか侮れず

       先に好きな教科(ワタシの場合、国語・社会)の問題を

       解いたのはえいけど苦手な算数・理科はいつまでたっても

       進まず休みぎりぎりまで 放置しておいた記憶が・・・

       とにかく この冊子は読書感想文と並ぶ

                 休み中の眼の上のたんこぶ的存在やった。。。。

       この<夏の子ども> 全国展開と思うちょったら

         高知限定らしい、とラジオで聴いてびっくり!

          限定モノって食べ物だけじゃないのやね

       それでその放送中に ~の子どもの宿題で

          なかなか解けんかった問題として

         「 9を3つ使って 90にしなさい 」

           9 9 9=90 式にするとこうなるのかな?

 

        これは算数はもちろん 想像力も問われそう、

        ただの計算よりこっちのほうが おもしろそうnotes

         

 

                    info02<夏の子ども>は2001年に廃止

 

 

  Imgp5836

     アタチ そんな宿題なくてよかった~

                 って 学校行ってないろう?

Imgp5855

        暑いときは 寝るに限るわねsleepy

Imgp5866_2 Imgp5867

      おかあちゃん、 あのもんだいわかったがやろうか?

      さぁ…・   触れないほうがいいんじゃない?

             *  ワタシでもわかりましたっ!


 

 

 

 

  Imgp5869_3


      あちこちで咲く サルスベリの花

Imgp5870


     ギン家のは 蕾すらついてない・・・・

Dscf4656

    久しぶりの外食、インド料理店にて

     おなかいっぱいになりましたdelicious     

 

|
|

« もしかして  フライング? | トップページ | 暗くなるまで待てない・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏の子ども

高知の子供はなんと高度な宿題をこなしていたのですか?

でも問題があってひとつの答えを求めるのと、答えがでていて数式を考えるのとではやる気が違うような気がする。
色々な考え方ができて…。へそ曲がりな私だったら楽しめたかも…。

monakaさんは学校の宿題は早めに終わらせてその後、夏休みを楽しむ派でしたか?それとも夏休みの終わりでラストスパートかける派でしたか?
私は前者でした。
家族に宿題が終わらないとどこも連れて行かん!!
と脅され
しかし早めに終えてもたいしてどこにも連れて行ってもらえず…せいぜい墓参りがいいトコロでした。

秋田では「夏休みの友」「冬休みの友」という国語と算数の半々で1冊な問題集でした。
WOOは今「サマー16」という私の頃と同じような問題集です。

ギンちゃんもグリ姉さんもテーブルの下で涼んでいますね。気持よさそう。
サルスベリ、もうそんな時期ですね。

投稿: とらのはは | 2012年7月25日 (水) 18時07分

お葉書ありがとう~~(^O^)  もしやアレは手描き??
ついでにお聞きしますが(笑)「たるばす飲むぜよ」とは「たらふく飲もうよ」ってこと?
龍馬伝にも出て来なかったような気がする^m^

「夏の子ども」ねぇ。。初めて聞いたわ。
もちろん宮城には無かったもの。
私の夏休みの思い出と言えば「ラジオ体操」かなぁ。どうして夏休みまで早起きしな
くちゃいけないのか理解できなかったなぁ^_^;

アンサー:9×9∔9 でいいのかなぁ~

投稿: ももママ | 2012年7月25日 (水) 21時11分

9+9×9、と私が答えを考えてたら旦那様が「99-9?」と言いました。
わわ、とんち小僧だ!笑


投稿: ミホッチ☆ | 2012年7月25日 (水) 23時04分

とらのははさま

あの問題は何年生のやろう? ワタシはもちろんぎりぎりになって残った問題と格闘しておりましたcrying
ははさんは早めに片付け派やったんやね、妹もそうやった。。文句云いながら 問題を解くワタシを冷めた目で見よったっけ。

一見クールに見えるグリ、天敵ワンコを見つけるや豹変!
わんわん吠える迷惑ワンコとなります。相手はM・ダックスやトイプー・柴犬等の自分よりも小さいワンコ(ため息)
それで相手によっては こっちの姿を見るやルートを変えてくれる人もおるよ(ワタシもヤバそう、と判断したら
ルート変更)ギンは基本的に小型犬=獲物と勘違い
しちゅうんやないかな?フセして相手が近づくと飛びかかろうとするき これまた危険!!わんわん吠えられると
闘争心に火がつくみたい・・・相手の体格はおかまいなし。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ももママさま

あのイラストもちろん手描き(笑プロのイラストレーター)

わかりにくかったかもしれんけど、<たるばす>じゃなくて <たるばあ>です(笑)字をあてると多分<足るばあ>-飽きるほどたくさんって感じー

 
「ラヂオ体操」今でもやりゆうよ、ここらでは8月に入って1週間か10日くらい公園でしてます。が ワタシも
今月から自宅で こっそりやってますhappy01真面目にちゃんと
やるとけっこう きついのよ!

正解です(わたしも同じ答え、けどラヂオでは
99-9=90と言ってました)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ミホッチ☆さま

わたしもそう思うたけど(正確には9×9+9=90)
ラヂオでは だんな様の解答が正解と放送されました。
何年生対象の問題なんやろう?ちなみにこのハガキを
書いたリスナーは 近所の高校生のお兄ちゃんに訊いて
即答してもろうとそうです、どの答えやったんやろう?

そうそう タナカショク、クリックしようにも<下部へ>
というのがウチのパソコンにはないの

投稿: monaka | 2012年7月26日 (木) 09時37分

はがきありがとうございました。
ギンちゃんそっくりなスタンプが押してありました。
可愛くてheart02うれしくて
(*^ω^*)ノ彡
今日も高知は気温が高かったですね。
熱中症に気をつけてね。

投稿: とらのはは | 2012年7月26日 (木) 20時26分

とらのははさま

今まで意識してなかったけど とら地方もけっこう
高温になるんやね、 ははさんも気をつけて!
ギン、夕方の散歩後は氷水ガブ飲みしゆうよ

投稿: monaka | 2012年7月27日 (金) 08時52分

絵葉書ありがとう~!
今日はもう外で息をするのが苦しいくらいの暑さ!
子供の頃って今思うと元気だったよね
夏休みの宿題、高知の子供は大変やったんやね
私は絵日記が印象に残ってるわ
連日学校のプールで泳ぎ、海水浴に行き、かっぱのような毎日を送ってた(笑)
当然宿題はぎりぎりで苦しみまくってしてました
今だにお尻に火が点かないとやらないタイプ(爆)
言い訳すると、おかげで集中力はついたかも?

投稿: ちゃりん丸 | 2012年7月27日 (金) 16時04分

ちゃりん丸さま

子どもの頃は 今みたいに異常に暑うなかったことない?
確かに夏は暑かったけど耐性があったんやろうか?(笑)
なんであんなに宿題出るんやろう?ワタシは読書感想文
のほうがイヤやったweep
本読むのは好きやけど 強制されて読んでもねぇ・・・

ワタシは川派やったね、プールのない僻地の学校やったし。
日焼けはバッチリした、した!今みたいに紫外線が
どうこうって云うてない時代やったもん。。。

投稿: monaka | 2012年7月27日 (金) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしかして  フライング? | トップページ | 暗くなるまで待てない・・・ »