« < 夏の子ども > | トップページ | 手拭い »

2012年7月29日 (日)

暗くなるまで待てない・・・

      毎日毎日 暑い・・・・・こんなに暑い夏は過去あんまり

        無かったような気がするのは ワタシだけ?

      去年はどうやった?と記憶を掘り出すもあやふや。。。。

      暑かったとは思うけど こう連日ではなかったようなthink

      というわけで おやつについにかき氷が登場!

Imgp5878


     これがワタシのお気に入りheart04

    これなら買わずに自分で作れば?と言われそう

        たしかにそうやけど・・・・

Dscf4680


     グリ&ギン用、 ハチミツがないので

        ホエーで代用

     かき氷用のシロップ買わねば

Dscf4681

Dscf4683


   

     キミたち 冷たいもの食べて頭がキ~~ンと

           せんのかね」?

Dscf4679


 

         クールダウン中

    夕方5時を過ぎてもまだ暑いので 散歩は日没後に

    行きたいのに、 暑いのは苦にならんグリはソワソワ。

      恨めしげに見るので 散歩の準備を始めると

    グリより先に行きたがるギン、案の定すぐバテて

     帰る羽目に。。。 暗うなって気温が下がるまで

     待てんのかね? ここ何日か5時過ぎると雲が出て

    強烈な西日は遮られ なんとか歩けるけど日中

    熱せられたアスファルトやブロック塀から 熱気が

      もあぁ~と押し寄せ たまらんちやshock

    昨日(28日) あまりの暑さに打ち水をしてみたら

        ちょっと風が涼しゅうなったかな

    けど 塀や道路にちょっと水をかけたくらいでは

          なかなか冷えてくれません

 

 

 

|
|

« < 夏の子ども > | トップページ | 手拭い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも連日30℃超えてます~~(>_<)
たしか去年もかなり暑かったけど、7月中からこんな猛烈な暑さではなかったような気
がしますよ。。
高知も連日酷暑続きだったよね。。今年も~~同じか~~あぁうんざり^_^;
散歩>我家の二人も4時半ともなるとソワソワウキウキし始めるのよ。。
腹時計ならぬ膀胱時計が知らせるのだろうか??
今の時期とても5時前には歩けないのにねぇ。。


投稿: ももママ | 2012年7月30日 (月) 14時15分

ももママさま

ほんとに今年は全国的に猛暑やねcoldsweats02
高知は猛暑日にこそならんけど 強烈な日差しに焼かれた
街は夕方になっても熱を帯びて 暑い~
4時半過ぎたらソワソワ? グリも全くいっしょ、ワタシの顔をみて無言のアピール!!まだ暑いのがわからんのかね・・・
おしっこしたければ庭でしたらえいって言うて
あるけど頑なに拒むグリ。。。
ギンはギンで 暗いと散歩に行くのいやみたい(特に冬の早朝)、
今ごろの朝5時過ぎは気持ちえいのやけど
外へでるとドナドナ歩きになるのよbearing

投稿: monaka | 2012年7月30日 (月) 15時14分

あははっ!!ドナドナ歩きflairわかるわぁ~
他の人から見たらこれから売られるんかいっsign02てつっこまれるほどですよね(笑)
ギンちゃんは暗いのが嫌い?とらもですよ。薄暗いのはなんとか大丈夫ですが
真っ暗になるとものすごく音に敏感に反応して怖がります。急に私らの後ろに隠れたりするので、
こっちも怖い(笑)
とら地方ただいま34,5度、たまらずエアコンをフル稼働中。
ギンちゃん、がんばれ!!

投稿: とらのはは | 2012年7月30日 (月) 16時33分

とらのははさま

ギンは暗い時間の散歩は嫌がります、嫌いというより
怖い?呼んでも来んし かえって二階に逃げていくほど。
グリはそんなことはなく 毎朝(真冬でも)きっちり
起きて散歩に行く権利を?主張しています(笑)

うちも昨日夕方から 今夏初めてエアコンをつけたところ、ギンの食欲up
おまけにオモチャまで出してきて
久しぶりに遊ぶ姿を見て ホントに暑さに参っていたのだと痛感しましたthink

投稿: monaka | 2012年7月30日 (月) 21時08分

れおん地方も毎日32~3度まで上がって・・・
しかも今年は湿度が高い 涙
ギンちゃんも相当暑さでまいってるようですね・・・
れおんもキウイの木の下で涼んでるけど、
やっぱり暑さでバテ気味・・・
散歩も用だけ済むとくるっとUターンしますよ。
ここ2,3日は夜に雨が降るので一気に涼しくなってくれるのですが、
エアコンのないれおん家・・・
涙ものです・・・crying

投稿: れおんかあちゃん | 2012年7月30日 (月) 21時35分

れおんかあちゃんさま

いつまでこんな暑さ続くのやろうねwobbly
暑さ+湿気はつらい~(涙)ましてエアコンがないと
(いつもなら必要ないのよね)お風呂上りなど、なかなか
汗がひかんよ~

ギンなぞ おしっこだけで帰ってくるよ、フードの量が
ふだんの半分くらいやき うんPの製造が追いつかん
のかもしれんけどthink
昼間はうだるような暑さやけど熱帯夜にはならず、
わりあい涼しい夜なのが救い。

投稿: monaka | 2012年7月31日 (火) 09時28分

かき氷見てるだけでも涼しそう!
こちらは連日36度超えで、わんこだけじゃなく人間も食欲不振に陥っています
幸いなのが誰もお腹をこわしていないことかなあ・・・
この時期下痢すると、脱水症状になりそうでヒヤヒヤもんです
manaさん、何か食欲出そうなレシピ教えて~~!

投稿: ちゃりん丸 | 2012年8月 2日 (木) 18時03分

京都市内だけじゃなく周辺も酷暑? ほんとにどうかしちゅうこの暑さ! 暑いゆうて冷たいものや飲み物をたくさん摂ると胃液が薄まって 良くないそうです。
暑いときのスペシャルドリンク

水1L,お塩小さじ1、砂糖大匙2、レモン等の柑橘類の
しぼり汁適宜 これはスポーツドリンクにもなるし
下痢した時も飲むとえいよ。
食欲出そうなレシピ 思いつかんきこれでカンベンして(笑) 上記のレシピうろ覚えやき どんな味になるか不明。ポイントは塩加減!甘さは好みやけどレシピ通りに
作ると結構甘かったよ。塩を入れるのがミソpunch
暑いときは ゴーヤー料理をよう作るよ
今晩は ゴーヤカレーdelicious

投稿: monaka | 2012年8月 3日 (金) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« < 夏の子ども > | トップページ | 手拭い »