« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

暗くなるまで待てない・・・

      毎日毎日 暑い・・・・・こんなに暑い夏は過去あんまり

        無かったような気がするのは ワタシだけ?

      去年はどうやった?と記憶を掘り出すもあやふや。。。。

      暑かったとは思うけど こう連日ではなかったようなthink

      というわけで おやつについにかき氷が登場!

Imgp5878


     これがワタシのお気に入りheart04

    これなら買わずに自分で作れば?と言われそう

        たしかにそうやけど・・・・

Dscf4680


     グリ&ギン用、 ハチミツがないので

        ホエーで代用

     かき氷用のシロップ買わねば

Dscf4681

Dscf4683


   

     キミたち 冷たいもの食べて頭がキ~~ンと

           せんのかね」?

Dscf4679


 

         クールダウン中

    夕方5時を過ぎてもまだ暑いので 散歩は日没後に

    行きたいのに、 暑いのは苦にならんグリはソワソワ。

      恨めしげに見るので 散歩の準備を始めると

    グリより先に行きたがるギン、案の定すぐバテて

     帰る羽目に。。。 暗うなって気温が下がるまで

     待てんのかね? ここ何日か5時過ぎると雲が出て

    強烈な西日は遮られ なんとか歩けるけど日中

    熱せられたアスファルトやブロック塀から 熱気が

      もあぁ~と押し寄せ たまらんちやshock

    昨日(28日) あまりの暑さに打ち水をしてみたら

        ちょっと風が涼しゅうなったかな

    けど 塀や道路にちょっと水をかけたくらいでは

          なかなか冷えてくれません

 

 

 

| | コメント (8)
|

2012年7月25日 (水)

< 夏の子ども >

       いよいよ夏本番、 ギン地方ではちょっと前に夏休みがスタート。

        近くの公園や散歩コースでは こどもたちがワーワーと

          暑いのも気にならんのか 遊んでいます

       ワタシが小学生のころ 夏休みには<夏の子ども>という

       小冊子を渡されたのでした、何かというと主要4教科の

        問題集で中には休み中のお天気を記入するページも

       ありました。 薄い冊子ではあるけどなかなか侮れず

       先に好きな教科(ワタシの場合、国語・社会)の問題を

       解いたのはえいけど苦手な算数・理科はいつまでたっても

       進まず休みぎりぎりまで 放置しておいた記憶が・・・

       とにかく この冊子は読書感想文と並ぶ

                 休み中の眼の上のたんこぶ的存在やった。。。。

       この<夏の子ども> 全国展開と思うちょったら

         高知限定らしい、とラジオで聴いてびっくり!

          限定モノって食べ物だけじゃないのやね

       それでその放送中に ~の子どもの宿題で

          なかなか解けんかった問題として

         「 9を3つ使って 90にしなさい 」

           9 9 9=90 式にするとこうなるのかな?

 

        これは算数はもちろん 想像力も問われそう、

        ただの計算よりこっちのほうが おもしろそうnotes

         

 

                    info02<夏の子ども>は2001年に廃止

 

 

  Imgp5836

     アタチ そんな宿題なくてよかった~

                 って 学校行ってないろう?

Imgp5855

        暑いときは 寝るに限るわねsleepy

Imgp5866_2 Imgp5867

      おかあちゃん、 あのもんだいわかったがやろうか?

      さぁ…・   触れないほうがいいんじゃない?

             *  ワタシでもわかりましたっ!


 

 

 

 

  Imgp5869_3


      あちこちで咲く サルスベリの花

Imgp5870


     ギン家のは 蕾すらついてない・・・・

Dscf4656

    久しぶりの外食、インド料理店にて

     おなかいっぱいになりましたdelicious     

 

| | コメント (8)
|

2012年7月22日 (日)

もしかして  フライング?

      17日に梅雨明けした(と思われる)はずの ギン地方、

      17日以降 連日の雨模様&雷で一向にスカっとした

      夏空は拝めず どんより&ムシムシした日の繰り返し。

         ほんとに梅雨明けしたんやろうか?

 

           あの日の好天に気象庁は騙された?長雨でみんな

       ウンザリしよったときの梅雨明け発表やったき

     どれだけ嬉しかったことか、それだけにこの天気の悪いのが

      いっそう恨めしい・・・・・ と云いゆううちに今日は

         大暑ー一年で最も暑さが厳しいとされるころ

     が、今日のギン地方 そうでもなくわりと過ごしやすい感じ

Imgp5838

      実るほどに頭の垂れてきた稲穂

Imgp5840

Imgp5841


    このセミ いったいどこから来たんやろう?

     周辺はアスファルトやのに・・・・

Imgp5846

    久しぶりにやってくれた 強行突破!!

 

Imgp5845


   反省?中  ギンは一度叱られたら懲りてせんけど

   グリは一応反省ポーズは見せても何回でも繰り返す

   こういう性格を <しわい>と土佐弁で言いまする

Imgp5863

      グリ姉ちゃん、なんで言うこと聴けんがやろう?

      おかあちゃんが怒るとアタチ ヘコむきやめてや~

     ワタシがグリを叱る間、ギンはオスワリ&オテをして

 

         ワタシを宥めゆうみたいです

Imgp5859


 

      アタチは 平和&友好の天使なが~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

Imgp5848 Imgp5849

生ルバーブ、初めて見た・触った&ジャムにしたnotes

  ガス調理は暑いので 電子レンジでチン

Imgp5853_4 Imgp5854

 

   これ位できたので、朝早速 トーストにOn

 

      お砂糖が(かなり)多かったかも。。。

 

      Special Thanks to  れおんかあちゃんshine

 

Imgp5851


 

      ゆうべの < だし >

 

 

| | コメント (8)
|

2012年7月18日 (水)

梅雨明けしました

    きのう17日は早朝こそ不安定な天気やったものの、その後それが

      ウソみたいな晴天ーこれぞ夏の正しい空と言う感じのー

    になり、その暑い中ラジオを聴きながら庭で伸び放題の

    草と格闘していたら 四国地方は梅雨明けした、と思われる」

       というローカルニュースが聞こえてきたのでした。

    つい何日か前 「いつ梅雨明けするんやろう?」と嘆いたのを

   天が聴いてくれたのか まさかこんなにすぐとは全然期待して

      なかったのでうれしい 誤算とはこのことやねhappy01

      さて これからいよいよ暑いあつい夏の始まり、

   とはいえギン地方、気温はそう高いことはありません。

   せいぜい32~33℃くらいかな、ほかのとこみたいに

    34℃以上になることは めったにないのです。

   が、、、、日差しの強さはハンパなものではなく・・・・

   日中外へ出ると 太陽光線が突き刺さってくるような

     殺人光線のごとき強さimpact  時々真夏の土佐路を

   半袖もしくはタンクトップでツーリングする県外のライダー

     を見かけるけどあれは まさに自殺行為sign03

    その晩はひどい日焼け=火傷に悩まされること必須

  日焼けに苦しむライダー同様 暑さに苦しみゆうのが

Imgp5830


       懲りない秋田犬 ギンガ、夕方5時まだ暑いから先に

 

       グリから散歩に行く、というのを振り切り強引に出かけ

 

       ヘロヘロになって戻ると

Imgp5832

        氷水を一気飲み!! 

 

Imgp5833


       ギンよりは暑さに強いグリも タイルの上で

 

            涼むようになってきた

Imgp5825 Imgp5826

Imgp5827_2 Imgp5828


      グリ 生まれて初めてのグリーニーズを味わう

Imgp5821


        セミが網戸で熱唱中karaoke

| | コメント (5)
|

2012年7月16日 (月)

梅雨明けはいつ?

 

      もう雨にはウンザリ、しばらく要らん感じ。 そりゃ全然降らんのも

         困るけどこの数年の雨の降り方はちょっと 変。

      今日の予報はcloud/rainやったけど 午後から晴れてきて久しぶりの

       青空が拡がった、とはいえ急変していつ雨になるやもしれず

       油断禁物。 雨でジメジメしたせいかギン&グリは耳の中が

       グジュグジュ、特にグリは赤う腫れて拭き取るのも嫌がる始末。

        ギンは暑うなって食欲低下、一日一食の日もある

 

      ニンゲンでも暑いんやから その何倍も堪えるんやろうね

         というわけで、 今年もこれが登場!

Imgp5813

        ヒト用保冷剤を手ぬぐいでくるんで

Imgp5814

       

Imgp5815


      これを巻くとハァハァする時間が短うなる(ような気がする)

Imgp5816

     手ぬぐいを巻いた(巻かれた)妹を見つめるグリ

     因みにグリはまだ今時分は 涼しげな様子、グリが

     ハァハァし始めたらギンは ダウン寸前かも

Imgp5786


      とある日のふたり、何を見ゆう?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 Imgp5817


   ところで、ワタシは固い豆腐が好きheart01

   高知のお豆腐はよそより固めやそう

   やけど、これは近くで手に入る中で

   一番固いのでは?と思うお豆腐

    このお豆腐を指でチョンチョンすると、突き指するで!

    というのは冗談やけど、これに塩糀をかけて

Imgp5818
 この状態で2~3日置くと 食べごろ。

 

  さらに10日位おくと ねっとりとして

  豆腐窯のようになるけど、これは

   好き嫌いが分かれそう

   ご飯のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもgooddelicious

 

 

     danger塩糀をかける前に 豆腐の水切りをせんといけません

    

 

 

| | コメント (6)
|

2012年7月10日 (火)

梅雨の晴れ間に・・・・

 7日土曜日、その日は未明から雷・雨が激しくthunderが怖いのかギンに

 

 起こされる始末、落ち着きなく部屋をウロウロするギンに対し

 

 グリはだいたい一つ所ではぁはぁして、自分の世界に入る

Imgp5797

     ギンは金魚のフンよろしく ついて回る

Imgp5793


    恐怖のあまり耳が直立up

 

    が、激しい雷雨も朝8時過ぎにはぴたりとやみ

      久しぶりの青空が戻ってきました

   暑いけど湿度が低いので 風さえあれば(ニンゲンは)過ごしやすい

 

Imgp5799

    散歩中も撮影する余裕がある  これは何の花?

Imgp5800 Imgp5801

     こんな咲き方の菊があるけど 菊じゃない

Imgp5806

     稲に穂がはいっちょった

Imgp5804_3


      そんなことよりアタチ・・・・あちゅい!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   夏らしい晴天の日曜、ひさしぶりに命の洗濯に・・・・

Imgp5812   


 

 

Imgp5810 Imgp5802

          輪島のほうきとお菓子を買うたよ

     このほうきは階段用、お菓子は素朴な味 画面左の唐板が

 

     気に入った、ひとつでは終わらずついついもう一個と

         手が出てしまうdelicious 決して右の丸ぱんが

       おいしくないのではなくあくまで個人的な感想

 

       ついでにこの晴れ間を利用し ふたりも洗濯

       うちのなかは ふわふわ毛玉があちこちに出没!

   この梅雨の晴れ間、予報によると今日まで。

   明日から(11日)からまたraincloudが続く・・・・・

| | コメント (4)
|

2012年7月 5日 (木)

果報は寝て待て・・・?

       しつこう続いた雨もやっと一休み、きょうは雲が多めながら

           なんとか晴れsun、けど蒸しあつ~~~い

          午前中から昼過ぎにかけては風が殆どなく

           ドヨ~~ンとまとわりつくような空気

Imgp5790

Imgp5789

       こういうときは ムダに動かず寝て体力温存

  じっとしちゅう時を狙い 抜け毛をとろうとブラッシング

         始めるとイヤがり逃げるギン、あの抜け毛が

        全部なくなれば かなり涼しゅうなると思うけど

Imgp5788

        アタチはそう思わんよ、寝ゆうときにジャマせんとって

         そうそうギンは、 <ノースレンダーズ>やからね

                     ユニット案と新曲より

     梅雨明けはいつ? 梅雨が終わると暑い暑い

              夏がやってきます

| | コメント (6)
|

2012年7月 1日 (日)

氷室まんじゅう

  先日ブログ仲間の とらははさん はれときどきとら。が甘党のワタシにと

   送ってくれた 氷室饅頭 

                 氷室饅頭(ひむろまんじゅう)

   7月朔日(今日やんか)に食するものらしいけど、思わず届いた

      その日に食べてしもうた・・・ ガマンできんかったしdelicious

Imgp5771


       画像はこれだけ・・・おまんじゅうの色は 紅・白・緑の三色 

 

             緑はきのう頂いてしもうた

       中はあんこがぎっしり、 アンコ大好きのワタシにはこたえられん

            おいしさ&満足度120%sign03

       ( リサーチの結果 お店により粒あん・こしあん・白あん等ある )

         上↑は 白がこしあん、紅(ピンク)がつぶあんでした

      とらははさん ごちそうさま、アンコ堪能できるおまんじゅうやねdelicious

Imgp5773_4

Imgp5774_3

      アタチらも食べてえいよね? これ食べて夏のあつさ

 

           ふっとばすがやろう?

      とらくんも きっと頂いているわよ

Imgp5783


   はよう ちょーだい!

Imgp5779


           うふふ  お・い・し・いheart02

Imgp5778


              穴が開くほど見る、とはこのことやね

 

    昼前までは 雨が降ったりやんだりのギン地方、午後は

    青空がちらっとのぞいたりして なんとか晴れといえる

 

      お天気に。 が・・・・ 蒸し蒸しと暑い~

    朝の散歩はパスしたギン、晴れたときにと散歩に出た

    けど おしっこしただけでこれ以上は拒否!!

        ヘロヘロになって帰ってきたがよ


 

 

| | コメント (4)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »