« 食パン | トップページ | きのうは・・・ »

2012年5月 4日 (金)

先代犬のこと

   Dscf4650

     このコは 12年前に亡くなった先代犬の< 乱 >

 

     一緒に暮らして16年と1週間のことでした

    その年の11月、水も食事も拒否しそれから1週間め 

    命が燃え尽きるのはこういうことかと思わせるような 逝き方

 

 

    高校生のとき、自分の不注意で小学5年の時から飼っていた

    イヌを死なせてしまい それ以来自分はイヌを飼う資格はない、

   と思っていたワタシに ひょんなことでまた乱と暮らすことになり

     一緒に暮らす楽しさ・喜びを教えてくれたのでした

 

 Dscf4646

     これは いちばん好きな写真、 このコは母イヌは柴犬やけど

     父親は不明、 中型犬サイズまで大きくなりました

     当時は イヌの飼育に関しては無知もえいとこ、トリの骨や

      チョコレートも食べさせたり むちゃくちゃやった・・・

 

     生後ひと月余りで 親兄弟から離されたせいかほかのイヌに

 

    対しては打ち解けず、が 人にはすごく友好的、ノーリードにしても

     常にワタシが附いてきているか確認し 隠れでもしたら

       泣きべそ顔で必死になり 探してくれるコでした

   両親は イヌは特に好きでも嫌いでもない(どちらかと言えば好き)

     というスタンスやったけど、一緒に暮らしてからは

  父曰く、 「 イヌがこんなに可愛いとは思わんかった 」

  「 イヌを家の中で 飼うなんてとんでもない!」 と言いよった母を

  「 イヌを外で繋いで飼うなんてとんでもない!」と言わしめた

 

                ワンコです

    風薫る五月、なぜかこんなことを思いだしてしまいました

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4637

    グリはもしかして 乱の匂いは記憶にあるかも

 

    乱亡き後、引きこもり状態になりこれではいかん、と

    ひと月半位して グリをもろうてきたのやった

Dscf4635


                     ・・・・・・・・

 

 

|
|

« 食パン | トップページ | きのうは・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

なるほど~先住「乱」ちゃんはこんな子だったのですね。私、本当の事を言うとやっぱり「雑種が最強」と思います。今は秋田飼ってますがね^^;健康だし賢い子も多いし、何よりその子その子で顔立ちや性格が二つと同じものがない感じが…♪ どうしても純血種ってその「種の顔」になるというか…勿論飼ってれば一頭づつ違う顔立ちしているのが、見分けつくようになってきますが。

乱ちゃんの子犬時代、ちょっとブラックマスクっぽい毛色がかわいいですね!大人になると消えるんですね~。

我が家の先住ウサギさんは初代の白ウサギがとても几帳面で真面目な性格(←自分で部屋の掃除をしていた)、二代目の黒ウサギがやんちゃで図太く懐っこい子でした。二代目は二年くらい福豆氏とも同居してたのですが、なかなか仲良くやってくれました^^

投稿: ミホッチ☆ | 2012年5月 5日 (土) 11時17分

乱ちゃんっていう子なんやね
いいお話を聞かせてもらったわ
この子がいたから、今グリちゃん、ギンちゃんがいるんやね
私も遠い昔実家にいた「ロン」のこと思い出しました
確か保健所から引き取ってきたはず・・・白い毛色の雑種でした
当時健在だった祖母と、近所の商店街へロンを連れて買い物に行くと、買い物カゴを咥えてひと足先に家へ帰り、玄関で買い物カゴの番をしながらお座りして待っていました
私も自分の責任で初めてリキを迎えた時に、「白い毛色の子」を探したのは、このロンの面影が強く残っていたからだと思う
幼児期から小学校にかけての頃なんだけど、今でもロンの記憶は鮮やかに残っています

投稿: ちゃりん丸 | 2012年5月 5日 (土) 12時58分

ミホッチ☆さま

いろんな意味で思い出深いコです。このコは確かに
病気知らずやった。。。10歳前後で尿石症になるまで は 胃腸炎か何かで病院へ行っただけ。けどグリはおなかが弱うて生後半年までは 毎月おなかの急降下に襲われグリコならぬゲリコちゃんやったthink
ワタシも 純血種がたくさんおったら見分けつかんと思う(秋田犬ならわかりそう!)特に小型犬 あれはみんな同じに見える(笑)

柴犬のパピー、生後1~2か月はあんなブラックマスクらしいよ。あの写真撮ったころはあれで、だいぶ薄うなったがよ。母親は柴犬と聞いて 成犬をそのまま小さくしたのを想像しちょったワタシは あのドロボウ顔を見たときは かなり唖然としたのを覚えちょります
 うさぎさんでも 個性があってイヌとは違うかわいさがあるんやろうね、蛇足ながら小学生時代うちにいた
ワンコ、学校のウサギを襲い(穴を掘り脱走中)喰って
しまったのでしたcoldsweats02


投稿: monaka | 2012年5月 5日 (土) 15時10分

ちゃりん丸さま

保育か学校へ上がる前、ようそんなお使いするワンコの
話聞いたよ!あの当時はそんなに 車も走ってないし、のんびりした時代やったき、ワンコがかごを咥えてひとりで歩きよっても誰も 目くじら立てたりせんかったんやろうね

ロンくんの思い出がちゃりん丸さんの中にも 深うに
残っちゅうんやね、それで白い毛色のコになったんや。ワタシは 白い毛を白いままよう維持せんという恐れが
あって白毛のワンコはよう飼わんの(涙)
そうそう 小学3年のころうちにもロンっていう黒っぽい柴の雑種のコがおったよdog

投稿: monaka | 2012年5月 5日 (土) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食パン | トップページ | きのうは・・・ »