« おかいもの | トップページ | ついに遭遇!! »

2012年5月22日 (火)

世紀の天体ショウ

           昨日の < 金環蝕 >、

     ギン地方は日食帯にすっぽり入っちょったのに

     前日の雨こそ止んでいたものの 肝心の東の空は

     ブ厚い雲に覆われ 風もなく雲が動く気配すらなく

     とうとう高知市では 見えずに終わってしまいました

 Imgp5543

      8時前 ちょっとずつ雲が切れてきたので部分食だけでも

        見えんかと、期待して東の空を見る

Imgp5545

Imgp5546


    拡大してみたけど??? これくらいの雲でも

    肉眼で見ると まぶしゅうて、ヤマカンで撮影

     * 金環蝕の間 うちのふたり、異常行動とることなく

 

          いたってふつう、浮き足だったのは飼い主のみ

Imgp5538

Imgp5539


           20日(日曜日)の散歩の様子

            グリのおしっこチェック中

Imgp5548Imgp5554

Imgp5550 Imgp5551


              出番を待つ アジサイ

Imgp5531 Imgp5533


  ある日のおやつ

    「 揚げ最中 」、 最中好きのワタシとしてはぜひ一度

       試さねばと購入(近所のスーパーにて)

   最中全部を揚げたのじゃなくて 皮を揚げちょった

   その皮は塩気があって 何やらあられみたいな感じ

     アンコをもう少し入れてほしいな







|
|

« おかいもの | トップページ | ついに遭遇!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実はワタクシ 世紀の天体ショー30分前まで全く興味が無かったのです。
テレビの大騒ぎを見ているうちに「やはり見なければ!」と思ったのも後の祭り(>_<)
観測するための道具も見当たらず悔しい思いをしました^_^; 300年後に
観よう(笑)
そうそう、我家の二人も全く変化なしでした。
 
揚げ最中? 面白~い!!「揚げ饅頭」も美味しいからきっと美味しいんだ
ろうね。でもカロリーは確実に高くなるね^_^;
コチラでは「饅頭の天ぷら」はポピュラーなスイーツですよ♪

投稿: ももママ | 2012年5月23日 (水) 11時07分

こちらではうまい具合に雲が切れたよ
でもモタモタ出遅れて、ズレた状態だったわあ・・
今年は天体ショーがいっぱいあるね
金星、月、木星の縦一直線並びはバッチリ見たよ
来月、太陽に金星?の黒点が出来る日があるそう
神秘的な年やね
宝くじ当たらないかな~~!(何の関係?)
うちのトリオも何ら変化ナシ(笑)

揚げもなか、香ばしそうやね
初めて見た!

投稿: ちゃりん丸 | 2012年5月23日 (水) 14時43分

ももママさま

ワタシやって日食グラス買わねば!と思いつつ 買い忘れその日を迎えたのです、今回は間に合わんかったけど次回(300年後?笑)に備え買おうかな

「饅頭の天ぷら」ってケンミンショーで紹介したアレ?
なんでか揚げ物、おいしいよねdelicious
それに確かにカロリー高い、というか低カロリーのものに
おいしいものって 無いで!
あぁ 饅頭の天ぷら食べとうなってきた
(揚げ饅頭とは違うの?)

投稿: monaka | 2012年5月23日 (水) 14時44分

金冠日食、残念でしたね。
こちらは部分日食でしか見えませんでしたが・・・coldsweats01
暑いからでしょうか、グリ姉さんもギンちゃんもお疲れのご様子。最近は気温がいっきに上がるので人間でも体がもちませんねぇ。これからまた梅雨の時期もやってくるのに…。梅雨といえばもう紫陽花が咲きだしましたか?私も紫陽花が大好きですがウチのは段々花の数が減っていき最近はりっぱな葉っぱだけ青々しています。

揚げ最中、皮はサクサクですか?
やっぱり最中はアンコがたっぷりがありがたいですね。
皮だけ口の中に入ると歯や口のなかにへばり付くからね( ´艸`)プププ

投稿: とらのはは | 2012年5月23日 (水) 15時10分

ちゃりん丸さま

天気さえよければ高知でも見えた日食、それをテレビで
よそのを見る悔しさ・・・・crying

金星等の横並び 後で知ってこれまた悔しかったこと(涙)
そうそう6月は 金星が6時間かけて太陽面を通過するき
この時も日食グラス使えるそう!日中のショウより
月食のような夜のショウに惹かれるちや

揚げもなか ワタシも初めて、予想に反しサクサクじゃ
なかった(東京のお店のです)
あれを最中というのは ちょっと抵抗あるねぇ

宝くじ 買うてみる?(笑)


  

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
とらのははさま

日食はホントに残念でしたthink次の機会に!と
意気込んでももう生きてない・・・
高知や鹿児島(やったと思う)では雨や曇りで見れんかったよう。。。

アジサイは所により もう花が咲いています。
うちの庭のも葉っぱだけイキイキして 肝心の花は
おそまつーー手入れ全然してないせいやね

あの最中 見た目はパリパリやけど口に入れた途端
皮が口の中でくっついて ??でした。遠いとこから
来ているので(東京製)湿気たのか?
最中は あんこたっぷりに限るsign03

投稿: monaka | 2012年5月23日 (水) 17時13分

こっちの方は金環日食にはならないって聞いてたので、寝てました(^^;

投稿: 佳奈 | 2012年5月23日 (水) 23時44分

佳奈さま

あらら 部分食だけで見たらよかったのに(笑)
天気さえよければ 高知ではばっちり見れたのやけど
無情に雲に阻まれ涙を飲みましたweep

投稿: monaka | 2012年5月24日 (木) 08時48分

お答えしましょう(笑)
饅頭の天ぷらって、普通の天ぷらのように饅頭に天ぷらの衣をつけて揚げただけなのよ。。
硬くなったお饅頭もこうすればさらに美味しいよ~

投稿: ももママ | 2012年5月24日 (木) 15時07分

ももママさま

わざわざありがとう! うちでは固うなったら焼いて
食べるのよ~ 揚げものしたら後の油の始末が大変やき
 天ぷら(フライも)してないのよ
それにウチのヒト 揚げ物食べると胸焼けするいうて
食べんようになりました

投稿: monaka | 2012年5月24日 (木) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかいもの | トップページ | ついに遭遇!! »