« きのうは・・・ | トップページ | 元気ですかぁ~? »

2012年5月 9日 (水)

たいこマ~ン!

    Imgp5477


              きょうのオヤツ、< たいこまん >

 

          全国的には 今川焼き、回転焼き、大判焼き等と

           呼ばれゆうらしい 中身は粒餡が多いけど

         最近はクリームや白あんのもある。向かって右のは

            クリームやけどワタシはアンコ派!!

         (クリームというても 本格的なカスタードクリームじゃない

          danger太鼓持ったヒトが 飛んでいるのではありません

Imgp5464 Imgp5465_2

    これは とらやの最中、 あんまりあれこれおいしい  

    云わん母が「 これおいしかった! 」と力説するので

    今月 誕生祝いにお取り寄せ。 ついでに自分のも!

    見た目は お菓子のくせに品格があるというか・・・・

    けど、けど 肝心のお味は・・・ フツーやった。。。。


    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○о

Imgp5452

Imgp5450

        珍しく 寄り添うグリ&ギン

Imgp5458

Imgp5462


 ただいま 用足しちゅうdog

Imgp5466 Imgp5468

    グリは この後 ゲーをした、今月もう2回目


|
|

« きのうは・・・ | トップページ | 元気ですかぁ~? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私もたいこまんは粒餡派
自宅最寄り駅近くの近鉄百貨店に、「後座候」って言う名のたいこまんがあるの(昔から)
赤(粒餡)と白(白餡)の二種類があって、いつも列が出来ている人気ぶり
シンプルな和菓子だけど飽きが来なくて無性に食べたくなる時があるね

グリちゃん胸やけ?
うちのチャチャとりんも最近草をちょくちょく食べてた
体が酵素不足なのかなと思って、フードに酵素パウダーをかけてたら、あまり食べなくなったよ

投稿: ちゃりん丸 | 2012年5月 9日 (水) 16時56分

ちゃりん丸さま

「御座候」なつかしいっ!京都におったときは時々
食べよったdeliciousそうそう あんこが2種類あってどっちも好きやった、
そのネーミング たいこまんよりはるかに 高級品な感じやね

最近 ギリシア風ヨーグルトにはまってホエーが毎日出来るので 
それをフードにかけて食べさすのが胸焼けの
原因かも。。。ギンはたまにならえいけど グリはこれをかけると 
パクパク食べてくれるがよ
けどそれが原因なら やめんといかんね

投稿: monaka | 2012年5月 9日 (水) 18時00分

たいこマン!!!! 
なるほど、大判焼きの事だったのね~~(笑)思いつかなかった^_^; 
隣町に「堤太鼓」というお菓子があるのでそちらを連想してました。(私はあまり
好きではないけど)
大判焼きは私も断然あんこ派!! 変わり種ではあんこと一緒に白玉団子が
入ってるのもあるよ~。。結構美味しいの(^O^)
 
我家の姉妹、あとどのくらいしたらこんな姿が見られるんだろう?
もちろん覚悟はしていたけど先は長そう(涙)

投稿: ももママ | 2012年5月 9日 (水) 18時09分

ももママさま

最近物忘れが激しくて 大判焼きっていうのが出てこんかったの(涙)あんこだけじゃなくて中身がお好み焼きというかタコのないタコ焼きみたいなスナックみたいなのもあるけど、王道はやっぱりアンコよね!!

ももちゃん&ななちゃん、あんがいすんなり馴染みそうな気がするけど。。こういうことってワンコの性格に左右されそうで こうすればえい!っていう答えはないような・・・think焦らずじっくりやね、
ファイトpunch

投稿: monaka | 2012年5月 9日 (水) 20時47分

大判焼きが一番しっくり来る呼び名のミホッチ☆です。
子供の頃は餡子以外が良かったけれど、大人になると餡子一択ですね、たい焼きとかも。

最中…とらやって、あの羊羹のとらやですか? 高級菓子ですね(。・∀・。) 初めてとらやの店舗を百貨店で見たとき、並んだ羊羹の値段見て目玉が飛び出るかと思いました。笑

投稿: ミホッチ☆ | 2012年5月10日 (木) 12時12分

ミホッチさま

そうあの羊羹のとらや! 母が何かの会合で御馳走になったみたい。 たしかにあのずっしり重そうな羊羹で
一撃されても目玉飛び出そうeye

高知の百貨店では扱うてないの・・・それで羊羹なら楽天でも買えるけど最中はなくて わざわざとらやで会員登録する羽目に。。。あの味では リピートはないわ!
          ↑自分にはわからん高尚な味?
そうそうたい焼きもアンコが一番! ちなみに白いたい焼きは 皮がモチモチして好みじゃないでwobbly
あれは邪道やないろうか?
   

投稿: monaka | 2012年5月10日 (木) 14時19分

アンパンマンのお友達のようなかわいい名前ですね。
たいこマンおいしそう~っ!!
こちらでは大判焼きってわりかしフツーなネーミングです。
出来たての表面がパリッで中身がふわっとろっとした粒あんが大好きです…あ~食べたくなったWW
私も白鯛焼きは不発でした。私の買ったお店が悪かったのか、皮がモチッと言うよりはネチャッていう感じで・・・。

ギンちゃんとグリ姉さん、緑の中でのんびりしている姿がとても気持ちよさそう。緑もどんどん濃くなってギンちゃんとグリ姉さんの毛の色が映えますね。

投稿: とらのはは | 2012年5月10日 (木) 22時16分

とらのははさま

いろんな呼び名があるね、やはりB級おやつのせいか
冷えるとおいしゅうない・・・冷えたら膨らし粉の匂いが鼻につく、
とウチのヒトが言うてました。
白鯛焼きは モチモチ感のせいか熱々では供せんみたい。
そういうとこもマイナスよねthink

緑のなかで寛いでくれるのはえいけど これからは
蚊の大群との戦いになるので できれば外には出て
ほしゅうない。。。

投稿: monaka | 2012年5月11日 (金) 09時10分

ベタですみませんが、「たいこまん」と見て真っ先に「太鼓持ったキャラが空を飛んでいる」と思いました(爆)

私は「回転焼き」の通称が馴染み深いです。
お店もちゃりん丸さん同様、「御座候」が真っ先に出て来ますねnote
最寄りの近鉄百貨店で小さい頃、親に良く買って貰った思い出があります。
(私も赤あん派です。白はなんか好かんですcoldsweats01
しかし、近鉄奈良駅のタクシー乗り場の側にある回転焼き屋さんで、初めてカスタード入りの回転焼きを食べてからというもの、大好きなお店をそちらへ鞍替えしてしまいましたbleah
それ以来、回転焼きの中身で一番好きな具はカスタードとなりましたよhappy02

グリコ姉さん、大丈夫でしょうかcoldsweats02
大事に至っていないことをお祈りしますsad

投稿: 青はち | 2012年5月13日 (日) 17時26分

青はちさま

もしかして 「たいこまん」というのは高知だけ?
というか年齢によって言い方が違うのか・・・
最近は 大判焼きって呼ぶのが多いかもしれんthink
カスタードというかクリームのもあるけど、青はちさんが食べたのは
上等な部類のじゃない?ここらのは見た目はクリームでも食感は(文房具の)
糊みたいなのが殆どsad
まぁ たいこまんにシュークリームみたいな
カスタードを期待するほうがいかんけど・・・

グリはゲーしたら すっきりするのか食欲が戻って
食べてくれたよ。

投稿: monaka | 2012年5月13日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きのうは・・・ | トップページ | 元気ですかぁ~? »