« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

北陸味めぐりウラ話 と予防注射

   なんだかんだと お菓子一つ入手するのにばたばたした・・・・

   カウンター係のあの対応が今一つ 腑に落ちんかったワタシ

   どうも納得がいかんので 生まれて初めて苦情メールを

     出してみました スーパーのホームページを覗くと

   ご意見・お問い合わせ欄があったのでここをクリック、

  ほんとに便利、これが電話かハガキしか手段がないのなら

  こんなことしてない、ぶつぶつ言いながらもだまっちょったろう

  メールしてから気がついたけど ワタシが言いたかったのは

  注文を忘れた店員さんを責めるのではなく(もちろんこの原因は

  彼にあるけど)もう少しカウンター係が臨機応変に対応していたら

  まあぁ忘れることもあるわね、とでも言いつつ帰っていたと思う

  今回 運よくブツが手に入ったのでよかったけど、もし売り切れて

  いたらお客に無駄足ふませたことになる、手ぶらで帰るお客の

    気持ちになって対応してほしかったのでした

 

     ( 決して 金品を要求しゆうのではないぞよ 

   と、メールして2時間位あとやった? ピンポ~ンと音がnote

  なんとそこの店長さんと件の店員くんが謝罪にきたのでした!

 なんという 素早い対応! まさか家に来るとは予想外、

  せいぜいメールでお詫びが来るかな、と思うちょった

  例の彼は お叱りをうけたらしく気の毒なほど恐縮した様子、

  この時店長さんに 彼だけでなくカウンター係のことをちゃんと

  伝えるべきやった、彼女らにはお咎めはなかったのか?

   回転の鈍いワタシ、彼らが帰ったあとこういうことに気が

   ついたのやった。。。。

    と、あれほど何も要求してないといいつつ

Imgp5634 Imgp5635

       MUSEE DE Hの新製品、 <YUKIZURI  >

    辞退したがよ、こんなことが目的でメールしたんじゃない云うて・・・

    今回初めて これを仕入れたので感想を聞かせてもらえれば

    と言われ おめおめと受け取ったのでした

            ( 梅風味の パイ菓子です )

Imgp5615_2


        あんなこと言いよって 結局受け取っちゅう

Imgp5638

 御相伴させていただける

 

       わよね?  

 

http://youtu.be/-okfDnttf0I

      この下にもあるよ↓

 

 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    そんなこんなの昨日 狂犬病予防注射に

       やっと連れていったがよ

Imgp5629


バタバタと車にのり

Imgp5630

    まだ 行先が病院とは気づいてない様子

Imgp5631


  グリはわかったか?

    表情が暗い

 対照的に ルンルンのギン

Imgp5632


今年のシールは 

シールは去年は2枚もろうたけど

今年から頭数に関係なく一家に

一枚、まぁ考えてみたらそのほうが

合理的ではある

     グリを診察台に乗せたら 触診・歯・耳・乳房等 診てくれたのに

     ギンの時は いきなり注射して終わり。ウチのヒト曰く

         「 グリは 齢とっちゅうきよや! 」

     怖がりのギン、診察室に入るとお座りして

        看護師さん相手に オテの連打

        媚売って カンベンしてもらおうとした?

 

 

| | コメント (12)
|

2012年5月28日 (月)

北陸味めぐり 

   Imgp5591


     これは 先週末の某スーパーのチラシ、よう見てみると

 

Imgp5609


   左上に以前から興味のあった

      < 月世界 >

 

  があるではないですかっ!!

        これは何はさておき GETせねばdash

       というわけで店に着いたのが開店後30分あまり、

       はやる心を抑えて 棚を探すと、そこにはカラのカゴ!

     もう売り切れ? これを欲していたのはワタシだけじゃないがや・・・

     が、諦めきれず近くの店員さんに声をかけると昼過ぎにまた入荷

      するというので 取り置きをお願いしたのでした

       ( なんで このお品だけ人気あるんやろう? )

Imgp5594_6


  その他の戦利品

 

 

      加賀棒茶入りのプリン

 

   あんこたっぷりの冷やしアンパン、 おかきに 和菓子

     ↑ これはほんと おいしかったdelicious

Imgp5596Imgp5595_3

    プリンのおこぼれを狙うも ビンについた残りしかない・・・

 

    このビンの中に ギンの舌が入るとは意外、べろ~~ンと

 

         入っちゅうeye

Imgp5598_3


   残念、グリは

   舌が 届かんみたい

 

このプリン、口に含むとお茶の

香りが拡がりおいしかった!

 

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   さて 肝心の < 月世界 >、翌日(27日)取りにいったら・・・・・

   サービスカウンターで受け取りなので そこで用件を云うと

   何か変、 様子からするとカウンターの人に伝わってない、

   というか 品物そのものが来てない! これはあの店員さんが

 

   忘れたんやな、と思い「 もういいです 」と引き下がったんやけど。

     どうも納得いかんのが カウンターの人の対応、もっと他に

   問い合わすとかできんかったの?客が二度脚ふんでしかも

   手ぶらで帰す、ひとことの「すみません」だけですます?

   もっと誠実な対応をしてほしかった、と書くと何やらワタシが

   金品を要求しゆうみたいに思われたら困るけど、そうではなく

   何か別のやりかたがあるのでは?といいたいの

 

   一番の原因は 取り置きを忘れたあの店員さんやけど

   商品がきてないなら、ちょっと調べるなりしてくれれば

      ワタシも黙って引っ込んだのに。。。

   実は・・・・ カウンターに行く前にこういうこともあるかも、と

   売り場に行き <月世界>はカゴに入れちょったのでした

    けど残り 3こくらいやった、間一髪間に合うた

      それで文句も言わんと 黙って引き返したの

       食べ物の恨みは 恐ろしいんやきねangry

Imgp5613  

  おやつにしました

   儚げで上品な甘さ

口に入れると 溶けていく・・・

Imgp5621


  おかあちゃん、 えらいエキサイトしちょった・・・・

  あんなおかあちゃん 初めてみたで~

Imgp5623


         そうね、 けどわたくしたちには関係ないことよ

          * たかがお菓子、されどお菓子です

 

 

 

           これには まだ続きがあって・・・・

            また アップします

 

 

 

 

 

     

| | コメント (7)
|

2012年5月25日 (金)

ついに遭遇!!

    水曜日 ギンと散歩の途中、アレをついに見てしもうた・・・・・

    天候不順でいつもより気温が低い日が多かったせいか

 

    (別に見とうはないけど)去年より初見が遅いような感じ

    まだ朝晩はけっこう肌寒いけど 日中は汗ばむことも

    あるので 気をつけんといかんと思うちょった矢先。。。

    黒いのやったので 体の中から総毛立つようなギャァと

     いうほどではなかったのが救い

Imgp5573


  このコは 気が付かんかって

   よかった

       毎年 絶対目にしとうないsign01と思うけど何回かは

       遭遇してしまう。 アレがおらんとカエルやネズミが

         増えて困ることになるがやろうねthink

Imgp5527

    いくら苦手だからって


  勝手なことを云うもんじゃありません

 

Imgp5559

              おとうちゃん お帰り!!!

Imgp5576 Imgp5578


Imgp5579_3 Imgp5580


           ギン オモチャにされる

Imgp5561

   稲も だいぶ伸びてきました

    ここも既に 要注意地点

 * アレって何かわかるよね?

Imgp5563


      あの日(21日)

  これくらい 晴れちょったら・・・

| | コメント (12)
|

2012年5月22日 (火)

世紀の天体ショウ

           昨日の < 金環蝕 >、

     ギン地方は日食帯にすっぽり入っちょったのに

     前日の雨こそ止んでいたものの 肝心の東の空は

     ブ厚い雲に覆われ 風もなく雲が動く気配すらなく

     とうとう高知市では 見えずに終わってしまいました

 Imgp5543

      8時前 ちょっとずつ雲が切れてきたので部分食だけでも

        見えんかと、期待して東の空を見る

Imgp5545

Imgp5546


    拡大してみたけど??? これくらいの雲でも

    肉眼で見ると まぶしゅうて、ヤマカンで撮影

     * 金環蝕の間 うちのふたり、異常行動とることなく

 

          いたってふつう、浮き足だったのは飼い主のみ

Imgp5538

Imgp5539


           20日(日曜日)の散歩の様子

            グリのおしっこチェック中

Imgp5548Imgp5554

Imgp5550 Imgp5551


              出番を待つ アジサイ

Imgp5531 Imgp5533


  ある日のおやつ

    「 揚げ最中 」、 最中好きのワタシとしてはぜひ一度

       試さねばと購入(近所のスーパーにて)

   最中全部を揚げたのじゃなくて 皮を揚げちょった

   その皮は塩気があって 何やらあられみたいな感じ

     アンコをもう少し入れてほしいな







| | コメント (9)
|

2012年5月20日 (日)

おかいもの



     いきなりやけど・・・・ワタシはかなりの便秘症、センナ茶無しの

     生活は有りえんほど。 それがオリーブオイルがえい、と聞き

     ギリシア・イタリアへairplane というのは冗談で、折しも地元の

                     デパートで開催中の 

            <  ヨーロッパグルメと ファッション雑貨フェア 

 

       オリーブオイルを買いに出かけてきました

Imgp5536


       地元テレビが オリーブオイルの量り売りがあると紹介して

       いたので、それや!と思い出かけたら、オイルのブースは

      何店舗かあって 最初に見つけたとこで(量り売りじゅないなと

      思いつつ)一ビン購入、よう見たらギリシアの<カラマタ>の

      オリーブオイルということがわかり、これ欲しかったんやと

      自分に言い聞かせ 懲りんと量り売りを探すもまたまた

      ノンフィルターのオリーブオイルのブースがあり 味見

      させてもらい これもGetsign01 結局計り売りのブースを見つけた

       ときは もうすでに買うた瓶が重うて買うのはやめたがよ

Imgp5535


   今日の 戦利品

向かって左 桑の実のジャム、その隣が

ノンフィルターのオリーブオイル

右端は ザクロの濃縮液

オリーブオイルと混ぜてドレッシングにしたり アイスクリームやパンケーキに

かけたりしたらえいらしい

   おまけ:

Imgp5534 www.taketora.co.jp/

      迷いつつ買うて 買うてよかったと思える優れモノsign03

 

       米とぎザル(3合用)と 米とぎ用の?コレ

                    なまえ忘れた

       冬は南国高知といえど 水は冷たい!けどゴム手袋して

   お米研ぐわけにいかず 泡だて器でやりよったのcoldsweats01

      今冬からは これが活躍してくれそう

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp5501

              アタチらのブログやのに 載せてくれんが?

Imgp5518_2

Imgp5519


     最近は グリもかなり自分の我をだすようになってきて

     こんなことを するように

Imgp5521_2


             そんな姉を見つめる 巨大妹

 

| | コメント (6)
|

2012年5月17日 (木)

元気ですかぁ~?

Imgp5479


                みんなぁ げんき?

 

             アタチらぁは 全然変わりのうやりゆうよ!

            おかあちゃんは最近 やる気がないみたいで

            夕方になるとおチャケ飲んで 本読みゆううちに

            いつの間にか電気つけたまま寝ゆうがで

           ぱそこんもしゆうけど おかいものサイトやら

                           げーむしゆうがで!

         ( 註  ふたりのフード&おやつを買うたのです 

Imgp5513

            皆様 お久しゅう、こちらは恙なく過ごしております

Imgp5512


 おかあちゃん、やる気なさそうやけど

 アタチらの面倒はちゃんと

    みてくれるよ

Imgp5483


(頼みもせん) 足毛を切ってくれたり

Imgp5484


お礼に カミカミしちゃったよ

Imgp5495 Imgp5497

Imgp5507 Imgp5508

        散歩も ちゃんと行ってくれるでdog

    午後は20℃を超えるせいか 散歩に出るまえからすでに

    バテ気味のギンに比べ 対照的に涼しげなグリ

Imgp5492

                 おなか 空いたぁ~

Imgp5493

               ごはん  まだぁ?
  

 

| | コメント (7)
|

2012年5月 9日 (水)

たいこマ~ン!

    Imgp5477


              きょうのオヤツ、< たいこまん >

 

          全国的には 今川焼き、回転焼き、大判焼き等と

           呼ばれゆうらしい 中身は粒餡が多いけど

         最近はクリームや白あんのもある。向かって右のは

            クリームやけどワタシはアンコ派!!

         (クリームというても 本格的なカスタードクリームじゃない

          danger太鼓持ったヒトが 飛んでいるのではありません

Imgp5464 Imgp5465_2

    これは とらやの最中、 あんまりあれこれおいしい  

    云わん母が「 これおいしかった! 」と力説するので

    今月 誕生祝いにお取り寄せ。 ついでに自分のも!

    見た目は お菓子のくせに品格があるというか・・・・

    けど、けど 肝心のお味は・・・ フツーやった。。。。


    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○о

Imgp5452

Imgp5450

        珍しく 寄り添うグリ&ギン

Imgp5458

Imgp5462


 ただいま 用足しちゅうdog

Imgp5466 Imgp5468

    グリは この後 ゲーをした、今月もう2回目


| | コメント (10)
|

2012年5月 6日 (日)

きのうは・・・

       きのう5月5日は こどもの日&立夏、6月下旬から7月上旬の

        陽気やったらしい。 たしかに日中ワタシはノースリーブで

                 過ごした・・・・

Imgp5447b

                   緑が 鮮やか

 

 

      そんな陽気に パワーダウンのギン

Imgp5440_4

    アタチ・・・・いつから男のこになったが???

Dscf4651


   同じく ポーズをとらされる

        グリ

Imgp5439


     グリは 暑さには(ギンよりは)強いのか、こんなとこで

      昼寝したりする

Imgp5438


  さて 5月といえば < 柏餅 >

 

  ワタシは みそアンのも好き(色のついたほう)delicious

Dscf4613

       毎年思うことやけど、 こどもの時にこんな長い休みが

        欲しかった。。。。

       連休は ずっと庭の草と格闘しておりました。

       本人しかどこがすっきりしたのか わからん

         いまだに 荒れ果てた庭ですsad

| | コメント (10)
|

2012年5月 4日 (金)

先代犬のこと

   Dscf4650

     このコは 12年前に亡くなった先代犬の< 乱 >

 

     一緒に暮らして16年と1週間のことでした

    その年の11月、水も食事も拒否しそれから1週間め 

    命が燃え尽きるのはこういうことかと思わせるような 逝き方

 

 

    高校生のとき、自分の不注意で小学5年の時から飼っていた

    イヌを死なせてしまい それ以来自分はイヌを飼う資格はない、

   と思っていたワタシに ひょんなことでまた乱と暮らすことになり

     一緒に暮らす楽しさ・喜びを教えてくれたのでした

 

 Dscf4646

     これは いちばん好きな写真、 このコは母イヌは柴犬やけど

     父親は不明、 中型犬サイズまで大きくなりました

     当時は イヌの飼育に関しては無知もえいとこ、トリの骨や

      チョコレートも食べさせたり むちゃくちゃやった・・・

 

     生後ひと月余りで 親兄弟から離されたせいかほかのイヌに

 

    対しては打ち解けず、が 人にはすごく友好的、ノーリードにしても

     常にワタシが附いてきているか確認し 隠れでもしたら

       泣きべそ顔で必死になり 探してくれるコでした

   両親は イヌは特に好きでも嫌いでもない(どちらかと言えば好き)

     というスタンスやったけど、一緒に暮らしてからは

  父曰く、 「 イヌがこんなに可愛いとは思わんかった 」

  「 イヌを家の中で 飼うなんてとんでもない!」 と言いよった母を

  「 イヌを外で繋いで飼うなんてとんでもない!」と言わしめた

 

                ワンコです

    風薫る五月、なぜかこんなことを思いだしてしまいました

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4637

    グリはもしかして 乱の匂いは記憶にあるかも

 

    乱亡き後、引きこもり状態になりこれではいかん、と

    ひと月半位して グリをもろうてきたのやった

Dscf4635


                     ・・・・・・・・

 

 

| | コメント (4)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »