« ワクチン注射 | トップページ | かい~のっ! »

2012年4月17日 (火)

田植えの季節

    ギン地方はサクラも散って 葉桜へ衣替え、 田んぼにも水が

      張られ、 田植えがもう終わったとこもある

Imgp5330

     葉桜になった ブンちゃんち前のサクラの木、後ろの田んぼ

     いつもならもう田植えは済んじゅうのに 今年はまだ。

        それだけ気温が低いということ?

 

Imgp5331


  浄水場のサクラ並木も

   ご覧のとおり

Imgp5309

 花より団子の ふたり

Imgp5312

                  フードは残すくせに・・・・・

Imgp5322

  お菓子の匂いをキャッチ

   すると・・・・

     張り付き取材

Imgp5334


   タンポポの綿毛を見ると

   蹴ってしまいたいのは

    ワタシだけ?

 

 

|
|

« ワクチン注射 | トップページ | かい~のっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

緑がまぶしい~っ!!
目が良くなりそうなくらい緑がまぶしいです。気持よさそうな天気ですね。

monakaさんの所はゴールデンウイーク前に田植えが始まるのですね。こちらはゴールデンウイーク中か後が多いようです。

今日はギンちゃんよりグリ姉さんの方が大きく見えてびっくりしました。姉さん成長した!?・・と。ソファーに前脚がついていたのですね。

毎回こんなに熱い視線を受けながらお菓子をいただく旦那さんもすごい。フライングとかはないのでしょうか?
ウチでは隙を見てお菓子に飛びつくこともたま~にあります。

投稿: とらのはは | 2012年4月17日 (火) 20時54分

れおん地方はやっと田んぼのあぜ塗りが終わった頃です・・・confident
ギンちゃんのところと、季節が絶対1~1,5ヶ月は違うような・・・coldsweats01
今週末に種まきかな、稲の。
そして田植えは5月の下旬頃になりそうです。

あっ、タンポポの綿毛は、私は子どものように吹いてしまうなぁ~happy02

投稿: れおんかあちゃん | 2012年4月17日 (火) 21時52分

グリ姐さん、目が真剣ですっ。

綿毛は私、吹いてしまう派ですね。ススキは抜きます。

投稿: ミホッチ☆ | 2012年4月17日 (火) 22時32分

そちらは早くも新緑の季節の風情ですねぇ(^O^) 
宮城は今週末が見頃かな?
おやつに群がる二人、グリちゃんが大きく見える~。。
こんな時はしっかりお姉さんしてるね♪
私もタンポポは吹いてしまう派^m^

投稿: ももママ | 2012年4月18日 (水) 10時05分

とらのははさま

いつもなら3月中にだいたい田植えは終わるのやけど
今年は遅いです。寒いさむいと言いながら 新緑が眩しい季節になりました。

グリは気合い入りまくりで お菓子をみてました(笑)
フライングはほとんどないかな? たまにお座りして
待ちゆうときにギンが腰浮かしたりする程度。

そうそう 散歩中天敵に遭うとふたりとも(特にグリ)
背中の毛が総立ちになります。

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
れおんかあちゃんさま

南北に細長い日本、気候は各地でだいぶ違うねthink
それでも田植えは いつもより遅いです。田んぼに水が入るとそばを通るとき 風が冷たいっ!夏なら気持ちえいんやけどね。。。

たんぽぽ・・・ふつうはフっと吹くよね、けど低い位置に生えちゅうの!

 

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ミホッチ☆さま

まるで呪いをかけゆうようなグリの眼・・・
ギンに先を越されてなるものかっ!という意思の表れ?

ススキ・・・風向きを計算せんと逆襲にあいそうshock  

  。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ももママさま

なんか肌寒い新緑の季節です。おとといはまだカシミアのカーディガン羽織って散歩行ったほど。

ああ見えてギンは かなり上下関係わきまえちゅうみたいで、ちゃんと待てるのよ。むしろグリのほうが 食い意地は張っておりますcoldsweats01

たんぽぽ 綿毛を蹴ろうとして空振りすることの多い
トホホなワタシです

投稿: monaka | 2012年4月18日 (水) 15時47分

こちらの桜はピンクよりも緑の部分がやや多いかな、というところです
ボンネットに花びら乗せて走ってる車をよく見かけるようになったよ
田んぼはいっせいに水が張られ、もう田んぼドッグランは不可能になりました(笑)

最近わんこ達の前でおやつが食べれなくなってきた
よだれの水たまりがすごくて、食べたあとの拭き掃除が面倒でついつい我慢してる(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2012年4月18日 (水) 17時51分

ちゃりん丸さま

緑が多いってサクラの種類が違うの?それとも葉っぱが
出ているとか?花が緑がかったサクラもあるね
こっちも散歩コース サクラのじゅうたんになってます。

よだれといえば 秋田犬のよだれってネバネバしてない? 

ギンが丹念に舐めたお皿 洗うときすごくヌルヌルするの!wobbly

投稿: monaka | 2012年4月18日 (水) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワクチン注射 | トップページ | かい~のっ! »