« カーネーションとサクラ | トップページ | 春はどこっ? »

2012年4月 2日 (月)

桜餅

Pho_m_ki0141

                 これが 高知で云う  桜餅、 もち米にアンコ

Img462042991

        こういうクレープ状のは  道明寺(というらしい)

        このタイプは どちらかといえば(ここでは)新顔

 

        出身地によって 同じ桜餅でも思い浮かぶものは

              大違いなんやね

      ( いつもの事ながら 画像お借りしました、きのう桜餅あったのに

         食べてしもうた 写真撮っておけばよかった )

Imgp5222


  ウチの食いしんぼ2号

Imgp5228


  こちら 1号

Imgp5234

      http://youtu.be/gs4McS6etJc

         ちょっと見難いかも、悪しからず

 

 

|
|

« カーネーションとサクラ | トップページ | 春はどこっ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ギンちゃん地方、雨・風はどうですか?
れおん地方は昼前から雨が降り出し、昼過ぎあたりから風が強くなってきました。
今がピークのよう・・・
台風よりもすごいですcrying

私が小さい頃は、桜餅といえば写真下のものだったような気がします。
今は両方売ってるような・・・
ちなみに私は写真上のタイプが好きheart02

桜満開ですね・・・
しかも、緑も濃いhappy02
目で春を味わいさせてましたlovely
れおん地方の桜は・・・GW頃かな・・・
この雨・風で、ギンちゃん地方の桜が散らなければいいのですが・・・

投稿: れおんかあちゃん | 2012年4月 3日 (火) 15時59分

グリちゃんギンちゃんに気にいってもらって良かったっす!(^^)!
以前もコメントしたかもしれないけど、こちらでは上の方を「道明寺」、下を「桜餅
」と言います。
若妻の頃はどちらも手作りして食べてたけど、今は売り物の方が美味しいとわ
かったので和菓子屋のものを買ってます。
私は「道明寺派」よ(^O^)

投稿: ももママ | 2012年4月 3日 (火) 17時23分

れおんかあちゃんさま

今日はほんとにすごかったねtyphoon、雨は正午前2時間くらいがピーク。
昼すぎにはもう晴れ間
が出て(この時はムワっと暑かった)それから強風が吹き荒れ
 暖かい空気を飛ばしたのか冬のような
寒さに。。。サクラはこの風にも健気に耐えていました

れおん地方は もち米の方がマイナー?ワタシは上の写真のを食べて育った?せいか
クレープ状の(道明寺)より この方が好き。どちらがおいしいというより慣れの問題?


 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ももママさま

そうそうママさんのとこと 反対の呼び方になるのよね。 この話題、去年も取り上げたの決して

忘れておりません(笑)ちょうどこのことについて とらははさんから聞かれたので、
ブログネタにと
使わせてもらいました(最近 ネタが無くて・・・)

和菓子作れるなんて すごいっ(拍手)

うちの食いしんぼ 1号&2号、誰に似たのか 揃って甘党!!

ワタシもそちらでいう 「道明寺」派sign03


投稿: monaka | 2012年4月 3日 (火) 17時58分

下の写真の桜餅は関西では見かけません。そして、上の写真を「桜餅」「道明寺」と両方いいますねぇ~。こういうのにも地域性出るんですね、面白い!

ちなみに実家、山口県では桜餅という名称だけで、上のものしかなかったような気が…あまり和菓子に親しまずに育ったので定かではありませんが…(。・ω・。;)
今年は大阪、桜の開花が遅いです(。-人-。)

投稿: ミホッチ☆ | 2012年4月 4日 (水) 15時08分

さすが南国高知やね、もう桜が見頃?
こちらはまだまだってとこです。蕾どころかまだしっかり塞がってる。
早くお花見行きたいんだけどね。。。

このたびは金太郎の事でたくさんご心配おかけしました。
一山越えられたようですが、まだ油断は禁物。
でももう私自身、後悔はないわ。
あとはあの子の気持ちを尊重してやろうって思ってます。
いつも温かい励まし本当にありがとう!

投稿: サコリン | 2012年4月 4日 (水) 15時57分

ミホッチ☆さま

高知でもクレープ状の桜餅は まだまだ新顔、さくらもちといえば もち米のをいいます。

鳥取か島根では クレープ状のを桜餅というらしいけど、近くの山口ではまた呼び名が
違うんやね 

高知でも桜に限らず 春の花は、ふだんより開花が遅いです

   。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

サコリンさま

サクラの見ごろは この1週間やね、開花してからけっこう気温が低かったので
長持ちしゆうみたい

金ちゃんのことでは 力になれるどころか、正反対のことばっかし。
こういうことはケースバイケースで どれが正しいということは言えんかも
しれんね。サコちゃんの気持ちは十分 金ちゃんに伝わっちゅうよ!!


投稿: monaka | 2012年4月 4日 (水) 20時22分

monakaさん地方爆弾低気圧の影響、大丈夫でしたか!?
グリ姉さん、ギンちゃんは怖がりませんでしたか?

東北北部は下のクレープ状のモノが桜餅です。そして上のモノが道明寺です。
上のモノは、あまり見かけません(当時は)でした。やはり土地によって違うんですね。
北陸に来てから桜餅といえば、上の写真のモノでクレープ状のモノは少なかったです。今は両方並んで売られています。
それにしても、おいしそう~っ

投稿: とらのはは | 2012年4月 5日 (木) 08時54分

とらのははさま

こっちは 午前中雨風が2時間位強かっただけで、たいしたことなかったです。むしろ
北日本のほうが ひどかったね、そちらはどうやったの?とらさん大丈夫やった?

桜餅ひとつでも 違うもんやね、クレープ状のはワタシの近所ではお目にかかりません。
大きな和菓子屋さんなら あるかも。 サクラ見る度に桜餅が浮かぶ食いしんぼです

投稿: monaka | 2012年4月 5日 (木) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーネーションとサクラ | トップページ | 春はどこっ? »