« The  デストロイヤー | トップページ | 32.4Kg!! »

2012年3月10日 (土)

バナナ・カステラ

Imgp5032


       

               これは ワタシの好きなオヤツのひとつの、

                     バナナ・カステラ 

 

        バナナがはいっちゅうわけではなく 単にバナナの形やき

         そう呼びゆう。 小さいころからあるけど もしかしたら

         西日本限定かもしれん、ルーツは岡山か大阪らしい。

          高知で売りゆうのは 写真のように黒あんやけど

        よそのはバナナ風味の白あんというか バナナあんが

         一般的。

Imgp4985バナナあんの カステラ

    ( 神戸屋製パン )


  

 

      なぜかこのお菓子、 スーパーではパンコーナーで売られゆう

      大手パンメーカーも作りゆうけど、よう見るのは地元の

       小さいメーカー( ワタシのお気に入り )

      いかにも人工的なバナナ風味やけど 小さい頃から

      馴染んだ味と香り、 お・い・し・いdelicious

 

      バラ売りはしてなくて だいたい3~5本パックで100円

       から150円くらい ( くわしゅう覚えてない )  

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  3月になり ずっと曇や雨が続き気がめいったけど今日は

 

        やっと朝からえい天気sun

 

          フトンを 干しました

Imgp5089


  グリも気持よさそう

Imgp5087


    なんでアタチだけ

  繋がれるが?   

Imgp5076_3

 
  

Imgp5075 Imgp5077

 

             おとうちゃんを独占する 巨大妹

 

 

 

 

|
|

« The  デストロイヤー | トップページ | 32.4Kg!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、私はじめてみたぁ~heart02

バナナといって思い浮かぶのは・・・
『まるごとバナナ』と『東京ばなな』かな・・・happy01
カステラなのに、パンコーナーに売ってるのも不思議だなぁ~

グリ姉さん&ギンちゃんの日向ぼっこ、れおんもきっと(私も)うらやましいなぁ~
だって、今日はドカ雪sign03
結局、バタバタしていて雪上運動会はできず・・・crying

最後の伸びきったギンちゃん、すごくでっかいんですけど・・・
160センチ越えですよね、きっと・・・happy02

投稿: れおんかあちゃん | 2012年3月10日 (土) 21時41分

  バナナカステラheart02 

大好き~、いろんなパンメーカーからでているんですよね。
そのメーカーによってカステラがパサついていたり
中の餡がチョコクリームだったりバナナクリームだったりといろいろです。
モンキーバナナというバナナカステラもありまして(笑)普通のより小さめです。

余談ですが、
私の実家では昔から「練屋のばなな」という最中がありましてばななの形をした最中の皮、そして倒れそうなくらい強烈なバナナのにおいの練りこんだ白餡。めっちゃ甘いのですが時々懐かしくて買って帰りますが車の中で食べるとみんなのヒンシュクをかいます。

ぐり姉さん縁側であくびしている姿が気持ちよさそうですね~。monakaさん所はもうすっかり春なのですね。ぽかぽか陽気が伝わってくる一枚です。
ギンちゃんのノビノビの姿も気持ちよさそう~happy01

投稿: とらのはは | 2012年3月11日 (日) 07時49分

バナナカステラはこちらでも見かけますよ~。
ただしパンコーナーではなくかりんとうなどの売り場に置いてあります。
ちなみにももはバナナカステラの隣に置いてある一口カステラ(100円
)が大好物(^O^) ドライブ時の必需品です(笑)
ギンちゃん、「のしイカ」ならぬ「のし秋田?」 そうそう山形名物「のし梅
」って知ってる?

↴ デストロイヤー!!納得(*^^)v すぐにあの覆面レスラーを思い浮か
べた私はやはり年ですね(笑)

投稿: ももママ | 2012年3月11日 (日) 13時31分

ももママさま

ざんねんっ! 東北にもあるんや~ けど売り場は違うのね。。。
一口カステラって サイコロ型でお砂糖まぶしてあるヤツ?
ギンはさいきん すごく甘党になって食事より おやつに好反応。

<のし梅>初めて聞く~  なんか梅干しの乾燥したようなのかな?

いやいや ワタシもママさんと同世代、デストロイヤーといえばあの覆面です!!

投稿: monaka | 2012年3月11日 (日) 14時31分

れおんかあちゃんさま

コメントの返事の順番があとになり 申し訳ありません。返したとカン違いしてました。
れおん地方では 見かけんのやね、バナナ・カステラthink ここらではいわば
B級おやつって感じやろうか(笑)。メーカーによっては たいこまん(ってわかる?)の生地のような
バナナカステラもあるがよ、当然これはおいしゅうない!
「東京バナナ」 出たばっかりの頃たまたま東京へ行く 母に頼み、
東京駅ですったもんだして
やっと買えたそう、これも息の長いお菓子やね


伸びきりギンガ、 測ったら150cmでしたdog


  :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
とらのははさま

コメントの返事が前後して申し訳ありません、カン違いして書いたつもりでしたcoldsweats01

北陸では売られゆうや~、チョコクリームはこちらでは見かけん。バナナとチョコは相性がえいよね
モンキーバナナの こないだ食べたけど小さ過ぎて物足りんかった・・・
甘党のワタシとしては 「練屋のばなな」 すごく心惹かれます、
甘さ控えめのお菓子全盛?のいま
そういうめちゃ甘のお菓子 廃れることなくずっと作り続けて欲しいものです。

あの縁側 グリのお気に入りポイントdog 今日は風が冷やかったです

投稿: monaka | 2012年3月11日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« The  デストロイヤー | トップページ | 32.4Kg!! »