« バナナ・カステラ | トップページ | 春遠からじ。。。 »

2012年3月12日 (月)

32.4Kg!!

    土曜日 動物病院へグリ(ギンもついでに)を連れて行ったがよ。

        ほんとは2月にする予定やったワクチン注射と、

         健康診断を兼ねた血液検査をしてきました

    グリも今年の秋で12才、そろそろ老いの影が忍び寄ってきゆう

     高いとこへ飛び上がる時、すごく躊躇するようになった

             反対に飛び降りるのはまだ平気)

     ギンのワクチン月は4月やけど 早いのは問題ないというので

      6種を打ってもろうた  この時体重測ったら

           なんと  32.4Kgsign03

     会う人から口々に太ったね、と言われワタシもうすうす感じちょった

      けどこうはっきり 現実を突きつけられたらショックshock

 

     やっぱり ちゃんとダイエットせんといかんね、目標は2kg減down

Imgp5094


  行きの車内のふたり

  久しぶりのお出かけ?に

 ルンルンnotes

Imgp5096


 この時 グリはまだ行き先が

  病院とは気づいてない

 註:二人は病院が大の苦手

Imgp5095

              中途半端なとこで 立つグリ&ギン

        グリは先に血液検査をしてその結果を見てからワクチンを

 

  打つかどうか決めることにしたがよ 

 

Imgp5105_4


  白血球数と血小板が少ないので

   様子をみることに。 

 

 血糖値が低いのは朝から ろくに食べてないせい、食欲がないわけじゃ

    なく単なるわがまま。 病気の恐れがある時は値があがるので

    一時的なものかもしれん、ということで一カ月ごに再検査。

Dscf4557


  この日ギンがしちょった

  ショート・リード、立派な鎖が

  ずしりと重い、測ったら400gも

  あったのでギンの体重は32Kg?

Imgp5090


                 久しぶりの 3ショット!!

Imgp5091

Imgp5092

     いつもは大歓迎してくれる ブンちゃんやけど、グリ&ギンが

          ダブルで来ると なぜか引き気味

Imgp5074 

 

  向かって左の黒いの、これは次にブレイク間違いなし!の

   黒塩麹・・・?ではなく もろみ味噌を仕込んでみたがよ

Imgp5100_2


  (まあまあ)まともにできた

      カンパーニュ

    クープが いまいちなのは

     いつものことthink

    http://youtu.be/WFz1ThgwKOY

     こういう事を しよったらダイエットできるワケない!

 

|
|

« バナナ・カステラ | トップページ | 春遠からじ。。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ありゃ~ギンちゃん!大ちゃんとあんまし体重変わらん!!(爆)
しかし、若いだけあって太ってるようには見えないね。
犬も10歳を超えると、内臓が下に落ちてきて
お腹周りがどどど~んと太く感じるよ。
グリちゃんはまだまだシニア犬には見えへんわぁ。
考えたら大ちゃんと一歳違いかぁ・・・やっぱ大型犬のほうが
衰えは早いなぁ。

動画見たよ!
ギンちゃん、必死でアピールしてるなぁ~と思いきや
テーブルの下から猛烈にアピールしてるグリちゃん、見っけ!!(大爆)
これだけ熱い視線を投げかけられても、パパさん食べるのに必死。
朝から笑わせてもらいました。
二匹の「下さい!」アピール、とっても健気で可愛い♪

投稿: サコリン | 2012年3月12日 (月) 10時59分

サコリンさま

いやいや 上から見ると四角うなってしかもアバラ骨は行方不明bearing
人でいうともっと背が高ければ 少々太っても許容範囲やろうけどギンの体格では
やっぱり30Kgが限界やないろうか?
大くん まだまだ若いよ!グリはこの頃 たまに老けた表情を見せるというか見えるで(トホホ)

テーブルの下はグリにとって安全地帯、巨大妹は入れんきね(笑)
わんわん吠えられるより ああしてじっと見つめられるのがズシッと堪える。。。

投稿: monaka | 2012年3月12日 (月) 13時56分

ホ~ホホホっ(^O^)。。。とうとうギンちゃんも大台に? 仲間だわ(笑)
だけど34,5キkgのももに比べるとずっとスッキリして見えるよねぇ。。
やはりサコさんの言うように若さにはかなわないわ。
逆にグリちゃんは11歳とは思えない若々しさ(^O^)。。大型犬に比べると
老化も緩やに来るのよね。。
チャチャも12歳くらいからグッとシニアっぽくなった感じがするもの(>_<)
ロールケーキ(?)を狙うお二人さん。。。よくぞご主人はあのアピールに
耐えられるねぇ。。
私は無理(涙)。。あの状況だったら少なくとも半分はもものお腹に行くわ
よ。。
我家では夫は絶対食べさせないので夫の所には行きませぬ。

投稿: ももママ | 2012年3月12日 (月) 17時47分

ももママさま

ももちゃんはギンより体高があるんやない?ギン母が28kgくらいやき ギンもそれくらいが
ベストやないかな。。。ももちゃん そんなに太めには見えんよ~

ワンコも人間と一緒で 歳をとるのも個体差があると思うけど、
先代犬は13歳までは先生も
褒めてくれるほど若々しかったけど 13歳過ぎてからガクっと衰えてきた・・・
16歳で亡くなったけど16才過ぎても まだまだ元気なコもおるし、
どんなになるかわからんねthink

ウチのふたり、結石のリスクがなかったら勿論半分は あげるよ~cake

投稿: monaka | 2012年3月12日 (月) 19時56分

32.4Kg

ギンちゃんは女の子だから30キロがベストなの?秋田の♂だと平均35キロくらい?う~ん解らないけど確かなのはとらが太りすぎってことですね。

みなさん親犬を把握していてすごいなといつも思います。血統書には父犬母犬について書いてはいるけど会いたいとは今まで思わなかった。でも気性が荒いとか優しいとかは親の血をひくと本に書いていたので最近気にはなっている所です。

動画で旦那さんを(いやケーキを)狙うお二人さん真剣でしたね。特にグリ姉さんはテーブルの中から熱い視線をおくっていましたね。かわいいわぁ~。さすが女の子ですね。静かにくれるのを待っているなんて。
とらだったら鳴くわ騒ぐわ吠えるわ回りをうろつくわ、尋常じゃないヨダレを垂らすわで、こっちが根負けしてしまいます。

おっ、今度はもろみ味噌ですか!?
恥ずかしいのですが、もろみ味噌はきゅうりにぬって食べることしか知らないのですが、どんな食べ方がありますか。


投稿: とらのはは | 2012年3月13日 (火) 10時19分

おお~ギンちゃんチャチャとほぼ一緒だわ
うちもあと2キロ減が目標です
今でもあばらはちゃんと解るので、大柄な子なんやろうね
なのでここからはゆっくりペースでいいかと思っています
グリちゃんほんとに若々しいよね
やっぱりギンちゃんと一緒に生活してることも理由のひとつじゃない?
うちのりきはクルマの乗り降りはかかえてもらうものって思ってるよ(笑)
すごい若年寄り!
りんが来て今ごろ子供らしくなってきてる
一緒に暮す子の年齢って影響あるように思うよ

投稿: ちゃりん丸 | 2012年3月13日 (火) 13時54分

とらのははさま

秋田犬飼うのは初めてやき 体重や体格についてはなんともいえん・・・
なにせ 初めてパピーちゃんを見にいったとき近くで見る秋田犬に大きさに
驚いたものです。今ではすっかり慣れたけど・・・それでもギンの父犬はけっこう
大きかったと思う 性格は遺伝やろうかね?育て方とかも影響するのかな?
ワタシは とにかく怒らんよう、叩いたりせんように言われた気がするthink
ギンの実家がたまたま ウチのちかくやったので親犬も見れたけど残念なことに
そこのご主人が一昨年亡くなってからは 縁が切れてしまいました。
話がそれたけど 母犬の体格からみてやはりギンは30kgあたりが限度やろうと思います。

グリは黙ったまま 貰えるのを待ってます、ギンはあんまり焦らされるとピーって啼いたり
腕にアゴをグイグイ押しつけてきたりするよ!それに滝のようなヨダレも!!

もろみ味噌、ワタシもキュウリやお豆腐に乗せたりくらいしか思い浮かばん・・・・
あとお握りの具や ゴハンの友?

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ちゃりん丸さま

あばらがわかるのなら そう太ってないってことやない?ギンは正に歩く机?テーブル?
それくらい大きいよ!
グリはギンがきてから憂い顔が多うなってしもうた・・・ 確かにオヤツの争奪戦とかで
張り?はあるかもしれんけど本音は 一人っ子で優雅に暮らしたかったと思うthink


りきくん アイドルの座を奪われて赤ちゃん返り?まだま甘えたい盛りに突然 
更にてのかかる
りんちゃんが来てパピー時代をやり直したいのかも(笑)
公平に育てゆうつもりでも パピーちゃん(りんちゃん もうパピー卒業?)は
ほんとにあれこれ 世話をやかんといかんもんね


  


投稿: monaka | 2012年3月13日 (火) 15時01分

ギンちゃん、写真で見る限りそんなに体重があるなんて思えないかな。
顔がシュッとしてるからかなぁ~heart01
れおんのほうがでっかいとおもっていたけど、ちょっとちっちゃかったかな。

動画見て笑っちゃったhappy01
ギンちゃんの痛いほどの視線でおかしくてしょうがなかったのに、
テーブルの下にはグリ姉さんがいらっしゃるではありませんかlovely
ご主人、絶対食べにくかったと思いますよ。

カンパーニュ、おいしそうですheart01
クープをぱかっとあけるには・・・
焼くときにボウルを被せるといいそうです。
(っと、私がバイブルのように読んでる本に書いてあって・・・)
やってみたら、キレイに開きましたよsign01
これから、過発酵気味のカンパーニュを焼くので、やってみようと思ってます。
うまくできたら、ブログにアップしてみますね。
うまくできたらですが・・・coldsweats01

投稿: れおんかあちゃん | 2012年3月13日 (火) 16時42分

れおんかあちゃんさま

れおんくん ギンより体高はあると思う、けど横幅がギンは1・5倍はあるんじゃないろうか?coldsweats01
わき腹触っても あばら骨どこかわからんもん・・・・
顔はどの犬種でも ♂がでかいみたい(笑)

クープ・・・ワタシの場合 開くどうこうより焼く前にきれい(おされ~)にクープ入れれんの
ボウルってあの泡だてたりするときに 使うヤツ?ボウル被せて焼いても焼きめはつくの?

投稿: monaka | 2012年3月13日 (火) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バナナ・カステラ | トップページ | 春遠からじ。。。 »