« サクラ 咲く | トップページ | 桜餅 »

2012年3月31日 (土)

カーネーションとサクラ

     毎回欠かさず見よった 朝ドラの< カーネーション >

       とうとう今日で最終回 朝の楽しみが無くなった

    主人公の糸子役 ワタシ的にはもっと早うから(40代くらい)夏木マリさん

 

    でもよかったと思う、50代になってもお肌がツルツル すべすべの

 

    尾野さんでは違和感があったけど 今はあんまり年相応の役作りは

 

      せんのやろうか? ジュンコさん役の女優さんがよう似いちょって

       驚いたちや。。。

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  Imgp5207


 3月もおしまい、 田んぼに水が

 張られ田植えの準備が始まった

Imgp5199   Imgp5201

  開花宣言以降 寒い日が続いたけど、やっとウチのサクラも咲いた

Imgp5216  Imgp5217

  浄水場のサクラは ほぼ満開、この時期は見物の車や人が

   多数行きかうので散歩は 気をつけんといかん

Imgp5202 Imgp5205

         桜餅 食べとうなってきた。。。。。

 

http://youtu.be/xxy-WXFTBCg

   今日は風の強い日やった

 

 


 

 

 

 

|
|

« サクラ 咲く | トップページ | 桜餅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

桜餅

大好きです~( ^ω^ )
ギンちゃん地方は桜餅といったら道明寺で包んだこしあんの桜餅?それとも薄いクレープ状の皮で包
んだ桜餅?
北東北はクレープ状の方が主流だったけど北陸は道明寺が普通なようです。花見団子もおいしいけどやっぱり桜餅の桜の葉の香りがいいですね。
桜もだいぶ咲きましたね。
春を感じさせてくれる写真が満載やったね。

グリ姉さんの使っているクッションはニューフェイスですか?

投稿: とらのはは | 2012年4月 1日 (日) 21時24分

とらのははさま

高知で云う 桜餅はもち米にアンが入ったタイプ、道明寺(これはここ10~15年位まえから知られるようになった)はクレープ状のをいいます。東日本とは逆やないかな?
クレープタイプのは 島根・鳥取の物産展で紹介されるまでは高知県民には馴染みのないものでした。ワタシは両方好きやけど 道明寺は作りゆうお店が少ないのでめったに見んよ

サクラは今週いっぱいが見頃cherryblossom

あのクッションはグリが幼いころに いつか秋田犬飼うぞ!と思いLサイズのを買うていつか来る
その日のために備えていたので かなりボロボロ・・・
買い替えてやらねば、と思いつつ使うてもろうてます

投稿: monaka | 2012年4月 2日 (月) 13時50分

わあ、やっぱり高知は暖かいんやね!
京都の桜はまだ開花までは行ってないところがほとんど
つぼみふくらむって感じです
今よく見かけるのは寒緋桜っていうのかな、濃いピンク色のやつ
あれが咲き誇っているよ
桜餅はこっちでは餅に薄いピンク色が付いてて中がこし餡
桜の葉を塩漬けしたものでくるんであって、葉っぱごとガブリといきます
食べたくなってきた(笑)

投稿: ちゃりん丸 | 2012年4月 2日 (月) 18時04分

ちゃりん丸さま

今年の三月はいつになく寒うて四月になっても 朝晩はかなり冷えるがよ。
それで花が長持ちするみたい、今週いっぱいが見頃やと思うcherryblossom

桜餅 多分関西と高知は同じものじゃないかな?あのクレープみたいな道明寺は
あんまり見んのよ
さくら見るたびに 桜餅食べとうなるちやdelicious
桜餅のはっぱ 中には固うて食べれんのもあるで(笑)アンの甘さと葉っぱの塩加減が
えい塩梅やね

投稿: monaka | 2012年4月 2日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ 咲く | トップページ | 桜餅 »