« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

カーネーションとサクラ

     毎回欠かさず見よった 朝ドラの< カーネーション >

       とうとう今日で最終回 朝の楽しみが無くなった

    主人公の糸子役 ワタシ的にはもっと早うから(40代くらい)夏木マリさん

 

    でもよかったと思う、50代になってもお肌がツルツル すべすべの

 

    尾野さんでは違和感があったけど 今はあんまり年相応の役作りは

 

      せんのやろうか? ジュンコさん役の女優さんがよう似いちょって

       驚いたちや。。。

 

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  Imgp5207


 3月もおしまい、 田んぼに水が

 張られ田植えの準備が始まった

Imgp5199   Imgp5201

  開花宣言以降 寒い日が続いたけど、やっとウチのサクラも咲いた

Imgp5216  Imgp5217

  浄水場のサクラは ほぼ満開、この時期は見物の車や人が

   多数行きかうので散歩は 気をつけんといかん

Imgp5202 Imgp5205

         桜餅 食べとうなってきた。。。。。

 

http://youtu.be/xxy-WXFTBCg

   今日は風の強い日やった

 

 


 

 

 

 

| | コメント (4)
|

2012年3月21日 (水)

サクラ 咲く

     サクラ咲く、というても入試の合格電報ではなく(←今時電報なんて

      ないよね、もはや死語?) 今日開花宣言がありました。

      平年より一日早く   2年ぶりに 全国トップやそうcherryblossom

    先週から霜が降りるほど冷えて 3月としては寒いのによう咲いたこと

      別に一番乗りでなくてもかまんけど、ちょっと誇らしい感じ

Imgp5150


  サクラに負けず 咲く水仙

 レモンイエローでワタシの好きな色

Imgp5152


 風が吹くと 肌寒い、こんな日は

 

  何を着て散歩に行くか迷う

Imgp5155 Imgp5156

   此処まで来て ついに上着(薄手のダウンJ)を脱いだ・・・

 


Dscf4586_2


                オマケ:      ブサイクな ギンの顔

 

| | コメント (5)
|

2012年3月18日 (日)

春の雨やのに・・・

  3月もすでに半ば、 なぜか雨がよう降る。ザーザーではなくしとしと降る雨。

   きょうは町内会あげての清掃日やったけど 明け方からrainになり中止。

  5時半ごろ目が覚めた時は まだ降ってなくて、起きて顔を洗いゆうと

  雨音が聞こえてきた・・・・ 掃除が中止になったのは嬉しいけど雨の中

      散歩にいくのは ちょっと気が重い。。。。

Imgp5136


 グリの時は カッパ着るほどの

   雨じゃないので 腹巻きで

Imgp5132 Imgp5133

     不本意なカッパを着せられ ブゼンとするギン

  今時分の雨は だいたい暖かいもんやけど、きょうは肌寒い・・・・

 

Imgp5135


  なんで こうなるのっ?

Imgp5081


  きょうは出番が少ないので

   脈絡もなく 登場のグリ

 

 

 

  

Imgp5103  

Imgp5102 



  とらははさん、このアイロンはコードが本体の真ん中にあるので

  左利きでも コードが邪魔にならんとアイロンかけれるよ~happy01

| | コメント (8)
|

2012年3月16日 (金)

煉屋のバナナ

   とらのははさん ( はれときどきとら )が教えてくれた ワタシ好みの

      激アマらしい < 煉屋のバナナ >遂に 到着sign03

    クリックしただけで 全国のおいしいものが手に入るとは ほんとに

 

    便利な世の中になったもんやね。 その土地でしか手に入らんものと

    いうのも確かに価値はあるけど みんながみんなそこへ行けるわけじゃなし、

      ここはあんまり 突っ込まんようにしちょこう。。。。

Imgp5112 Imgp5113Imgp5115_4

     中は バナナ風味のあんこがギッシリ!! さして強烈な匂いじゃない

 

                    (あくまで 個人の 感想です )

 

 

     これなら先日紹介した<ばななカステラ>の方が もっとキツいかも。

     閉ざされた車のような狭いとこで封を切ると 違うのかもしれん。。。

     甘さ控えめなお菓子が巾をきかす昨今、 一個で充分満足

     する甘さのお菓子は もはや天然記念物存在、煉屋さんには

    いつまでもこの甘さで(もうちょい甘うてもワタシ的にはオーケー)

       作り続けて欲しいものです。

 

  とらははさん、 ほんとにありがとう、まだまだ全国にはそこの人でないと

 

    知らん名菓や名産品が たくさんあるがやろうね、 とはいえ

   マスコミで取り上げられていっぺんに有名になり入手困難に

 

        なるのも困るけど・・・・・

Imgp5114


  同時に注文した いろいろ、

 < もろこし > 一度味わってみたかった。

  落雁(こんな字やった?)ほど粉っぽくなく

   サクサクして ついつい手が伸びるdelicious

         ナンプラー・ニョクマム好きのワタシとしては

 

       日本版ナンプラーと言われる < しょっつる >は是非

 一度は 試してみたい!!

 

 

        <ばなな>だけのつもりが ついつい買い込んでしもうた。。。

Dscf4559

     グリ&ギン   今日はふたりともゲーをし、食欲なし

Imgp5111

   今朝は おねだりもせんと、 寝るギン

Dscf4572


あちこちで 春の花が咲いたのに

そんな花には目もくれん

  グリ

Dscf4571 Dscf4573 Dscf4577

      春先に咲く花って 黄色が多いような気がする

Dscf4568  Dscf4569_3

       早咲きの サクラ発見!

    高知の 桜の開花予想日はいまのとこ 3月25日 










 

 

| | コメント (5)
|

2012年3月14日 (水)

春遠からじ。。。

Dscf4567

     今朝 ついに灯油がなくなった。。。。。 今週はかなり寒い日が続き

      氷点下の朝こそないけどストーブ無しでは過ごせんほど寒い!

      ポリタンク一杯買うと 使い果たせんのは明らか,寒うても

     ガマンするかエアコン、あるいはガスファンヒーターにまた

      活躍してもらうしかない。昨日は晴れても風があって冷たい一日、

      今日は朝から雲一つない快晴sun 予想最高気温は15℃!

        もう散歩には ダウンジャケットは要らんはず

Dscf4566


 暖かい日差しの中で寝る

     ツチノコ?

Dscf4560 Dscf4561



Dscf4562 Dscf4563


 

 

     ギン 思わずフライング!

   ギンの食事量 いつもの半分弱位に減らしたらウンPも減って

         一日1回になった。。。

 

| | コメント (7)
|

2012年3月12日 (月)

32.4Kg!!

    土曜日 動物病院へグリ(ギンもついでに)を連れて行ったがよ。

        ほんとは2月にする予定やったワクチン注射と、

         健康診断を兼ねた血液検査をしてきました

    グリも今年の秋で12才、そろそろ老いの影が忍び寄ってきゆう

     高いとこへ飛び上がる時、すごく躊躇するようになった

             反対に飛び降りるのはまだ平気)

     ギンのワクチン月は4月やけど 早いのは問題ないというので

      6種を打ってもろうた  この時体重測ったら

           なんと  32.4Kgsign03

     会う人から口々に太ったね、と言われワタシもうすうす感じちょった

      けどこうはっきり 現実を突きつけられたらショックshock

 

     やっぱり ちゃんとダイエットせんといかんね、目標は2kg減down

Imgp5094


  行きの車内のふたり

  久しぶりのお出かけ?に

 ルンルンnotes

Imgp5096


 この時 グリはまだ行き先が

  病院とは気づいてない

 註:二人は病院が大の苦手

Imgp5095

              中途半端なとこで 立つグリ&ギン

        グリは先に血液検査をしてその結果を見てからワクチンを

 

  打つかどうか決めることにしたがよ 

 

Imgp5105_4


  白血球数と血小板が少ないので

   様子をみることに。 

 

 血糖値が低いのは朝から ろくに食べてないせい、食欲がないわけじゃ

    なく単なるわがまま。 病気の恐れがある時は値があがるので

    一時的なものかもしれん、ということで一カ月ごに再検査。

Dscf4557


  この日ギンがしちょった

  ショート・リード、立派な鎖が

  ずしりと重い、測ったら400gも

  あったのでギンの体重は32Kg?

Imgp5090


                 久しぶりの 3ショット!!

Imgp5091

Imgp5092

     いつもは大歓迎してくれる ブンちゃんやけど、グリ&ギンが

          ダブルで来ると なぜか引き気味

Imgp5074 

 

  向かって左の黒いの、これは次にブレイク間違いなし!の

   黒塩麹・・・?ではなく もろみ味噌を仕込んでみたがよ

Imgp5100_2


  (まあまあ)まともにできた

      カンパーニュ

    クープが いまいちなのは

     いつものことthink

    http://youtu.be/WFz1ThgwKOY

     こういう事を しよったらダイエットできるワケない!

 

| | コメント (9)
|

2012年3月10日 (土)

バナナ・カステラ

Imgp5032


       

               これは ワタシの好きなオヤツのひとつの、

                     バナナ・カステラ 

 

        バナナがはいっちゅうわけではなく 単にバナナの形やき

         そう呼びゆう。 小さいころからあるけど もしかしたら

         西日本限定かもしれん、ルーツは岡山か大阪らしい。

          高知で売りゆうのは 写真のように黒あんやけど

        よそのはバナナ風味の白あんというか バナナあんが

         一般的。

Imgp4985バナナあんの カステラ

    ( 神戸屋製パン )


  

 

      なぜかこのお菓子、 スーパーではパンコーナーで売られゆう

      大手パンメーカーも作りゆうけど、よう見るのは地元の

       小さいメーカー( ワタシのお気に入り )

      いかにも人工的なバナナ風味やけど 小さい頃から

      馴染んだ味と香り、 お・い・し・いdelicious

 

      バラ売りはしてなくて だいたい3~5本パックで100円

       から150円くらい ( くわしゅう覚えてない )  

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  3月になり ずっと曇や雨が続き気がめいったけど今日は

 

        やっと朝からえい天気sun

 

          フトンを 干しました

Imgp5089


  グリも気持よさそう

Imgp5087


    なんでアタチだけ

  繋がれるが?   

Imgp5076_3

 
  

Imgp5075 Imgp5077

 

             おとうちゃんを独占する 巨大妹

 

 

 

 

| | コメント (5)
|

2012年3月 8日 (木)

The  デストロイヤー

     壊し屋と聞いて まず思い浮かぶのが・・・・ギン?

        まぁ 妥当なセンやろうかthink

Imgp5046


 分解寸前の アイロン

 アイロンをかけゆううちに こんな

  姿に・・・・

  よう見たら ねじがない!

    犯人は当然 ギンじゃなくてーーーーー どうやらしょっちゅう

       アイロンを落とす 二本足の持ち主らしい

Imgp5017


 あのコが犯人なら もっと

 

      ブッ壊すわよ

   アイロンがないと不便やき 早速ネットで調べて注文

Bd6e3a121


   こういうシンプルなのが

   欲しかったので

( 昔むかし こんなアイロンを

  使いよった、母が )

 

   2点とも勝手に画像お借りしました、悪しからず

Img_603159_12493078_01


  そういえば 木の箱入りやった!!

    今 そういうのはあっても使用に耐えられるかわからんので

    なるべく近い形のをと 検索した結果、ありましたflair

 

Imgp5058


   これ、これ!!

スチーム機能は無し、 脱水後

アイロンをかけるので必要ないの

軽うて 持ちやすい

 

 ( パ○ソニック製 ) 

Imgp5069_3
   ドリンク・タイプ発見!

 かなり見受けられるようになった

 R-1ヨーグルト、飲むよりも

 食べるタイプのが好き

 

Imgp5070

Imgp5073


  今朝の ふたり

 

 

今週はずっと すっきりせん天気

      曇りが多い

Imgp5065 Imgp5067


     あちらこちらで 咲く春の花

 

| | コメント (9)
|

2012年3月 6日 (火)

イモねえちゃんズ

   月に一度の(1~2回のこともある)おしっこ検査、今日は二人とも

     すれすれ合格というところ。 とりあえずほっとした

   結晶こそ出てないけど pH値は高いふたり。フードをあんまり

   食べんので(おやつは もりもり食べるのに)効果が出んのやろう

      ↑ どうも厭きてきたみたい、単なるワガママ?

    トッピン具(うちではこう呼びゆう)したら完食するけど これは

    両刃の剣、 pH値があがり結晶や石ができかねん・・・・

   グリみたいな(ギンもリスクあり)膀胱結石になりやすいコには

   カルシウムやミネラルの多い おジャコやキャベツはいかんらしい

      そこで先生がいうには 「 イモがえい! 」

    サツマイモがベストとのこと。 オカラはどうか尋ねたらこれは

   蛋白質の塊りなので アレルギーが出るコには一発ででるらしい。

   うちのふたりには そういうことはなかったけど、リスクを冒すことも

   ないし イモ大好きのイモねえちゃんたちに買うたのが

 

 

Dscf4553


      安納イモ

これでなくてもよかったけど、ワタシも

食べたいし。 レンジで焼き芋にした

   ササミと煮てスープにしょうかとも思うたけど そこまで甘やかさんでもえいっ!

      今晩からフードに混ぜて もりもり食べてもらおう

    今週に入り 気温が上がって梅が あちこちで一気に開花

Imgp5056

 

 

Dscf4531


  早咲きの 雪割り桜 (4日撮影)

      この陽気で

   一気に咲いたと思う

Dscf4551

http://youtu.be/T5BTYxs-XhI

    久しぶりの マンネリ画像UP

     

| | コメント (8)
|

2012年3月 4日 (日)

なべ焼きラーメン

   先日のケンミンショーで 全国的に知れ渡った(はずの)なべ焼きラーメン

    今日はこれを食しに買い物がてら須崎まで お出かけしてきた

 

    須崎市までは 車で30~40分くらい(高速なら20分ほど)

    入ったお店はtvで紹介されたとこでなくて、ウチのヒトが最近まで

     須崎で仕事しよった際に ちょくちょくお昼を摂りよったお店

Dscf4527  Dscf4528

    向かって左がワタシが取った <激辛なべ焼きラーメン>

     右は 普通味、激辛とあったけどちっとも辛うない!

        ここのは 小さいお握りがついてくる

    あんまりぐつぐつしてないやん、と蓮華に掬ったスープを

    何気に口に含むと、 あつう~~sign03思わず出してしもうた・・・

 

    スープはサッパリした中にも 濃い旨みが。 全部飲みほしたい

        くらいおいしいスープdelicious

Dscf4530


   ガシラの空揚げも注文

   頭からばりばり骨ごと頂く

   ちょうどお昼時でもあり 次から次にお客さんが来る

      テレビの影響もあるかもしれん

 

 

 

Imgp5013

                 今日は 留守番のふたり

                帰るとすごい喜びようやったdog

 

Imgp4948

                こんなに大きさが違う!   

 

                  ( 先月の写真 )

              

| | コメント (7)
|

2012年3月 3日 (土)

きょうはひな祭り

     ひな祭りではあるけど とりたてて何もせんグリ&ギン家

       とりあえず ひなあられと花きびは買うた

Imgp5049


 砂糖味のポップコーン、どうやらこれは

  高知限定のものらしい

   春先は天候が安定せんけど 今日はなんとか晴れて洗濯ものが

     やっと乾いた 晴れたけど風がけっこう冷たい

   貴重な晴れ間、 久しぶりにお出かけしてきた 行き先は

Imgp5045


           星ヶ丘アートヴィレッヂ、 お目当ては土佐つむぎ

Imgp5043


 一番気に入った マルチ・カヴァー

    赤色が 印象的

が、けっこうなお値段やき手が出ん・・・

  Imgp5044


 これもマルチカヴァー

Imgp5042
  スゥエーデン刺繍のマット

   すごい立体的に見える!

 

Imgp5051

 

 

 

 

 

 

 

   土佐つむぎのコースターを買う

 

 

 

 

 

 

 .

.

 

  .。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp5034

Dscf4518

     何日か暖かい日があったせいで 梅が一気に咲きだした

Imgp5037 Dscf4520

Dscf4514

Imgp5029

          よう寝る姉妹sleepy

 

| | コメント (5)
|

2012年3月 1日 (木)

いろいろ Get!

   巷でうわさの R-1ヨーグルト、ついに見つけたsign03 いっぺん味見しょうと

 

    一コだけ買うてみた  棚にはブルーベリー味のもあったけど

    脂肪ゼロのやったき普通のをチョイス。以前脂肪ゼロのを試食したら

    不味かったもん・・・・ 食べるならおいしいものを食べたい

Imgp5012


ワタシ好みの味、家でカスピ作ってなければ

ファンになるかも

ビン入りの<ハネーヨーグルト>に似いちゅう

Imgp5006

マダム・シンコ バームクーヘン(右)

  と、ブリュレ

お菓子にあるまじき?ド派手な

  パッケージflair

  実はこれ去年の11月に注文したもの。一回は食べてみたかったの!

  人気商品らしく 地元のデパートで売り出される時は開店前に配られる

   整理券が無いと買えん・・・そこまでする気力ないし

   それが去年のある日、ヒマにまかせお菓子のサイトを見ゆうとき

   今年の分の予約に行きあたりこれ幸いと 注文したがよ

     ( 小人閑居して悪を為す?とはワタシのことやね )

Imgp5026 

そのブリュレに熱い視線を

送る ギン、見るだけにしちょき!

ワタシ好みの しっかり甘い味delicious

Imgp5020 Imgp5023


 おとうちゃんの 食事に貼りつく今晩のふたり

 

 Imgp5009


 おやつも 到着、ギン ダイエット中やなかったっけ?

  

| | コメント (6)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »