« おひな様 | トップページ | とうに立春を過ぎて »

2012年2月 9日 (木)

美術館へ

  「 春は名のみの・・・ 」とは よう云うたもので、まだまだ寒い日が

      続く日本列島。。。 ここギン地方も今朝の予想最低気温は

 

         なんとマイナス5℃sign03 ひえぇっっ~ 戦々恐々と

   しちょったけど実際は -2・3℃、 そう寒うないなと思いつつ

   朝の散歩に出ると やはりというか指がジンジン(寒さで)し

      (低い)鼻も凍るようやった・・・・ きのうは強い季節風が

   吹いたせいで体感温度は低かった。 バイクで走行中、あおられて

     ちょっと怖かったちやtyphoon そういう風の中

        ひさしぶりに 美術館へ行ったがよ

Dscf4417


 平日やのに かなりの人出

やはり 若冲人気のせい?

  生の <若冲>の絵を見たかった。 けど彼の主な作品は 海外のコレクターの元に

   ある。ここで展示してあるのは 地味な掛け軸(雄鶏が描かれてある)や

   墨絵みたいなものばかりで ちょっとがっかりdespair

  けど実際に見ると 雄鶏の脚のうろこみたいな模様やとさかの点々の

  細密な描写にはびっくりする! 本物の迫力は いくらテレビのハイ・

    ビジョンでも敵わんろうねthink

 

 

 

   < ブライス・コレクション >借りてほしいなぁ。。。。。

Dscf4431


  ミュージアムショップで

  一筆箋と 手拭を購入

.   ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4424


        オテをするギン  なんでかというと・・・

Dscf4425


今朝 はしゃぎ過ぎて新聞(読みかけの)

を 破ってしまい、

Dscf4427
http://youtu.be/X1hKUrNUo9I

     ワタシの機嫌をとろうとするギン

    対して 我関せずとなにやら おねだり中のグリ

 ↑ 動画アップしたよ、 ヘンな位置に入ってしもうた。。。

   ( 記事とは 全然関係ないよ )

|
|

« おひな様 | トップページ | とうに立春を過ぎて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊藤若冲、人気あるね~♪
以前、京都で見た事があるわ。
リアルさと想像力が加わって、何とも不思議な独特の世界があるよね。
一筆便箋と手ぬぐいに描かれているのは、ワンコやね?
可愛い~~♪

パパさんが帰ってきて、喜ぶギンちゃんとグリちゃんの動画見たよ~~
それぞれ喜びの表現は違うけど
こりゃ~パパさん嬉しいよね!
ギンちゃんの喜びようはスゲェ~~(・∀・)イイ!
控えめにこっそりパパさんに近づくグリちゃんも
萌え~~heart02
やっぱ、犬っていいよね~~幸せやぁ~~♪

投稿: サコリン | 2012年2月10日 (金) 09時02分

サコリンさま

ここ数年の若冲人気 すごいね、テレビでもよう特集が
あるし。
そうそう ワンコ模様のグッズ買うたよdog

グリはギンに圧倒されて出番がないがよ~、小さい時に
ガツンと思い知らしちょったら ここまでギンが
のさばることはなかったとおもうけど、もう手遅れ・・・

けどあれがワンコやき許せるでね、もしヒトがあんなに
そばえる(うれしゅうてバタバタする、の意)たら
うっとうしいで(笑)

投稿: monaka | 2012年2月10日 (金) 13時48分

若沖!!いいよねぇ。。高知の美術館はセンスがいいpunch
こちらで開催される機会があったら必ず行きます!!
動画見ました(^O^)  やっぱりギンちゃんとももは同じ系統(笑)
でも幾分ギンちゃんの方が動きが軽やかな感じかな^_^; ももはドスドスだからね。。
そして引き気味に逃げるグリちゃんはチャチャと一緒。ただ違うのはグリちゃんもす
きを見てしっかりご主人に甘える所かな。
チャチャは一切甘えない子だったから^_^;
こうして二人に大歓迎されるご主人、犬飼い冥利に尽きますね♡

投稿: ももママ | 2012年2月10日 (金) 14時25分

高知もそんなに寒くなるんですねぇ!
氷点下だと本当指がジンジンしますね><

動画のギンちゃんとグリちゃんかわいすぎる^^
なんか、もういっぱい構って~っていうギンちゃんがいなくなった隙に机の下から出て来て構って~っていうグリちゃんがかわいすぎます^^

投稿: 佳奈 | 2012年2月10日 (金) 14時46分

ももママさま

若冲って銘打っても お正月の特集(嵐の大野君が紹介した番組)にあった極彩色の作品は一枚もなくてがっかりdespair主要な作品は海外にあるき 仕方ないんやけど・・・

ギンとももちゃんには同じ血が流れゆうんやねdog
グリも一人っ子の時は クールに構えてあんまり甘えんコやったけど、ギンに対抗して彼女なりに存在をアピール
しゆうやろうね


 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
佳奈さま

そうなんですぅ~ 氷点下というても朝だけなんやけど
その頃はお散歩の時間やき 寒いのなんのって!!
ワタシ 暑いのはがまんできるけど、寒さは苦手wobbly
ギンはコーフンし過ぎて 途中で水分補給する必要があり(笑)
その隙をついてグリが甘えるのです


投稿: monaka | 2012年2月10日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おひな様 | トップページ | とうに立春を過ぎて »