« 氷点下脱出! | トップページ | 美術館へ »

2012年2月 7日 (火)

おひな様

 

       立春を過ぎたので おひな様を飾りました

Dscf4408 Dscf4409

    おひな様の位置が 東・西で逆になるそうやけどグリ・ギン地方

     ではどっちが お内裏様やったろう・・・・?

   ウチでは だいたい3月中旬ごろまで飾ることにしちゅう

 

     ( ヘタしたら4月ごろまで あったりするcoldsweats01 

             あ、 お花も飾らんといかんね

Dscf4405

       おひな様より 甘酒とかひなあられとかはないのかしらsleepy

Dscf4406

 アタチ おひな様になる・・・・sleepy


 

 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4410

 散歩道のかたわらにある

  カラスの生け捕り用の檻、中におるカラスが

息絶えるまで このままにしちょくんやろうか?

ギンは気になってしかたない様子

     一方 グリが散歩しよったら ニャンコが怖がりもせずついてきて

Dscf4411


空腹みたいで うんPを食べものと思うたか

近寄るけど 近くにはニャンコの世話をする

人がおるき その人からごはん

もろうてね

 散歩の時は 食べ物持っていかんがよ

    ごめんね 

|
|

« 氷点下脱出! | トップページ | 美術館へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そ、そうなん??
お雛様の位置は東と西では違うの?
知らんかったぁ~~メモメモ!豆知識ありがとう。
お雛様の横にはグリ&ギンちゃんの編みぐるみが
飾られていて、そっかぁ~このお雛様もグリ&ギンちゃんの
ために飾ってるんやなぁ~って感動しました。
うちは二匹とも男の子やから
五月の節句に鯉のぼりやなぁ(爆)
カラスの生け捕り用檻なんてあるんやね。
これも初めて見ました。
生かさず殺さず、自然に息絶えるまでか・・・

投稿: サコリン | 2012年2月 8日 (水) 08時07分

去年もちゃーんと飾っていたよね
いいなあ春が感じられて心がなごむわあ・・・
私もサコリンさん同様知らんかったよ!
どこでもお内裏さまが左でお雛様が右だって思ってた

カラスはすごく賢いから上手に抜け出したりせんのやろうか?
一度生け捕りされてるとこ見たら、他のカラスは警戒して近づかんかも知れんね

投稿: ちゃりん丸 | 2012年2月 8日 (水) 15時13分

サコリンさま

おひな様 東西というか上方と江戸やったかな違うん
やって。
サコちゃんとこやったら 鯉のぼりバ~ンと揚げて
五月人形でも飾る?(笑)

カラスは集団で飛び回りゆうよ、梨をつついたり
牧場の牛を襲うたりとやりたい放題らしいの。。。
あの檻は それをなんとかしょうと個人の方が考案した
そう。息絶えるまで云々はワタシが思うただけで
どうやってトドメをさすかはわからんのよ・・・

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
ちゃりん丸さま

ちゃりん丸さんがいうのが上方風かも。こういうこと
なかなか記憶できんなってきた・・・

ワタシも あの檻 
賢いカラスのことやき、捕えられた仲間をみて入らんよう学習するんやないかと 
心配しゆう。いったん入ると出れんみたい、近くで見るカラス
けっこう大きいね。

おひな様 この時期を逃すと出番ないき、なるべく飾る
ようにしちゅう、けどギンがパピーの時は何されるか
わからんき2年は お蔵入りでした 

投稿: monaka | 2012年2月 8日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氷点下脱出! | トップページ | 美術館へ »