« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

春の陽気

    ゆうべからまた降りだした雨、 朝には上がって予報通り気温も上がり

    春のような陽気と日差しが 降り注いでいるギン地方

   予想最高気温は 17℃、今日はジーンズの下に履くタイツも要らん!

    こんな日は 外が気持ちえいのかギンは庭でのんびり

      グリは一旦出たものの 中へ入ってきた

Imgp4998

Imgp4996
 

  思いおもいのポーズで くつろぎ中notes

Imgp4991


   今朝のグリ

 

表情が悲しそうな ワケは・・・・

Imgp4990


             

               ソファを占拠した(かのような)ギンのせい

               結局諦めて 二階へあがって行ったよ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

     ところで、 R-1ヨーグルトはまだまだ棚から消えたまま

      いつになったら出てくるのやろう?

    うちではずいぶん前から カスピ海ヨーグルトを作り毎朝

    食しゆうけど 便秘にはちっとも効果ないちや

        ↑ あくまで個人の感想

   ( ウチのヒトは お○らが出て困る、と云うてます 

   ヨーグルト作りに欠かせんのが 牛乳

Imgp4989

 ジャージー乳を買うたけど、いつもの

 

 吉本の普通の牛乳がおいしい!

乳脂肪分は ジャージーの方が高いのに

なんで?ちなみに値段は同じ

    カプチーノ用にミルクを泡立てた時、味の差が歴然とする

     吉本くんのが甘味があって 温かいミルクの苦手な

     ワタシでも 舐めることができる。他のミルクで作ると

     水っぽい 薄いモノになるがよ、ウチのふたりも好きやけど

   牛乳は ワンコにはng、やけど時にはちょっと味見させちゃりゆう

Imgp4994


   きょうの オヤツ

 

 鬼瓦もなか福岡産)

あんこがぎっしりで うれしいdelicious

Imgp4992


  昨日焼いたパン

何故かクレーターのような穴が

ぼこぼこできた

(キャラウエイシード入り)

| | コメント (8)
|

2012年2月25日 (土)

気になるモノ

        体重を28kg以上超さないよう云われている ギン、

      しばらく前から グリの食べ残しを片づけているせいか

      どう見ても明らかに 太り過ぎ! 胴体なんか机みたいに

        なってきて アバラ骨が行方不明に・・・・weep

      横から見るとまだ お腹は切れあがっちゅうけど 上からの

       眺めは全然 クビレなし!! 体重計ろうとしても

      あの巨体、二人がかりでないと持ちあがらん(涙)

    仮に抱っこできたとしても 近頃のデジタルの体重計は動くと

    なかなか測定できん。。。 それで思いついたのが これ↓

 

   ( 画像は勝手にお借りしました、使わせてね。こういうレトロな

              体重計が欲しいがよ )

    探してみると あるにはあるけど、事業所用しかなくて(当然か)しかも

    お高い!! 廃業した銭湯とかに問い合わすとかしたら譲ってもらえる?

   が、仮に手に入ったとしても ギンにこの上に乗ってじっとするように

      教えんといかんね

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   きのう、おとといと 3月から4月並みの気温になったギン地方、

     これを見逃す手はないとシャンプーを決行punch

   寒さのあまり 湯船にお湯を張って洗うた先月がウソのよう、

    楽勝で(とはいえ ギンのブルブル攻撃でびしょぬれ)終了

    グリが終わった後 素直にお風呂場に飛び込んできたギン、

   それはえいんやけど 今回は途中で何度もピーピー泣いて

    ちょっと 落ち着きがなかった

Imgp4966

                 恒例の 天日干し中

       シャンプー後、 しばらく家の中は二人の否、ギンの

          分身があちこちに出没

Imgp4975


 昨日は 曇りがちで、 ぼんやりした

   空模様

Imgp4965


 note 春は~もうすぐ 

     そこまで~ note

Imgp4962

                春眠 暁を覚えず・・・?

 

   Imgp4969

  アタチの春は いつ

   来るがやろう?

 Imgp4976

 

 

   ゆうべのおかず 頂き物で < ほうとう鍋 >を製作

 

| | コメント (7)
|

2012年2月22日 (水)

春の長雨・・・?

            ゆうべからまた 雨、あめ、アメ・・・・rain

          しとしと しつこう降る、傘をさすかどうか迷う位の

          ビミョウな降り方。 ワタシはよほど激しく降ってないと

            傘はささん、モノグサなんやろうね

 

           届いたばかりの長靴、さっそく大活躍やったhappy01

Dscf4509


               雨降りの日は 寝るに限る?

Dscf4511

  ギンが先にソファに陣取ると なかなか横にいけんグリ

        先日 パソコンの中の画像を整理しよったら、古い動画が

         多数出てきたので アップしてみたよ

http://youtu.be/ZBe5mGsujVg

 

 

 

 

| | コメント (6)
|

2012年2月20日 (月)

長靴 その後

  注文していた長靴、思いがけず早う届きました。 2月中以降順次発送と

    あったので いつ来るか全然わからんかったのです。

Imgp4951

        手前のが古いヤツ、 奥のカーキ色がおニューの長靴

Imgp4954


 カーキ色を注文したところ、

 実際の色は画像より少し

  明るかった 同じブラウン

  にするべきやった?

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  今朝もまた氷点下、というても-0・9度やけど・・・・

  霜柱をぐしゃぐしゃ踏みながらの散歩、指先はじんじんするほど

   寒かったちやbearing

   東の空には鎌のような三日月、西では赤い明けの明星ー金星?-

   あんまり赤いき火星?かと思うたけど 金星でね・・・

 

      朝から雲ひとつない快晴、冷え込むはず

Dscf4499


                  東の空

Dscf4502


                 と、北の空

Dscf4500 Dscf4501

        あらら  空ばっかり見て歩きよったら

      ギンの頭に、いつついたのかくっつき虫がついちゅう!

      けど トラ毛が幸い?してか 目立たんちや

 

  Imgp4955_2


こんなえい天気にも拘わらず

下ばっかり向いて 歩くグリ

Imgp4955

| | コメント (6)
|

2012年2月18日 (土)

ヨーグルト

   流行りモノにはウトいタチやき 巷であんなに売れゆうとは

   知らんかったR-1ヨーグルト、 売り場を気をつけて見ると

   ほんとや、  棚が空っぽ、見事にR-1ヨーグルトだけない!

   インフルエンザの予防効果(やった?)があるらしいので

    今 爆発的に売れゆうみたい。 インフルエンザには

    罹ったことないので そのヨーグルトのことは知らんかった

     うちで ヨーグルトといえば カスピ海ヨーグルト

    毎朝食べゆうけど 便秘はちっとも解消されん・・・

Dscf4495 Dscf4496


   顆粒状の素を 牛乳500ccに溶かし待つこと 半日

Dscf4493

Dscf4494


最初は室温で 作りよったけど

ヨーグルトメーカーを 買うて作るように

        フジッコonlineショップ | shop-fujicco.com  

          ワタシは フジッコで種菌を買いゆうよ 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4486


  またまた氷点下の朝に 逆戻りしたギン地方

Dscf4487


 と、 そこへ現れた お邪魔虫

Dscf4489


 アタチとも遊んでよ!

  と猛アピール

Dscf4491 Dscf4492

          かくして   満足、まんぞくdog
            

                                           お宝映像発見sign03 ↓

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/-K40XDFdlU8" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

| | コメント (10)
|

2012年2月16日 (木)

長靴が・・・・

   13日の月曜から雨続きやった ギン地方、今日(16日)やっと雨が

    あがり 時々は晴れ間も覗き 洗濯ものもなんとか乾いてくれた

   雨続きやったけど 一日中降ると云うんじゃなく しょぼしょぼ降っては

   しばらく止んで、の繰り返し。 なので散歩も 雨の合い間をぬって行く

     という感じで そう濡れることはなかったのやった。。。

   きのう(水曜日)は 空が明るうなり、もう晴れるかも!と期待を抱かせては

     また雨が降ってきて やきもきpout  グリに着せたカッパが乾かんで

     イライラしてしもうた 、 そんな雨の日に欠かせん長靴

   今冬 朝に夕に履いて散歩に行きゆうせいか 左足の方に違和感がdanger

        妙に足が湿って 靴下が濡れた感じ 

Dscf4485


 調べても 穴とか空いた様子はなし

  雨に日に役にたたんのは困る

Dscf4484


 新しいのを 買うべきかどうか

 

 思案中、ていうか買わんといかん!

  と思う

 

 

 

   去年から ブーツ代わりに履き続けた長靴、右は問題ないので

   新しいのがきたら 今までのは晴れた日、おニューのは

     雨の日用にしようかな

.    ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4478 Dscf4479



 

   動物の匂いがするのか しつこくクンクンするギン

 

    最近こういう 道草が増えてきたちや

Dscf4480


普通に歩くと40分前後のコースを

1時間近うかけて やっと帰ると

 グリが お待ちかね

          遅かったわね!

 オマケ↓

Dscf4475

Dscf4474

   午前中 だいたいこんな感じでお休み中

 

| | コメント (6)
|

2012年2月14日 (火)

バレンタイン・デー

    きょう一日で いったいどれ位のチョコレートが行きかうのやろう?

 

    義理チョコを考えた人はえらい!と思う、ほんとに日本ならではの

 

    ことやね。最近は 小学生から友達同士で送りあう、しかも手作り

    のチョコ(だけでなく お菓子?)をときいたけど、 わたしイマドキ

    のコでなくてよかった、不器用なワタシにはとても人様に渡せる

     ようなモノは作れん そもそもそういう輪の中に入れてはもらえん

       ろう・・・ 今年は デパートまで行く気になれず

             スーパーで これをGet

Dscf4465


 ご存じ ガーナ・ミルクチョコ

      ( ビッグ・サイズ )

  これでえいと リクエストされた

Dscf4467


  箸置きよりも 大きい!

  一粒でも食べ応え充分delicious

 

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Imgp4934


  視線の先には おやつのラックが

Imgp4935


        朝食後=おやつタイム、とインプットされた

          らしいギン

          いつもこうやって さりげなく催促する

             わざとムシすると ピーピー啼く

Dscf4419


 これは カプチーノを

  めぐる攻防

Dscf4421 Dscf4422

  グリが以前のように みんなと一緒におれるのは嬉しいのやけど

   ギンがマネをし すっかりヒトの食べ物の味を覚えてしもうた(涙)

 ギンには人の食べ物はやらんよう 育ててきたのやった。。。

| | コメント (12)
|

2012年2月12日 (日)

とうに立春を過ぎて

  


   

 

  きのうのこと 夕刊来るの遅いな・・・と思い配り忘れか(ちょくちょくある)と

    近所の人に確認しょうとして あぁ今日は祝日やった、と気がついた

    11日は ウチのヒトが仕事に行きすっかり普通の日の感覚やった

Dscf4455 Dscf4435

      ほぼ毎日 こんな感じで晴れた日が 続く

    風はまだまだ冷たいけど、日差しが明るうなって

    きた感じがするし 日没が遅うなってきた

Dscf4437_2


 きれいな青空には見向きもせんと

  下ばっかり 見るグリ

Dscf4452_2


      

Dscf4451

 昼には日陰になっちょった居間にも

 陽が射すようになり ポカポカ、

   眠とうもなるわねsleepy

Dscf4457


  発酵不足の すっぱ~いパンを

      ケーキにアレンジ

なかなか おいしゅう仕上がった

 

 

      ↑ 自画自賛coldsweats01

 

| | コメント (3)
|

2012年2月 9日 (木)

美術館へ

  「 春は名のみの・・・ 」とは よう云うたもので、まだまだ寒い日が

      続く日本列島。。。 ここギン地方も今朝の予想最低気温は

 

         なんとマイナス5℃sign03 ひえぇっっ~ 戦々恐々と

   しちょったけど実際は -2・3℃、 そう寒うないなと思いつつ

   朝の散歩に出ると やはりというか指がジンジン(寒さで)し

      (低い)鼻も凍るようやった・・・・ きのうは強い季節風が

   吹いたせいで体感温度は低かった。 バイクで走行中、あおられて

     ちょっと怖かったちやtyphoon そういう風の中

        ひさしぶりに 美術館へ行ったがよ

Dscf4417


 平日やのに かなりの人出

やはり 若冲人気のせい?

  生の <若冲>の絵を見たかった。 けど彼の主な作品は 海外のコレクターの元に

   ある。ここで展示してあるのは 地味な掛け軸(雄鶏が描かれてある)や

   墨絵みたいなものばかりで ちょっとがっかりdespair

  けど実際に見ると 雄鶏の脚のうろこみたいな模様やとさかの点々の

  細密な描写にはびっくりする! 本物の迫力は いくらテレビのハイ・

    ビジョンでも敵わんろうねthink

 

 

 

   < ブライス・コレクション >借りてほしいなぁ。。。。。

Dscf4431


  ミュージアムショップで

  一筆箋と 手拭を購入

.   ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4424


        オテをするギン  なんでかというと・・・

Dscf4425


今朝 はしゃぎ過ぎて新聞(読みかけの)

を 破ってしまい、

Dscf4427
http://youtu.be/X1hKUrNUo9I

     ワタシの機嫌をとろうとするギン

    対して 我関せずとなにやら おねだり中のグリ

 ↑ 動画アップしたよ、 ヘンな位置に入ってしもうた。。。

   ( 記事とは 全然関係ないよ )

| | コメント (5)
|

2012年2月 7日 (火)

おひな様

 

       立春を過ぎたので おひな様を飾りました

Dscf4408 Dscf4409

    おひな様の位置が 東・西で逆になるそうやけどグリ・ギン地方

     ではどっちが お内裏様やったろう・・・・?

   ウチでは だいたい3月中旬ごろまで飾ることにしちゅう

 

     ( ヘタしたら4月ごろまで あったりするcoldsweats01 

             あ、 お花も飾らんといかんね

Dscf4405

       おひな様より 甘酒とかひなあられとかはないのかしらsleepy

Dscf4406

 アタチ おひな様になる・・・・sleepy


 

 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4410

 散歩道のかたわらにある

  カラスの生け捕り用の檻、中におるカラスが

息絶えるまで このままにしちょくんやろうか?

ギンは気になってしかたない様子

     一方 グリが散歩しよったら ニャンコが怖がりもせずついてきて

Dscf4411


空腹みたいで うんPを食べものと思うたか

近寄るけど 近くにはニャンコの世話をする

人がおるき その人からごはん

もろうてね

 散歩の時は 食べ物持っていかんがよ

    ごめんね 

| | コメント (3)
|

2012年2月 6日 (月)

氷点下脱出!

     1月31日からきのうまで ずっと氷点下の朝やったけど今朝は

      きのうからの雨のせいか +の気温。予想最高気温は16℃、

     けど曇っていて とてもそんなに上がりそうもないけど・・・

    先週はほんとに 冷え冷えとして寒かった、 乾電池式のcamera

    まだ電池はあると思われるのに、 電池切れの表示に

    なったり(室内で) オリーブオイルもこの有様

   Dscf4389


  オイルも 凍るんやろうか?

Dscf4390


  先週はずっとこんな感じで

 

    晴れ続き

 

 昨日はお昼前から雨模様

 

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4398

     割り込んだのは  だれかなぁ・・・?

Dscf4394

Dscf4396


          なにかしら かまってほしいギン

Dscf4397

節分に合わせ 売られる豆

うちでは もっぱらパンに入れたり

サラダのトッピングにしたりと重宝

しゆう。

   パッケージは違うけど中身は同じ 炒り豆というのか香ばしゅうて

    一度開けると 止められない・とまらない状態になるがよ

 

 

| | コメント (4)
|

2012年2月 3日 (金)

冷凍庫並み・・?

  今朝も庭に置いた水入れの水が かちんこちんに凍るほどの

  厳しい寒さ・・・特に西日本の太平洋側は放射冷却現象で

  冷え込んだらしい(そうニュースで聞いた) たしかに

  朝から雲が ほとんどないもん、これではどんどん地上の

  熱が逃げて 気温が下るはず、因みにけさの高知市の

      最低気温は -3.6℃sign03 これ位下ると

               息をすると鼻が痛うなってくる

 info02 沖縄・南西諸島以外の観測地点で 氷点下を記録したそう

Dscf4375


           ところで これは近所のペットショップのチラシやけど

        超大型犬のとこに 秋田犬が入っちゅう! 秋田犬は大型じゃ

        ないの?けど小型犬を見慣れた大方の人にしたら、すご~く

         大きゅう見える(感じる)んやろうね

 

 

Dscf4377

ただいま 歯磨き中

 

Dscf4378

Dscf4380 Dscf4381


  ふたりとも イヤがらんと協力的なので助かるdog



Dscf4364

 

  



Dscf4382 

 

http://youtu.be/GbpLbdPVVLU

 
     アップしてます

  

| | コメント (4)
|

2012年2月 1日 (水)

きょうから如月

  あっという間に一月が過ぎていった、お正月なんかもうはるか

  何光年も前のような気がする  先週から寒波に襲われている

  日本、ここ南国高知も(それなりに)冷え込んで氷点下の朝を

   迎えたことも しばしば。 そんな冷え込む朝が続く今日

  ウチは不燃物の当番月やった、先週の予報ではけさの

  最低気温-2℃-何だ それ位、と思われる雪国の方

  ここらでは こじゃんと寒いのっ! カイロを買おうかと迷いつつ

  結局買わんかったけど今朝は 思うたほど冷え込まず一安心happy01

   当番は6時半から一時間、それに間に合わすべく5時過ぎに起きて

  まずグリの散歩へ。 風邪気味のウチのヒトに代わりギンも連れていく

  つもりがギンは連れていってくれたので 急いで朝食をとり収集場所の

   公園へ。ウチのゴミはbicycleで2往復、ファンヒーターは徒歩でーこれを

  運ぶ途中落としてしもうたー運んだ。毎回思うけど よう各家庭から

  不用品(ゴミ)が出る事! 何かで集めてくれんなったらみんな

    困るろうね       街中にゴミの山が出来そう

Dscf4354


     きのう風邪で休んだウチのヒトに 一日つきそうた看護士ギン

     散歩に出ても気もそぞろと云う感じ、そそくさと戻ってきた

Dscf4348  ふたりで熱心に見つめる先には




Dscf4351

Dscf4352
  アイスクリームにロック・オン

   そんなに見つめたら

   溶けるよ

Dscf4361

   今日のワタシの心境

 

   ゴミ当番も終わり晴ればれ
 

 

| | コメント (7)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »