« 2012年 元旦 | トップページ | 小寒 »

2012年1月 4日 (水)

明日から 仕事始め

       今日4日から仕事始めのとこが 大半やと思うけど

 

          ウチは(と云うてもワタシじゃなく)明日から。

       暮れからずっと 朝は7時前まで寝ていたのでそろそろ

      モードを切り替えんといかん、 今日は不燃物の日なので

      いつまでも寝ゆうわけにもいかず 5時半ごろ起きて

        散歩をすまし 不燃物置き場までbicycleで5往復

         溜まっていた 要らんモノを運びました

     ( 朝6時半から 8時が持っていく時間、来月は当番やsad )

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4140 Dscf4141




      脈絡もなく  これ・・・・・何か わかる?

    「 大丸ーだいまるー」 というてカマボコの中に 茹で卵が

        (このサイズなら)3個 入ってます。

    ( 以前はお正月頃だけの販売やったと

                  思うけど 今は年中手に入る )

       これって もしかして高知だけのモノ?

    全国的にあると信じちょったモノが 実はここだけやった

       ということは ようあるねーぼうしパンがえい例

Dscf4153


       そんな(って どんなの?)正月のある朝、突然入る

                暴走スイッチbomb

 

Dscf4154


   新聞を読むジャマをし、  

    新聞・チラシを蹴散らし

Dscf4155


          この有様!

Dscf4143

      図体は大きいけど 中身はまだお子チャマのギン、

        クール(に成らざるを得ん)なグリ、

 

     こうしてふたり そろって一つ部屋におれるように   

                なりました。

       今年も ボチボチと更新していくきね 

 

|
|

« 2012年 元旦 | トップページ | 小寒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

は、はじめてみた・・・
大丸っていうものを・・・
まぁ、ここは練り物って本当に少ないんですけど、見たことないです。catface
帽子パンもおそうめんもビックリしたけど、
これが一番かな・・・happy02
でも、すごくおめでたい感じがします。
おせちにいれても映えますよねheart02

新聞蹴散らしたあとの困ったようなギンちゃんの顔、クールに見つめているグリ姉さんの顔がまた対照的で・・・happy01
こうやって仲良く同じソファでいられるなんて、
またいいですねheart01
仲良しになれることを願って・・・
どんどんお邪魔します、今年も、ブログにhappy01

投稿: れおんかあちゃん | 2012年1月 4日 (水) 19時28分

食べたことある~!
名前は知らんかったわ
けど、そんなに大きくなかったよ
たしか中の卵はうずらだったような・・・外はかまぼこみたいな味だよね?
小丸?(爆)
お正月は新聞が分厚いから散らかし甲斐があったやろね(笑)
今年はツーショット写真が増えそうで楽しみ!

投稿: ちゃりん丸 | 2012年1月 4日 (水) 21時47分

我家もめでたく(?)今日が仕事始めでした。やっと一人の時間が持てる。。。
否、正確にはももと二人だね(笑)
大丸?見た事も聞いた事もない~!!!ウズラならまだしもコケコッコの大きな
卵が入っているところがすごいね。
高知の郷土料理「さ鉢料理(って言うんだったかな?)」やそうめんもそうだけ
どそちらは色鮮やかなものを好む風土なのかしらね。
今年は二人のツーショットが増えそうで嬉しいです(*^^)v
ご主人に抱かれているグリちゃん、可愛すぎ♡ ももも無理やりこんな風に抱っこ
してくる事があるけどギンちゃんは要求しないの?

投稿: ももママ | 2012年1月 4日 (水) 22時15分

れおんかあちゃんさま

内陸県のそちらは 練り物少ないのも当然かも。
この大丸は ほんとにおおきくて重い!お値段も
それなりにします、が縁起物なのかおめでたい時には欠かせません。タマゴが一個入ったのあるよ、
これは朝食用に時々買うのです。
おせち料理はもちろん 郷土料理の皿鉢(さわち)料理にも必ず 入ってます。

ギンはごはんの後必ず スイッチが入って、新聞読むじゃまをするがよbearing
あのソファ 最近はワンコ専用になってきた・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ちゃりん丸さま

 そっちではウズラの玉子入りのが売られゆうの?
ウズラのは高知では見たことないよ、そのフライなら惣菜売り場にあるけど。

2ショットはこのソファで寝る姿が殆ど、もうマンネリもえいとこ。グリは先にギンが寝よったらまずソファには上がらんの。同じとこに いたくないみたい。庭に出ても ギンが来ると部屋に入りたがるし。。。

ギンは新聞やチラシ コーフンのあまり食べることがあるので目を離せんdanger

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ももママさま


まぁここは 湾の中で泳ぐクジラのことを魚というような土地柄やき そのうちダチョウの玉子入りのが出たりして・・・coldsweats01

そちらはあんまり 色鮮やかな練り物ない?そういえば 笹かま、控え目な色やねthink

ヒザ乗りはウチのヒトが そう躾けたの。いやいや乗りゆうんやけど ギンから避難する意味もあるみたい(笑)ギンは狭いとこは苦手やし あの巨体に
乗られたら前も見えんなる!ギンはもっぱらヘソ天で アゴの下や胸のとこを掻いてもらうのがお気にいり


投稿: monaka | 2012年1月 5日 (木) 14時00分

はじめてみました、大丸。
デパートの名前かと思ったけど、お正月にぴったりな縁起のいい巻物(練り物?)ですね。
ゆでたまごが3個入っているからかなり大きいでしょう?
おせちの中に入れたら映えますね。色もきれいで春らしくて。

やんちゃしたい年頃のギンちゃんですかね。
グリ姉さん、お膝にち~んと座ってかわいいです。
膝の上からギンちゃんをみつめるグリ姉さんは
妹に何か言いたそうな姉の目になっていますね。

5枚目のスリーショットも、とってもいいですね。
今年も仲良しのブログを楽しみにしています。

投稿: とらのはは | 2012年1月 5日 (木) 22時13分

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします^^

ところで、大丸おいしそう!
私は見た事ないです。
うちの事務の方が高知出身なので聞いてみよう~。

ギンちゃんかわいいです^^
まだまだやんちゃなのですね^^

投稿: 佳奈 | 2012年1月 6日 (金) 11時57分

最後の写真、出来ればmonaちんの顔もバッチリそのままでアップしてほしいくらいの
いい写真!!
本当にこういうシーンが幸せなんだとつくづく思うわ。
ギンちゃん、理由なき暴走スイッチオン!!
これが可愛いよね~意味が分からんけど、いや多分ギンちゃんなりに意味があるんやろう。
こういう仕草は10歳ぐらいまでするよ~
うちの大五郎もたま~にするわ。
クールにならざるをえんグリちゃんの表情も
心なしか明るい気がする。
ギンちゃんの性格をしっかり把握してるね~(笑)

投稿: サコリン | 2012年1月 6日 (金) 14時52分

とらのははさま

そうそうそんな名前のデパート ある、ちなみに高知ではこのデパートだけになりました(涙)西○が撤退してはや10年?それ以上・・・・?流通業界からは見捨てられた感のあるギン地方です。。。

この大丸 ふたり暮らしにはちょっと大きいけど、正月くらいケチケチするな!とウチのヒトがカゴにいれたのです。

ギンにスイッチが入るとグリは とばっちりを避けるべくああして避難しています
まだまだヤンチャ盛りのギン、世間の人は秋田犬のこういうかわいい面を知らんのかと思うと 残念ですcrying


 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

佳奈さま

こちらこそ リンガくんの暮らしぶり楽しみにしてます、  よろしくです!!

高知出身なら 知っていると思う(たぶん・・)

でかい図体とは裏腹に することはまるでおこチャマ、そのギャップがなんともかわいいのですっheart04世間一般の人は 秋田犬ときいていいイメージ持ってないかもしれんけど こんなかわいい愛情にあふれたワンコは そうおらんと思います。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

サコリンさま

えぇ~大ちゃんも まだこんなことするの?
いくつになっても子どもなんやね(しみじみ)
犬種紹介の本に 秋田犬は遊んだりせんとあったけど、それを書いた人はこんな面があるのを全然知らんのやね。外で繋いで飼うのと家で一緒に暮らすのでは こういう一面があるのはわからんもんね。

たぶんギンは新聞なんか読まんで ギンに関心向けて欲しいのやと思う

グリは独りで遊ぶコやったき、ギンのこと理解できんのかも。

投稿: monaka | 2012年1月 6日 (金) 17時33分

『大丸』、スーパーでよく見かけますが、食べたことはありませんでした。
親が用意するお節にもなかった気がする・・・。
(超食わず嫌いな両親だったからかも)
今度見かけたら買ってみます♪

ちなみに『大丸』と見て、真っ先に百貨店を思い浮かべてしまった、アホな青はちでした(笑)
(仕事で度々大丸利用するので、つい・・・smile

パパさんの膝の上にちょこんと座るグリコ姉さんlovely
めちゃくちゃかわいいですねheart04
スリスリして甘えている様なショットがもうたまらなくかわいいですッheart01

投稿: 青はち | 2012年1月 6日 (金) 23時15分

青はちさま

関西にも <大丸>あるの?-百貨店じゃないで(笑)-まさか この食べものにこれだけ反響あるとは意外やった。。。

ビザ乗りを仕込んだ ウチのヒト、条件反射みたいに床におると 云わんでもグリがヒザにくるので新聞が読めん!とブリブリしゆうよ

投稿: monaka | 2012年1月 7日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年 元旦 | トップページ | 小寒 »