« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

シャンプー日和

  朝から晴れた今日 やっとグリ&ギンのシャンプーができて 胸のつかえが

   無くなった感じ。  ふたりとも毛が重とうなってサラサヘアーとは

 

   程遠いモチモチ毛・・・気にはなっても先週はずっと曇りでしかも

 

    冷やかったbearing  今日は晴れとはいえ 陽の差さんお風呂場は

 

    寒いので今回初めて バスタブにお湯を張ってその中で洗う事

 

    にしたがよ、案の定グリもギンも飛び出そうとしたけど グリは

 

    早々と諦め 終わりまでずっとガマン、ギンはガタガタふるえっぱなし

    大きな図体に似合わん小心モノー そこが又 かわいいheart02 -

   バスタブで洗うと 狭いのでしゃがめず、ずっと中腰の姿勢やき

    腰の痛いこと!! ただギンはその巨体ゆえ途中でブルブルできん

    のでそれはそれで利点ではあるけど バスタブで洗うのはあくまで

     厳冬期の緊急措置。 今まで シャンプーを延ばし延しにしちょった

    のは自分が寒いきやと わかった。 この寒い時に半袖&半パンになる

      のはすごく思い切りが要るで!

Imgp4917_2

         ただいま 天日乾燥中

        このあとの ブラッシングがたいへん 

     ギンの抜け毛がひどうて しばらく部屋の中に毛玉が

      飛び交うハメになる、グリは殆ど抜け毛なし

    これで 一カ月はサラサラヘアーで おれるかな

サムネイル
  今日は動画のアップに失敗しました

        < ikuchan551 >で検索お願いします

 

 

| | コメント (8)
|

2012年1月28日 (土)

無念の曇り空

   今日は最高気温が 12℃という予報やったのできのうから

    ふたりをシャンプーするぞっ!と意気込んじょったのに、

   朝からどんより曇って なんかとても寒い、日差しが無い分

     きのうより体感的には かなり冷やいbearing

        明日 晴れたらシャンプー決行punch

Imgp4871


この寒いときに シャンプー!

  ー そういうけど かなり

 

       汚れてきちゅうよ -

 

Imgp4877


          そんなことよりギンの関心事は・・・・

            改めて見ると ギン、 デカいっ!

Imgp4880

Imgp4882


  良いコはマネを せんように!

Imgp4886

     明日は サラサラヘアーに戻れるかな? 

    最後に洗うたのが12月の中頃やった気がする・・・

    そう匂いはせんけど 身体を撫でると毛が重たいし、

    (本来)白い部分が グレーっぽうなっちゅう

        薄汚れているとも云う

| | コメント (6)
|

2012年1月26日 (木)

氷点下の朝

   今朝の最低気温 -2.3℃sign01 これくらいの気温、北国の人にとって

   どうってことないよ、と笑われるかもしれんけど南国高知では

   こじゃんと寒いがよsign03 朝散歩に行き 呼吸すると鼻が痛かった・・・

       それに 外に置いてある水が カチンカチンに凍った

Imgp4872

Imgp4873


  そんなの舐めたら

      ベロがくっつくよ

   撮影のジャマせんとって!”

          午前中は凍るような寒さ、バイクで走ると顔が痛かった

 

 

 

 

 

         午後は寒さも和らぎ 夕方の散歩はラクやった

         最近は 2時半ごろから行くようにしちゅう、これなら

           他のワンコともあんまり カチ合わんのでえいdog

    それはさておき、  あの不器用なギンがここまで成長

Dscf4331

Dscf4330

こうやって ちゃんと押さえて

 食べたらえいがよ!

Dscf4328_3


  やっと マスターできたのね

 Dscf4327

http://youtu.be/8KGeuozN8Ow

  懲りんと アップしてみました

 

 

| | コメント (10)
|

2012年1月23日 (月)

うみは ひろいな、おおきいな~

    1がつ22にち

 きょう おとうちゃんがアタチとグリねえちゃんに「うみをみせちゃお!」

     どらいぶにつれていってくれました。 < うみ >ってなんのことか

     ようわからんけど ブッブーにのるのはひさしぶりでうれしかったです。

     ぐりねえちゃんといっしょに おでかけするのははじめてや~

        < うみ >もはじめて、ぐりねえちゃんはしっちゅうろうか?

     アタチもぐりねえちゃんも ブッブーは苦手やけどなんとかふんかせんと

      < うみ >というとこにつきました。 そこはしろいものがいったり

     きたりしてアタチたちのほうへきます。 きゅうにおおきくなるので

    おかあちゃんが 「 そんなにちかくへいかれん! 」といいました

    ここはいつもとはちがう においがいっぱいして、いろんなものが

    あるので アタチはぐりねえにまけんくらいクンクンし、おかあちゃん

   をあちこちひっぱりまわしたので おとうちゃんはしゃしんがとれん!

    と おかあちゃんをしかっていました。

 

    アタチとおかあちゃんはきがつかんかったけど、ぐりねえも

   アタチらのあとを いっしょうけんめいついてきたそうです。

      また かぞくみんなでおでかけしたいです

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  きのうは 最高気温16・1℃、季節外れの暖かさやったので

   ダウンジャケットは 要らんくらいやった。

   海(土佐市の 新居海岸)にいき、コーフンしまくりのふたり

     帰ってからしばらく 爆睡状態sleepy

Imgp4845

               行きの車中 キンチョー気味のグリ

                       vs

  Imgp4846


              きんちょ-感ゼロの 妹

Imgp4848 Imgp4851

Imgp4849_3 Imgp4850


      対照的な ふたり

Imgp4855_5

Imgp4856


初めてやのに 怖がりもせんと

ずんずん行こうとする

Imgp4865


 ちょっと、

 

 場所 取り過ぎよっ!

Imgp4861 Imgp4862

       ぐりねえちゃん、 また行きたいねdog



Imgp4854_3

 

 

 

| | コメント (10)
|

2012年1月21日 (土)

おやつ大作戦

: http://youtu.be/GSwtlYBGMfA

      動画アップ第2弾、 ココログへの画像貼りつけ?アップ?は

      なんかややこしいらしく ほんとはみんなみたいに

      直接載せたかったけど今のところ こういう方法でしか

      できん・・・けど前からゆうたらかなりの進歩(自画自賛)

      ドッグフードと一緒に注文した 馬アキレス、ギンにはちょうどでも

      中型犬のグリには大きすぎて すごく苦労しゆう・・・

         半分に切るには家の包丁では 硬すぎるthink

            グリ用に 別に買うしかないかな

Imgp4843


これが ブツ、リモコンとほぼ同じ

長さ。ギンはバリバリ噛み砕いて

食べるのに対し、ぐりは

くちゃくちゃ噛んで 挙句、繊維に沿って

ばらばらになり それを食べていた

Dscf4266

   ナントカの一つ覚えみたく、連日の画像アップ

 

         呆れるでぇ~

             - 反省しております -

 

    danger 再生したら グリはちょっとしか写ってなかった

        写真をたくさん 撮ったのやったcoldsweats01

 

| | コメント (4)
|

2012年1月20日 (金)

ついに動画アップ?

http://youtu.be/y8vCLvOyFvM

     グリの歌うとこを やっとアップできた!

     まず You Tubeに登録し それからいろいろして・・・・

        明日以降 独りでできるかわからんthink

     画面が 少々暗いけど、がまんして聴いてね

| | コメント (8)
|

2012年1月19日 (木)

ひさしぶりの雨

  今週に入ってから 曇りがちの日が続きうっとうしい感じの ギン地方、

 

 月曜にちょっと雨がぱらついたのが 実に昨年12月15日以来のこと!

  きのうかおととい、 高知市の水ガメである鏡ダムの水位が低下し

  このままでは2月中にカラになるらしく 取水制限をするというニュースが

  あったばかり。   が、ついに恵み?の雨が降ったがよ

  ワタシ的には降ってほしゅうはないけど、ダムがカラになるのは困るし

   がまんせんといかん・・・・ けど雨のせいか 暖かい朝やった、

     ゆうべもストーブなしで過ごせたほどflair  

    それでも夕方の散歩は 手袋なしではちょっと寒かったwobbly

   ゴムの手袋では不便やしぬくうないし、みんなどうしゆうがやろう?

    冬しかも雨中の散歩は 南国といえど冷やいで!

  ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4311


  グリ姉 お顔のマッサージ中?

   いやいやこれが

    最大級の甘えポーズ

Dscf4316


   その様子を じっと見つめる

    カメ犬 ギン

Dscf4314

Dscf4318


 遊んで! あそんで!

   猛アピール中punch

Dscf4310


    やれやれ あの調子では

    レディの道は程遠いわね・・・

| | コメント (5)
|

2012年1月17日 (火)

すくすく ズンズン成長

Dscf4305

                   これ  何に見える? 

Dscf4296 Dscf4304

    犬用ケーキとクッキーが 届き、

    ふたりに 出してやったのはえいんやけど・・・・

    このケーキ カップから出し難いのなんのってangry

    冷凍状態の時に 出してから解凍するべきやった

     ギンのが ぐちゃぐちゃになった。ごめんよ、

         主役やのに



Dscf4299 Dscf4300



 

Dscf4301




Dscf4303

      ノープロブレム、 食べれたらえいがやき!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscn0747

  4年前の ギン

      ( 生後2カ月 )

   Dscn0906

             デカ耳時代

     今日(17日) 無事4才になりました、感謝

   

| | コメント (12)
|

姉のマネをしたがる妹

   ワタシには一つ違の妹がいて まだふたりが幼かった頃

    なんでもワタシのマネをするので ようケンカになって

   口では敵わんワタシはつい手がでて 泣かしてしまい

   しょっちゅう (オニのような)母に叱られておりました

 ウチのこの姉妹も・・・・姉のすることをしたい巨大妹

Dscf4286


ベッドで寛ぐ グリのかたわらで

 

何やら言いたげなギン

Dscf4287

 

   


  アタチもここで おねんねするが!

 ふたり一緒は ムリやから 

     ワタシと違い? 手(口)をだすことはせず じっとプレッシャー

      をかけるギンやけど、グリが「 一緒に寝ましょう 」と

      いうハズもなく しかたないので、またザブトンを進呈

Dscf4292

Dscf4293

        これでよし・・・  う~~ん ちょっときゅうくつやけど

                 がまんしょう

 

 

| | コメント (5)
|

2012年1月15日 (日)

新規開店

Dscf4262

      うちから徒歩圏内(片道 およそ15~20分)に 動物病院が

       オープンhospital  ここはしょっちゅうお店ができては閉店し

     しばらく空き店舗やったところ。 場所としては悪うないと思う

         けど どの店も続かんかった・・・・

     去年暮れから看板は掛かっていて いつオープンするかと

     みんな興味津々やったら きのうついに開院したみたい。

    けど ワンコ友達はみな行きつけのhospitalがあるし 誰か行って

     どんな感じか見てきてくれんかと 様子見中。

    よそはどうかわからんけど 去年から動物病院は木曜も休診

    するようになり とても困るがやけど、ここは火曜が休みとあり

    もしもの時は ありがたい存在ではある、日曜も診てくれるし。

     確かに歩いていける距離ではあるけど、 病院へ行くという事は

     どこか具合が悪いとか ワクチン注射、もしくは怪我の時。

   そう云う時に歩いていけるわけないよね、やはり行きつけの

    病院ということになる。

Dscf4281

    びょういん? そんなとこ行かんでも えいよ

Dscf4282

    もっと洒落た お店のほうがよかったわ・・・

  一つ気がかりな点は  ここは爬虫類も診るということ!

  エキゾチックアニマル飼育の人には 朗報やろうけど

  仮に 待合室で首に アレを巻き付けたヒトや肩にトカゲとか

  乗せたヒトがおったら ワタシはもうようおらんshock

  と、通うわけでもないのに あれこれと妄想をたくましゅう

     しております

Dscf4267 Dscf4285

    そんなワタシの(くだらん)心配をよそに

                  惰眠をむさぼる ふたりsleepy


 

 

| | コメント (6)
|

2012年1月13日 (金)

< 福梅 >来る!

Dscf4247


 とらのははさんが 紹介していた

  < 福梅 >が到着

クリック一つで 全国のおいしいモノが

手に入る便利な 世の中に感謝

 

Dscf4249


   最中です

   汚い画像で済みませぬ

   ナイフで切るべきやった・・・・

   紅白で味の違いはなし、加賀百万石の名に恥じぬ

             上品なお味です

     ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4251

       これは ウチのふたりのおやつ、 ドーナツ型やけどベーグルと書いてある

       すご~~~く 堅い、ノコギリで切らんといかんかと思うくらい!!

        丸ごとあげてもえいけど、グリには大きすぎるかと思い

             半分こして やったところ・・・・

Dscf4252

Dscf4253

     豪快に食べる妹 vs  上品に食する姉

                    ↑ 顔はそうでもないか・・・

Dscf4255 Dscf4256


          ぼろぼろ こぼしたらイカンよ!

| | コメント (2)
|

2012年1月11日 (水)

なんでこうなるのっ?

Dscf4227 Dscf4229

     いきなり お見苦しい画像で失礼をば・・・・

       見事に穴のあいた ソックス

     これはまだ2シーズンしか履いてないもので、左の赤いのは

    品質がえいというので購入した <靴○屋>のもの。わずか2シーズンで

    こんなになる? こればっか毎日履いたわけじゃないのに

    よほどワタシの足クセが悪いの? 右は よかった、穴あいてないと

     履いたもののみょうにカカトが涼しい、と見たらこの有様・・・・

   一昨年買うたソックスが 全部こうなったので、今年はもうあの店で

      買う気にはなれず 近くの店で買い直し。

Dscf4230


  これは5本指のタイツ

 

  某靴○屋のもの、かなりタイト

    (太腿部分が)

Dscf4179

      なんで気にいらないお店で 買い物するのかしら?

             -  選択肢が少ないがっ! -

Dscf4232


  

      アタチは1年中 素足やもんねっ

   今朝フードに口をつけんかったギン、夕方ゲーをしてすっきり

      したのか2食分しっかり平らげた

| | コメント (6)
|

2012年1月 8日 (日)

新年初、こんなの買いました

Dscf4196

      久しぶりにデパートをのぞくと・・・・・

     あらら 指無し手袋、しかもこれは珍しいことに親指にも

     フード?何というのかフタがある! こういうのが欲しかったのsign03

Dscf4193 Dscf4221

     なぜか 熱心に匂いを確かめるグリ


   指なしじゃないと ウ○コの始末の時不便、今までのは

   親指のとこが短くて すごく寒かったし 破られてボロボロ。

    これが最後の一組やった、こういうのってありそうで

     ないので 売れたのかも

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4198 Dscf4200

    これは 年末年始限定の(主に)お遣い物として

    売りだされる和菓子、 自宅用にする人は少ないかも

    しれんけどワタシは 必ず(自分用に)Get! 

    毎年干支に因んだ 創作和菓子がでます。

   とらのははさんの地方みたいに これが出たらお正月が

   近いとか、これを食べんとお正月と云う気がせんという

   ものではありません。が ワタシは毎年購入しております

   一度に2種類買うたあと、楽天で<福梅> 注文しちょった

     のを思いだし更に  玄武洞のおかき(1kg入り

   と米粉のバームクーヘンも注文しちょったwobbly

  こんなに頼んでどうするっ? 新年からお菓子まみれやんか!!

 

  というより モノ忘れがひど過ぎ、その事にかなりショックdown

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dscf4205


  昨夜 グリより先にベッドを確保し眠るギン

  この体勢で ぐっすり眠れるの?

Dscf4214


 これがグリの 甘えポーズ

  手を交差させるワザは

  ギンにはとてもできん

Dscf4218 Dscf4219_2

Dscf4224_6


   グリ姉ちゃん 白眼剥いて寝れる?

Dscf4226


        ながぁ~い脚で 通せんぼもできるがやき!

 

| | コメント (8)
|

2012年1月 6日 (金)

小寒

   暦とおり 冷えこんでいます、朝起きるのがとても辛いギン地方。。。

    今朝は 今年初のおしっこ検査、ふたりのおしっこ採取するべく

    まだ暗いうちから起きて散歩に出発、キーーンと冷えた大気

         顔が凍りそうやった・・・・shock

    暮れからいろいろ間食続きのふたり、すっかり甘やかしてしまい

    さぞやpH悪いやろうな、と覚悟しちょったらギンは合格

    グリは シュウ酸カルシウムが2+、pHが7・0、しばらくフードに

      缶詰めを混ぜることにする

    ここ2~3日ワガママにも フードに口をつけんグリ、食べるまで

    絶対トッピングなんかしちゃらん!!と誓うたけど、結晶が溶ける

    よう食べてもらわんと困るので その誓いはあえなく潰えた

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4184


   昨夜 何を思うたか

   グリの寝ゆうベッドに

    入りたがるギン、

    けど ムリやからsign03

Dscf4185


     しかたないので 使用中やった

     ザブトンを進呈

 

 

Dscf4186 Dscf4187


     あれこれと 試行錯誤中

Dscf4188

Dscf4190



   暮れに活けた おはながやっと

    咲いてきた

| | コメント (7)
|

2012年1月 4日 (水)

明日から 仕事始め

       今日4日から仕事始めのとこが 大半やと思うけど

 

          ウチは(と云うてもワタシじゃなく)明日から。

       暮れからずっと 朝は7時前まで寝ていたのでそろそろ

      モードを切り替えんといかん、 今日は不燃物の日なので

      いつまでも寝ゆうわけにもいかず 5時半ごろ起きて

        散歩をすまし 不燃物置き場までbicycleで5往復

         溜まっていた 要らんモノを運びました

     ( 朝6時半から 8時が持っていく時間、来月は当番やsad )

   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscf4140 Dscf4141




      脈絡もなく  これ・・・・・何か わかる?

    「 大丸ーだいまるー」 というてカマボコの中に 茹で卵が

        (このサイズなら)3個 入ってます。

    ( 以前はお正月頃だけの販売やったと

                  思うけど 今は年中手に入る )

       これって もしかして高知だけのモノ?

    全国的にあると信じちょったモノが 実はここだけやった

       ということは ようあるねーぼうしパンがえい例

Dscf4153


       そんな(って どんなの?)正月のある朝、突然入る

                暴走スイッチbomb

 

Dscf4154


   新聞を読むジャマをし、  

    新聞・チラシを蹴散らし

Dscf4155


          この有様!

Dscf4143

      図体は大きいけど 中身はまだお子チャマのギン、

        クール(に成らざるを得ん)なグリ、

 

     こうしてふたり そろって一つ部屋におれるように   

                なりました。

       今年も ボチボチと更新していくきね 

 

| | コメント (10)
|

2012年1月 1日 (日)

2012年 元旦

            皆様 元日はいかが過ごされましたか?

              本年もよろしく お願いいたします

Dscf4133


  あたくしたち・・・・・

   寝正月ですの

Dscf4134


    留守番させられたがで~~

      きのう(31日)は 快晴の良い天気やったのに今日は

      曇りがちで初日の出は見えず・・・というか起きたのが

        7時前ですでに 夜があけちょったcoldsweats01

.      ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo

     パクリのネタで 申し訳ないけど・・・・ウチも比べてみたら

               こんな感じ

Dscf4124

               なかなかまっすぐ 立ってくれん

Dscf4126
   飛びついたらイカンって

   云うたのだれ~~?

      と抵抗するギン

  Dscf4125

悪戦苦闘しよったら いつの間にか

   こんなものが出現

   チビのワタシとおると実際以上に 大きく見えるギン

    ( 秋田犬のハンドラーには ピッタリ?かも 

 

  Dscf4136

         おまけ ↑


        

 

| | コメント (9)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »